fc2ブログ

【第1067話チョイ見せ考察】Dr.ベガパンクの脳ミソについて考えよう

尾田栄一郎公認ポータルサイト「ONE PIECE.com」にて、11月21日に発売される週刊少年ジャンプに掲載の第1067話の冒頭1ページが公開されました!!



タモリ「髪切った?」(違ぅ!!

【第1067話冒頭1ページ】


世界一の頭脳を持つ男 Dr.ベガパンク登場 -ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

今回はDr.ベガパンク(本体)に出会ったボニー達からスタートです。第1066話のヒキからの続きですね。ボニーがDr.ベガパンクの頭について聞きます。22年前の回想シーンと大違いでしたもんね!!

ボニーが知るDr.ベガパンクの頭はまるで「電球」や「気球」といった感じだったそう。Dr.ベガパンクも巨人族に届きそうな勢いだったね、と。ほぼ頭部だけで巨人族並みってドンダケ!! 笑

その秘密とは…

Dr.ベガパンクは“ノミノミの実”の「脳ミソ人間」-ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

“ノミノミの実”の「脳ミソ人間」!!

あらゆる知識を際限なく記憶できるが、データ容量に比例して脳ミソもドンドン肥大する。それゆえ、ずいぶん伸びたって事で切ったんですって、脳ミソ(笑

そんなアホな!! 笑



【Dr.ベガパンクの脳ミソ】


湖の文献を引き上げる巨人族 -ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

↑これは今から22年前のオハラ。あくまでも“推定”ですが、この時ボニーは2歳になるんですよね。上の画像のDr.ベガパンクの頭も凄い事になっておりますが、ボニーが見たのは更に肥大化したモノだったのかも。

そこから更に肥大化していたハズですからね。実際に切った時のDr.ベガパンクの身長はオーズ級か… あるいはオーズ以上とも考えられますよね。

となると7分割はあり得ない!!!

6人の「猫(ステラ)」全員がDr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

“本体(ステラ)”1人と“猫(サテライト)”6人の頭の大きさを見るに辻褄が合わないのです。面積というか体積というか…。その大部分がどこかにあるハズなんですよ。

となると、おそらくは…

未来島エッグヘッドの“研究層”と“工場層” -ワンピース最新考察研究室.1064
-ONE PIECE 第1064話より引用-

↑この縦に長ーーーーーい“研究層(ラボフェース)の中心部に、今も肥大し伸び続けているDr.ベガパンクの脳ミソが収容されていると考えて良いのかも。

巨人族並みだったというボニーが見た時から何年の月日が経っているかで変わります。そして、その間にどれだけの知識量を蓄えたのかにもよります。何にせよ相当の“長さ”になっているのは確かでしょう。

まぁでも“工場層(ファビリオフェーズ)”から天井までの“長さ”って事はないでしょうね。ちょっと長すぎ。厳重に保管できる様な場所にあるのでしょう。

シャカ「君達に見せたいものがある…!!!」-ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

シャカが話していた「見せたいもの」とはコレの事なのかな。それはDr.ベガパンクの“脳ミソ”の事であり、その中に世界政府が隠したい知識の全てが詰め込まれている、と。

これからCP0がDr.ベガパンクを消しにやって来ます。狙いはDr.ベガパンクの持つ「ある巨大な王国」に関する知識なんだと思うんです。果たして何を守り抜かねばならないのか?ですかね。

どうも…

Dr.ベガパンクの脳ミソは別の場所にありそう!!



【“ノミノミの実”の能力】


Dr.ベガパンクは“ノミノミの実”の「脳ミソ人間」-ワンピース最新考察研究室.1067
-ONE PIECE 第1067話より引用-

Dr.ベガパンクは“ノミノミの実”の能力者。その名称の悪魔の実が登場したといっても、蚤(ノミ)の能力者が消えたとは言えません。“ムシムシの実”のモデル(ノミ)でOK!! …というのは冗談で。

上に書いた通り、22年前のDr.ベガパンクの頭部の大きさから考えて分割はあり得ませんのでね。どこかに脳ミソの大部分か、はたまた全てが保管されていると思うんです。

おそらくは全てなのかな?

