fc2ブログ

【古代兵器ウラヌス!?】ルルシア王国に何が起こったのか!? サボの生死は!?

ルルシア王国に謎の攻撃 -ワンピース最新考察研究室.1060

突如としてルルシア王国を襲った謎の攻撃。これは一体何なのか。サボの安否も気がかりです…。

-画像はONE PIECE 第1060話より引用-

【狙われていたルルシア王国】


今回の件にはシッカリと押さえておくべき幾つかのポイントがあります。ちょっと分かりにくい描写も混ざっているんですよね。人によっては解釈の違いが出る部分もあると思うんです。

まずはですね、海軍本部の通信部がサボの居場所を突き止めましたよね。ルルシア王国からカマバッカ王国へと通信を入れております。それを知った五老星の反応です。

五老星「成程… 運のない男だ… いや これが運命」-ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

ルルシア… 何と…
成程… 運のない男だ…
いや これが運命…


↑このセリフから…

サボがいるからルルシア王国が標的になったのではありません。サボが“虚の玉座”の秘密を伝えそうになったからでもありません。それより前からルルシア王国は消される運命にあったのです。そこに偶然サボがいたのです。

だからサボの事を「運命のない男」だと言っているんですよね。五老星からすれば、ちょうど良かったって感じなんです。これが何を意味しているのか。

歴史より消すべき“灯”
-ONE PIECE 第908話より引用-

歴史より消すべき“灯”に選ばれていたのがルルシア王国の誰かだった可能性があるんです。ちょうど世界会議が開幕した裏でイムと五老星が話していましたよね。これです。

もしもコレだとすると、ルルシア王国が「8ゕ国革命」の1つだからという理由も消えます。その前から消される事は決まっていたのかも知れないのです。

すでにイムと五老星は動いていた。

ルルシア王国の上空に巨大な物体 -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

何らかの「巨大な物体」をルルシア王国に向けていたみたいなんです。この事とサボは直接の関係にはないみたいなんです。そもそもサボを狙ったモノじゃなかったみたいなのです。

つまりですね、

サボの通信を傍受して、その瞬間にイムがルルシア王国に向けて起こした現象とは言えないと考えています。計画的なモノを感じるんです。ここがまた謎なんですけどね。



【サボの生死】


サボがルルシア王国からカマバッカ王国に電伝虫で通信しているのは間違いないんですけどね。どうやらサボはルルシア王国には居ないっぽい。

光を見るルルシア王国の人々とサボ -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

↑目線が違うんです。

ルルシア王国の人々は降り注ぐ光を見上げていますよね。しかしサボは斜め上を見上げているんです。これによりサボがいるのはルルシア王国の近海だと考えられるんです。

おそらくサボは無事です!!

まず死んでしまったという事はないと考えています。通信中に「ガッガッ… ガン!!」と音がしてるんですよね。これが海軍本部の傍受によるモノではないのなら、サボのいる場所で鳴った音です。まだ詳しくは分かりませんけどね。

とすると、ルルシア王国に起きた現象は電伝虫の電波をかき消すモノだと考えられます。サボとの通信が突如として切れるからです。やはり落雷の類いと考えて良いのかもです。

サボはルルシア王国に起きた事を目撃しています。これが伝え切れなかった“虚の玉座”の事と絡んで、後で意味を持って来るのだと考えられます。



【消されたルルシア王国】


ルルシア王国にバツ -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

ルルシア王国にバッテン(×)をつけているのは、おそらく五老星なんですよね。そのコマの「通信部 電伝虫を切れ…!!」というのは五老星のセリフであるハズだからです。

イムがその存在を知らせる様な事をするハズがありません。通信部に語りかけるのは五老星しか考えられないのです。イムの姿が描かれているのは、懸命に伝えようとするサボのセリフ(“虚の玉座”には)に掛かっているからでしょう。

