【先日のルルシアの件】なぜDr.ベガパンクは消されるのか!?

サイファーポール“イージス”0のルッチ・ステューシー・カクの3人がエッグヘッドに向かって来ます。任務は2つ。バーソロミュー・くまのセラフィムの返却と「ベガパンクを全員消す」というモノ。なぜDr.ベガパンクは消される事になったのか。
-画像はONE PIECE 第1062話より引用-
【先日のルルシアの件との繋がり】

-ONE PIECE 第1062話より引用-
世界一 役に立つ男を消すか…
先日のルルシアの件と…
何か繋がりが………?
何か根拠があるのか、ただの当てずっぽうか。よく分からないのですが、上のルッチのセリフというのは極めて的を射ているのだと考えています。ルッチは鋭い!!
先日のルルシアの件とは…

-ONE PIECE 第1060話より引用-
ルルシア王国が消された事だと思われます。この事と「ベガパンクを全員消す」という任務には繋がりがある。ルッチが勝手に考えているだけではなく、それこそが真実だと考えます。
ただし、
ルッチ達が、ルルシア王国を消したモノが何であるかを知っているかは分からない!! ルルシア王国の上空に現れた「巨大な物体」の事まで知っているかは分からないのです。
これは重要なポイントになります!!
僕は、ルッチ達が知っているのは…

-ONE PIECE 第1060話より引用-
かつて存在したルルシア王国が無くなったという事だけだと考えています。その国に何が起きたのかは知らないと思うんです。巨大な物体による攻撃までは知らないのかも。
それを知るのは…
イムと五老星の6人のみ!!!
ただ、ルッチ達がイムの存在を知っている可能性はあると考えています。ドレスローザ編の誤報の件で動いたのはCP0。これを五老星は知りませんでした。誤報の件の指示を出したのは五老星の「もっと上」です。それがイムならば、イムとCP0は通じています。
よって、
ルッチ達がイムを知っている可能性はありますが、ルルシア王国に何をしたのかまでは知らないのではないかな?と。こう考えると1つ浮かびますよね!!
先日のルルシアの件の中でも…

-ONE PIECE 第1060話より引用-
↑この「巨大な物体」とDr.ベガパンクに繋がりがあるのかも!! だからこそ世界政府(イムと五老星)は消さねばならない。ルッチ達でさえ知らない秘密にDr.ベガパンクは繋がっている。それゆえに詮索してはいけない。それを知ってしまったら私達まで消されちゃうじゃない!! と。
これなら辻褄が合う様な気がします。
更に言うとですね、
今回の事を考えるにあたって…
①Dr.ベガパンクは世界一 役に立つ男
②ルルシアの件に繋がる
③任務の決定は「先日」
④ルッチ達も知らない機密事項に関わる
この4つの条件が満たせているかどうかがポイントなんだと思うんですね。特に③なのですが、セラフィムも含めて第1062話で出て来たDr.ベガパンクが完成させたモノは無関係だと思うんです。
例えばセラフィムが世界政府にとっての脅威になるとの危機感があるなら、セラフィムを完成させた時点で消さねばと判断していたハズ。しかもルルシア王国の件にセラフィムは関係してません。それ以外に“光圧グローブ”がヤバいなら、完成させた時点でアウト。なぜ“今”消す事態になったのか、です。
あるいはですね、

-ONE PIECE 第1062話より引用-
PUNK05「暴」アトラスの“天候の操作(コントロール)”に何かあるのなら、ウェザリアが存在できている事の説明がつかないのです。アトラスのセリフは気になりますけどね。ウェザリアは他の空島と違って動かす事が可能で、地上で天候を売って商売をしてます(第555話)。秘密の場所じゃないんです。
どうして先日のルルシアの件で「ベガパンクを全員消す」という判断になったのか。こういう風に考えると… 1つの可能性が浮上するのですが。果たしてどうなのか。
【古代兵器ウラヌスとDr.ベガパンク】

-ONE PIECE 第1060話より引用-
問題はルルシア王国を襲った攻撃が何であるのか?です。それつまり、あれは古代兵器ウラヌスなのかどうかです。
もしも古代兵器ウラヌスではないとすれば、Dr.ベガパンクがその兵器(巨大な物体)を完成させたので消すって事だと思うんです。作製者を生かしておくのは脅威となり得ますからね。
では、
ルルシア王国を消したのが古代兵器ウラヌスだった場合です。それにDr.ベガパンクが繋がっているのだとすれば何が考えられますでしょうか。まさかDr.ベガパンクが古代兵器ウラヌスを作ったとは思えません。

-ONE PIECE 第395話より引用-
それを使ってイム達は、「ある巨大な王国」やゴッドバレーなどを跡形もなく消して来たのだと僕は考えているんです。まさか「ある巨大な王国」の滅亡にDr.ベガパンクが絡んでいるとは思えません。何より「先日のルルシアの件」というワードに合わない。
となると1つ浮かぶのが…
ゴッドバレー事件での使用後、古代兵器ウラヌスは故障していたのではないか。その修理を頼まれていたのが天才科学者Dr.ベガパンク。ルルシア王国への使用で問題がない事を確認。秘密を知ったDr.ベガパンクは消すしかない。とても役に立ってくれたのだがな…と。
これというのは…

-ONE PIECE 第648話より引用-
魚人島の方舟ノアについて「直るかな」というのがあったから浮かびました。直すには“あの一族”の力が必要だとか。こういうのありましたよね。
古代兵器ウラヌスというのも、ゴッドバレーの事で何かあったのかなぁと。空を飛ぶ様な「巨大な物体」にね。しかし古代の兵器であって直し方が分からない。ここに白羽の矢が立ったのがDr.ベガパンクだったのかな?と。
これならば色々と説明がつきそうな。
全ては古代兵器ウラヌス絡みなんだ、と。こう据える事でルッチとステューシーの会話にも合点がいく様な気がするんです。もしも世界政府が所持してるなら最重要機密事項ですからね。知らないし知ってはならない。
Dr.ベガパンクは世界政府が所持する古代兵器ウラヌスを見ていて、実際に触って構造を知っているんじゃないか。だからといって新たに作るには技術も資金も足りない、みたいな。オチはつけます。ただし秘密を知ったからには… です。
どう思われます?
古代兵器ウラヌスというのは…

-ONE PIECE 第470話より引用-
月の科学力によって生み出されたモノであって。それを直すには卓越した科学力が必要。世界を見渡してもDr.ベガパンクしか出来る者はいなかったのかな。こんな風に考えております。
更に色々な角度からも考えてみます!!!
- 関連記事
-
-
【第1100話考察】“ありがとうボニー” 2023/12/04
-
バーソロミュー・くまがフーシャ村に!! 政府の指令との関係は!? 2023/12/04
-
【“東の海”テキーラウルフの謎】橋が架かる場所は!? その目的は古代兵器ポセイドン対策!? 2023/12/03
-
バーソロミュー・くまが麦わらの一味を世界各地に飛ばした“もう一つの理由” 2023/11/30
-
【潜在能力】バーソロミュー・くまがパシフィスタの素体に選ばれた理由 2023/11/29
-
【私に考えがある】バーソロミュー・くまが改造手術を受け入れる経緯 2023/11/28
-
【第1099話考察】“平和主義者” 2023/11/27
-
“青玉鱗”が教えてくれる「古代のエネルギー」の源 2023/11/24
-
【幸せにしてやるからよ】泣き虫くまが感情を取り戻す 2023/11/22
-
バーソロミュー・くまが手にする聖書の秘密 2023/11/21
-