fc2ブログ

【月の文明】Dr.ベガパンクはバーソロミュー・くまを元に戻せるのか

変わり果てたバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1058

奴隷から解放したトコロで元のバーソロミュー・くまには戻りません。元に戻すには何らかの方法が必要だと思われます。そのキーマンというのがDr.ベガパンクなんですよね。果たしてDr.ベガパンクはバーソロミュー・くまを元に戻せるのかどうか。

-画像はONE PIECE 第1058話より引用-

【Dr.ベガパンクは元に戻せるのか】


未来島エッグヘッド -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

“500年後の未来”と言われる「エッグヘッド」にやって来たルフィ達とジュエリー・ボニー。この島にはDr.ベガパンクの研究所があるそうです。ボニーはDr.ベガパンクに用がある。

この用事というのが、おそらくバーソロミュー・くまに関連してそうなんですね。その為に聖地マリージョアで動いてましたし。バーソロミュー・くまを元通りにしてもらいたいのかな。単なる仇討ちって事ではなさそうですけど。

バーソロミュー・くまの改造 -ONE PIECE最新考察研究室.603
-ONE PIECE 第603話より引用-

バーソロミュー・くまを改造したのはDr.ベガパンクです。少しずつ体をサイボーグ化し、最終的に人格を奪って完全なる人間兵器に仕立て上げた。奪ったのなら返しなさい、と。こういう事かもです。

では、

Dr.ベガパンクはバーソロミュー・くまに人格を戻して元通りにできるのかどうか。これをどう考えるかになりますよね。僕の中では「9:1」でダメかもなぁと。現時点での僕の見立てです。

9…元に戻せない
1…元に戻せる


もしもDr.ベガパンクが元に戻せるのなら、バーソロミュー・くまの脳を保存してくれている場合に限られると考えます。これなら話は早いと思うんです。

ただ政府の言いなりに戦うだけの“人間兵器”
-ONE PIECE 第560話より引用-

取り出していた脳を戻せば、人と生まれた記憶と共に人格も取り戻せるのではないか。こんな風に僕は考えています。となると、この「エッグヘッド」での目的はバーソロミュー・くまの脳の奪還になりますよね!! その隠し場所を探せ、みたいな。

これはコレで面白いんですけどね…

脳を保管してあるとか、人格を戻すのを前提に改造してない様な気がするのです。もう本当にこれで最期という事をされていて、Dr.ベガパンクには戻せないのではないか。失われたモノは元に戻せない。

バーソロミュー・くまのクローンの脳を移植したトコロで、それはバーソロミュー・くま本人の脳とは言えない。その記憶も人格も元に戻る事などあり得ない。

死人同然と言うのなら、いくらDr.ベガパンクでも死人を生き返せるなんて不可能。そればっかりは何がどうあろうと望みを叶える事などできない。

こう言われてしまうのだが、

もしかすると方法があるのかも知れない… と次の冒険に繋がる話をDr.ベガパンクがしてくれる。こちらの方向で進む可能性があるんじゃないかと考えています!! これがDr.ベガパンクには戻せないと考える理由です!!

天才科学者Dr.ベガパンク -ワンピース最新考察研究室.485
-ONE PIECE 第485話より引用-

Dr.ベガパンクの科学力ではバーソロミュー・くまを元に戻す手立てはない。それは、たかだか人類が500年をかけて到達する域では不可能。その程度では奇跡は起こらない。

バーソロミュー・くまの失われた記憶や人格を元に戻すには、Dr.ベガパンクを超える科学力でなければならない!!

そういうモノがあるかも知れない事をDr.ベガパンクは掴んでいるのではないか。Dr.ベガパンクを戻したいなら、それを見つけ出すしかないよ、と。教えてくれるのではないか。

それこそが…

エネルが月で見た壁画 -ワンピース最新考察研究室.470
-ONE PIECE 第470話より引用-

月の科学力ではないか!? と。

その科学力はDr.ベガパンクを遥かに超える。これを探しなさいと。戻す手立てがあるならコレしかないよと。それはつまり、この「エッグヘッド」で次の指針が導き出されるという事であって。

文献の上に浮かび上がったのは ある巨大な王国の姿…!! -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

跡形もなく消えた「ある巨大な王国」を追い求める冒険の果てに、バーソロミュー・くまを元に戻す方法があるのではないのか?というモノです。



【月の文明】


オーパーツと呼ばれるモノをご存じでしょうか。「OUT-OF-PLACE ARTIFACTS」を略して「OOPARTS」。「場違いな工芸品」という意味を持ちます。

その時代では製造不可能と思われる様なモノが出土したり発見される事があるんですね。どうやってその時代に作れたの?みたいな。作れるワケないじゃんって科学者もビックリ。

