fc2ブログ

【SWORD隊長】音信不通のドレークは今どこに!?

海軍本部 機密特殊部隊「SWORD」隊長 X・ドレーク

海軍本部機密特殊部隊(sword)の隊長であるX・ドレーク。ワノ国後の動きが謎となっています。音信不通だとか何とか。おそらくは“彼”と共にいると考えられるのですが…。

-画像はONE PIECE 第956話より引用-

【音信不通のドレーク】


今はドレークとも音信不通 -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

海軍本部少将であり「sword」の隊員でもあるプリンス・グルスによると、今ドレークは音信不通の状態であるそうです。ヘルメッポ達がコビー救出に向かいたいと言うのを止めるのも、コレが理由の1つとなっております。

ドレークが最後に描かれたのは第1052話。

ドレークとホーキンス -ワンピース最新考察研究室.1052
-ONE PIECE 第1052話より引用-

鬼ヶ島の城内でホーキンスと話していたシーンですね。両者共に満身創痍の状況でありました。ドレークが倒れていたのはCP0の指銃を食らったからです(第1042話)。ホーキンスはキラーに敗北。

ここからドレークの足取りが消えます。

ここでドレークが死んでしまったとは思えません。生きているのだが連絡が取れない状況にある。こういう事だと思うんです。まずはワノ国にまだ居るのかどうかですけどね。おそらくワノ国を出ていると考えます。

どこでどうしているのか。



【ドレークは今どこに】


色々と可能性を挙げて消去して行くよりも、今回はズバリ考えを書いてしまう構成にしたいです。僕の中ではドレークの居場所は1択なんです。

3船長がワノ国の次に向かう島 -ワンピース最新考察研究室.1056
-ONE PIECE 第1056話より引用-

トラファルガー・ローの潜水艇(ポーラータング号)に同乗していると僕は考えます!! そしてワノ国から北東の指針にある島に向かっているのではないかな?と。

ドレークがワノ国を出ているなら、誰かの船に乗っているのが条件になるのだと思うんです。そうなるとローになる様な気がするんです。緑牛でもアプーでもない。ローである必然性。

2人にはちょっとした関係性がありました。

ローを逃した者の陰謀
-ONE PIECE 第954話より引用-

ホーキンスにベポ達を人質に取られ捕まったトコロを逃してくれたのがドレークなんですよね。これがなければローは絶体絶命でした。上の画像のシルエットがドレークだったのは第990話“孤軍”のヒトコマで判明してます。

この時の恩があるので、ローがドレークを乗せてあげていても不思議じゃないと思うんです。流れからするとドレークから乗せてくれと頼んだカタチとなりそうですかね。わざわざローから乗せてやる、とはならないでしょう。

音信不通なのは、ひとえに怪しまれる行動を取りたくないからだと考えます。まず間違いなく海兵である身元は隠しているハズですしね。狭い潜水艇の中ではコソコソ連絡を取る場所なんてなさそう。トイレくらいですかね。

あるいは、カリブーが樽の中に入れられていた様に、ドレークも拘束状態である可能性もありそう。信用ならないという理由だとかね。ちなみに潜水中でも電伝虫で連絡を取る事は可能みたいです(第982話)。

そして、

ローとドレークを繋げるのにはもう1つ理由があります。彼らの今後に関する部分です。2人の旅の目的が一致する可能性アリとみています!!



【ローとドレークと北の海】


ローもドレークも出身地が“北の海”なんですね。そして、彼ら2人は共に13年前に運命が交錯していたのです。どちらも同じ場所で自由になっていたのです。

運命の島ミニオン!!!

その島でローはコラソンによってドンキホーテファミリーから出る事となりました。かたやドレークは父ディエス・バレルズの海賊団から解放。事の発端はバレルズが手に入れた“オペオペの実”です。

バレルズとオペオペの実
-ONE PIECE 第765話より引用-

どうしてドレークの父バレルズは海軍将校でありながら海賊に堕ちたのか。ここの理由が気になるワケです。ドレークも知らない深い理由があったのではないか?と。

その理由の先に…

コラソンが暴いた「“北の海”の闇」とは -ワンピース最新考察研究室.765
-ONE PIECE 第765話より引用-

コラソンが突き止めた「“北の海”の闇」というのが関わっているとすると、瞬く間にドレークがローと共にいる事に意味が出て来るんです。この「“北の海”の闇」を暴くリストはコラソンからセンゴクに渡らなかったのです。その原因にローは関わっています。あろう事かヴェルゴ(ドフラミンゴのスパイ)に渡してしまう。

