fc2ブログ

【十番船船長!?】黒ひげ海賊団クザンの今後について

黒ひげ海賊団クザンとオーガー -ワンピース最新考察研究室.1064

表紙連載“ジェルマ66のあゝ無感情海遊記”のVol.22にて「黒ひげ海賊団クザン」とあります。これはクザンが黒ひげ海賊団の一員である事を示すと思われますが…。クザンの今後の動きや謎の十番船船長について考えてみたい。

-画像はONE PIECE 第1064話より引用-

【十番船船長とクザン】


黒ひげ海賊団「十番船船長」は…!? -ワンピース最新考察研究室.WJ31
-週刊少年ジャンプ2022年31号より引用-

“黒ひげ”マーシャル・D・ティーチを支える10人の巨漢船長。一番船から十番船まである中の十番船の船長が不明なんですよね。そこで三番船船長ヴァン・オーガーと共にクザンが表紙連載に登場したワケです。

クザンもオーガーと並ぶ10人の巨漢船長の1人ではないのか?となりそうなんですけどね。僕は違うんじゃないかと考えています。十番船船長はクザンではない誰か。

以前の記事では元白ひげ海賊団のジョズの可能性など書いていたんですけどね。最新の考察では…

後に名を上げたロックス出身の海賊
-ONE PIECE 第957話より引用-

元ロックス海賊団の“銀斧”“王直”の可能性が高い!! 中でも“銀斧”ですね!!! この人物こそがロッキーポート事件後に黒ひげ海賊団に加入して十番船の船長を張ってるんじゃないかなと。

クザンが黒ひげ海賊団の一員であるのは間違いないものの、船長まではなっていないと考えております。僕が今の時点で頭に浮かべているのは…

二番船 船長 “雨のシリュウ” -ONE PIECE最新考察研究室.803
-ONE PIECE 第803話より引用-

シリュウが船長をする二番船の船員ではないかな?というモノ。シリュウは元インペルダウン看守長でクザンは元海軍大将です。どちらも世界政府側の組織にいた者同士。クザンはシリュウの預かりなんじゃないか。

そしてクザンは裏切ると考えます!!

思い返せば黒ひげティーチというのは…

黒ひげティーチはエースの隊の部下 -ワンピース最新考察研究室.552
-ONE PIECE 第552話より引用-

白ひげ海賊団2番隊隊長エースの部下でありました。2番隊の隊員だったのです。古株ですが隊長にもつかず“ヤミヤミの実”だけを狙っていたのです。

ここをクザンと揃えているんじゃないかなぁと。クザンはクザンで“二”番船の船員として何かを虎視眈々と狙っているんじゃないか。それが何かは分かりませんが、黒ひげの船にいるのが最も可能性が高いと考えたのかも。

クザンがトットランド(カカオ島)でした事というのは、そこまで悪とは言えないんですよね。ただ凍らせただけです。例えば“ネツネツの実”の能力者オーブンが来たならば皆んな助かります。一瞬です。

クザンの“ヒエヒエの実”の能力 -ワンピース最新考察研究室.320
-ONE PIECE 第320話より引用-

解凍すれば生きていますからね。これを凍らした上で砕いているのなら話は変わってきますけども。クラッカーでさえ凍らせていただけです。言ってみれば無傷です。

クザンはクザンであり、彼の信念のもとに動いていると思います。本当の意味で闇堕ちしたとは思っておりません。海軍を出てマーシャル・“D”・ティーチに加担する事で…

クザン「最初から… 世界政府が全てとは思っちゃいねェよ」-ワンピース最新考察研究室.699
-ONE PIECE 第699話より引用-

世界政府に対するクエスチョンを明らかにしようとしている。そんな気がするんです。黒ひげではダメだとなるとすぐに裏切ると考えております。



【コビー拉致とクザン】


コビー大佐が拉致!! 生死不明!! -ワンピース最新考察研究室.1059
-ONE PIECE 第1059話より引用-

海軍大佐コビー(SWORD)が黒ひげ海賊団に拉致されたのは数週間前です(第1059話)。黒ひげティーチ本人がアマゾンリリーを襲撃した際に、そこに居合わせたコビーを拉致した感じなんですよね。

この裏でクザンとオーガーがトットランドを襲撃していたとすると、コビー拉致にクザンは無関係であるハズです。今コビーはどこにいるのか。このコビー関連でクザンは動くと考えています。

クザンはガープに世話になった -ワンピース最新考察研究室.319
-ONE PIECE 第319話より引用-

クザンとコビーを繋ぐのはガープ!!

