fc2ブログ

【第1062話考察】“科学の国の冒険”

週刊少年ジャンプ2022年45号に掲載のONE PIECE第1062話の考察です!!

扉絵は「ジェルマ66のあゝ無感情海遊記」です。

第1062話扉絵 -ワンピース最新考察研究室.1062

vol.20「一方、カカオ島ショコラタウン」

あれ? 氷漬けになってるの!?

タイトルは“科学の国の冒険”ですけど…。

ー画像はONE PIECE第1062話より引用ー

【トットランドにクザンと…】


とりあえず本編の前に表紙連載です!!

振り返れば少しおかしかったんですよ。

第1046話扉絵 -ワンピース最新考察研究室.1046
-ONE PIECE 第1046話より引用-

ショコラタウンの侵入者が2名いたんですけどね、その靴の形状からしてジェルマっぽくなかった。これはレイジュとイチジではないと思うんだけど… と書いていたのです。まるでワープしたかの様にカカオ島からホールケーキアイランドに移動してましたし。

このVol.9の侵入者というのが今回の氷漬けに関わっていて、“ヒエヒエの実”の能力者クザンと他1名がビッグ・マムのナワバリに入って来ているって事ではないかな?

黒ひげ海賊団か!?

このクザン達がホールケーキに向かうのと、逆にホールケーキから逃げようとするイチジ達って構図になるのかも。互いに助けられるカタチで目的を達する。そんな可能性が浮上。

クザン達の目的はプリンとロードポーネグリフの写しって感じかもです。えらい事になりそうな予感がしてます。

では改めて本編です!!

その前に訂正が入ってますよ。



・アトラスのナンバー
・くまのセラフィムについて

これらは間違いだったそうです。



【尊敬するDr.ベガパンク】


Dr.ベガパンクを尊敬するフランキー -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

Dr.ベガパンクを名乗る者の出現に大喜びのフランキー。見て欲しいモノも沢山あると言っております。これはおそらくフランキー将軍ではないかと思われます。

他にも巨大ロボに興奮するウソップと、現れたのが美女だった事に大興奮のサンジ。これらの反応は後に一変するかも知れないと“チョイ見せ”の記事で書きました。

この思いは本編の続きを読んで更に強まりました。まず先に良い面ばかりが目立つ様に描いている。そんな感じがするんです。これから徐々に重いテーマが描かれて行く事になりそう。

血統因子の関連ですね!!

ジェルマ66が作り出す兵士のクローン -ワンピース最新考察研究室.840
-ONE PIECE 第840話より引用-

ジェルマ66と同じくDr.ベガパンクも人間のクローンを作り出している事や、バーソロミュー・くまに関するアレコレが明らかになって行く中で、果たしてフランキー達は今回の様な反応のままでいられるのだろうか。おそらくDr.ベガパンクは倫理的にヤバい事もしてると思うんです。

これは、

このエッグヘッドにおける“麦わらの一味の敵”の問題に関わると考えます。間違いなく倒すべき“敵”はいるハズなのです。これについては後の描写と絡めて書かせて頂きたい。



【ゾロの要求】


喜ぶフランキー達に対してロビンが「待って!」と。Dr.ベガパンクが女性だなんて聞いた事がないのと、活動期間からして見た目の年齢とは合わない事を指摘。

対するDr.ベガパンク(PUNK02)もアッサリとそれを認めます。“本体(ステラ)”というのは別にいて、自身は「悪(リリス)」という名前である事を告げます。逼迫する研究費の為に金品をよこせと要求。

海獣兵器(シービーストウェポン) -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

サニー号を取り囲む“海獣兵器(シービーストウェポン)”!! 先に登場したメカシャークよりも強そうです。恐れるどころかフランキーはまたも大興奮です(笑

と、ここで「悪(リリス)」に対して「正(シャカ)」なる者から連絡が入ります。また略奪か、と。科学者のプライドを持てと叱っております。そして、お前はミスをしたぞと。

Dr.ベガパンクに狙いを定めるゾロ -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

すでにゾロは「悪(リリス)」に狙いを定めており、落ち着いているのはいつでも倒せるから。またロビンも同じくです。もちろんサニー号を含めて巨大ロボの手の中ですからね。それをブン投げれば一巻の終わりなんですけど。詰められているのは麦わらの一味ではなく「悪(リリス)」の側だった。

