【“火ノ傷”の男の正体】海賊島ハチノスから聞こえる“声”

キッド「“火の傷”の男を捜ってのか?」-ワンピース最新考察研究室.1056

“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”の争奪戦に参加するには「“火ノ傷”の男」を捜す必要があるそうです。これまで色々と考えて来ましたが… 海賊島ハチノスなる島に答えを求めるのが良さそうな気がチラリとするんですよね。そんな話を今回はさせて頂こうかと。

-画像はONE PIECE 第1056話より引用-

【“ひとつなぎの大秘宝”争奪戦】


キッドとロードポーネグリフ -ワンピース最新考察研究室.1056
-ONE PIECE 第1056話より引用-

「“火ノ傷“の男」というのが出て来るキッカケになったのは、カイドウが所有していたロードポーネグリフの写しをローからキッド海賊団へと渡された事からです。

そこでキラーが「おれ達もコイツに本腰入れなきゃなキッド」と。“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”があると有力視されるラフテルに行くには4つのロードポーネグリフを集めなければならない。

“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”の争奪戦とは、それすなわち4つのロードポーネグリフ争奪戦とも言えるのです。ここに「“火ノ傷”の男」が大きく関わっているみたい。

そこで、です。

マムとカイドウがロードポーネグリフを1つずつ所有する
-ONE PIECE 第818話より引用-

ビッグ・マムとカイドウがロードポーネグリフを1つずつ所有していたワケですが、その石の重要性が分かっての事だったと思われるんです。ならば2人はどこで知ったのか。ここが謎だったんですよね。

ルフィ達がロードポーネグリフの話を聞いたのはイヌアラシ&ネコマムシからです。彼らが詳しいのはポーネグリフを作った光月家の家臣だったからですが、もう1つの理由がロジャー海賊団の船に乗船していたからです。

ロードポーネグリフの写しを見せるロジャー
-ONE PIECE 第966話より引用-

どこかでロジャーはロードポーネグリフの重要性を知ったみたい。これがどこなのか?です。そこで僕は「水先星島(ロードスターとう)」に秘密があるんじゃないかと考えました。そこに「“火ノ傷”の男」がいるんじゃないか?と。

そう考えると、マムやカイドウも「ロードスター島(記録指針の最終地点)」に行ってるのか?となるんですよね。行ったのかも知れません。しかし、もしも行っていなとなると別の可能性を探るしかありません。

そこで僕が目をつけたのが…

白ひげ、ビッグ・マム、カイドウもロックス海賊団
-ONE PIECE 第957話より引用-

ロックス海賊団なのです!!!



【海賊島ハチノスのドクロ】


新世界 海賊島“ハチノス” -ワンピース最新考察研究室.925
-ONE PIECE 第925話より引用-

海賊島ハチノスにある巨大なドクロ。この石造りのドクロは喋るのではないか。いや、ドクロから“声”が聞こえると言う方が正しいでしょうか。

ゾウの「くじらの樹」から、またポーネグリフから“声”が聞こえる様に… 海賊島ハチノスのドクロからも“声”が聞こえる。それをロックス・D・ジーベックは聞いていたのかな?と。その関係性からマムやカイドウはロードポーネグリフの重要性を知るのではないか。

そして更に…

黒ひげティーチ「全部貰うぞ“ロードポーネグリフ”!!!」-ワンピース最新考察研究室.1063
-ONE PIECE 第1063話より引用-

今まさにローからロードポーネグリフを奪おうとする黒ひげマーシャル・D・ティーチも、拠点とする海賊島ハチノスにて“声”を聞いているのかも。

つまりですね…


“火ノ傷”の男というのは
海賊島ハチノスの
ドクロに宿っている



ゾウの「くじらの樹」の声の主が、ジョイボーイの仲間であるズニーシャである様にですね。海賊島ハチノスのドクロにも重要な秘密を知る何者かが宿っている。それこそが「“火ノ傷”の男」である。この可能性です!!

海賊島ハチノスのドクロがですね、「“ひとつなぎの大秘宝”を求めるなら赤い石を集めろ」みたいな事を話すのではないかな?と。つまり“万物の声”が聞けなければ「“火ノ傷”の男」の存在には気づけない。プラス海賊島ハチノスという場所を訪れなければならない。

それならば、“万物の声”が聞けるとは思えないキッド達にとってはアテなどないのです。その特殊能力がなければ何にもならない。そこでローなのですが…

おでんに体質が似るモモの助
-ONE PIECE 第817話より引用-

ゾウでモモの助が“声”が聞こえるという話をしている横で「………」なのです。もしかすると描写がないだけで、ローにもズニーシャの“声”が聞こえていたのではないか。聞こえるまでじゃなくても何かを感じていたのではないか。

