fc2ブログ

【第1067話考察】“PUNK RECORDS(パンクレコーズ)”

週刊少年ジャンプ2022年51号に掲載のONE PIECE第1067話の考察です!!

扉絵は「ジェルマ66のあゝ無感情海遊記」です。

第1067話扉絵 -ワンピース最新考察研究室.1067

vol.24「どちら様でしたっけ!? ジャッジvsシーザー!!」

シーザーの方が世話になる立場なんですけどね…(笑) ジャッジの「どちら様」の言葉でキレちゃったんでしょうか。ジャッジはシーザー(ロギア)に攻撃を当てる事ができるっぽい。さて、カイドウとマムもケンカしつつも意気投合してましたしね。この2人もそのパターンになるかどうか。

では本編です。

タイトルは“PUNK RECORDS(パンクレコーズ)”です!!

ー画像はONE PIECE第1067話より引用ー

【“ノミノミの実”の「脳ミソ人間」】


Dr.ベガパンクは“ノミノミの実”の「脳ミソ人間」-ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

天才科学者Dr.ベガパンクは悪魔の実の能力者。“ノミノミの実”の「脳ミソ人間」と判明。おそらくは“超人系(パラミシア)”でしょう。

・あらゆる知識を際限なく記憶
・データ容量に比例して脳が肥大

まさに鬼に金棒ですよね。持って生まれた天才の頭脳に無限のデータバンク。すでにバルジモアの少年時代には能力者になっていたのかな。少し興味あります。

覚醒すれば他にも影響を与えそう!!

おそらくはまだ覚醒していない。

心身が能力に追いついた時に起きるのが覚醒だと説明されていましたからね。現時点でのDr.ベガパンクの頭脳では“ノミノミの実”を覚醒させるに至らない。どこまで知識を蓄えれば覚醒するんだろう。おそろしや。

そうは言っても…

Dr.ベガパンクの科学力では再現できない部分 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

まだまだDr.ベガパンクの科学力では再現できないモノがこの世に存在しておりますからね。そういう意味では覚醒がまだというのも納得であります。こんなもんじゃダメなのかも。



【「パンクレコーズ」と未来の構想】


「パンクレコーズ」がDr.ベガパンクの脳ミソ格納庫 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

島のてっぺんにある「PUNK RECORDS(パンクレコーズ)」と書いてある場所がDr.ベガパンクの脳ミソの格納庫。肥大化した脳を切除し、そこに保管してあるそうです。そして脳は今も伸び続けているそう。

Dr.ベガパンク本体(ステラ)の頭のリンゴは“アンテナ”となっており、「パンクレコーズ」にある脳ミソと念波を通して繋がっているそうです。それは6人の「猫(サテライト)」も同じく。

「パンクレコーズ」を通じて体験と知識を同期 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

1つの脳をステラとサテライトの7人で共有している。こういった感じなんです。「パンクレコーズ」を図書館にたとえるDr.ベガパンク。なるほど、といったトコロですけどね。

重要なのはココからです!!

Dr.ベガパンクの脳ミソに世界中誰でもアクセスできる様になれば… -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

Dr.ベガパンクが語る「パンクレコーズ」を使った未来の構想。もしかするとトンデモナイ謎に繋がる可能性アリと見ております。

要は、この「パンクレコーズ」にあるDr.ベガパンクの脳ミソに世界中の人々がアクセスできれば、全人類がDr.ベガパンクの知識を身につける事が可能になるというモノ。

さて、

空白の100年の謎と繋がるかどうか!!

Dr.ベガパンクが“これから”実現させようと考えている事が、遠い過去に“もうすでに”実現していた可能性がある。高い文明を持つ“ある王国”の存在です!!

もしも上の事が実現できていたなら…

その王国の“存在”と“思想”こそが世界政府にとっての脅威
-ONE PIECE 第395話より引用-

①全人類に“思想”を広げる事が可能

あるいは…

②全人類から“記憶”を消す事が可能

↑ここなんですよね。

全人類と同期する頭脳(コンピューター)というのが作り出せていたのなら、空白の100年の謎について新たな仮説が立つ様な気がするんですね。これはまた別記事で詳しくって感じでしょうか。



【人工悪魔の実の失敗作】


Dr.ベガパンクが人工的に作った“悪魔の実” -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

モモの助がパンクハザードで食べたのは、Dr.ベガパンクがカイドウの血統因子から20年かけて多額の研究費を投入して作った“人工悪魔の実”。ただし失敗作。

何が失敗作だったかというと龍の“色”でした。青龍なのにピンク色だった事が気に入らなかったみたい。完璧主義者ゆえ納得できなかったんでしょうね。

しかし、これでは最も知りたい事に答えてくれておりません。まだ説明の続きがあると考えます。それはジンベエのセラフィムの“スイスイの実”の能力についての説明の時だろうか。

