fc2ブログ

Dr.ベガパンクがボニーに「渡さねばならん物」とは何なのか

Dr.ベガパンク「渡さねばならん物がある…!!」-ワンピース最新考察研究室.1067

Dr.ベガパンクがボニーに対して「渡さねばならん物」があると言います。これは一体何なのでしょう。

-画像はONE PIECE 第1067話より引用-

【渡さねばならん物】


くまとDr.ベガパンクの約束 -ONE PIECE最新考察研究室.603
-ONE PIECE 第603話より引用-

まず思いつくのは、完全な人間兵器になる前にバーソロミュー・くまから“預かっている物”の存在です。もしもジュエリー・ボニーがDr.ベガパンクに会いに来る事があれば渡してくれ、とね。来ないのならそのままで良い、みたいな。

手紙というのが考えられますよね。

政府の島エッグヘッドにまで来るという事は自分についてでしょうしね。ボニーの様子からして何も聞かされていなかった事が推察できます。何があったかの説明、そして謝罪を記した手紙というのをDr.ベガパンクに預けていそうな。

ありそうですよね!!

まさしくバーソロミュー・くま本人が残していたと分かるモノ。直筆の手紙、肉声のメッセージというのがないとボニーは信用しないと思われます。まずコレがないと話にならない気がするんです。

問題はプラスαなんですよ。


バーソロミュー・くまの脳!!!


↑残されていそうな気がするんです。それはバーソロミュー・くまの意思かどうかは分かりません。そうじゃない可能性の方が高いと考えます。Dr.ベガパンクが本人には内緒で保管しているんじゃないか。

「パンクレコーズ」がDr.ベガパンクの脳ミソ格納庫 -ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

Dr.ベガパンクが自身の脳ミソを切って「パンクレコーズ」に保管しているのが判明したんです。本体とは別にする事は可能。そうなるとバーソロミュー・くまの脳ミソもありそうな気がするんです。

バーソロミュー・くまが受けた最後の改造というのは「脳の切除」だったんじゃないかな?と。それを捨てずに大事に保管して来た。本人の了解は取らず。

これならばDr.ベガパンクの人間性について少しマシな感じが出ると思うんですね。科学への探究だけじゃない事も描けそうな気がします。

という事で、

Dr.ベガパンクがボニーに「渡さねばならん物」というのは2つあると考えております。どちらもバーソロミュー・くまから“預かっている物”であって。

①くまからの手紙
②くまの脳ミソ


①は実際にバーソロミューからの預かり物であり、②はDr.ベガパンクの独断でバーソロミュー・くまの体内から取り出して保管している物。

まず①を読み、その上で②をどうするかはボニーの判断に任せる。この流れになるのかなぁと。それならば色々な謎についての答えも同時に描けそうな気がしました。



【バーソロミュー・くまの脳と記憶】


バーソロミュー・くまを想うジュエリー・ボニー -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

この第1067話“PUNK RECORDS”を読んで、あぁこれはバーソロミュー・くまの脳ミソも残されているんだろうなと思いました。ボニーの願いはかない、バーソロミュー・くまの自我が取り戻される可能性が高まったと思ったんです。

しかし 一方で、もしもボニーがエッグヘッドに来なかったら元には戻らなかったという事。どうしてそういう事になっているんだろう?といった疑問も浮かびました。

そうなると1つなんですけどね。

ソルベ王国王太后コニーに扮装したボニー -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

家族の問題が絡んでるのかも!!

Dr.ベガパンクやドラゴンには立ち入る事ができない事情というのが関係しているのではないか。ゆえにボニーじゃないと決められない。家族の問題か、あるいはソルベ王国の王家に関わる重要事が絡んでる。

そんな可能性。

ただ政府の言いなりに戦うだけの“人間兵器”
-ONE PIECE 第560話より引用-

今回の事というのはバーソロミュー・くま自身が望んだモノだったのではないか。もう人として生まれた記憶すら捨てたい。何も考えなくて済むのなら… そうしてくれ、みたいな。

もしもバーソロミュー・くまの脳ミソが残っていて、そこに苦悩の記憶も残っているのならば。バーソロミュー・くまを元に戻すという事は、それをも戻す事になりますよと。それでも良いんですね?と。

その選択をボニーは迫られるのかも。

ボニー「お父さんを!!! 傷つけないで!!!」-ワンピース最新考察研究室.1063
-ONE PIECE 第1063話より引用-

たった一人の家族と言うバーソロミュー・くまを大切に想うからこそ元に戻したい。しかし、大切に想うからこそ元に戻さない方が良いと思える様な… 壮絶な過去の記憶が呼び覚まされる。人間を辞めたいと思う程の。

ボニーは苦渋の選択を迫られるのかも。

でね?

この件に関して僕は…

ともかく早いと感じたんです。

Dr.ベガパンクは“ノミノミの実”の「脳ミソ人間」-ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

脳というのはデータバンクであり、その中には知識が“記憶”されていると描写。Dr.ベガパンクはその脳を切り分けて保管しておく技術を持つ事も描かれました。

これにより僕の中でバーソロミュー・くまが元通りになれるという光明がさしたワケですが、道筋を示すにはまだ早いだろと。元通りにする事が難しくないのなら、どこかで何かストーリーを差し込んで来そうだぞと。となると、元に戻すかどうかで悩ましそうだなと。

この順序で頭に浮かんだんですね。

おそらくソルベ王国王太后コニーというのは実在しており、ボニーの親族がソルベ王国の王族であるのは変わらないのだと思うんです。しかしボニーはバーソロミュー・くまを「たった一人の家族」と言う。何かあるんですよ、たぶん。

血縁というのが1つテーマになりそう。

それを描きつつ…

ドラゴンとルフィの顔はあまり似ていない -ワンピース最新考察研究室.824
-ONE PIECE 第824話より引用-

ドラゴンとルフィの親子の事へと繋げて行くんじゃないかなぁ。どんな風にして行くのかはまだハッキリしませんけどね。もしかするとバーソロミュー・くまもドラゴンもエッグヘッドに来るかも知れないのです。

どうなんでしょうね?


ひとまず、Dr.ベガパンクがボニーに「渡さねばならん物」というのは、バーソロミュー・くまからの手紙と本人の脳ミソであると予想します。これによりソルベ王国のアレコレも判明するかも。そして、おそらくバーソロミュー・くまは元通りになると考えます!!


見守りたいですね!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 1

There are no comments yet.
詩空
2022/11/21 (Mon) 18:12

こんばんは管理人さん!

本人が残したと分かるモノと…
それに付け加えられたモノなんでしょうね。

森のくまさんでは♪
「お嬢さんに白い貝殻の小さなイヤリング…」とあるので。笑
くまの「肉声」のメッセージが音貝?で吹きこまれてるとか。
で、失われてる「人格」も大切に保管されてるのではと?
それをボニーに渡すのだろうかと思うんです。
USBメモリのようなのを差し込めば元に戻るのか?
もしくは、ベガパンク本人の執刀により元に戻るのか?

まだ少し先のように思えますが、いい方向に向かいそうで…(^^)

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