そしてローと言えば「“火ノ傷”の男」の話が出た時も意味深な描写がありましたよね。どこで何を知る機会があったのか?です。ロッキーポート事件と海賊島ハチノスを繋げても面白くなりそう。

今回の話というのは…

イムが切り刻んだルフィと黒ひげの手配書
-ONE PIECE 第908話より引用-

聖地マリージョアのイムがルフィと黒ひげの手配書を切り刻んでいた事を考えていた時に浮かびました。2人の手配書と共にあったのはしらほし姫の写真です。しらほし姫は海王類と会話ができる古代兵器ポセイドン。

黒ひげというのは、どこまでルフィと同じ事ができるのかなぁ。黒ひげもまた“万物の声”が聞けたりするのかなぁと。海賊島ハチノスのドクロは喋りそうな気がするなぁ… ん?みたいな。

どうでしょうか。。。



【“火ノ傷”の男の正体】


“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”の争奪戦、それは4つのロードポーネグリフの争奪戦と同義であるとしまして。参加するのに捜さねばならない「“火ノ傷”の男」の秘密が海賊島ハチノスにあるとします。

そうなると1つだと考えます。

デービー・ジョーンズは今も生きているという昔の海賊 -ワンピース最新考察研究室.306
-ONE PIECE 第306話より引用-

↑この謎の人物ですね!!


“火ノ傷”の男の正体とは
今も生きているという昔の海賊
デービー・ジョーンズである



その名を冠した「デービーバックファイト」というのは海賊島で生まれたゲームとの事。デービー・ジョーンズと海賊島には深い関係にありそう。デービー・ジョーンズの魂は海賊島ハチノスのドクロに宿っているのではないか。


そこから“声”がするのかも!!?


もうすでにデービー・ジョーンズ本人は故人なんだけど、何かがあって魂が海賊島ハチノスのドクロに宿っており、それで今も生きているとされているのではないか。“万物の声”が聞ける者だけが存在を感じる事ができる。

もしかするとロジャーも海賊島ハチノスを訪れた事があるのかな。描写がないだけで可能性はあるのかもです。まぁでも正直なトコロ… どうかなぁといった感じですけどね。

この海賊島ハチノスに何かあるのなら、

マムが所有する3つのポーネグリフ -ワンピース最新考察研究室.846
-ONE PIECE 第846話より引用-

そこに関係しているビッグ・マム及び仲間達が詳しい事にも説明がつくんですよね。ロジャーからアレコレ聞いていなくても、です。ロックスというのが“万物の声”が聞けたならの話ですけどね。何となく聞けたんじゃないかという気がしてます。

まだ点と点でしかないのですが、海賊島ハチノスと“万物の声”を当てはめる事で線で結べる様な気がしております。もう「“火ノ傷”の男」というのは本人がどこかで待っているってワケじゃないのかも。


“火ノ傷”の男とは…
ある海賊団の甲板長だった
デービー・ジョーンズ!?



↑どうでしょうかね?

関連記事
SHARE

コメント 10

There are no comments yet.
ディックブルーノ
2022/10/31 (Mon) 19:53

火ノ傷の男がどういう名付けられ方なのかが気になります。

視覚的情報から名付けたのなら、名付けられた場所に移って来た素性を知られていない男なのかなと。それで以前ロビンの父が実は生きていて、の可能性を考えました。おそらく誰かと出会うなら新世界、元々海賊として有名な男なら真名で呼ばれるんじゃないかという弱い根拠です。
逆に一旦火ノ傷の男として認識され、その後どこかに消えていた場合、ウープスラップやクロッカスのように静かに暮らしている場合もあるかもしれません。スフィンクスにいたりして。

一方、例えばトキの赤鞘ように言い伝えの中で登場した名前の場合、なんでもありですよね。
ただ、この場合いついつどこでのような情報もセットな気もします。あてが無さ過ぎるにも程があるので。

なぜロードポーネグリフの情報を持っていると思われているのに未だに見つからずにいられるんでしょうか?
いつから流れていた噂だったんでしょうか?
(最終章に入ってから伏線増えていませんか)

-
2022/10/31 (Mon) 20:52

ポーネグリフを読める観点で考えるとDr.ベガパンクが怪しいですね。
Dr.ベガパンクの知能であればポーネグリフの解読も可能でしょう。
その事実が噂されてキッド達にも伝わっていたとすれば、
サイファーポールが消しに来た理由とも合致するかと。