モモの助と人造悪魔の実
-ONE PIECE 第685話より引用-

Dr.ベガパンクが作った人工悪魔の実の特徴といえば、果皮に渦巻き模様がない事なんですね。それが何を示しているのか?なのです。

悪魔の実に宿る“悪魔” -ワンピース最新考察研究室.385
-ONE PIECE 第385話より引用-

本物の悪魔の実と違って“悪魔”が宿っていない。ここが大きな違いなんだと思われます。ちなみにシーザーの人工悪魔の実(SMILE)にも渦巻きの模様はありません。

この“悪魔”の存在があるから…

悪魔の実の復活 -ONE PIECE最新考察研究室.703
-ONE PIECE 第703話より引用-

人や物に宿ったり、また果実に戻って悪魔の実として再生したりが繰り返されるのだと思うのです。仮にモモの助が死んだとしても、世界のどこかに人工悪魔の実が再生するなんて事は起こらないハズ。

こう僕は考えていまして。

Dr.ベガパンクは「同じ成分の実はならなかった」と言うものの、完全なる悪魔の実のコピーには程遠い代物であるハズなんです。色なんて別に… って話なんですよ。“悪魔”なんて科学的に作れんのかよ!! なんです(笑

ポイントは1つです。

能力者の血統因子には何があるの?

もう少し説明してもらう必要がありそう。してくれると思います。もしもジンベエのセラフィムの“スイスイの実”もまた人工悪魔の実ならば、です。

ここも詳しくは別記事で考えたい!!



【鉄の巨人による聖地マリージョア襲撃】


200年前に聖地マリージョアを襲ったという伝説の鉄の巨人 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

900年も昔に作られた伝説の鉄の巨人が、200年前に聖地マリージョアを襲ったという話が出ました。これについては先行して記事を書かせて頂いております。

200年前というと、小人族のトンタッタ王国のあるグリーンビットの周囲に闘魚が棲みつく様になった事と合致します。これが絡むのなら、鉄の巨人はグリーンビットの深い森の奥にあったのかも。

ある日、鉄の巨人に雷が落ちて始動。聖地マリージョアに向かったのは奴隷を解放する為。ただし落雷のみのエネルギーでは足りずに動かなくなる。

鉄の巨人の目的が奴隷解放だったので、世界政府は魚人島との友好を発表。カタチだけでも体裁を整えた、と。この様な筋書きで考えております。

しかし、まだ別の可能性が浮かぶかも知れません。さらに色々な方向から考えてみたいと思ってます!! ポイントは200年前という年代にありそうですが… さて。



【ボニーに「渡さねばならん物」】


Dr.ベガパンク「渡さねばならん物がある…!!」-ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

Dr.ベガパンクからボニーに「渡さねばならん物」があるらしい。これも重要ですので先行記事を上げております。僕は2つあると考えております。

①くまからの手紙
②くまの脳ミソ

おそらくバーソロミュー・くまは元通りになると考えますが、その為にはワンステップ必要な事があるのではないかな?と。元通りにしても良いのかどうか。

バーソロミュー・くま自身が記憶を無くしてしまいたいと願っていた可能性もある。この線が浮かんでおります。ボニーの決断というのが描かれるのかも。



【CP0がエッグヘッドに到着】


CP0ルッチ達がエッグヘッドに到着 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

ついにCP0がエッグヘッドに来ちゃいました!!

ルッチ達はDr.ベガパンク(6人の分身)や「パンクレコーズ」についてどこまで把握しているのでしょう。狙いはDr.ベガパンクであって、エッグヘッドにある貴重な物には手をつけない様にとの事でしたね。

対してシャカは迎撃準備を命令。

気になるのは…

懇願するヘルメッポとひばり -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

どの局面でヘルメッポ達「SWORD」が来るのかです。少し遅れて来ると思われます。この「SWORDvs CP0」も見どころの1つと考えておりますが… さて。



【走り出すバーソロミュー・くま】


突如として動き出したバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

カマバッカ王国にいるバーソロミュー・くまが突如として動き出しました!! 「オオセノ通リニ…」と言っていたので制止を振り切って走るのは変です。自我も失われているハズ。

もうボニーの危機だと思うんです。

となると、ルッチ達がボニーにも狙いを定めている事が気になります。そういう事ならルッチ達のすぐ後ろにセラフィム(くまタイプ)がいる事に何かありそうな。

バーソロミュー・くまと“セラフィムくま”とは何か繋がっているモノがあるんじゃないか?と。上でバーソロミュー・くまの脳ミソの保管について書いておりますし。そこら辺が絡んでいれば面白いのですが…。



【連れ出してくれんか】


エッグヘッドから連れ出してくれんか、と言うDr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

麦わらのルフィがエッグヘッドに来た事に運命を感じたDr.ベガパンク。ここから連れ出してくれんか、と言います。これが何を呼ぶのか?であります。

おそらくですが、バーソロミュー・くまはエッグヘッドに来る事になるんだと思うんです。“ニキュニキュの実”の能力を使えばすぐに来る事が可能ですよね。そして元通りになる展開で予想。

問題はですね…

くまを引き止めるドラゴンとイワンコフ -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

ドラゴンやイワンコフも一緒に来ちゃうんですか?と。もうドラゴンが来るのなら、Dr.ベガパンクは革命軍に合流でも構わない様な気がするんです。一度は蹴った仲間入りです。

しかし、ここに今ドラゴンが来る意味が見出せない。ルッチレベルの敵でドラゴンが、というのが少しね。まぁでも世界政府を敵にする局面でドラゴンと会うというのも分かるんですけどね。

Dr.ベガパンクがルフィと旅を共にするとして… エルバフなのでしょうか。サウロとも面識ありますしね。面白くなりそう。

あとは「パンクレコーズ」の脳ミソですよね!!