もしかすると… 「“北の海”の闇」というのは、“北の海”における政府・海軍の闇組織との癒着だったのではないか。ここにドレークの父バレルズは触れてしまったのではないかな?と。

まさにドフラミンゴ(七武海)がしていた事はソレなんですよね。世界政府はドフラミンゴ(七武海)を介して海賊(カイドウ)から武器を買っていたのです。

・ローはコラソンの過去
・ドレークはバレルズの過去

ワノ国の「北東」、その島にはローとドレークが追い求めるモノの答えが潜んでいるのではないか。13年前の「“北の海”の闇」に繋がるモノが今はグランドラインのその島にあるんじゃないか。

そんな気がしてならないのです!!



【まとめ】


ポーラータング号 -ワンピース最新考察研究室.982
-ONE PIECE 第982話より引用-

海軍本部機密特殊部隊(sword)の隊長であるX・ドレークは今ローと共にポーラータング号でワノ国の北東の島に向かっていると考えます。2人を繋ぐモノはワノ国編であったのです。

ワノ国の北東の島には…

①ドレークの父バレルズが海賊に堕ちた理由
②ローの恩人コラソンが追いかけたモノ

↑これらの答えに繋がる何かがあると考えます。それこそが「“北の海”の闇」の秘密ではないか。ドフラミンゴが北の海からグランドラインに進出したのに合わせて、その闇もグランドラインに来ているのではないか。

そして世界政府の闇もドロリと出るのかも。

色々と考えましたが、ドレークがワノ国を出ているならローだと思いました。緑牛もアプーもちょっと違う様な気がします。共に北の海の出身であり“最悪の世代”である2人。次はこの2人かも。

これで待ってみたいです!!!


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 14

There are no comments yet.
詩空
2022/09/28 (Wed) 19:27

こんばんは管理人さん!

ドレークがローのポーラータング号に乗ってるというのは、ありそうですよね!
(音信不通…密かに動いてる?)
ワノ国で逃がしてもらった借りもありますしね。
その辺のケジメはきちんとしてそうなタイプに見えますもんね。笑
ドレークは父の、ローはコラソンの…。
そこには「北の海の闇」の秘密に迫ろうとするみたいな、でしょうか。

>2人を繋ぐモノはワノ国編であったのです。
そう、事の発端はローを牢から…Σ( ̄□ ̄)チーン!

天の川
2022/09/28 (Wed) 20:18

ドレークがローの潜水艦ありそうですね。
コビー誘拐を予想以上に話の導線にしてるしハチノスの名前も出てきてドレーク音信不通でやっぱりSWORDとロッキーポート事件のこと掘り下げるんじゃないかなあ。
王直と「北の闇」にも繋がりがあったりして?

しょうだ
2022/09/28 (Wed) 20:52

いやーこりゃ、一択の考察ですね。
管理人さんに恐れ入ります。

ローとキッドとルフィがそれぞれ別のルートをとった事が後々に一つに繋がるのかなー?と思う中で、3D2Yの再会のような意味を成していきそうな所感を持ちました。

ワンピースの世界は、大きく分けて、
東西南北の海(4つ)
海の中(魚人島など)
丘の上(レッドライン)
カームベルト(凪の海)
グランドライン(正規ルート)
空の上(空島の数々)
この9つの地域をどう繋げるか?だと思っています。
※恐らくどんどん境界が無くなっていくのかな?

今回のドレークとローがどのように絡んでくるのか?
キッドやルフィももちろんどう絡むのかが楽しみですね。

baron
2022/09/28 (Wed) 23:38

前からドレーク、コラソン(ロシナンテ)の事は気になっていました

かんりにんさん こんばんは
前からドレークやコラソンことロシナンテの事は気になっていたと 以前だいぶ前の記事にてコメントで書いた事がありました。

ローの潜水艦にドレークが同乗しているのですか・・・・・
ドレーク「世話になる」 ロー「世話しねーよ 降りろ」   笑


そしてかんりにんさんの
< 「“北の海”の闇」というのは、“北の海”における政府・海軍の闇組織との癒着だったのではないか。ここにドレークの父バレルズは触れてしまったのではないかな?と。>
 !!すごい考察です。 たしかバレルズは海軍として息子ドレークのあこがれだったが それが海賊となり 暴力を振るうようになったとSBSでありました。もしかすれば 息子ドレークがいつまでも海兵としての自分に憧れている姿にイラつきが出て 暴力オヤジにもなったのではないか? 海兵がいかにくだらない職業だと思い知らされた 出来事と遭遇したのではないかという可能性もありえます、かんりにんさんのおっしゃる 海軍が闇組織との癒着を知ったならば バレルズが豹変するには充分な理由でしょう。