何やらクザンはガープに世話になった事があるらしいのです。そこにガープとコビーの関係性です。これは何か用意されてる気がするんですね。クザンがコビーを救う可能性はありそう。

これをもってクザンもまたSWORDの隊員とするのは違うのかも知れませんけどね。SWORDの隊長であるX・ドレークが百獣海賊団に潜入していた事は気になりますよね!!

編笠村を破壊したのはドレーク
-ONE PIECE 第912話より引用-

お玉のいる編笠村を破壊したのはドレークという話でした。何があってそうなったのか明らかになっておりません。ただ破壊した事実はあるんです。証言者は天狗山飛徹こと光月スキヤキです。

ドレークによる編笠村と、今回のクザンによるカカオ島というのは重なるのかな。どうなんでしょうか。クザンがSWORDかどうかは置くとしても、ドレークと同じ“潜入”が目的というのは合致するのかも。疑われない様に… 信用を得る為に…と。

まず注目はコビーの件ですね!!

ここでクザンが動くか動かないかで大きく違って来ると思うんです。動かないのなら完全に闇堕ちしていると言って良さそう。それこそ十番船船長でも構いません。そうじゃない。僕はコビーの為に動くと考えているんです!!

ガープに鍛えて貰っているコビーとヘルメッポ -ワンピース最新考察研究室.432
-ONE PIECE 第432話より引用-

おそらくコビーは海賊島「ハチノス」にいて、救出の為にヘルメッポが来そう。この2人は共にガープと関係があるんですよね。世話になったガープの事で… クザンが動いてくれそうな気がするんですけどね。

どうなって行くのでしょうか。



【まとめ】


黒ひげ海賊団クザンとオーガー -ワンピース最新考察研究室.1064
-ONE PIECE 第1064話より引用-

「黒ひげ海賊団クザンとオーガー」とありますので、クザンが黒ひげ海賊団に入っているのは間違いないと考えます。ただし僕は十番船船長ではないと考えます。

クザンは二番船船長シリュウの部下といった感じかなぁと。クザンではないのなら十番船船長は元ロックス海賊団の“銀斧”を推します。次点で“王直”ですかね。

クザンの真意が明らかになるのはコビー関連と予想します。ここでクザンの立ち位置がハッキリするんじゃないかなと。昔クザンが世話になったというガープとの関係も出て来て欲しい。

きっとクザンは麦わらの一味の敵にはならない!!

クザンとサウロは親友 -ワンピース最新考察研究室.433
-ONE PIECE 第433話より引用-

親友ハグワール・D・サウロの意志をくむクザンがルフィ達を敵に回すとは思えないのです。海軍と海賊の関係ではなくなった今となってはね。あの日ロビンを逃したのは間違っていなかった、と。そういう事になるんだと思うのです。

クザンの立ち位置は反世界政府であり、さらに黒ひげよりもルフィ寄りだと思うんですけどね。あとはSWORDに関連するかどうかですね。ここも気になります。


ひとまず見守りたいですね!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 22

There are no comments yet.
マルガリ
2022/10/26 (Wed) 13:19

クザンの動向について

黒ひげと動きを共にしているクザン、やはり今回の記事のように何か裏がありそうですね。
パンクハザードでのサカズキとクザンの決闘について。
クザンが負けたのは明白ですが、それを理由に黒ひげに近づいて本来の目的を遂行するように感じますね。
現在のローVS黒ひげの戦いで、ストーリー上黒ひげが勝つような気がするのですが、
ローが不利になった時に、クザンがローを助けて共に動く(逃げる)のかなーと。
(ポーネグリフは黒ひげから奪ってですね。)