Dr.ベガパンクの頭部がリンゴ -ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

↑このDr.ベガパンク本人の頭部が伸びる事をやめているのなら、そこには脳ミソは入ってないって事なのかも。肥大化する脳ミソは別にあり、それでも本人と繋がっている。そんな可能性。

では、脳ミソが別にあるとして…

①ステラが死ねば脳ミソはどうなるのか
②サテライトが死んだ場合はどうか
③脳ミソが破壊された場合の影響


↑これらをどう考えるか?です。

おそらくシャカ達6人のサテライトが死んだとしても、Dr.ベガパンク本体(ステラ)や脳ミソには何ら影響はないと思うんです。衛星というワードを当てている事からしてもね。よって②は無視します。ただ1点だけ、サテライトの1人がステラの代わりになる方向はありそうですけどね。

さて、

まずは①ですよ!!

Dr.ベガパンク本体が死を迎えても、別で保管する脳ミソは生き続けると考えて良いのかどうかです。更に言えば、Dr.ベガパンク本体が死んだとしても…

悪魔の実の復活 -ONE PIECE最新考察研究室.703
-ONE PIECE 第703話より引用-

“ノミノミの実”の能力は脳ミソの方に残り続けるのかな。これは人の死というのは何をもって迎えるのか?になります。当然ながら現実世界の話をマンガに持ち込むのはナシですよ!! ここは踏まえましょうよね。

③というのは、いわゆる“脳死”です。これは現実世界の話を持ち込んで考えても良いと思うんですけどね。①というのは少し違うかも。マンガだからこその話もありそうなのです。

何より①というのは、これから起こり得るストーリーなんですよね。Dr.ベガパンクはCP0に狙われております。本体は死んだが… まだ膨大な知識を蓄える脳ミソが生きておる!! みたいな。

どうなんでしょうね?

最も重要なのは“頭脳”なんでしょ?と。それは本体とは別にありますとなった場合、どうしたって浮かび上がるテーマになる。そんな気がするんです。

③は③で考えねばなりません。

シャカ「この脳に受け継ぎ研究を進めてきた」-ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

ステラもサテライトも含めて、世界政府から守らねばならないのは身体よりも“脳ミソ”であるハズでして。ボニーが見た時に巨人族に迫る勢いだった巨大な脳ミソこそが敵の狙いであり、こちらが守り抜かねばならないモノと言えそう。

ともかく Dr.ベガパンクの身体と脳ミソの関係性なんですよね。これまで登場してるDr.ベガパンクの本体さえ守れば大丈夫というワケではなくて。脳ミソもセットで守らねばならないハズ。

その脳ミソこそが、“ノミノミの実”の能力の本体とも言えそうだから。もはやDr.ベガパンク本体(ステラ)はカナヅチになってるだけと言ってしまっても良いのかも。

しかし、まだ分かりません!!

考えるのが本当に楽しいんです。どうなっているのか興味シンシンですよ。とにかく伸びに伸びた脳ミソの行方ですね。おそらく別の場所にあると考えますが… ならば何が重要になるんだろうね。

振り返ってみれば…

エッグヘッドに向かうCP0 -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

CP0はDr.ベガパンクの脳ミソについて何ら言及しておりませんでした。ただDr.ベガパンクを全員消すとしか指令を受けておりません。それは“脳ミソだけにしろ”という意味なのだろうか。当然ながら肥大化していた頭部については把握しているハズ。

皆さんは上の①②③についてどの様にお考えでしょう。まさに考察ですよね!! ストーリー展開をどう予想するかでも変わりますよね。ひとまず2ページ目からを待ちたいですね!!

この続きは11月21日(月)になります!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
天の川
2022/11/18 (Fri) 14:52

ボニーが「電球」と言ってるのでこの世界では電力というものが知られていて電化製品もそれなりにあるのかもしれません
これは何かの伏線になるかも知れませんね!

詩空
2022/11/18 (Fri) 17:21

こんばんは管理人さん!

仮に自分がやられても、自分の血統因子を摂取していて能力のスペアを所有し予備の脳があったりしてるんだと思うんです!?
能力的に、少し仮面ライダーWの「地球の本棚」に似てるっぽい?なぁと。笑

-
2022/11/19 (Sat) 09:44

あくまでメモリーの容量が無限なだけで、頭の良さとは別ものですよね
エッグヘッド編で何度も描かれている“PUNKRECORDS”。これこそがベガパンクの切り離した脳みそである可能性が高そうです。Recordは「記録」を意味しますからね。複数形であることから、6人のサテライトたちの経験なども集約されていそうですね。それに、情報が共有されなければ、それぞれの役割を全うすることが困難でしょうし。
今後の展開として気になるのは、まず、ベガパンクを目の前にしたボニーの動向ですね。そして、シャカのいう“見せたいもの”とは?
来週は休載でしょうから、最後にキッドたちに関する爆弾情報が描かれるかもしれないです。革命軍、ルッチたちCP 0、アラバスタ、ローVS黒ひげなにが来てもおかしくないのでワクワクします

