麦わらのルフィと黒ひげティーチの“ひとつなぎの大秘宝”争奪戦

ワノ国を出航したトラファルガー・ローを待ち受けていたのは「四皇」“黒ひげ”マーシャル・D・ティーチ!! 狙いは“ロード歴史の本文(ポーネグリフ)”であります。「お前らはいくつ揃えた!?」とローに聞く黒ひげティーチ。彼の方はいくつ揃えているのでしょう。
-画像はONE PIECE 第1063話より引用-
【“ひとつなぎの大秘宝”争奪戦】

-ONE PIECE 第1056話より引用-
“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”があると有力視されるのが最後の島ラフテル。ここに至る為に必要とされるモノがあるんですよね。現時点で出ているのはですね…
①“火ノ傷”の男を捜す
②4つの“ロードポーネグリフ”を揃える
③古代文字の解読
↑この3つとなっております。
①の「“火ノ傷”の男」に関しては、“ひとつなぎの大秘宝”争奪戦に参加するのに捜さねばならない人物だそうです。それが何の意味を持つのかはまだハッキリしておりません。
この話をしてくれたのはキッド海賊団No.2のキラー。それに対して船長キッドが「アテがなさすぎる…!!!」と話しておりますが、すでに②を始めているワケですよね。その為にビッグ・マムのナワバリを訪れていたのです。

-ONE PIECE 第966話より引用-
世界に4つある赤い石“ロードポーネグリフ”にはそれぞれ地点が記されており、その4点を結べばラフテルの場所が浮かび上がると言います。ラフテルに行くにはコレが必要不可欠となっております。
それを探し出すなり、持っている者と奪い合うワケですけどね。それがすなわち“ひとつなぎの大秘宝”の争奪戦とは言えない。こうなるのかもです。
ただ“ロードポーネグリフ”を揃えるだけではダメで、「“火ノ傷”の男」を捜し出した上で揃えなければ意味がないのかも知れないのです。そうでなければ本当の意味で争奪戦に参加できていないのかも。
そして重要なのが③であります。
“ロードポーネグリフ”を揃えたトコロで、そこに記される古代文字が読まなければ何の意味もないのです。今のところ世界に2人だけです。ロビンと光月スキヤキであります。
ここに…

-ONE PIECE 第1063話より引用-
三ツ目族の真の“開眼”というのが絡むんですよね。シャーロット・プリンが該当者になります。表紙連載にて攫われた事になっております。黒ひげ海賊団に加担するクザン(青キジ)が関係してしている可能性が高い。
プリンが真の“開眼”を果たしたなら古代文字を解読できるのかどうか。ここはまだ分からないんですよね。何らかの伝説が残っているのは確かだと思われますが…。

-ONE PIECE 第853話より引用-
ロジャーが“万物の声”を聞く力で古代文字を読み解いたとマムは言うものの、実際は“ポーネグリフ”の声が聞けただけで古代文字は読めておりません。どこに石があるのか声を頼りに見つけられるのと、内容は「大きな“力”の話だな?」という程度。実際に古代文字を読み書きしたのは光月おでんなのです。
これと同じで、三ツ目族が真の“開眼”を果たせば何かが出来る様になるにしても… それで実際に古代文字を読み解けるのかどうかは分からない様な気がします。ここは推移を見守るより他なさそう。
ただ、黒ひげ海賊団がプリンを狙ったのならコレが目的でしょうね。揃えた“ロードポーネグリフ”を読み解かせる為に攫ったのだと思うんです。
ここまでを踏まえまして、現時点における黒ひげ海賊団の①〜③の状況とコレからを考えてみたいと思います。どこまで“ひとつなぎの大秘宝”に近づいているのか。そして、これからどこまで近づくのか。
僕は①〜③のどれかにおいて…

-ONE PIECE 第543話より引用-
麦わらのルフィと黒ひげティーチが激突すると考えております。この2人で最終的な争奪戦になる様な気がするんです。ただし激突は1度かな?と。麦わらの一味と黒ひげ海賊団の激突。
そう考えるなら、どんなカタチになるのかなんですよね。それが今回のローと黒ひげティーチの様な勝った方の総取りになるのかどうかなんですけどね。どう予想すれば良いのでしょうか。
【ポーネグリフと古代文字の解読】