-
2022/10/26 (Wed) 17:30

どんな目的で加入したのかは知らんけど、一応は世話になってる黒ひげ海賊団を簡単に裏切るのは何か違う気がするぞ青キジ
どんなに言い訳しても、その展開したら青雉は外道にしか見えない

ロー、キッド、ルフィの同盟の様に、
カイドウとマムを倒すまでだけの同盟、協力なら別だが味方だよ仲間だよ
で裏切るなら、青雉はクズですわ
ドレイクもだけど仁義を口にする資格ない

天の川
2022/10/26 (Wed) 20:08

ロングリングロングランドでの戦いの時はクザンはそこまで本気で力を使っておらずまたルフィは鍛えていました。
それで医者のチョッパーが迅速に対応してようやく心臓が動いたという状況でした。
今回は街全体が凍りつく程の出力ですから、これを一般人が受けて同じようにいくかは微妙な気もしますね…

-
2022/10/26 (Wed) 20:10

その通り、クザンは船長ではないと思います。
まずパンクハザードでスモーカーはクザンが今何をしているのかを知らず、直後ドレスローザではバージェスが十人の巨漢船長の一人、と世間的には十人の巨漢船長はみんな知ってるものとして紹介されます
もし十人の船長の一人ならスモーカーが知ってないわけがないので間違いなく船長ではありません。
それとクザンの意図も、自分はセンゴクがスパイとして送ったりしてるのではないかと思ってます
センゴクはロシナンテをドフィの元にスパイとして送りこんだり、実行は赤犬ですがスクアードに嘘を仕込ませたり、スパイや裏切らせを得意としていて(白ひげも刺されたときどうせセンゴクだろうと見抜いてる)、
最近の描写を見れば分かるように赤犬が元帥をすることには別にセンゴクは悪く思ってはいないのです。
センゴクが元帥決めで青キジを推薦したところから全て布石で、あえて負けさせてスパイとして送り込むようにしたのではないでしょうか。

-
2022/10/26 (Wed) 20:29

元海軍大将ですし黒ひげに信用されるのが土台無理な話しかと。
なので交渉として同盟を組んでいるのかと。
人質がいるとか、手を貸す代わりに何かに協力して貰うとか。

-
2022/10/26 (Wed) 20:36

私は10番船船長は既存のキャラでは火ノ傷の男を推したいです。
(世間的にその男は、巨漢船長だとは知られているが火ノ傷の男だとは知られていない前提です)
ローはキッドから火ノ傷の男の名前が出た時に意味深な表情でしたし、
黒ひげに対してもポーネグリフは勝った方の総取りだと、
黒ひげが4つ目のポーネグリフを持っているのが前提で話を進めていたり、
ロッキーポート事件でローと黒ひげの10番隊隊長が会っているなら、
最近のローの意味深な表情や台詞の全てが繋がってくるんじゃないかと思いました。

ドナルド
2022/10/26 (Wed) 21:29

クザンはオハラ事件の際サウロの「これは見せしめだ。そのためにオハラを消すんだ」との言葉に対し「それが今後の世界の為なら仕方ない」と答えています。

もとよりクザンはこういう正義の持ち主ではあるから、今は黒ひげに取り入ることが今後の世界の為だと考えてるってことなんだろうなあ。

例えそれでトットランドの住人をその手にかけたり、黒ひげ海賊団に蹂躙される人々を見ごろしにすることになっても。
世界の為だから仕方ない、と。

クザンは優しいとか穏健派のように思われている節があるけれど、サカズキとは思想ややり方の基準が違うだけで、基本的には大きな理想の為に小を切り捨てられる側の人間なんですよね…
穏健派どころかむしろ過激派だし…
必ずしもルフィと相入れる人間とは思いません。

