fc2ブログ

【第1064話】バーソロミュー・くまが“改造人間”化を受け入れた理由

ボニー「“改造人間”化は… 死刑と同じだ!!」-ワンピース最新考察研究室.1064

“改造人間(サイボーグ)”化は… 死刑と同じだ!!

改造される事を知っていたなら誰が受けるものかと憤るボニー。気持ちはよく分かります。何か理由があったハズなんだと思うのです。バーソロミュー・くまがパシフィスタになった理由がね。

-画像はONE PIECE 第1064話より引用-

【バーソロミュー・くまのサイボーグ化】


まずバーソロミュー・くまがパシフィスタに改造される事になった経緯です。これについて作中の3人の証言があるんですよね。ここから始めたいと思います。

まず1人目の証言者はドフラミンゴ!!

バーソロミュー・くまは実験体になる事を志願した -ワンピース最新考察研究室.560
-ONE PIECE 第560話より引用-

コイツは自ら
政府の研究する「人間兵器」の
“実験体”になる事を
志願したのさ!!


これは頂上戦争におけるイワンコフへの説明でありました。これを聞いたイワンコフは激昂(興奮して激しく怒る)しました。世界政府を嫌うバーソロミュー・くまが自分の命を差し出す事など考えられない!!

2人目の証言者はフランキーです。

こちらはレイリーから聞いた話に自身の考えを乗っけて述べております。あくまでもフランキーの意見でありますが、ある意味で真意を突いている様な気がするんです。

バーソロミュー・くまについて語るフランキー -ワンピース最新考察研究室.603
-ONE PIECE 第603話より引用-

どんな弱みを握られたか知らねェが
奴は“実験体”として
海軍によって少しずつ体をサイボーグ化され…


↑こういう話をしておりましたよね。

そして3人目が今回のジンベエです!!

バーソロミュー・くまについて語るジンベエ -ワンピース最新考察研究室.1064
-ONE PIECE 第1064話より引用-

“身体改造”と
“クローン開発”への参加を条件に
“王下七武海”
として海へ戻った


↑これまた重要なワードが出ています。


これら三者三様の証言を総合する事で、何があってバーソロミュー・くまがサイボーグ化を受け入れたのかが見えて来る様な気がするんです。バーソロミュー・くまの側にもそれを受け入れる理由があったっぽい。


まず1人目のドフラミンゴの証言により、世界政府からの強制とは言い切れないモノがありそうなんです。それは2人目のフランキーの証言から、どうも世界政府に何らかの弱みを握られていたっぽいぞと。

そして3人目のジンベエの証言により…

七武海の関係者なら恩赦が適用 -ワンピース最新考察研究室.713
-ONE PIECE 第713話より引用-

王下七武海になる事で受けられる“恩赦”が目的と考えられるのです。七武海になると自身と周囲の罪が免除されるんです。これが条件になっていたみたいなんです。

これらを繋げる事で…


誰か(=弱み)の罪を免除して貰う為に
バーソロミュー・くまは
王下七武海になれる事を条件に
サイボーグ化を自ら志願した



↑これが真相じゃないかな?と。

本来なら、大嫌いな世界政府に自らの命を差し出す様なマネなど絶対にしたくないんだけど。そうする事で守れる命があった。だからバーソロミュー・くまは迷わず自分の命を差し出した。ただし約束は守ってくれよ、と。

こういう風に僕は考えていて…

では何を守りたかったのか?です。



【暴君くまが守りたかったもの】


ジンベエが知るバーソロミュー・くまの情報 -ワンピース最新考察研究室.1064
-ONE PIECE 第1064話より引用-

元七武海ジンベエが、自分の知る限りのバーソロミュー・くまについての情報を語ってくれました。おそらく世間一般のイメージなんだと思われます。それを聞くボニーは「……」です。

おそらくジンベエの情報には誤りがありそう。間違ってる。それをボニーは知っているんでしょうけどね。何があってサイボーグ化される事になったかは知らないと考えます。

ボニーは力尽くで改造されたと思ってる!!

果たしてそれは真実なのか?というのが今回の記事の主題となります。僕はバーソロミュー・くまの側にも受け入れるべき理由があったと考えているんですね。

そんなサイボーグ化の真相がDr.ベガパンクによって明らかになるんだと考えております。これからの話です。こういう事があってサイボーグ化する事になったんだよ、と。驚愕の真実を知るボニー!! みたいな。

そこで、ですね…

①ソルベ王国を守りたい
②ボニーを守りたい
③サイボーグ化は悪い事じゃない


↑この3つを理由としてバーソロミュー・くまがサイボーグ化を受け入れたと考えられそうな。そんな気がしておりまして。まず何より③ですよね。

シャカが話す相手はドラゴン -ワンピース最新考察研究室.1064
-ONE PIECE 第1064話より引用-

Dr.ベガパンク(「正」シャカ)と革命軍ドラゴンに繋がりがある事が判明したのです。実はバーソロミュー・くまのサイボーグ化は悲劇なんかじゃないのかも。そんな可能性も浮上しそう。