五老星が地図からルルシア王国を消した。しかも元から存在しなかった国とされました。これはロビンの故郷オハラよりも酷い扱いです。クザンによるとオハラはまだ滅んでないらしい。

ルルシア王国は…

ゴッドバレーは跡形もなく消えているんだ
-ONE PIECE 第957話より引用-

ゴッドバレーと同じく「跡形もなく消えて」しまったと考えて良さそうです。あるいは空白の100年に滅んだという「ある巨大な王国」と同じ運命を辿ったと考えて良いのかもです。

オハラが地図から消えたのはバスターコールによるモノです。この違いがあるんですけどね。オハラにはしなかった事をルルシア王国にはしているワケです。

クローバー博士が語ろうとする「その王国の名」-ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

今から思えば、クローバー博士の話を聞いてるスパンダイン長官も消されて当然だったんですけどね。かなりのタブーに踏みこんでます。この時はバスターコールで済ませられました。

何がルルシア王国にはあったのでしょう。

革命軍の軍隊長達との事はありましたけどね。それならルルシア王国の他にも沢山あるハズですしね。元国王セキの罪というのが謎ですが、それが今回の事と関わるとも思えませんし。ポートガス・D・エースの足跡としても今更です。

ちょっと謎ですね…。



【巨大な物体は古代兵器ウラヌス!?】


ルルシア王国に謎の攻撃 -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

ルルシア王国の上空に現れた「巨大な物体」から降り注ぐ光。これがルルシア王国を跡形もなく消してしまったんですよね。これが何だって話なんだけど。

これって…


古代兵器ウラヌス!!?


↑この可能性は高いと思います。


僕が考えるにですね、

今回ルルシア王国の上空に現れた「巨大な物体」というのは、いつもはエニエス・ロビーの上空にあったのではないか?というモノです。

エニエス・ロビーは不夜島 -ワンピース最新考察研究室.375
-ONE PIECE 第375話より引用-

エニエス・ロビーには夜がないのです。それにより“不夜島”だとか“昼島”と呼ばれます。これとルルシア王国に起こった現象は繋がりがあるんじゃないかなぁ。

エニエス・ロビーを照らす光は、攻撃にも転換できるって事なのかな?と。しかし今回ルルシア王国の上空が曇っておりますからね。ここで悩むんですけど。

イムとルルシア王国 -ワンピース最新考察研究室.1060
-ONE PIECE 第1060話より引用-

イムが何かしているのは間違いなさそうです。もしも「巨大な物体」というのが空飛ぶ船だとかなら、おそらくイムが念波か何かで動かしているって事になりそう。しかし悪魔の実の能力の可能性もあります!!


今回の現象は…

①古代兵器ウラヌス
②悪魔の実の能力

この2つのどちらかだと思うんですね。



【巨大な物体は悪魔の実の能力!?】


今回ルルシア王国に起こった現象で1つ頭に浮かんだモノがあります。それはワノ国編の“ある出来事”なんです。四皇カイドウの登場シーンになります。

九里の上空に現れた龍 -ワンピース最新考察研究室.921
-ONE PIECE 第921話より引用-

急に九里の上空の雲が渦巻き、そこから龍となったカイドウが現れるんですよね。龍は雷雲を呼ぶというセリフもあります(第1026話)。ここが気になりまして。

これは“ウオウオの実”幻獣種(モデル青龍)の能力によるモノです。この悪魔の実をカイドウが手にする経緯というのが気になるのです。

「ウオウオの実」の幻獣種 -ワンピース最新考察研究室.999
-ONE PIECE 第999話より引用-

なんとゴッドバレーで手にしているんですね。その悪魔の実はゴッドバレーで保管されていたのかも知れないのです。それをマムが手にし、カイドウにくれてやったのかも。

もしもですよ?

