fc2ブログ

【世界一の頭脳を持つ男】Dr.ベガパンクの“本体(ステラ)”登場!!

世界一の頭脳を持つ男 Dr.ベガパンク登場 -ワンピース最新考察研究室.1066

ついにDr.ベガパンクが登場しましたね!! 6人のベガパンクとは別での登場ですので、これが“本体(ステラ)”と呼ばれる存在なのでしょう。色々と気になります!!

-画像はONE PIECE 第1066話より引用-

【世界一の頭脳の分割】


6人の「猫(ステラ)」全員がDr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

前回までで6人いたベガパンクの「猫(サテライト)」の全員が登場しての今回でありますからね。Dr.ベガパンク本人は6人のサテライトとは別である事が確定。これによりCP0が受けた指令の意味も少し違って来そうな感じ。これは後述するとしまして。

この第1066話のラストで登場したDr.ベガパンクこそが“本体(ステラ)”という事ですね。ジュエリー・ボニーも知った顔でありました。名乗らずとも分かったのです。

問題はステラとサテライトの関係。

ドラゴンとDr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

22年前の時点では縦に大きく肥大化した頭を持っておりましたが、今回それが失われていますからね。おそらくは「世界一の頭脳」を分割して6人のサテライトに分け与えたという事になるでしょうか。

そこで気になるのがですね…

「まだ一段と頭が肥大したな…!!」

↑このドラゴンのセリフです。

オハラで会う前にもドラゴンはDr.ベガパンクに会っていて、その時はもう少し小さい頭だったんですよね。おそらくは。その時も大きかったんでしょうけど更にデカくなってた。

とすると…

6人のサテライトに分割して小さくなったステラの“頭脳”も、研究などをして使うウチに再び肥大して行くのでしょうか。あるいはサテライトの方の“頭脳”にしても、です。ここは気になりますよね。



【Dr.ベガパンクの頭部と「禁断の果実」】


Dr.ベガパンクの頭部がリンゴ -ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

Dr.ベガパンクのモデルは、「20世紀最高の物理学者」とも呼ばれるアルベルト・アインシュタインであるのは一目瞭然であります。気になるのは頭部であります。リンゴですよね、これ。

これはおそらくですが…

アダムとイブが食べたとされる「善悪の知識の実」から来ている様な気がします。それはエデンの園にあった「禁断の果実」とも呼ばれるモノ。ヘビにそそのかされてイブが食べちゃうんですよね。

エデンの園の中央部には2本の樹木があり、“知恵の樹(=善悪の知識の木)”と呼ばれる方に「禁断の果実」が実り、それは多くの場合リンゴとされているのです。

よって、Dr.ベガパンクの頭部がリンゴの上部と芯になっているのは、6人のサテライトに“知恵”を分け与えた事を表現しているのだと思うのです。リンゴを“知恵”の象徴として描いているんじゃないかな。

シャカ「この脳に受け継ぎ研究を進めてきた」-ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

オハラの「全知の樹(=図書館)」にあった資料の全てがシャカ(ベガパンク)の脳に入っている。これもまた“知恵の樹”の実(リンゴ)とDr.ベガパンクの頭脳の関係にも繋がっていそうな気がするんですよね。

さて、ここからが問題でありまして。

エデンの園の中央部には…

・生命の樹
・知恵の樹

この2つの樹木があったとされているのですが、“知恵の樹”の果実を食べると善悪の知識を得るが「必ず死ぬ」という事になっていたと思うんです。それとは逆に“生命の樹”の果実を食べると永遠の命を得る。

アトラス「しがない“天才科学者”」-ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

今回のラストでも「しがない天才科学者現る!!」とありまして。この「しがない」は「死がない」みたいな読み方もできるよね、みたいな。それとは真逆のモノがリンゴ(=知恵の樹の実)にはあるんですよね。

そして、生命の樹の実に関しては「不老手術」が関連してそうですし、あるいはイムはそうじゃないかと考えられていたりもします。ものすごく気になるんですよ。

エデンの園に関するアレコレが、Dr.ベガパンクとイムの何かに繋がって行くんじゃないだろうか。もしかすると、それがONE PIECEの謎の根幹へと繋がったり。

どうなんでしょうね?

まぁでも、あの頭部のリンゴが“知恵の樹”の実から来るのなら… Dr.ベガパンクは“チエチエの実”の能力者という事になるのかも。おそらくは能力者だと思うんです。“頭脳”の分割というのも悪魔の実の能力によるモノと言えるのかも。

単純に「脳」を切り分けただけじゃダメな気がするんです。「脳」には機能分布というのがあるんですからね。その部位によって機能が分かれてると思うんです。しかし、6人のサテライトそれぞれに役割が分かれている事から考えて、切り分けた可能性もあり得ます。

ここは推移を見守りたいですね!!