-
2022/10/27 (Thu) 08:09

普通赤犬の性格なら「海軍の恥晒しはワシが始末つけちゃる!!!!」とクザンにブチキレてるはずなんだよね


それが「あいつはもう海軍やめたから関係ない!!」は怪しすぎる

赤犬の性格考えるとありえない

なので赤犬は青雉の意図を知っていて何か密約を交わしているんだろう

ユンケル
2022/10/27 (Thu) 12:19

ショコラタウンの件がどうかはともかくとして、黒ひげ海賊団が非道な破壊や略奪を諸方面で行って来ているのは間違いありません。
元海兵のクザンが一応の信用を得てメンバーに加えられるには、毎回そういった事に非協力的であったり手を抜いたりする事は難しいと思われます。
むしろティーチの性格ならクザンを試す意味、また引き返せなくする意味で、わざと特に汚れ仕事を振ったりしそうです。
クザンにも大義があるのでしょうが、その大義の為に描かれていないところで色々な事を飲み込んで来だろうとは想像に難くありません。

toratoranomi
2022/10/27 (Thu) 20:12

クザンにはクザンの正義がある。サカズキとは相容れないながらも(元)海軍としての正義、世界平和(一般市民を守る)正義がある。でも元帥がサカズキでは自分の正義が貫けないまたはサカズキの下ではやっていけないと海軍を出たわけですよね。
決して海賊であるルフィの味方ではないはず。でもスモーカーのように麦わらの一味に対しては思うところはあると思うんです。麦わらが悪を倒し、人々を救った場面をそれぞれ見ていますから。

では一体クザンは何者なのか。ここで完全闇堕ちで黒ひげ海賊団に身も心も委ねていた!は、OP裏切り史上一番の衝撃を生むこと請け合いです。でも「こんな裏切りはない!」とクザンや尾田先生が総スカン食らうぐらいの危険性もはらんでいます。それぐらいクザンの正義は読者からも理解ある描かれ方をしてきましたからね。じゃあ何者なのか。「おれはおれよ」でしょう。クザンの正義を今も貫いている。そう見ています。その正義を貫くためには黒ひげに一時的に加担するのが一番良いと踏んで潜入している。これが一番の落とし所と見ます。
ただ、黒ひげの意図はまだ不明ながらコビーの拉致はクザンには想定外で救出のために想定より早く切り上げ(裏切り)の展開になるかもですね。それにしても考えることが多過ぎますね(笑)

10番船はジョズ説、モリア説より銀斧!良いですね!名前しか出てないとはいえ、ポッと出のキャラより多くの人が気になってる伝説級のキャラ。ぜひここで絡めて欲しいです(願望含)。

詩空
2022/10/28 (Fri) 06:50

おはようございます管理人さん!

海賊側に紛れていたコラソンにドレーク。
クザンが黒ひげに紛れてるのも、そんなようなが背景があるのだろうか?と。
(あのドラマで彼が吸ってるタバコの銘柄とクザンと一緒にいるペンギンの名前も…なにやら。笑)

触れた相手を瞬く間に凍らせるアイスタイムに、冷気を放って徐々に凍らせるアイスタイムカプセルがありますが、ネーミングから後者は一時的に?冷凍保存されるんでしょうかね…。
扉絵で凍ってるのって、こっち?汗

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 17:27

コメントありがとうございます マルガリさん

クザンには何か思惑があると思うんですけどね… やっぱり。海軍に所属しない事で何かをしてる様な気がしてます。それがなぜ黒ひげに加担するカタチになっているのかですよね。

おそらくですが、ヘルメッポと共にスモーカーも動きそうな予感がしてます。このクザンとスモーカーというのに注目してみたいです。そしてコビーです。

もしもローの事でクザンが動くなら、これまた面白くなりますよね!! どう繋がるのか?です。見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 17:30

どちら様かコメントありがとうございます

> どんな目的で加入したのかは知らんけど、一応は世話になってる黒ひげ海賊団を簡単に裏切るのは何か違う気がするぞ青キジ
> どんなに言い訳しても、その展開したら青雉は外道にしか見えない

↑仁義ですね!!!