ここで少し。

「正(シャカ)」は何を通して麦わらの一味の様子を見ているのか。「悪(リリス)」と視覚を共有しているのだろうか。ここについてはどうなんでしょう。ならば逆に「悪(リリス)」は今「正(シャカ)」が見ているモノが見えているのかな。

そうではなさそうな気がします。遠隔で見れる装置を介しての事だと思うんです。後で判明しますが、Dr.ベガパンクには6人の「猫(サテライト)」がいます。視覚などの点は繋がってはいないと思うんですけどね。

そしてゾロがこんな事を言います。

ゾロ「要求をのんで貰うが… いいか?」-ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

要求をのんで貰うが… いいか? と。

これはルフィ達の事でしょうか。ジンベエが行ってくれたので無事だと信じてはいるでしょうけどね。まずココでゾロが心配するのは仲間の事でしょうしね。

ルフィ達の安全を保証しろ、でしょうかね。それならば「正(シャカ)」の「その一味には興味がある」のセリフとも合致します。今は離れ離れですが“麦わらの一味”全員の命は保証するって感じになりそうな。

ゾロ達もエッグヘッドに上陸です。



【ボニーの父は“改造人間”】


ボニーは子供の頃にエッグヘッドに来た事がある -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

ここエッグヘッドに「子供の頃」に来た事があると話すジュエリー・ボニー。これはボニーの実年齢を考える上で大きなヒントになっていそう。少なくとも今ボニーは子供じゃないって事っぽい。

ボニーが来た時はまだ「普通の研究所」だったそうですけどね。それが何年前の話であり、パンクハザードとの関係はどうなっていたのか。4年前の大暴発事故との兼ね合い。そして何の為にボニーはエッグヘッドを訪れていたのか。

謎が謎を呼びます!!!

この記事では多くを語れませんのでね、詳しくはまた別で記事を立てるとしまして。今回ボニーがエッグヘッドを訪れた目的がですね…

バーソロミュー・くまを想うジュエリー・ボニー -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

父であるバーソロミュー・くまに関する事なのです。返答によってはDr.ベガパンクには死んで貰う… なんて物騒な話になっております。元通りに戻して欲しいのかもですね。

バーソロミュー・くまはボニーの父という事ですが、ならば“バーソロミュー姓”と“ジュエリー姓”である事には何の意味があるのでしょう。なぜバーソロミュー・ボニーと名乗らないのか。

このONE PIECEでは血縁がなくても親子関係にある者達が多く登場します。むしろ血縁よりも深い絆で繋がるケースが多数。王太后コニーの件もありますし、今回は血縁関係にあるとは思うんですけどね。名前に関する謎がありますね!!



【ボニーはサボに会っている】


そしてボニーがココに来る前ですね。

ボニーはマリージョアでサボに会っている -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

聖地マリージョアにてサボに会っているそうです。ルフィとサボの関係性を知った上での発言でしょう。ただし「まァいいか 今は…」と。まずは目的を果たしてからって事っぽいですよね。その後でボニーの口から何かが明かされる。この構成になるんだから… です。

そこに加えて、ルッチ達が聖地マリージョアからエッグヘッドにやって来る事ですね。ここの要素も外せません。ルッチ達のセリフに「ルルシア王国」の名前も出ますよ。それらを全て含めた上で考える必要がありそう。

ちょっと複雑なんですよね。

これもまた別記事で詳しく考えるとしまして。ボニーはルフィ達と共に洞窟にある階段を登ってエッグヘッドの中へと入って行きます。そこに待っていたのは…。



【科学の国の冒険】


ルフィ達が見たエッグヘッド -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

まさに未来を見ている様です!!

巨大ロボに“宇宙怪獣”、空にはクジラなどが飛んで(泳いで)います。「SSG」の文字も見えますね。前にチラリと書いていたロケットの様なモノもありますし、天井は開きそうな気もします。

これらの、どれが本物か“ホログラム”かの区別は現時点ではつきません。もう地面からして少しヘンテコです。施設などは本物ではあるんでしょうけどね。

そして、どうしてルフィ達は“宇宙怪獣”なんてモノを知っているのか?なんですけどね。この世界にもSF(サイエンス・フィクション)は存在すると思うんです。空想の物語です。

まさか19世紀後半に発表された「月世界旅行」の著者ジュール・ヴェルヌは実際に月に行った事がある、なんて誰も言いませんよね。いや、可能性はある!! ヴェルヌは行ってる!! 行かなきゃ書けない!! って言う人も中にはいるんでしょうけど…。