【ステラとサテライトの関係】


ボニーに気づくDr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.1066
-ONE PIECE 第1066話より引用-

Dr.ベガパンクがジュエリー・ボニーの存在に気づいています。「大きくなったな!!」と言ってますよね。これについては別で取り上げるとしまして。

サテライトの1人であるPUNK05「暴(アトラス)」とボニーは出会っていますが、その時アトラスはボニーに対して無反応でありました。アトラスは自身をDr.ベガパンクと名乗っておりましたが、ボニーの事を知らないのかな?

あるいはまた、オハラの生き残りであるロビンに攻撃をしかけるセラフィム(ジンベエ)を止めなかったPUNK03「想(エジソン)」達3人のベガパンクであります。優先されたのは“実験”ですよね。

6人の「猫(ステラ)」全員がDr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

ステラと6人のサテライトは繋がっている様で繋がっていないのかなぁ。サテライト6人は全てベガパンクなんだろうけど、それぞれ別の人格があると言えますよね。言葉遣いもシャカとリリスでは違ってます。役割の違いを超えたモノを感じるのです。

Dr.ベガパンク本人(ステラ)と6人のサテライトで意思の共有はされていないと思われますしね。それは6人のサテライト同士も同じく。ここら辺が物語の肝となりそうな…。

そこで気になるのが“野心”の存在。

サテライトの1人がステラの座を欲する、みたいな。こういう事が起こり得るのかどうか。Dr.ベガパンク本人(ステラ)の存在意義であります。ステラが死ねばサテライトも死ぬのかな?そうは思えないのですが… 悪魔の実の能力が絡んでいるのかどうかでも変わりますしね。

もう1点!!

Dr.ベガパンクについて説明するCP0カク -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

CP0カクの説明を読むに、Dr.ベガパンクは1人だが6人に分散していると考えている節があります。サテライト6人がDr.ベガパンクと考えています。果たしてステラ(本体)の存在について把握しているのかどうか。

ここがよく分からないのです。

6人のサテライト全員が消されても、ステラさえ守ればDr.ベガパンクが消される事にはならない。この線で進むんですかね。6人のサテライトは全て消され、世界政府はDr.ベガパンクはいなくなったと考える。しかしDr.ベガパンク本人(ステラ)は無事であり… です。

エッグヘッド編がどういうストーリーで進み、どう帰結するかなんです。ここにステラとサテライトの関係というのが大きく関わりそうな予感がします。色んなパターンが考えられそうで本当に面白い!!


どうなって行くんでしょうね!!!



【追記の追記】


本日からコメントの返信を控えさせて頂こうと思います。その代わり今まで以上に書く記事の内容を充実させたいと考えました。お返事があるからコメントを書いていたという方も沢山いらっしゃると思うんです。本当に申し訳ありません!!

今まで通りコメント欄は開放させて頂きます。お返事はできませんが、全てに目を通すのは変わりありません。様々な意見を書き込んで頂ければと思います。もちろん公式の発売日の前にネタバレしたりだとかはダメですよ。ルールは守って下さいね!!

これからもヨロシクお願いします!!
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 5

There are no comments yet.
天の川
2022/11/14 (Mon) 12:41

MADS
ベガパンク 65歳
ヴィンスモーク・ジャッジ 56歳
クイーン 56歳
シーザー・クラウン 40歳

MADSの解散は24年以上前と分かってたけど、22年前のオハラ時点でまだ政府に所属して日が浅い印象なので 24年前に解散したのかもしれないですね。

本体ベガパンクの口調が変わってるのは単純に老化したからかと思ってたんですが、4年前までは22年前と同様の口調なんですよね。

脳を別けたことで本体ベガパンクの性格も変わったわけかな。
過去の口調はシャカに引き継がれ、今の本体はリリスと同じ口調なのも意味があるのかな。

-
2022/11/14 (Mon) 17:10

リンゴはニュートンのモチーフだと思います

-
2022/11/14 (Mon) 17:23

あのDr.ベガパンクのどこにニュートンの万有引力のモチーフがあるわけ?

-
2022/11/14 (Mon) 17:41

巨大すぎる脳や分割出来る所から見ても脳関連の能力者かもですね
リンゴ=リコ=リコリコの実の利口人間みたいなダジャレとか

「ま」人むくぽん
2022/11/15 (Tue) 00:22

(シャカの @ω@ 特異性…)

私感でつが、サテライトリーダー格·
01"シャカ"は他のサテライトたちに較べて
オリジナル·ベガパンクとのっ体験の共有度が
深く広いよぅな気がするます。
(また"シャカ"が、「オハラの読み解いた世界の謎は、
私が全て…[この脳]に受け継ぎ研究を進めてきた……!!!]
と云うくだりも気になるます)

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