fc2ブログ

ロッキーポート事件とは何だったのか

コビーはロッキーポート事件で市民を守った英雄 -ワンピース最新考察研究室.903

ロッキーポート事件において市民を守った英雄と呼ばれるコビー大佐。この事件の首謀者は“最悪の世代”トラファルガー・ローとされています。ここに実は黒ひげティーチや“王直”が関係しているらしいのです。一体ロッキーポート事件とは何だったのでしょう。

-画像はONE PIECE 第903話より引用-

【ロッキーポート事件とは】


ロッキーポート事件では世話になったと黒ひげティーチ -ワンピース最新考察研究室.1059
-ONE PIECE 第1059話より引用-

「ロッキーポート事件」じゃ世話になったな
お前のお陰でおれァ“王直”を倒し!!
海賊島のボスになれた!!


↑このセリフが謎なんですよね。

黒ひげティーチの話ぶりから、ロッキーポート事件によって彼が海賊島のボスになれたのは間違いなさそう。ただし、その事件は黒ひげティーチが海賊島のボスになる為に起こしたモノとは思えません。

首謀者である人物がいるからです。

ロッキーポート事件の首謀者トラファルガー・ロー -ワンピース最新考察研究室.700
-ONE PIECE 第700話より引用-

トラファルガー・ローですよね!!!

ローが首謀者と“される”のではなく、間違いなく首謀者なんだと思うんです。コビーがそう説明しているだろうからです。ロッキーポート事件で英雄となったコビーが、この事件の首謀者はローであると報告しているのだと思うのです。

では、黒ひげティーチが海賊島のボスになれる様にローが「お膳立て」したと考えて良いのだろうか。また、コビーが黒ひげティーチがボスになれる様に世話をしたの?

ちょっと考えにくいのです。

ロッキーポート事件による余波で黒ひげティーチが“王直”を倒せる様になれたのであって。それで海賊島のボスになれたのは間違いないにせよ、です。世話になったのは「ロッキーポート事件」であって、「ロッキーポート」で世話になったワケではないのかも。黒ひげティーチがその事件の当事者かどうかも分からない。こう言えるのではないかと考えています。

よって、

ロッキーポート事件で分かっているのは…

・ローが首謀者
・コビーが英雄となった

↑まだこの2点のみであって。

・ロッキーポートは海賊島にある?
・黒ひげティーチは事件の当事者?

↑これらは謎のままではないかな。



【ロッキーポート事件の首謀者ロー】


どうしてローがロッキーポート事件を起こしたのか。それは“王下七武海”の称号が欲しかったからだと考えております。名を上げたかったのだろうなと。

では、なぜ七武海になりたかったのか。

政府の研究機関であるパンクハザードに行きたかったからですよね。記録指針を辿っては行けないパンクハザードについての情報が知りたかったのだと思われます。苦労したらしいです(第666話)。

パンクハザードに何があるかというと…

ローが王下七武海に入った目的 -ワンピース最新考察研究室.681
-ONE PIECE 第681話より引用-

人造悪魔の実SMILEの原料となる「SAD」の製造施設です。これを破壊するのが目的であって、それを終えればローにとって七武海の称号に意味はない。

こういった経緯があったとして、

新世界 海賊島“ハチノス” -ワンピース最新考察研究室.925
-ONE PIECE 第925話より引用-

よし、海賊島ハチノスで事件を起こして七武海にさせて貰うぞ!! なんて… そんな計画を立てるのだろうか。色々と踏むべき段階を飛び越えてる様な気がします。もうドレスローザ行っちゃえよ、みたいな。

そして“王直”というのは元ロックス海賊団の海賊であって。ロッキーポート事件がなければ黒ひげティーチも倒せたかどうか分からない程の海賊みたいなんです。その話し方からしてね。

そんな“王直”に、七武海にもなっていなかっただろう段階のローが手を出そうとしたのだろうか。ここも疑問があるんです。ロッキーポートという場所があるとして、それが海賊島ハチノスとは思えないんですよね。