ONE PIECEの作中におけるSFの存在を考慮しないのはおかしいと僕は思っていまして。そんなSFの世界を実際に科学力で実現しそうなのがDr.ベガパンクって事だと思うんですよね。

ボニー「空想世界の話だぞ」-ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

ちょうど「空想世界の話」というワードが出ましたので、書くなら今だと思いました。ルフィ達が何かを言ったとして、作中にあるだろうSF世界の存在を考慮しないのは変な気がしますよ。

まぁでも 何はさて置き、

ルフィとボニー -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

↑メッチャ楽しそう♫

結構シリアスなモノを抱えているだろうボニーですけどね。そしてルフィに対して“敵”だと言ってながらのコレですから。なんか楽しくなっちゃって。一気にボニーが好きになりましたね。これまでも好きなキャラでしたけど更にです。


さてさて。


Dr.ベガパンクは空想を科学で実現する。そこで登場するのが“光圧グローブ”であり、それを装着すると空想であるハズの“ホログラム(立体映像)”が触れます。光を物体として認める。

これはですね…

雷を掴むルフィを見上げるカイドウ -ワンピース最新考察研究室.1046
-ONE PIECE 第1046話より引用-

雷を掴んでみせた太陽の神“ニカ”の能力と通じるモノがあるんですよね。その悪魔の実の能力者は「空想のままに戦い… 人々を笑顔にしたという“解放の戦士”」との事でしたよね。

つまり、ルフィの能力にしてもDr.ベガパンクの科学にしても同じく空想を現実のモノとさせる。では「人々を笑顔にした」という点ではどうだろう。確かにルフィとボニーは宴を始めて笑顔です。そんな事ばかりですか?と。

それはソレとしてあるんだけど。

Dr.ベガパンクが到達しようとしている事というのは、ある意味で太陽の神“ニカ”と繋がって来ている。こういう捉え方もできるかも。そうなると世界政府が危険視するのも分かるのですが… さて。

ここも色々と深いので別記事です!!



【ルッチ達3人のCP0がエッグヘッドへ】


エッグヘッドに向かうCP0 -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

なんとCP0がエッグヘッドへ向かって来ております!! そのメンバーはルッチ・ステューシー・カクの3人です。バーソロミュー・くまのセラフィムをエッグヘッドに返却、そして「ベガパンクを全員消す」のが任務となっています。

これね、どこから話せば良いのやら(汗

まず、バーソロミュー・くまのセラフィムは何かの任務に使われていた可能性が高い。その上で返却って事なんですよ、おそらくは。頭に浮かぶのは“元七武海”エドワード・ウィーブルに関する事。

次にルッチ達の任務についてですが…

6人の「猫(ステラ)」全員がDr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

カクは6人の「猫(サテライト)」を指して「全員が“Dr.ベガパンク”なんじゃ」と話していますよね。あたかも本人が6人に“分散”してる風に言ってます。

しかし、どうも“本体(ステラ)”は別で存在してる様に思うんです。ここに少し話のズレがあるんじゃないのか?と。世界政府はDr.ベガパンクの“本体(ステラ)”についてどんな認識であるのか。

次に、

ルッチ達がエッグヘッドに来るのだとして、再びルフィと戦う流れになるのかどうか。これに関しましては…

懇願するヘルメッポとひばり -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

僕はルッチ達CP0には「SWORD」を当てると考えてます。おそらくヘルメッポ達もエッグヘッドに来ると思うんです。ヘルメッポとひばりが“誰”を引き連れてエッグヘッドに来るのか。その“誰”かをルッチ達に当てるのではないか。

ならばルフィ達の敵は誰なのか。

6人いるDr.ベガパンクの「猫(サテライト)」の中の誰かだと考えています。厄介なのが1人いるんだと思うんです。おそらくはPUNK06「欲」ヨークになるんじゃないかなぁ。こいつがエッグヘッド編の敵ボスなんじゃないか。もはやルフィvsルッチがメインというのは考えにくいです。

これが現時点での僕の見立てです。

そして大きな謎があります!!