これはコレでエッグヘッドに置いておくのでしょうか。カリブー(ヌマヌマの実)がいるのは承知しておりますが、こちらはもう「あの人」の方に向かって欲しいんです。いつまでも「あの人」が誰か分からないままになりそうだから。

うーん。

ここはまた色々と展開予想を絡めつつ考えたいですね!!



【次週は休載です】


ここで休載入りまーす!!!

再開はWJ1号との事。そうかぁ〜 もう年内も残りわずかとなりますね。寒くなって来ましたし(笑

という事で、

次は12月5日(月)になりそう!!

この第1067話もまた考え出すと色々とありますからね。ゆっくり次回を待ちながら、それでいてシッカリと考えて記事にしようかと思っております。この記事では触れていない事も多々あります。

その筆頭は何といっても、

今の世界の常識を変える程の力が… 過去にあった -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

Dr.ベガパンクでは再現できない鉄の巨人を動かす“動力”の存在です。面白いですよね!! これはもう別記事を立てる気でいましたから。シッカリと考えてからにします!!


いつも読んで頂きありがとうございます!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 5

There are no comments yet.
-
2022/11/21 (Mon) 22:58

これは考察もどきの妄言なんだけど

珀鉛は鉛の一種なんだよな?
鉛にも土壌汚染とかはまああるとはいえ、それが国のある特定の地層にあったというだけで地表の地面や草木がすべて真っ白になるほどの影響を与えてるのって冷静に考えるとおかしくないか?

ニカが16発の鉛弾で処刑されたという説が既にあるけれど、もしこれが本当で、その「ニカの遺体が埋葬された土地こそが後にフレバンスの築かれる土地だった」としたら
ついでに数ある漢字の中で尾田っちが「珀」って漢字をあてた理由を、「珀」に「樹脂が固化した宝石」の意味があること、ゴムも樹脂であることを深読みしてもいいのだとしたら
・国の「地層」にあること
→埋められたのは過去
・鉛が地表のあらゆるものに影響を与えていること
→ギア5ルフィを見るにニカ自身は白く、周囲に影響与えるのも頷ける
・フレバンスのシスターが持つ十字架が太陽十字説
→ニカの墓であったなら埋葬した人間がいるはずなのでその土地に太陽信仰が深く根付くはず
ってなって筋通ったりしないかな

-
2022/11/22 (Tue) 01:02

ノミノミの実は既に覚醒してそうな気がします。心身ってのは何も身体能力だけでもないかと。
でなければ22年で急速に巨大化しないでしょうし分離や受信出来たのもそれが理由では。
ノミノミの実は巨大化し続けるタイプなので覚醒しても戻らないパターンは十分あり得ますね。

-
2022/11/22 (Tue) 09:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

塩元帥
2022/11/22 (Tue) 20:40

ジンベエの指摘を軽く流すベガパンク 確かに危ういけど、直前の溌剌と夢を語る彼を見るに 唯々純粋故だろうなと。その躊躇いの無さは正確に言えば 科学への探究の為なら犠牲をとわない、ではなく 科学への探究ならば人は皆己のようにまっすぐなんだと信じて疑わない、なのかもしれない。
そしてその理由は彼があまりにも科学を愛する男だから、以外になくて。そんな彼を責めることはできないなぁと。科学がもたらす力は世界を照らす。それは確かに間違っていなくて。それを愚かなまでに信じ続ける男なのだと。憎めやしない。
その上で、ジンベエの指摘とボニーの主張を描いてることが光るよなぁとも。単純などちらかが悪いとかの話じゃない。そんな話にはしない。そんなONE PIECEが私は好きだから。ゆっくり展開を待って、ゆっくり読み解いていきたいな。

-
2022/11/26 (Sat) 17:22

ジェルマ66は、国土を持たない国家、表向きでは存在しないことになってる、俗に戦争屋と呼ばれてる
って設定だけど、これはモロにいわゆるディープステートのことでしょ
で、ディープステートが好んで使う666に対してジェルマは66
意図的にアシュケナージ系ユダヤ人(早い話が左派)に寄せてるとしか思えない

突然失礼しました
既出かも知れませんがずっと思ってたので
尾田っちは歴史や政治を題材にしてどんどん話を展開してるけど、そういうのが受ける原因だったりするのかな
他にここまで政治と歴史を詰め込んだ漫画は浮かばないな

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