これは一理ありますよね。今回のカカオ島襲撃で義理は果たしたと言えるのかというと… ダメかもですしね。

ひとまず成り行きを見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 17:35

コメントありがとうございます 天の川さん

> 今回は街全体が凍りつく程の出力ですから、これを一般人が受けて同じようにいくかは微妙な気もしますね…

↑これはあるかもですよね!!

ちゃんと凍傷にもならず元通りになるかは難しいかも。そうなるとクザンも一線を越えた事になりそう。海賊のナワバリとはいえ、手を出したのは海賊ばかりとは言い難い。

表紙連載の続きも気になりますね!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 17:40

どちら様かコメントありがとうございます

> その通り、クザンは船長ではないと思います。

僕もパンクハザードからドレスローザまでの時系列から考えてクザンは違うんじゃないかと思ってます。もちろん、その後で誰かからクザンに交代になったという考え方は出来ます。まだ色々と可能性はありそう。

あとはセンゴクの立ち位置ですよね!! これも気になるトコロです。クザンのバックにいるとなると面白くなります!!

うーん、早く真実が知りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 17:44

どちら様かコメントありがとうございます

> 元海軍大将ですし黒ひげに信用されるのが土台無理な話しかと。

クザンも黒ひげも互いに信用していない可能性ありますよね。腹の探り合いをしつつって感じかもです。

まずバージェスが信用できないという話でした。バージェスの他にも同じ意見の者もいるかもですね!!

どうなって行くのか。見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 17:46

どちら様かコメントありがとうございます

> 私は10番船船長は既存のキャラでは火ノ傷の男を推したいです。

↑ありそうですよね!!!

火ノ傷の男というのが異名なのか何なのか分からないんですよね、まだ。一目で分かる傷かも不明ですし。実はロッキーポート事件から… って話ならローも絡められます。

見守りたいですね!!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 17:51

コメントありがとうございます ドナルドさん

なるほど!!

オハラと時と違って今は海軍の外にいる。僕はここがポイントになるんじゃないかと考えていまして。あとはガープやサウロといった“D”と関係性がある事。そして今ティーチという“D”と共にいる。何かありそうなんですよね。

クザンは何を考えているんでしょうね!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 17:52

どちら様かコメントありがとうございます

> なので赤犬は青雉の意図を知っていて何か密約を交わしているんだろう

これは面白い考え方ですね!!

ふーむ、そう言われると怪しい気がして来ます。何かあるのかも。。。

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 17:55

コメントありがとうございます ユンケルさん

僕も今回の事は黒ひげがクザンを試してる様な気がします。オーガーを同行させたのも意味がありそうな。

ドレークの編笠村襲撃もありますし、クザンの今回の件も取り入る為の行動かもです。これらは繋がりそうな気もするのですが… さて。

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 18:01

コメントありがとうございます toratoranomiさん

きっとクザンにはクザンなりの考えがあっての事だと思うんですよね。いや、そう思いたい!!!

何らかのカタチで、あぁ それで黒ひげだったのかぁと色んな事が判明するんだと思うんです。それこそクザンのバックに誰かがいるかもしれませんしね。加担してる様で、実はストッパーだったと明かされるかもですし。

ここは楽しみに見守りたいですよね!! 何かあるハズ。例え本当に闇堕ちしているとしても。

今 僕の中で銀斧の主張が強いッス!!!

ひーちゃん@管理人
2022/11/01 (Tue) 18:36

コメントありがとうございます 詩空さん

おはようございます♪

あのペンギンの“キャメル”ってラクダキャメルからなの?で、松田優作さんが役柄で吸ってたのかな。それは知りませんでしたよ!! へぇ

さて、クザンですよね… 潜入なのかなぁと。これはあり得そうなんですよね。ずっと睨んで来たのですが、判明するならそろそろかな。どうでしょうか。

あと、凍らせたのは仮死状態だと思うのですが。まだ詳細は不明なんですよね。あの時のサウロも本編ではハッキリしてませんしね。見守りたいですね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