ルッチ達の任務とルルシア王国の件には繋がりが? -ワンピース最新考察研究室.1062
-ONE PIECE 第1062話より引用-

世界一役に立つ男であるDr.ベガパンクを消す事が、先日のルルシア王国の件と何か繋がりがあるんじゃないのか?と。これには何かありそうです。

用無しになったのか…

危険だからなのか…

世界的な革命と繋がるのか…

色々と可能性があるんです。これはもう別記事案件になりますよね。そんなにすぐに明らかになる事でもなさそうですけどね。しっかり考えたいですね!!



【次回予告】


巻末の次回予告を見ましたが変わり映えしませんでした。あいも変わらず「揺れる世界!! ルフィ達が目にしたものは…!?」でした。

しかし、今回も色々と考えたい事が山盛りですよね。簡単ではないです。色んな事が繋がっての話になってるっぽいですよ。とにかく次回が待たれます。

10月17日(月)になります!!

もう月曜の祝日は勘弁して欲しいのが本音です。しかも火曜日にズラされるのはキツいっす。ジャンプを読むのすらママならなくて大変でした。まぁでも言っても仕方がありません!! 笑

この記事が書けて少し落ち着きました。

次からは個別で詳しく取り上げたいと思います。いつも読んで頂きありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 16

There are no comments yet.
そらまめ
2022/10/12 (Wed) 08:39

いつも楽しく読まさせて頂いてます!
ただ読んだままの感想や思いになっておらず、ちゃんと考察になっているので、毎回読み応えがあります。
毎週、毎日のルーティンになってます。
記事最後によく書かれる「見守りたいです!」が好きです(笑)。
これからも楽しみにしてます!

天の川
2022/10/12 (Wed) 12:21

むしろボニーの実際の年齢はもっと若いんじゃないかと思いました。

エッグヘッドに子供の頃に来た事あると言うボニー

ベガパンクはシーザー、ジャッジ、クイーンと共に無法な研究チーム「MADS」の一員で、世界政府にチームごと買収される形でパンクハザードで研究してました。
ジャッジは買収のタイミングで抜け、クイーンもどこかで抜けました。

パンクハザードは4年前にシーザーの起こした事故で封鎖されました。
ベガパンクが未来島エッグヘッドに本拠地を移したのここ4年のはずです。
「猫の手も借りたい程忙しい」というベガパンクがパンクハザードとエッグヘッドを行ったり来たりするなんて考えにくいですね。

24歳(推定)のボニーがここ4年内で「子供の頃」とは?。
20歳前後で来てそんな事言うでしょうか?
この発言から自分は子供ではないって認識ではある様子。

現在15歳とか16歳で4年前に来たことを指してなら分かります。
つまりボニーの実年齢は高くても「15~16歳」の可能性があるんじゃないでしょうか。
あるいは一般的に子供の年齢の可能性すらあります。
女子なら12~13歳で自分は子供じゃないって認識する事もあるでしょう。

今回のはしゃぎ方見ても24にしては精神年齢低いように見えます。

詩空
2022/10/12 (Wed) 12:35

こんにちは管理人さん!

本編も気になりますが、扉絵の方もねぇ…。
氷漬けになっちゃってる?けど。汗 プリン大丈夫かなぁ?

6人の「猫」
ベガパンクの脳内メーターを分離してるっぽいですね。
(ハカイダーのあの4人が浮かびました…笑)

地球(ステラ)という惑星を回る衛星(サテライト)が「月」に該当しますでしょうか。
どことなく、ベガパンクとツキミ博士が意図的に繋がってるる風な印象を…。

ボニーはやっぱりサボと…ここも気になりますが、CP0の動きもね!
ベガパンクなら、闇の部分も知ってるでしょうし。
政府の宝でもありますが、警戒人物と思われてるかも知れませんよね。
ルッチ達の会話から、ルルシア王国の一件とベガパンク抹○の件とが繋がってそうにも思えますが、どうなのかしら?

日程的に記事の更新が大変かと思いますが、無理なくいって下さいませ(^^♪

-
2022/10/12 (Wed) 22:08

くまの幼少期の姿を見るととても「王子」には見えないので、おそらくはソルベ王国の王女様と結婚して国王になったんでしょうね。

で、そのお妃様の弟かなんかが、くまに嫉妬し、世界政府の力を借りて玉座を奪ったってところかな。

まあ、世界政府が加盟国国王の血筋なんか気にもかけないのは、ドラム王国で周知の事実なので、政府自身はもっと別の理由でくまを失脚させたんでしょうけど。

ひーちゃん@管理人
2022/10/13 (Thu) 01:59

コメントありがとうございます そらまめさん

楽しんで頂けているのなら嬉しいです!! それが何よりですもん!!

