fc2ブログ

【エッグヘッド編】Dr.ベガパンクは敵か味方か

未来島エッグヘッド -ワンピース最新考察研究室.1061

ルフィ達が上陸したのは“500年後の未来”と言われる「エッグヘッド」!! ここにはDr.ベガパンクの研究所があるそうです。この島を舞台にしたストーリーが展開されると思われるのですが、Dr.ベガパンクこそが、この章(エッグヘッド編)の敵ボスと考えて良いのかどうか。

-画像はONE PIECE 第1061話より引用-

【Dr.ベガパンクは敵か味方か】


Dr.ベガパンクじゃ!!! -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

エッグヘッド編(仮)においてDr.ベガパンクは最重要人物である事は確かなんです。上の画像の女性はDr.ベガパンク本人とは考えておりません。

本人と言うべきか本体と言うべきか… 先の記事でDr.ベガパンクは“脳”だけで存在している可能性アリと書かせて頂きました。おそらくは悪魔の実の能力により肥大化した脳って感じかなぁと(人間の体では収まり切らない?)。

問題は、

Dr.ベガパンクは敵か味方か?です。

僕の考えでは…

どちらでもない、であります!!

敵でも味方でもない。

まず、転覆したサニー号と自分達を助けてくれた礼を言うフランキーに対して、Dr.ベガパンクが「誰が助けると言った?」と言いましたよね。おそらく最初は敵としての立ち位置で推移するのかも。

しかし、最終的にDr.ベガパンクを倒すなんて考えられないのです。ヘルメッポのセリフから、ここ「エッグヘッド」には新型パシフィスタ“セラフィム”がいるみたいですよね。

子供の頃の姉様(ハンコック)にそっくりの「セラフィム」-ワンピース最新考察研究室.1059
-ONE PIECE 第1059話より引用-

ようやく第1059話で登場した“セラフィム”をもう次の章で倒してしまうなんて考えられます?ちょっと僕の中では無いです。これをどうにかしなければDr.ベガパンクを倒すなんて不可能だと思うんです。

それとは逆にDr.ベガパンクが味方になるのも考えにくい。それは、ある意味で海軍特殊科学班「SSG」をバックにつける様なモノですよね。ちょっとこの時点ではあり得ない。戦力の均衡の点でメチャクチャになります。麦わらの一味の“一人勝ち”ですよ。

この「エッグヘッド」でのアレコレの後も、Dr.ベガパンクは政府の科学者として存在し続けると僕は考えています。それはつまり“海賊”麦わらの一味の敵として存在し続けるという事。

ただし、味方になってくれる部分もある。一時的にね。この「エッグヘッド」での一件でDr.ベガパンクが力を貸してくれる。こういう展開になるんじゃないかな?と考えております。
 
そう考えると…

「エッグヘッド」において…

①共通の敵が現れる
②トラブルが起きる

↑これらをルフィ達が解決する事で、Dr.ベガパンクから感謝される道筋が見えて来るのかも知れません。これならばDr.ベガパンクは敵か?味方か?といった二元論的な考えによらず、様々な方向性が模索できる様な気がするんです。

立ち位置は敵だが、「エッグヘッド」で起こる騒動の件のお礼はして貰える。こういったカタチですよね。



【Dr.ベガパンクへの頼み事】


今回ルフィはジュエリー・ボニーと共に動く事になります。彼女は「エッグヘッド」にいるDr.ベガパンクに用があるらしい。その要件で浮かぶのは1つですよね。

ボニーは絶対に許さない!! -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

人間兵器となったバーソロミュー・くまに関する事。これ以外はちょっと浮かびませんよね。おそらくボニーはバーソロミュー・くまの関係者と思われます。

バーソロミュー・くま本人の娘か… くまの弟の娘かの2択で考えています。前ソルベ王国国王(くま)か現ソルベ王国国王(くまの弟)か、といったトコロでしょうか。

バーソロミュー・くまを人格のある人間に戻したい。こういった事なんだと思われます。これならばルフィ達も協力すると思うんです。その話を聞けば必ずです。

くまは大恩人 -ONE PIECE最新考察研究室.603
-ONE PIECE 第603話より引用-

麦わらの一味にとってバーソロミュー・くまは大恩人だからです!! シャボンディ諸島で黄猿と戦桃丸から逃してくれただけじゃなく、それぞれに意味のある場所へ送り届けてくれていたのです。しかも2年間サニー号を守ってもくれました。

麦わらの一味とボニーの利害は一致します。

ここにですね…

“セラフィム”を連れ出したいヘルメッポ -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

拉致されたコビーを助け出す為に“セラフィム”を連れ出したいヘルメッポ達(sword)が絡むんだと思われます。おそらくヘルメッポとひばりは「エッグヘッド」に来ると考えます。スモーカー&たしぎも一緒かもです!!