そして そんな暴力オヤジに成り下がったバレルズに愛想をつかしていたある日 例の運命のミニオン島での オペオペの実強奪事件発生。
もし、その現場に乗り込んできたロシナンテがオヤジのバレルズを蹴り倒していたところをドレークが見てたとなると・・・・・

 コラソンこと海兵ロシナンテが救いのヒーローに見えたのではないでしょうか・・・?あ、でもちょっとまてよ・・・あの時は確か明かりを消されてる状況では見ることはできないはず・・・・(';')?

いや もしかすれば 外へと逃げてゆくロシナンテの姿をチラっとみることぐらいはできるかな・・・・・。 保護された後に その時の人物がロシナンテだったと知ったならば 自分もロシナンテのような海兵になりたい、オヤジのような海兵にはなりたくないと ロシナンテには尊敬 オヤジには軽蔑の意識に変化したとしても不思議じゃないです。 ローにとっても恩人 ドレークにとっても恩人のロシナンテ・・・というのもありかと笑


 ローとドレークの出身地 「北の海(ノースブルー)」  その北の海に潜む闇 どのくらい深いのか・・・知りたいですね。

toratoranomi
2022/09/29 (Thu) 01:29

相変わらず凄い考察ですね。確かにこの線で進むと謎の1つノースの闇も同時進行で解き明かされていくでしょう。サンジがいるとはいえ、麦わらがその闇の真相に触れていくには時間がかかりすぎる感は否めません。ローとドレイク。運命が交錯した2人の共闘(絡み)も見てみたい。
管理人さんの考察にベットして私も待ちたいです。

ひーちゃん@管理人
2022/09/29 (Thu) 01:54

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

ローとドレークの2人は共に13年まえのケジメをつけなきゃならない様な気がしました。ローの方はドレスローザで終わりとも考えられますけど。まだコラソンが表紙のコミックスがありませんし…。

どうなるか見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/29 (Thu) 01:57

コメントありがとうございます 天の川さん

ロッキーポート事件については、やはり首謀者とされるローから明かされるのが筋でしょうね。その裏側なんてのがあるならローなら全て知ってそうですし。ここは期待したいですよね!!

その事件に関わるコビーもSWORDの隊員ですから。ここでドレークも繋がりそう!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/29 (Thu) 02:01

コメントありがとうございます しょうださん

まだ全く分かりませんけど、ローとドレークって何となくありそうですよね!! ここは見守るとしまして。

僕もワノ国で別れた3人の冒険は1つに集約して行く様な気がしてます!! 僕の中ではログポースの終着点ロードスター島です!! みんなココまでは到達しそうな気がするんです。そして、それぞれの旅で得たモノが繋がって行くのかも。

先々まで考えるのも楽しいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/29 (Thu) 02:12

コメントありがとうございます baronさん

こんばんは♪

ローとドレークについてbaronさんと会話したのはシッカリ覚えておりますよ!! おそらく今回の記事に反応して下さると考えてました(笑

まだ分かりませんが、もしもローとドレークが一緒ならドンピシャだと考えます。色んな事が絡み合うと思うんです。あの日のアレコレがです。ここは期待して待ちたいですね!!