龍になる能力が、今回ルルシア王国に起こった現象に対抗するモノだとします。それならば世界政府が“ウオウオの実”を悪魔の実のままで保管していた事にも理由がつきます。

とすると、

あれが古代兵器ウラヌスと考えた場合、悪魔の実の能力で対抗できるレベルになってしまうんですね。ちょっと古代兵器では弱いか、と。どちらも悪魔の実の能力と考えた方が良いのかも知れない。

悪魔の実の能力なら、イムが遠隔操作できる事も説明がつきますしね。世界を滅ぼす能力というのは他にもあるんです。ここで悩むんですよね。もちろん古代兵器ウラヌスも遠隔操作できるのかも。


まぁでも、古代兵器かなぁと思うんですけどね。



【16発の聖なる凶弾】


ドフラミンゴ「16発の聖なる凶弾」-ワンピース最新考察研究室.790
-ONE PIECE 第790話より引用-

元天竜人であるドンキホーテ・ドフラミンゴが「16発の聖なる凶弾」と呼んで“神誅殺(ゴッドスレッド)”という技を繰り出しました。それをルフィが“大猿王銃(キングコングガン)”で蹴散らすのです。

この「16発の聖なる凶弾」と今回ルルシア王国を襲った光であります。どうも関係してそうな気がしますよね。ドフラミンゴが技を出す直前に「従えねェなら」と言ってます。これがルルシア王国が消される理由かも。

「16」の数字となると…

キラーによる16点鐘の説明 -ワンピース最新考察研究室.594
-ONE PIECE 第594話より引用-

マリンフォードの広場にある“オックス・ベル”の「16点鐘」であります。それは時代の始まりと終わりを表すと言います。ルフィが鳴らしたんですよね。

・16発の聖なる凶弾
・16点鐘

この2つと今回のルルシア王国から…

文献の上に浮かび上がったのは ある巨大な王国の姿…!! -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

「ある巨大な王国」の滅亡による空白の100年の終わりが思い浮かびます。16発の聖なる凶弾が「ある巨大な王国」を襲い、王国の滅亡により世界政府による時代が始まった。それが「16点鐘」の習わしかも。

今回のルルシア王国の様に、イムが「ある巨大な王国」を跡形もなく消し去ったのでしょう。おそらくはね。やはりイムは空白の100年から今に至るまで生きていると考えて良いのかもです。



【聖地マリージョアの国宝との関係】


聖地マリージョア内部にある重大な国宝
-ONE PIECE 第761話より引用-

古代兵器ウラヌスかどうかの議論がありますが、もう1つ聖地マリージョアの「国宝」との関係性も気になるトコロです。つまりは、古代兵器ウラヌスこそが「国宝」ではないのか?と。

これは違うかもです。

全てを1つに集約してしまうと…

ロビン「世界には100年間ポッカリ空いた 誰も知らない歴史があるの」
-ONE PIECE 第393話より引用-

空白の100年のカラクリに当てはめるモノがなくなってしまう気がするんです。これはコレとしてあるんですよね。何かをして100年間の歴史を消しているんです。

今回の事でルルシア王国について何もかもが消えてしまうなら分かります。しかし、同じ様に消されただろうゴッドバレーについては残っているんです。しっかりセンゴクが話してくれてます。

聖地マリージョアの「国宝」こそが空白の100年のカラクリに絡むのかも知れないのです。そう考えると今回のルルシア王国の件は「国宝」とは別なのかなぁと。まだ分かりませんけどね。


さてさて。

このボリュームになりますので、ひとまず今回の事だけで1本の記事で上げさせて頂きました。まだまだ謎があります。また改めて浮かんだら記事にしたいと思います!!

色々と書いて来ましたが、これが古代兵器ウラヌスの可能性が最も高いと考えています。それについて記すポーネグリフより先に出て来たのかもです。かなり興奮しました!!