ルフィや黒髭達の進撃ぶりを見ればワンピースの手掛かりは全て潰したいでしょうし、
セラフィムが完成した後となれば消すしかないかと。

ラッキーマン
2022/10/31 (Mon) 21:20

もうこれで。
ファイナルシーサーで。

天の川
2022/11/01 (Tue) 00:22

火の傷の男なる人物を見つけて得られるものが何かと考えた場合、「ラフテルに行くのにロードポーネグリフが必要」という情報ではないでしょう。
それはキッドも含めすでに知ってる者が多い事です。
確かに本来ロードスター島に到達したロジャー一行しか知らないはずなのに、カイドウやマムが知り、キッドも知っているだろう事は謎ですが、ともかく意味深な感じで名前を出した人物から得られる情報が既知のものとは思えません。

となると、今の段階のロードポーネグリフ争奪戦において意味を持って来るとすれば

1 古代文字を読める人物である
2 最後のロードポーネグリフを所持している

これに絞られてくるでしょう。

1の場合、既出のキャラで古代文字の解読が出来るか出来る可能性があるのは、ロビン・プリン・光月スキヤキですが、ロビンとプリンは男では無いし、スキヤキの存在はワノ国以外には知られていないでしょう。
従って新キャラの可能性が高く、その場合考えられるのはロビン以外のオハラの生き残りではないでしょうか。
バスターコールで焼き払われたオハラから逃げ延びたなら火傷を負っていてもおかしくありません。

2の場合はロジャー海賊団の元メンバーが有力だと思います。
何故なら最後のロードポーネグリフは本来魚人島にあったものであり、魚人島のポーネグリフを見た描写があるのは麦わらの一味とロジャー海賊団だけだからです。
やはり一番怪しいのは、ロジャー海賊団の中でもロジャーレイリーに次ぐポジションと目されながら未だに消息不明なスコッパー・ギャバンでしょうか。
シャンクスが持ってる可能性もありそうですが、シャンクスの異名は赤髪で通ってますし「火の傷」なんて付いてる描写はありません。
またシャンクスが火の傷の男ならキッドはもう会ってる事になりますし。

ひーちゃん@管理人
2022/11/02 (Wed) 10:29

コメントありがとうございます ディックブルーノさん

いきなり降って湧いた名前なのですが、全くの初登場というワケではなさそうな気がしてます。これまで出て来た何かに関係しているんだとは思うんですよね。どこに当てはまるのか。

ここでロビンの父親が実は生きていて… というのは面白くなるんですよね。当然ながら古代文字は読めるハズですしね。重要な何かを知っているハズ。ただし、そこまで古くからの話に繋がりはしないと。

まさにディックブルーノさんの書いて下さった「いつから流れていた噂」なのか?ですね。ここを軸に考えてみる必要ありますね!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/02 (Wed) 10:32

どちら様かコメントありがとうございます

> ポーネグリフを読める観点で考えるとDr.ベガパンクが怪しいですね。

なるほど、今の状況と合わせるとベガパンクも候補に挙がるかもですね!! 確かにベガパンクの頭脳なら… というのはありますもんね。

ひーちゃん@管理人
2022/11/02 (Wed) 10:37

コメントありがとうございます ラッキーマンさん

お久しぶりです!!

青7揃いの大当たり、来ますかね!!? 笑

これからもよろしくです!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/02 (Wed) 10:43

コメントありがとうございます 天の川さん

そうなんですよね、僕も真っ先に浮かんだのはギャバンでした。すぐに記事にした様に思います。色んな事を含めて元ロジャー海賊団を持って来るのが最も良さそうな気がするんです。

気になっているのは、キラーが「参加するには」と言っている点なんです。カイドウは古代文字を読める者を捜し出せていませんでしたが、とりあえずは争奪戦に参加できていたとも言えます。ここら辺がね〜 どういう事なのかなぁと。ちゃんとスキヤキ(飛徹)の事が分かってたのなら話は変わるんですけどね。

もう少し考えてみます!!!

-
2022/11/03 (Thu) 04:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひーちゃん@管理人
2022/11/11 (Fri) 00:39

コメントありがとうございます 鍵コメさん

> 「火の傷」ってのが何なのか

僕も単純な火傷(やけど)って感じではなさそうな気がしてます。ちょっと安直すぎますよね。おそらくヒネリが加えられてそうな。その点、鍵コメさんのお考えは納得させられました!! これはありそうです!!

特に、ある人物にだけは分かるというのは面白いですよね!!

あとはプリンです。本当に読めるのかどうかなんですよね。

僕としては、今後ロビンの身柄を奪いに来るだろう海賊となると… と考えると黒ひげ以外に目ぼしいのがいないんですよね。結局はプリンじゃなくロビン狙いにシフトして来そうな気がチラリ。

どうなるのか見守りたいです!!

ワンピース考察