-ONE PIECE 第1056話より引用-
「“火ノ傷”の男」に関してはローが何やら心当たりがありそうな空気感プンプンでしたよね。かたやルフィとロビンは知らないのです。これはあまり気にしなくて良いのかな?と思っています。
是が非でもルフィ達も会わなきゃならないなら会うんだろうし。知らないまま会う必要がないのなら会わないんだろうし。すでにルフィ達はロードポーネグリフの存在理由を知り、古代文字が読めるロビンがいますからね、今さら争奪戦に参加も何もありません。
問題は…

-ONE PIECE 第1060話より引用-
・最後の“ロードポーネグリフ”のありか
・古代文字をどう解読するのか
↑この2点に尽きるんだと思うのです。
ルフィ達はどこで最後の“ロードポーネグリフ”が記す地点を知るのか。ここに黒ひげティーチが関係するのかどうか。そして黒ひげティーチは古代文字の解読をどうするつもりなのか。プリンを攫って解決なのかどうか。
おそらくプリンでは解読できないと思ってます。それより何より、今後の展開でプリンは黒ひげティーチから解放されると考えております。カタクリが救出に現れるかも?と記事にもしましたしね。

-ONE PIECE 第827話より引用-
ビッグ・マムの子供達(=あらゆる種族のハーフ)はルフィ(“D”)と共に世界と戦う事になりそう。世界の夜明けの為にです。しかし、同じ“D”でも黒ひげティーチではそうはならない。それが今回の結末で示される事になりそうな気がしています。
結局のトコロ…

-ONE PIECE 第818話より引用-
黒ひげティーチはロビンの身柄を狙う方向にシフトして来る様な気がするんです。これと最後の“ロードポーネグリフ”を懸けてルフィと黒ひげティーチが激突する展開なのかなぁ。それなら最後の“ロードポーネグリフ”は「ハチノス」にあるって事になりますけれど。ここも難しいんですけどね。
何となくなんですが、
・古代文字は読めるがロードポーネグリフは3つだけのルフィ
・ロードポーネグリフは4つ持つが古代文字が読めない黒ひげ
↑この両者の戦いになるのかな?と。

-ONE PIECE 第1063話より引用-
今回のローと黒ひげティーチの話ぶりから想像するんですけどね。どうなんでしょうか。あくまでも「総取り」というのは、互いに持つのを勝者が全て握るという話であって、どちらかが4つ全てを揃えるという事とは限らないんだけどね。黒ひげティーチがまず先に4つを揃えそうな気がして来ました。
さぁ 果たしてルフィと黒ひげの“ひとつなぎの大秘宝”争奪戦はどんな様相になるのでしょう。いつもルフィより黒ひげティーチが少し先を行ってる様な気がします。争奪戦に関しても少し先を行きそうな…。
以前から、先に黒ひげティーチが「海賊王」になるという予想もあります。これはこれで有り得そうですけどね。意外性という点でも。しかし僕としてはルフィだけが「海賊王」になって欲しいんですよね。
今のところ、4つ目の“ロードポーネグリフ”とロビンの身柄を巡ってルフィと黒ひげティーチが激突すると予想しておきます。ひとまずローと黒ひげティーチの戦いの行方を見守りたいです!!
どうなって行くんでしょうね?
- 関連記事
-
-
【第1100話考察】“ありがとうボニー” 2023/12/04
-
バーソロミュー・くまがフーシャ村に!! 政府の指令との関係は!? 2023/12/04
-
【“東の海”テキーラウルフの謎】橋が架かる場所は!? その目的は古代兵器ポセイドン対策!? 2023/12/03
-
バーソロミュー・くまが麦わらの一味を世界各地に飛ばした“もう一つの理由” 2023/11/30
-
【潜在能力】バーソロミュー・くまがパシフィスタの素体に選ばれた理由 2023/11/29
-
【私に考えがある】バーソロミュー・くまが改造手術を受け入れる経緯 2023/11/28
-
【第1099話考察】“平和主義者” 2023/11/27
-
“青玉鱗”が教えてくれる「古代のエネルギー」の源 2023/11/24
-
【幸せにしてやるからよ】泣き虫くまが感情を取り戻す 2023/11/22
-
バーソロミュー・くまが手にする聖書の秘密 2023/11/21
-