さぁ真相はいかに!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 22

There are no comments yet.
ミルク売り
2022/09/20 (Tue) 06:30

イム様

雷なのか?はたまたエネルギー兵器か?
イム様おそろしや

taka
2022/09/20 (Tue) 06:58

「16発の聖なる凶弾」

↑のコマだけ見ると雷のように降り注いでるのが16本に見えますね・・・
偶然か意図的にそう描いてるのか・・・

-
2022/09/20 (Tue) 07:52

恋するワンピースという漫画でイム様やルルシア王国の事に触れてたな

詩空
2022/09/20 (Tue) 08:10

おはようございます管理人さん!

何か不可思議なアレですね(°□°;)
イムが関わってるのだとすれば、古代兵器か悪魔の実の能力なんでしょうねぇ…。
私は後者寄りの考えなんですが。
花の間で蝶々のようなモノと遊んでる描写がありましたが。
あれって、1匹の蝶の羽ばたきが遠く離れた場所に災害をもたらすように…
後に大きな変化をもたらす「バタフライエフェクト」だったりするのだろうか?と(まだ、よく分からないですが)。

名無し
2022/09/20 (Tue) 12:08

Twitterで見かけましたが、ウラヌスは天空要塞でそれを移動させるのに巨大な龍を操る必要がある(龍が引っ張って移動させる?)、という説です。もしもウラヌスの起動に龍の力が必要になるならば、ゴッドバレーでウオウオの実が保管されていたことにも繋がりますし(ウラヌスの抑止力)、何よりカイドウが撃破されたこのタイミングでウラヌスが使われたことにも筋が通ります。
尾田先生が読み切りで書いたMONSTERSに出てきたリューマがワンピースでも繋がったのは有名ですが、この作品で悪役が持っていたのは「巨大な龍を操る笛」でした。その龍で国を滅ぼすなどしていましたが、ウラヌスにも似ている要素が使われたのでは…?と勘繰ってしまいます。

天の川
2022/09/20 (Tue) 12:31

革命の火種になるからという理由なら革命軍の本拠地であるカマバッカ王国をまず破壊するはず。
多分もっと別な理由があるのでしょう。
しかしながら幾らでも好きに使えるなら世界政府にとって目障りな相手には片端から使うでしょう。
おそらく簡単には使えない「切り札」であり、ルルシア王国にはその切り札を使うだけの相当な意味があるんでしょうね。
それこそゴッドバレーくらいに。
ではこのウラヌスらしき兵器を使う上での条件や制約とは何なのでしょうか。
その辺りの考察もぜひお願いします。

-
2022/09/20 (Tue) 15:07

このウラヌス?が雷だとしたらゴムには効かないので
ニカ=神の天敵として成立しそうですね

-
2022/09/20 (Tue) 17:21

扉絵連載の月の壁画に古代兵器が描かれているみたいです。
古代兵器は月文明が作った公算が大きいですね。
以下の画像を参照ください。

pbs.twimg.com/media/FdB2q0WaEAEQP8h?format=jpg&name=medium

-
2022/09/20 (Tue) 21:22

この記事の内容って下の記事に書き込まれてるコメントとほとんど丸被りというか後追いになってませんか?
もっと違った切り口が欲しいです

詩空
2022/09/20 (Tue) 23:33

こんばんは管理人さん!

悪魔の実の能力(特殊能力?)が合ってそうだと思ったのですが、古代兵器のご意見が多くあります…ね。
浮遊物体から放たれた光か稲妻のようなもので、島ごと破壊!!
威力の凄さから、兵器の運用による可能性もあるんだろうかと…。
(どのように作動させてるのかは?)
ルルシア王国がなかったことにしようと。
ゴッドバレーも地図上から消失したのも、空白の100年に使用した可能性もありそうですよね!
イム…マリージョアの国宝(ウラヌス)を使用でき、それによって〝世界の実権を握ってる〟みたいな…でしょうか。

taka
2022/09/22 (Thu) 20:15

ルフィがニカとして覚醒したときの強さを見て
これと同じ能力を持っていたはずのジョイボーイが
ポセイドンとおそらくプルトンも手にしていながら
なぜ800年前に負けたのか不思議に思ってたんですが
イム様のこの能力が800年前から存在していたとすれば
ジョイボーイが勝てなかった理由としては十分な感じですね