・ドラゴン
・くま
・ベガパンク

この三者が同意の上で、サイボーグ化すらも革命軍の作戦じゃないのか?と。これはコレで面白い筋書きですよね。世界政府に利用されてる様に見えて、実は水面下で進む革命軍の作戦なんだと。

これは僕の中で今のトコロ無いです。

何のこっちゃ、となるんです。

バーソロミュー・くまは世界政府の犠牲そのもの -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

革命軍サボ達が「元のくまさんにゃ戻らねェ」と言っていたのです。そういう事をされているという認識。そして“世界政府の犠牲そのもの”という発言です。

これからバーソロミュー・くまのサイボーグ化の真相が明らかになった時、それと同時に世界政府の非道もまた明らかになるんだと思うんです。より強くvs世界政府の色合いが濃くなるストーリーになるんだと思うのです。

そこにドラゴンと繋がるDr.ベガパンク(シャカ)がどう絡んでいるのかがポイントになりそうでして。Dr.ベガパンクの善悪も気になりますが、世界政府は確実に悪だとハッキリ分かる話が仕込まれていると考えます。


そこで上の①〜③に戻りますが、


もしも②のボニーの命を守る為にサイボーグ化と七武海入りを受け入れたと考えると辻褄が合いません。ボニーには懸賞金がかけられています。ボニーは恩赦の対象じゃない。親子なんですけどね、何か理由がありそう。


こうなって来ると①になるんですよ!!

ボニー「父は暴君なんかじゃなかった!!!」-ワンピース最新考察研究室.1064
-ONE PIECE 第1064話より引用-

父は暴君なんかじゃなかった!!!

このセリフが大きな意味を持つのではないか。ジンベエによると「国民に国を追われ」という話だったのですが、その国民を守る為にこそバーソロミュー・くまは命を差し出したのではないのか?と。

そういう事だから、ドラゴンは止められなかったのではないかな。Dr.ベガパンクもその理由を知るから改造せざるを得なかった。そうしなければバーソロミュー・くまの想いが果たされない。ソルベ王国が滅ぼされてしまう。

ボニーがバーソロミュー・くまの事を「たった1人の家族」だと言っております。王太后コニーも家族のハズですけどね、ボニーからすれば違うみたい。ここにも何かありそうですけど。

ソルベ王国王太后コニーに扮装したボニー -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

少なくともソルベ王国は存続し、世界会議にも参加しているのです。加盟国のまま。その裏にはバーソロミュー・くまの献身があったって事なんじゃないのかなぁと。

バーソロミュー・くまが国王の時に、ソルベ王国は反世界政府の行動を起こしちゃったのかな。それで目をつけられるのだが、バーソロミュー・くまがサイボーグ化を条件に七武海入りをして罪が免除される。これをボニーは知らない。真相が明らかになり、その怒りは世界政府に向く。この筋立てが浮かんでおります。

ソルベ王国という国が救われるかどうかの話であって、その意志を汲んだDr.ベガパンクはバーソロミュー・くまのサイボーグ化に取り掛かる。そうしなければ… どうしようもなかったのかなぁ。

どうでしょうかね?

“暴君”バーソロミュー・くま登場 -ONE PIECE最新考察研究室.473
-ONE PIECE 第473話より引用-

バーソロミュー・くまの異名である“暴君”というのが最大のウソである気がしております。これこそがデタラメなんじゃないかな。そこの部分とサイボーグ化は繋がっていると考えています。ソルベ王国の過去も気になりますね!!


まだまだボニーにも謎がありますが…


ひとまず推移を見守りたいです!!!


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
天の川
2022/10/27 (Thu) 20:26

滅ぼされるはずだったソルベ王国を救うのと引き換えにくまが改造を受けいれたとしたら、その理由は何だったんでしょうね?

ソルベ王国のソルとはラテン語で太陽を意味していて、月を意味するルナとは対になってるんですよね。
またくまの服にデザインされてる丸に十字のマークはケルト人の太陽のシンボルです。
くまの持っている聖書には有翼の女神が描かれていて、同様の女神像と太陽十字の組み合わせはプレバンスにも見受けられます。

どうもいろいろと太陽の神ニカとの関連が感じられ、ソルベ王国が狙われてたとしたらその辺になるのかなという気がします。

-
2022/11/01 (Tue) 16:53

コニー=ボニー
現在世間的に認知されているコニーはボニーが変身したもので実際は存在しない(死去済み)

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 18:29

コメントありがとうございます 天の川さん

僕も色々と考えたのですが…。

ソルベ王国に何かあると考えるか、バーソロミュー・くまが王になった事でソルベ王国に何かあったのか。これをどう考えるかになりそうな気がしまして。どちらという事じゃなくて、元から反世界政府のソルベ王国に、バーソロミュー・くまという国王が登場して何らかの事態を招いたという感じになるのかな。

ちょっとまだ掴めていない部分があるんですよね。しかし太陽が絡むとなると面白くなりますね!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/02 (Wed) 10:50

どちら様かコメントありがとうございます

> コニー=ボニー
> 現在世間的に認知されているコニーはボニーが変身したもので実際は存在しない(死去済み)

↑同一人物とお考えなんですね!! なるほど。。。

これはあるかもですね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