そんなモノの中に「アンティキティラ島の機械」というのがありまして。紀元前に製造されたと思われる歯車式の機械なんです。天体の観測に使ったのだろう… だとか何とか。こういうの僕は好きなんですね♪

そういうのが、青色の星にもあったりしないかな?と。天才科学者Dr.ベガパンクもビックリのオーパーツが青色の星で発見されている。信じられない様な科学力の痕跡が残っている。

どこを探しても見つからない謎の文明。

バーソロミュー・くまを元に戻したいのなら…

ロジャーは大きく冒険をやり直した
-ONE PIECE 第820話より引用-

月の文明を探し出す必要があるって展開になるのではないか。ポーネグリフと古代文字を生み出した文明の存在。それを知るには記録指針の最終地点である“水先星島(ロードスター島)”に行けば良いそうです。

その文明は800年前に滅んだと考えられます。それから800年が経ちましたが、今500年先を行くDr.ベガパンクでも追いつけない科学力が存在した。“月”と「ある巨大な王国」には、です。

こういう事なんだと思うのです。

どう考えても、Dr.ベガパンクの科学力は月の域に達していないと思われます。月とDr.ベガパンクは直接の関係にはなさそうなんですよね。



【月の科学力】


エネルのスペース大作戦最終回「燃料満タン!立ち上がるエネル軍団」-ONE PIECE最新考察研究室.474
-ONE PIECE 第474話より引用-

エネルの背後に描かれるカラクリ兵。これをDr.ベガパンクは作り出せないと考えます。Dr.ベガパンクの科学力では不可能。こういうのが作れないから、生物をベースに改造するしかないのだと思うんです。

カラクリ島で生まれたスペーシー中尉 -ワンピース最新考察研究室.448
-ONE PIECE 第448話より引用-

ツキミ博士が作ったスペーシー中尉は人間をベースにしているとは思えないのです。それこそ機械なんだと思われるんですね。突き刺されても血を流しません。そして電気で動くのです。しかし、物(月見団子)を食べます。

スペーシー中尉達は意志を持ちます。プログラムで動いているとは思えません。ツキミ博士が亡くなってからの行動から分かりますよね。自立した意志を持っております。感情もあります。

こういう事がDr.ベガパンクには不可能だから、生物をベースに改造してプログラムを施すしかなくて。ある意味で非人道的とも言えるクローンに手を出すしかなかった。こう考えられるのです。

ちなみに、ツキミ博士の「カラクリ島」はDr.ベガパンクの故郷「からくり島」とは別だと考えています。同時並行世界(パラレルワールド)と考えています。一緒なら辻褄が合わないんですね。

僕としては、Dr.ベガパンクの科学力はツキミ博士から後退していると思うのです。ツキミ博士はそれこそ人間を作っていると言えます。クローンではなくね。こんなの考えられないハズなのです。

ツキミ博士と涙の別れ -ワンピース最新考察研究室.452
-ONE PIECE 第452話より引用-

どうやってツキミ博士はスペーシー中尉達に意志を持たせたのか。何をして人格を持たせる事に成功しているのか。ここが何より謎なのです。この部分と今回のバーソロミュー・くまとは繋がって来るのではないか。

そんな気がするのが1つ。



【空白の100年の謎】


ロビン「世界には100年間ポッカリ空いた 誰も知らない歴史があるの」
-ONE PIECE 第393話より引用-

世界には800年間ポッカリ空いた誰も知らない歴史があります。いわゆる空白の100年であります。何をどうすれば100年間の歴史を消す事ができるのか。ここも謎なのですが…。

何かをすれば、消えた100年間が復活する可能性があるのかも知れません。それがどういったカタチかは分からないのですが、もしも消えたモノが呼び覚まされるのだとして。ここもまたバーソロミュー・くまから消えた記憶や人格と繋がって来ないだろうか。

失われたモノを元に戻す。

↑この部分なんですね!!

「ある巨大な王国」や“月”というモノを追いかけて行った先に、バーソロミュー・くまを元に戻す方法の手がかりが潜んでいるのではないか。それはルフィの今後と密接な関係にあると言えるのかも。

僕は、この「エッグヘッド」の章にて次の冒険へと繋がるモノを発見するのだと考えております。この先の冒険の導入の章となるのではないかな?と。そうだとすれば、バーソロミュー・くまの件は「エッグヘッド」では解決せず次へと繋ぐ可能性もアリと考えています。

ひとまずロードスター島になるのかなぁ。ここに月の文明を示すモノがあるらしいのです。それが何であるかになるのかも。まだ何も分からないんですけどね。

さてさて、

バーソロミュー・くまを元に戻す方法をDr.ベガパンクは知っているのかどうか。もしも脳が保存されているのなら元に戻してもらえるかも。そうでなかったなら… ちょっと復活まで長くなるかも?と。

まぁでも他にも今後の展開予想があるんです。今回の記事とは矛盾するモノも浮かんでます。それもまた書かせて頂くかもです。


見守りたいです!!!