皆んなが皆んなDr.ベガパンクに頼み事があるんです。海賊と海軍という敵同士ではありますけどね。それが「エッグヘッド」という島に集結したトコロで何かが起きる。こういう展開じゃないのかなぁと。

ヘルメッポの頼み事という観点からも、この章で“セラフィム”を倒してしまうというのは考えにくいのです。何体の“セラフィム”を連れ出すつもりか分かりませんが、海賊島ハチノスに攻め込めるだけの戦力なのでしょう。これは「エッグヘッド」の章でも揺るがないと思うんですよね。

懇願するヘルメッポとひばり -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

また、ヘルメッポ達がコビーの為に動いているとなるとルフィとしても敵対するハズがありませんしね。海賊と海軍(sword)が一時的な共闘体制を組む可能性は高そう。ただし頼み事をしたいDr.ベガパンクが敵というのは考えにくいのです。

となると、何が起こるんだろ!?



【エッグヘッドにおける敵とは!?】


この「エッグヘッド」においてルフィ達(海賊)がヘルメッポ達(sword)と組んで何者かを倒すとします。それはDr.ベガパンクから感謝される事である。これならば、ルフィ達もヘルメッポ達も頼み事を聞いて貰えそう。
 
もうね、1つなんですけど。

CP0はドレークの正体を掴んでいる -ワンピース最新考察研究室.1032
-ONE PIECE 第1032話より引用-

サイファーポール“イージス”ゼロ(CP0)

ルフィ達がボニーと共に戦う、そこに海軍機密特殊部隊(sword)であるヘルメッポとひばりがいるとなるとコレでしょうよと。共通の敵となるとCP0、その背後にいる世界政府って感じになりますよね。

では、

CP0がどんなカタチで「エッグヘッド」やDr.ベガパンクに介入してくるのか?です。今のトコロ思い当たるのは1つしかありません。あの事じゃないかな?と。

カイドウの血統因子を抽出し作った人工悪魔の実 -ワンピース最新考察研究室.1007
-ONE PIECE 第1007話より引用-

カイドウの血統因子を抽出して作った人工悪魔の実は“失敗作”だと聞いてましたけど、ワノ国で龍が二匹いたという報告を受けています。これ、どういう事ですか?

ちょっとキナ臭い事になるのかも。

スモーカーも来てくれるとして…

スモーカー「クソ食らえってな」-ワンピース最新考察研究室.212
-ONE PIECE 第212話より引用-

アラバスタ編で「政府上層部のジジイ共」にケンカ売ってましたからね。まぁ「伝えてくれ」って事なんで伝わったかは不明。まだあの時点では五老星は登場しておりませんでしたが…。

スモーカーにも下地はあるんです!!

もしも「エッグヘッド」に第三者が現れ、それがルフィ達の敵となるのならCP0だと考えます。海賊ではない様な気がしてます。見渡してもいないんですよ。ここで絡む様な海賊というのは。そして、上に書いた様にDr.ベガパンクが敵というのは消してます。


こういった介入者がいないなら“トラブル発生”でしょうか。「エッグヘッド」にあるサイボーグだとか、あるいはコンピューターが暴走したりだとかね。

あるいは…

Dr.ベガパンクじゃ!!! -ワンピース最新考察研究室.1061
-ONE PIECE 第1061話より引用-

研究所には色んなタイプのDr.ベガパンクがいて、その1体が暴走しちゃって大変な事になったり。これも面白くなりそうですよね。今回の女性(PUNK02)の他にもいそうですからね。その1体がマッドサイエンティストの性質を持ってしまったり。