ましてやコビーが英雄になれるなんて… 海賊島ハチノスはそんなレベルの場所とは思えないんです。これからルフィが向かうだろうと予想する場所ですからね。

では、これらを踏まえてロッキーポート事件について何が考えられるのか。これを書かせて頂こうと思います。現時点における僕の考えになります。



【ロッキーポート事件とは何だったのか】


ロッキーポート事件では世話になったと黒ひげティーチ -ワンピース最新考察研究室.1059
-ONE PIECE 第1059話より引用-

ロッキーポート事件が、当時の海賊島ハチノスのボスである“王直”の弱体化を招いたと考えています。それにより黒ひげティーチは“王直”を倒す事ができた。

問題は“弱体化”の内容であって。

ローが海軍本部に“海賊の心臓100個”を届けて七武海になったという話ですけどね。当時のローが勝てるだろう海賊100人でグラつく様な話じゃないと考えます。

そこで浮かぶのが“信用”です。

“王直”は、ロッキーポート事件の結果により海賊島ハチノスのボスとしての信用を失ったのではないか。それで黒ひげティーチに付け入る隙ができたと考えています。

海賊島ハチノスの“元締め” -ワンピース最新考察研究室.957
-ONE PIECE 第957話より引用-

海賊島ハチノスのボスとは“元締め”です。つまり海賊達のシノギ(経済活動)の親分って位置付けなんだと思うんです。

ローがロッキーポートで“儲け話”があると誘って“王直”が乗る。そして海軍本部(コビー)にも海賊がロッキーポートに集まると話を振る。そして差し向けた海賊が一網打尽にされ“王直”はヘタを打つ。海賊島ハチノスにいる多くの海賊達に見放されたトコロで黒ひげティーチ登場。おれならもっと儲けさせてやるぞ、と。

ローは“王直”の怒りを買うが、そこに登場した黒ひげティーチによって難を逃れる。晴れて七武海となってvsドフラミンゴの計画に邁進。市民を守ったコビーは英雄となる。

こんなトコロなのかなぁと。

あくまでもローが首謀者であり、そこでコビーが英雄になれたのならロッキーポート事件というのはそこまで大掛かりなモノではないと思うんです。その程度、と言える様な事件なんだと思うんです。しかし、その影響は計り知れなかったと。それに黒ひげティーチは助けられたって事じゃないのかな?

ルフィと同盟を組んだローや、コビーが“黒幕”黒ひげティーチに動かされたりだとか… ましてや手を組んだりは考えにくいんですよね。ちょっと嫌なんですよ。

色んな考え方があると思います。そして真相はまだ分かりません。あくまでも僕個人の見立てに過ぎません!! 一体ロッキーポートで何があったんでしょうね?


楽しみであります!!!


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
天の川
2022/09/14 (Wed) 20:01

ローの意味深な反応…
「火の傷の男」と王直の関係は有りと読まれますか?
無しと読まれますか?
またこれと関連しますが王直自身はまだ生きてるのでしょうかね?

ドナルド
2022/09/14 (Wed) 22:37

多くの海賊と商売人が集う「海賊島ハチノス」。
当時の元締め(ボス)は元“ロックス海賊団”の「王直」。
事件はハチノスの港「ロッキーポート」で起きた。
海賊トラファルガー・ローがそこに集う海賊達を次々に急襲、100個の心臓を奪っていった。
その騒動から商売人を始めとする一般人を守ったのが、その地に偶然居合わせた(?)海兵コビー。
もしかしたらハチノスへの潜入捜査中だったのかも。
自身が元締めであるハチノスを襲撃された王直は、ローを討つ為に動く。
その隙を突き、黒ひげが王直を倒す。
その際に図ってか図らずか、コビーは黒ひげのアシストをした?
もしかしたらコビー自身も王直を狙っていたのかもしれません。
そして、黒ひげは海賊島ハチノスのボスに、コビーは英雄に、ローは七武海になった、と。

な?ほど
2022/09/16 (Fri) 12:45

取り敢えず『王直』がシャッキーではないのはほぼ確定でしょうが、既存キャラではないのですかね?

少なくとも割と最近まで(または今も?)健在で現役だった事を考えると伝説の人、という程でも無いんですかね

四皇や金獅子と並んで数えられる程ですがふと、キャプテンジョンがここに並んでるのに違和感も…(部下に反乱されて死ぬぐらいなのでそんなに強そうなイメージないんですよね)

実はキャプテンジョンは能力が強いだけ?ゴロゴロの実の前任者…だったりして(笑)

ひーちゃん@管理人
2022/09/19 (Mon) 00:17

コメントありがとうございます 天の川さん

どうなんでしょうね。

王直が火ノ傷の男とすると、キッドは彼を捜し出す必要が出るんですよね。あるいはルフィもでしょうか。とすると、黒ひげティーチに倒された後の王直の行方を捜す冒険が描かれると考えなければなりませんね。

あるいは王直を倒した黒ひげが火ノ傷の男になるんですかね。

ちょっと色々と考えなきゃならない事がありそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/19 (Mon) 00:36

コメントありがとうございます ドナルドさん

ゾウ編の時点で20人の仲間だったローのハートの海賊団。そして当時のコビーは海軍本部大佐に出世していたんですかね。これらのチカラがなければ黒ひげ海賊団は王直が倒せなかった。

そうかも知れませんね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/19 (Mon) 01:08

コメントありがとうございます な?ほどさん

王直に関しては難しいトコロですよね。このまま名前だけで物語から退場したキャラ(過去編だけの登場)と読むのか、はたまた後に重要なキャラとして出て来ると考えるべきか。

どこかでロックス海賊団が登場するのは間違いなさそうなので、そこで勢揃いすると思うんです。この時にキャプテン・ジョンも含めて分かって来そうですよね!!

期待したいです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