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
詩空
2022/09/30 (Fri) 08:11

おはようございます管理人さん!

望みが極めて低い数字ですが、ゼロではないという…。
(脳が保存されてる場合ですよね)
コレではないとなると、仰るように月の科学力になってくるでしょうかね。
シンドリーに僅かながら残ってた意志が反応しましたが。
コレだけですと、弱いですもんね、やっぱり。汗

地球より遥かに進んだ文明があったのでしょうね。
扉絵からも、ツキミ博士はその科学力を現代に所持してたということですよね。
黒板っぽいボードに何か書いてありますが、読めないです(°□°;)
古代文字?だとすれは、月のロボとクリソツなのも合点がいきますもんね!
巨大な王国、古代文字…の流れで月の技術をどのように手にしたのでしょうね、博士は?
このヘッドエッグ編での冒険がカギになってきそうでもありますね。

余談ですが、年パスを持ってまして時折遊びに行くのですが。
島の外観の土星っぽいのがユニバの地球儀に見えたりします私。笑

天の川
2022/09/30 (Fri) 21:07

500年後を先取りしてると言われるベガパンクの技術ですが、よく考えると不思議な話です。
仮にワンピース世界の平均的な文明レベルを我々の世界の大航海時代である15世紀くらいに当たるとするなら、500年後は21世紀の現代になります。
しかしベガパンクが実用化したクローン人間やビーム兵器、高等生物における遺伝子の融合、このような技術は現代の世界でも完全には実現していないものです。
500年というのは過小評価のようにも思えます。

そもそも「500年後を先取りしている」とは何が基準になっているのでしょうか?
500年後に実現する技術が何であるか予め分かっているのでなければそうは言えないはず。
もしかして、「未来に実現する技術」ではなく「かつて実現していた技術」なのでは?
それともベガパンク自身が未来を知っている?
未来を見てきた?

ドナルド
2022/10/01 (Sat) 18:57

あの自称ベガパンクの少女はおそらく完全なロボットでしょう。
なぜなら暖水渦の中にいるボニーを感知するほど”レディ"の気配に敏感なサンジが何の反応もしていないからです。
つまりあれは生身の人間でない事はもちろん生体細胞で作られたクローンですらない完全な機械だということを意味してるのでしょう。

そしてベガパンクとツキミ博士はおそらく同一人物ですね。
同じバルジモアという国出身にこれ程の科学者が複数人いるとは考えにくいのでそれが自然でしょう。
ベガパンクは己の人格・知識をデータ化して機械のボディに移したのだと思われます。
従ってオリジナルのベガパンクことツキミ博士は既に亡くなっていることになりますが、人型ロボットの開発と意識データのダウンロードにより事実上の”不死”を達成したという事になります。

なお、ワンピースの作中唯一宇宙が描写されたのがツキミ博士が登場した扉絵連載である事、「ベガ」がこと座α星の名称であり彼の出身地に含まれる「バルジ」は銀河中心部の構造を指す天文用語である事、684話に描かれたパンクハザードの「元所長室」に人工衛星と思われる模型が置かれている事より、ベガパンクとツキミ博士は”宇宙”というキーワードで繋がっており、これも一つの伏線と言えますね。

ひーちゃん@管理人
2022/10/04 (Tue) 15:48

コメントありがとうございます 詩空さん

おはようございます♪

ダメなのかなぁと思いつつ… まだ他の可能性も頭にありまして、そちらではまた少し違った展開を予想しております。これもまた記事にしたいのでヨロシクです!!

Dr.ベガパンクとツキミ博士の関係性もですが、どう月が絡んで来るかになるかもです。ここもハッキリして欲しいんですよね。そろそろ明らかになるでしょうか。

エッグヘッドはユニバのアレですよね!! 僕もそう見えました!! 年パス良いなぁ、僕も買おうかなぁ。久しぶりに行きたくなって来ます(笑

ひーちゃん@管理人
2022/10/04 (Tue) 16:13

コメントありがとうございます 天の川さん

もしもDr.ベガパンクが500年先の科学を見ての事なら、その頭脳はそこまで凄くないって事になります。これはちょっと考えにくくて。ただし500年という数字には何かありそうです。比喩表現以上のモノを感じております。

Dr.ベガパンクについてもまだまだ掘り下げて考えたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/10/04 (Tue) 16:45

コメントありがとうございます ドナルドさん

うーん、どうなんでしょうか。白い息の描写がチラリとあるので呼吸をしてそうなんですけどね。見方にもよるでしょうか。

僕はツキミ博士の科学とDr.ベガパンクの科学に共通点が見出せておりません。あまりにツキミ博士の方が発展し過ぎてる感あるんです。ここも見方によるのかも。

まぁでも色んな考え方があって面白いですね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