これらをルフィ達が協力して鎮圧。


うーん、どうでしょうか。


僕としては、CP0がやって来る事で騒動が巻き起こる方向で考えています。それをどうにか抑え込んで、とりあえず「エッグヘッド」での目的は達成。その次へと繋がって行くって感じですかね。だからといってDr.ベガパンクが本格的に世界政府と敵対するまでは考えてません。落とし所は用意されそうな。

まぁでも、「エッグヘッド」を舞台にする章はそこまで長くならないと考えてます。次の章への繋ぎといったトコロの様な気がしてます。Dr.ベガパンクには聞かせて欲しい事が山の如くありますけどね。
 
「エッグヘッド」後の展開予想はまた別で。


どうなるのか見守りたいです!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 14

There are no comments yet.
-
2022/09/27 (Tue) 20:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天の川
2022/09/27 (Tue) 21:24

僕もエッグヘッド編自体は比較的短編で次の展開の入口かなと思ってます。
麦わらの一味が次にどこに行くかが気になりますね。

本線としてはやはりくまが保護されてるカマバッカ王国でしょうね。
ここで麦わらの一味と革命軍が合流する事になり、ルルシア王国の件も知るわけですね。
サボが無事ならまた連絡が入るなり本人が帰還するなりしてイム様の存在まで話が進みそう。
そして何と言ってもドラゴンとルフィの本格的対面です。

ではハチノス行きの方はどうでしょう?
まずこれが実行されるのか沙汰止みになるのかですが、実行されるならルフィはどうするのか?
コビーは友達と言っても海賊と海兵という立場もあるし、ビビについてもそうだったように、本人の戦いを尊重して安易に手を貸したりはしないでしょう。
ただヘルメッポなどに懇願されたらどうなんでしょう?
ルフィとコビーが黒ひげに対し共闘してゴッドバレーの再現などという構図も思い浮かびますね。

詩空
2022/09/28 (Wed) 01:44

こんばんは管理人さん!

助ける義理はない?と思われてますが、バルジモアでの設計図や発明の数々を見て来て、偉大さを理解してるフランキーが仲介役になったりするかも?ですね(サニー号のこともあります)。

ボニーの目的とルフィ達の目的が同じ方向性となって、行動していきそうですよね。
彼女の願いを聞き入れてもらえるかは、この先で起こる出来事次第なんでしょうかね?
カマバッカでも、コアラも涙ぐんでましたしね…。

ここに海軍も加わり、ベガパンクに集まってくる可能性がありますよね!
管理人さんが仰る、介入者!もしくはトラブルの発生!
ルフィ達の冒険で度々出会すトラブル。笑
こっち側で一悶着ありそうな感じもしてるんですが…。汗
でも、色々考えれますもんね(^^♪

よしさん
2022/09/28 (Wed) 23:38

ボニーはくまの娘ってはっきりしてますよね?
ビブルカードで。

ひーちゃん@管理人
2022/09/29 (Thu) 01:17

コメントありがとうございます 鍵コメさん

色々と面白くて笑っちゃいました!!

常にそうあるべきなんですが、今回は特に次の展開を見据えつつの考察になると思うんです。僕もココでベガパンクは驚きましたし、ハチノスの名前が出たのは大きいですよね!!

鍵コメさんの見立てもかなり可能性高そうです!!

これについては僕も色々と考えてますので、また記事にしたいと思います!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/29 (Thu) 01:22

コメントありがとうございます 天の川さん

次に繋がる章になりそうですよね!!

ヘルメッポは来そうだし… そんな中で麦わらの一味がどんな判断を下すのか。カマバッカ王国が前半の海なのか新世界なのかで変わりますしね。色々と考えなくちゃならなそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/29 (Thu) 01:33

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

ルフィなら騒動を起こしそうで、そちらも考えたんですけどね。今回は恩を売りたい方向で行ってみました。ここは見守りたいですね!! ルフィ達が何か起こすのは間違いなさそうな気もしますし。

どんな風に話が通じて行くのか。楽しみですよね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/29 (Thu) 02:07

コメントありがとうございます よしさん

僕はまだハッキリしてないと考えてます!! もちろん可能性は大です!!

なぜハッキリしないかと言うと、あくまで設定の公開なんですね。1ヶ月休載中にジャンプの小冊子で様々な設定が明かされましたが、本編で使われたモノばかりじゃなかったんです。ここが気になってます。

もう少し見守りたいです!!