ちゃんと考えを書くように意識してます。結論で済ませずどう考えたのかの道筋を読んで欲しいのもあります。この事を言って貰えるのは本当に嬉しいです。文字数が長くなるのがダメなトコロですけど(笑

これからもヨロシクです♫

ひーちゃん@管理人
2022/10/13 (Thu) 02:03

コメントありがとうございます 天の川さん

なるほどです!!

ボニーのこれまでについては色々と考えております。そしてパンクハザードとエッグヘッドの関係ですよね。本当にボニーの実年齢はどうなっているんでしょうね。24歳よりは若いのかもですよね。

また考えがまとまれば記事にしたいです!!

現時点ではまだキッチリまとまってませんです(笑

ひーちゃん@管理人
2022/10/13 (Thu) 02:19

コメントありがとうございます 詩空さん

こんにちは♪

プリンがどこでまた登場するかと待っていたらコレです。どうなっているのか心配ですね!!

4人のハカイダーってゼロワンの方ですよね。ホント詳しいですよね。僕も好きなんで楽しいです(笑

これからの展開を予想しつつになりそうですので、何がどう繋がっての物語になるのか考えるのが楽しいです。今回は日にちが少ないのでバタバタしそうですね。。。

お気遣いありがとうございます!!

ひーちゃん@管理人
2022/10/13 (Thu) 02:42

どちら様かコメントありがとうございます

> くまの幼少期の姿を見るととても「王子」には見えないので、おそらくはソルベ王国の王女様と結婚して国王になったんでしょうね。

↑これはありそうですよね!! 僕もその様に考えています。

ただ、天上金の支払いの話も出そうで。ソルベ王国は貧困国であって王族も贅沢せずに国民と共に汗を流す… みたいな。この線もあるのかなぁと。

でもコニーの服装からして… うーん。

ひとまず見守りたいですね!!

2022/10/13 (Thu) 16:38

完全にメタバース ムーンショット計画でした
もう尾田さん映画にしてもですが隠さなくなってきましたね
なんなら少しずつ出して世に浸透させていくのかな?

ユンケル
2022/10/14 (Fri) 12:31

管理人さんはナレッジキング挑戦されますか?(^-^)

-
2022/10/15 (Sat) 08:58

ショコラタウン襲ったのはプリンの身柄狙いとして黒ひげはポーネグリフ自体は集まってんですかね?
ゾウのやつとか黒ひげには見つけようない気が·····

ひーちゃん@管理人
2022/10/15 (Sat) 12:23

コメントありがとうございます ぬさん

仮想現実みたいなのが出ましたね!!

どんな風に話が進んで行くのか楽しみですよね!!

ひーちゃん@管理人
2022/10/15 (Sat) 13:17

コメントありがとうございます ユンケルさん

ナレッジキングは挑戦しないんですよ。第1回のお試しをして、そこから今に至るまで不参加なんです(笑

ユンケルさんは挑戦なさるのかな。ならば頑張って下さいね!!

ひーちゃん@管理人
2022/10/15 (Sat) 13:45

どちら様かコメントありがとうございます

> ショコラタウン襲ったのはプリンの身柄狙いとして黒ひげはポーネグリフ自体は集まってんですかね?
> ゾウのやつとか黒ひげには見つけようない気が·····

集まってないと考えます!!

問題は、白ひげがナワバリにしていた魚人島にあったハズのロードポーネグリフですよね!! これと元は白ひげ海賊団の黒ひげティーチとの関連になるでしょうか。

-
2022/10/15 (Sat) 15:54

ナレッジキング
上に行くには並の勉強じゃ全く歯が立たないと実感させられますが、だからこそ楽しいし、何より勉強がマジで楽し過ぎるからほんと皆やってみましょう
おすすめ!
他の事で忙しい? 偉いね!
そんなに詳しくないし? 勝ち負けは二の次!

間違えた後の「そんなの気にした事なかった〜 次から気にしよ」が1番のお土産です!
その積み重ねでもっとONE PIECEにハマれる!

ひーちゃん@管理人
2022/10/16 (Sun) 19:12

どちら様かコメントありがとうございます

> その積み重ねでもっとONE PIECEにハマれる!
 
ナレッジキングはそういった側面ありそうですね!! コメ主さんも参戦されるのかな。がんばってくださいね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