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 07:31

コメントありがとうございます ミルク売りさん

世界政府を神とすると天罰って事で雷っぽいんですけどね。見たところビームっぽくもあります。仰る通りエネルギー兵器と言えそうですよね。

しかし本当に恐ろしい事をします(汗

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 07:33

コメントありがとうございます takaさん

僕も数えたところ16本でした。やはりドフラミンゴのセリフと合わせて来てると考えます。そうなるとドフラミンゴが知る秘密との兼ね合いですよね… 謎が深まります!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 07:35

どちら様かコメントありがとうございます

> 恋するワンピースという漫画でイム様やルルシア王国の事に触れてたな

↑そうなんですね!!

チェックしてなかったので、さっそく探してみます!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 07:43

コメントありがとうございます 詩空さん

おはようございます♪

今のところ両方の可能性アリですね!! 僕は古代兵器寄りですが能力の可能性も十分あります!!

しかしバタフライエフェクトとは面白いですねぇ。上空に現れた巨大な物体というのがありますが、そこへの波及効果って感じになるでしょうか。僕もあの蝶々は気になるんですよね。

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 07:47

コメントありがとうございます 名無しさん

おぉ、その考えならゴッドバレーのウオウオの実も絡みそうですね!! 面白いですよね。色んな風に考える方がいらっしゃるんですね… ホントすごい。

MONSTERSも再び読み返してみる必要ありますね!! 色んなところから考察できそうで楽しいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 07:50

コメントありがとうございます 天の川さん

カマバッカ王国を狙わない理由なんですよね。これが本当に謎でして。やはり何らかの制限がかかっていると考えて良さそうです。ただ… 簡単ではありませんよね。使いたい放題ではないにしろ、なので。

色々と考えてはいるんですが… 難しいっすね。

更にシッカリと考えてみます!! 浮かんだらバッチリ記事にしますね!!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 07:53

どちら様かコメントありがとうございます

> このウラヌス?が雷だとしたらゴムには効かないので
> ニカ=神の天敵として成立しそうですね

↑成立しそうです!!

ただ、単純に雷ってワケでもなさそうな気もするんです。そうだとすると“ゴム”である事より“ニカ”である事に何かあるのかも?と考えたり。

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 07:55

どちら様かコメントありがとうございます

> 扉絵連載の月の壁画に古代兵器が描かれているみたいです。
> 古代兵器は月文明が作った公算が大きいですね。

もしも古代兵器だとすると、月が絡む可能性大と考えてます!!

これについてはシッカリ記事にしたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 08:03

どちら様かコメントありがとうございます

> この記事の内容って下の記事に書き込まれてるコメントとほとんど丸被りというか後追いになってませんか?
> もっと違った切り口が欲しいです

↑そうですよね、後追いで書いてる様に映りますよね。そうではないんですけど。

ちょっと考えなきゃなりませんね。こういったコメントを頂く事になるだろうなと思っていましたので。

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 08:13

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

問題は国宝との関係なんです。ドフラミンゴのセリフに出る16発というのが今回と合致するなら、国宝の秘密とも合致しそうなんですけどね。空白の100年のカラクリも考慮したいんです。ホント謎だらけで困ります(笑

まぁでも、まだまだ色々と考えたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/25 (Sun) 09:07

コメントありがとうございます takaさん

今回のが古代兵器ウラヌスだとすると、やはり「ある巨大な王国」を跡形もなくさせたのはコレでしょうね。ジョイボーイもやられちゃったっぽいですよね!!

ただ、古代兵器が3つある事の意味というのは何かありそうで。ウラヌスが他より頭ひとつ抜けていると考えて良いのかどうか。ここに関して少し考えている事があります。

それにしても世界政府はトンデモナイ威力の兵器を持ってしまってますね。

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