たかちゃん
2022/09/29 (Thu) 19:04

ワンピースの不思議?変?な設定が、科学技術のレベル設定と思っています。
四半世紀も続く手の込んだ大作なのに、ここだけ練り込まれていない?、それも計算?
海列車で石炭と蒸気機関っぽいのが出てきますが、未だに電気はなさそうで、液体燃料の技術はないためか車や飛行機はなさそう。でもシーザーがいるのでガスは認識されていますね。
さらに、戦車、ロボット、果てはビーム兵器というものが具体的にイメージできていて、クローン技術も実用化されています。
産業革命時代の一般の英国人が今日現在の科学技術を知っているようなものですから、明らかに変です。みんな空想能力が高すぎますね。
こういうところの検証は作品づくりに欠かせないはずなので、何か秘密があるのでは?と空島編あたりから気になっていましたが、ベガパンクの登場でいよいよ解明でしょうか?
大笑いするほど、でも、実際に目の前にある莫大な宝は、今のレベルでは操作できない最先端科学技術の集まり?、かつて栄えた王国はそういうレベルの国?と考えたこともありました。

baron
2022/09/30 (Fri) 02:53

ボニーはどう出るのか?

どこでどうつながるかわからないのがワンピースの世界観ですよね。
もちろん くまとボニーは何らかの関係者でしょう、無関係なら天竜人に奴隷の道具のようにあつかわれていたくまを見て涙を流すなんてないですから。

ソルベ王国皇太后 コニーは ジュエリー・ボニーが年齢操作での年老いた姿でしたが 天竜門の門番からは「これはこれは ソルベ王国の・・・」とセリフの吹き出し たぶん実在していて 合っているかどうかわからないけれど
隔世遺伝か何かで  コニーの若い頃今現在のボニーと  同一人物と呼べるくらい そっくりな可能性ありますよね。多分読者のほとんどはそう感じているでしょう。

ベガパンクは くまを改造する際 サニー号を死守せよのプログラムを打ち込むよう依頼していました。
ボニーもベガパンクのエッグヘッドに来ていたなら・・・ ボニーの麦わらの一味との共同戦線もあるでしょうし 今までも 最悪の世代でベッジたちやキッドたち ローと共同戦線もありましたからきっと今回もありそうです。

ボニーがらみの事も ソルベ王国の事も 皇太后コニーと元国王であり革命軍であるくまとの関連性 ベガパンクがそれらにどう関わっていくのか 早く知りたいです。

-
2022/10/02 (Sun) 15:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひーちゃん@管理人
2022/10/04 (Tue) 15:32

コメントありがとうございます たかちゃんさん

ちょっとチグハグな発展をしてますもんね!!

空を飛ぶ技術に関しては、それがあるとグランドライン等の設定が薄まるのを懸念しての事だとは思うんです。あくまでも航海が冒険のメインでなければというのがありそう。それにしたって他にも色々と変ですもんね。

Dr.ベガパンクによって設定世界の最先端の科学が判明し、また限界も見えて来そう。そこと月なんですけどね… 僕としては。どうなるか見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/10/04 (Tue) 15:41

コメントありがとうございます baronさん

おそらくコニー王太后(本人)は世界会議で聖地マリージョアに来ていたんでしょうね。そこで年齢を変えただけでソックリになるという事は、コニーとボニーは血縁者。もう名前からしてドンピシャですしね!! ボニーもまた王族かもです。

もうルフィとボニーの共闘は間違いなさそう。敵とか言ってますけど大丈夫でしょう。あとはボニーの目的ですね。ここが明らかになってくれると先の展開がチラリとするかもです!!

見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/10/04 (Tue) 17:06

コメントありがとうございます 鍵コメさん

>ほぼ敵→味方寄り中立

↑落とし所としてはバッチリかと思います。

敵か味方かでクッキリ分けられるのかどうか、ですよね。まぁココで政府・海軍の戦力としてのDr.ベガパンクを味方につける展開は流石に… ですもんね。ルルシア王国を襲ったチカラがあるにしても。

あとは、どんな事になってDr.ベガパンクと話せる間柄になるのか。鍵コメさんの見立ても面白いですよね!! ありそう!!

見守りたいです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