コラソンとドレークがチラリとでも面識あれば面白くなりそう!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/29 (Thu) 02:16

コメントありがとうございます toratoranomiさん

どうなるか分かりませんが、これはもう待ってみる価値ありますよね!! おそらく面白くなると思うんです。麦わらの一味がいない中でどこまで描かれるか分かりませんけれど。またコラソンに会いたい僕がいます(笑

toratoranomiさんにそう言って貰えると心強いです!! どうなるか見守りたいですね!!

baron
2022/09/30 (Fri) 11:49

なんとなくですが ドレークもロシナンテ(コラソン)を尊敬してるかもしれないと思いましたので

かんりにんさん こんにちはッス
どうも 直接の描写はないけれども ドレークもロシナンテ(コラソン)を尊敬していた(かも?)しれないと思うんですよね。

尾田先生 伏線を出すことで関連性を匂わすことよくあるじゃないですか・・・ 
たとえばカン十郎の裏切者である伏線もそうでした

・迫害されていた過去がおでんのナレーションにあった

・ゾウに登る際に父親の仇であるカイドウを連想させる龍(りゅうのすけ)を描いていた事(おでんや赤鞘の仇であるカイドウを連想させるから辛い気持ちになって描けるはずがない)

・絵を描くときは左手、食べるときは右手

・ドレスローザで捕らえられたのにも関わらず おもちゃにされていなかったことや 無傷でスクラップ場で壁の中で待っていた事(ふつうなら無傷でいられるはずがない) ドレスローザの真相がバレて鳥かご発動による ドフラミンゴの受刑者狩りゲームのリストに載っていなかった事(カン十郎が錦えもんの仲間であるなら受刑者の一人になっているのが普通)

 その他いろいろありますが ドレークもそれと似てるように思えてならないんです。その伏線の例にあげるなら・・

・ロシナンテ(コラソン)と同じく 潜入活動している。海軍本部機密特殊部隊「SWORD」隊長。

・ローと同じく コラソンに苦しい境遇(オヤジの暴力)から(直接ではないが)助けられた。オペオペの実強奪実行の発生がきっかけ。

・「SWORD」のメンバーであり部下のコビーと連絡する際 それぞれ合言葉で掛け合っている(センゴク「おかき」⇔ドレーク「あられ」  ドレーク「海」⇔コビー「霧」)➔ それぞれを重ね合わせている節を匂わせてる(?)

・ローが牢屋に閉じ込められた時 逃がしている➔ コラソンに対して暴力オヤジに悩まされていたところを解放されて恩に感じている、それにローとコラソンの関係をドレークも知っていた(?)

 別に海軍に所属していた事ですので 尊敬してたとしてもその事自体はたいして驚く事じゃないかもしれませんけど そうなら今後 ローとドレークが「北の海の闇」と関わる上でどう展開するか面白くなりそうじゃないでしょうか?

baron
2022/09/30 (Fri) 12:09

「おかき」⇔「あられ」   「海」⇔「霧」

baronです。物語とは特に関係ないですし ムチャクチャ無理のある「こじつけ」ですがよろしいでしょうか
先ほどドレークがコラソンことロシナンテの尊敬しているかもしれない事を書きましたが その際 もう少し書かせてもらいますね。


センゴクとコラソン ドレークとコビーに関して連絡する前に合言葉で互いが本人同士であるかどうかの確認し合ってましたが その合言葉 「おかき」 「あられ」  と  「海」 「霧」

「おかき」は ”かき”➔ 牡蠣(かき) 「あられ」は ”あられ”➔霰(あられ)

たがいの掛け言葉 と たがいの 返し言葉 が 関係性持っています 
「牡蠣」➔「海」のミルクと呼ばれるほど栄養がある 
「霰」➔「霧」と同じく 水が関係する「大気現象」

何かこれ 関係性あるんじゃね?って思わせてくれる遊び言葉に思えませんか(笑) まあボクが感じた事なので こじつけまる見えですが・・・💦

ひーちゃん@管理人
2022/10/04 (Tue) 15:52

コメントありがとうございます baronさん

こんにちは♫

コラソンもドレークも海兵であって海賊という共通点がありますよね。13年前に互いにミニオン島で動いてます。そこでニアミスの可能性ありますし、ドレークが海兵になってからコラソン(ロシナンテ)の話をセンゴクから聞いていたり…。

色々と想像力が膨らむんですよね!!

何か出るかもですね!! これはもう期待して損はないと思います。見守りたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/10/04 (Tue) 15:59

コメントありがとうございます baronさん
  
面白いですね!!

僕なんてコジツケだ考え過ぎだ、普通に考えてあり得ないと言われまくってますから(笑

それでも考えてる時間が楽しいんですよね。そしてまたページを開くって作業が。

僕も合言葉は気になってます!! 関係性ありそうですよね!! 何が出て来るのか、その時にまた色々と話せればと思います!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