エーデルワイス
2022/11/21 (Mon) 00:01

今回明かされたベガパンクの能力

ノミノミの実
脳ミソ人間

あらゆる知識を際限なく記憶できるがデータ容量に比例して脳ミソもどんどん肥大する
持って生まれた天才の頭脳に無限のデータバンク。
それは世界最大の頭脳に育ち今もなお巨大化し続けている。
あくまで悪魔の実の効力は【記憶量】
常人ならば大量のデータを取り込んで終わってしまいますが、天才はきちんと解釈し応用もできる。生まれ持った頭脳があるからこそここまで能力を昇華出来ているのでしょう。ベガパンクが食べるべくして食べた悪魔の実でしょう。過去に栄えた王国の中にもノミノミの実の能力前任者がいたんでしょうか。

そして頭のリンゴはアンテナ
島の頂部にある巨大な卵の裏側に
【パンクレコーズ】なる脳ミソ格納庫が存在し必要なデータを本体のアンテナ通してやり取りしている。

先に登場したサテライト6体を分身だと語るベガパンク。
それぞれが別のエキスパート、別の性格、別の任務ではあるが毎日一回パンクレコーズを通して体験と知識を【同期】しています。
これにてより多くの体験と情報を共有でき研究も捗るというもの。
イメージは【同じ図書館】(図書館という例えはオハラの全知の樹からインスパイアを受けたって事かな)
理想論は最終的に世界中の人間がこの脳ミソにアクセスし全人類にベガパンクの知識を共有すること
加えて全人類で相互的にパンクレコーズをアップデートして行けば【知識の海】をつくることも可能

脳はいつか
人類で共有できる

あまりにも大それた言葉に聞こえますがベガパンクが言うと説得力しかない。現代で言うところのクラウドみたいなものでしょうか。6人のサテライトでは実現出来ていても世界中となると桁違いの規模。それでも資金さえあれば出来てしまいそう。

ベガパンクの理想が「王国」の技術を再現する事だとするなら、このようなクラウド的な世界がかつて実現していたとも考えられます。
それは王国の「思想」やワンピースの正体にも関わって来るのでしょうか。

また今回モモの助が食べた人工悪魔の実についても言及されました。
ベガパンクが「失敗作」と呼んだ理由については様々な議論がありましたが、結果としては「色の再現が出来なかった」
完璧主義の科学者らしい理由です。
逆に言えばそれ以外の問題点は無いというわけで今までは見せてない人獣形態への変身なども可能なのでしょうか。

ベガパンクはやはりボニーに恨まれる自覚はある模様。
しかしそこには並々ならぬ事情もありそう。
ボニーに渡さなければならないモノがあるみたいですが、それは果たして?
自分の脳を切り離す事が出来るベガパンク。
もしかしたらくまの失われたとされる意識も、どこかにデータ化して保存してるとか?

そしてベガパンクはルフィとの出会いを運命だと言い、エッグヘッドから連れ出してくれるよう頼みます。
レイリーに出会ったロジャーのような言動ですが、彼はどんな未来を見ているのか?
そしてエッグヘッドを離れてもパンクレコードとのリンクは維持されるのでしょうか?

しかしそのベガパンクの命を狙うCP0が到着。
くまセラフィムの返却を口実にエッグヘッドへの入港を求めますが、シャカはこれを拒否し迎撃体制を取ります。
ちなみにボニーのエッグヘッド島入りもCP0は掴んでいます。もう用済みとの事で捕まえる必要もなく見つけ次第消す構え。

エッグヘッドにはセラフィムを始めとした強力な兵器が揃っていますし、ルッチ達は麦わらの一味が来てる事も知りません。
エニエスロビーの当時よりは彼らも格段に強くなっているかもしれませんが、それでもまともにやって勝ち目があるとは思えませんが、どうなるのでしょうか?

最後のシーンはカマバッカ王国。
革命軍に救出され修理中であったくまが突然動きました。
仲間の制止も聞かず一心不乱に走り出します。
これは自分の意志なのか?それともベガパンクのインプットによるもの?
ボニーの危機を感知してるのでしょうか?
ニキュニキュの能力を使えばエッグヘッドまで飛ぶ事も出来るでしょうが、今のくまに可能なのでしょうか?

ワンピース チョイ見せ! 情報/考察/ネタバレ