fc2ブログ

【第1058話考察】電伝虫に炎帝サボは何を語るのか

サボ「おれだ サボだ…」-ワンピース最新考察研究室.1058

革命軍の総本部となっているカマバッカ王国に1本の電伝虫がかかります。声の主はサボ。肝心の“目”が隠れていて表情が分かりません。みんな心配しているんです。サボは一体何を語ってくれるのでしょう。

-画像はONE PIECE 第1058話より引用-

【別れた後の事件】


奇跡を喜ぶカマバッカ王国のイワンコフ達 -ワンピース最新考察研究室.1058
-ONE PIECE 第1058話より引用-

サボと一緒に聖地マリージョアに向かっていた3人(モーリー・カラス・リンドバーグ)はすでにカマバッカ王国に帰って来ておりました。天竜人に奴隷とされていたバーソロミュー・くまを連れ帰っていたのです。

カラスが「おれ達と別れた後の事件だが…」と言っております。これがサボとコブラ王に関する事件なんですよね。サボがコブラ王を死なせたとされる事件です。

状況から察するに、解放したバーソロミュー・くまの身柄を3人に任せてサボは聖地マリージョアに残ったのでしょう。僕はサボが犯人とは思っておりませんので、ちょっとコブラ王に挨拶して来るって感じだったのかな?と。

“麦わらのルフィ”を話題にする革命軍 -ワンピース最新考察研究室.440
-ONE PIECE 第440話より引用-

アラバスタ王国の一件にルフィが関係している事は革命軍も分かってましたからね。それによりサボが事件に関わる事になったんだと思うんです。

カラスやリンドバーグは「サボを信じてる」としますが、もしもサボがコブラ王を死なせているのなら「いかなる理由があれど おれは許さん」とドラゴン。この状況でサボから電伝虫が入ったのです。



【海軍による通信傍受】


サボからの連絡を盗聴する海軍本部 -ワンピース最新考察研究室.1058
-ONE PIECE 第1058話より引用-

サボからカマバッカ王国に入った電伝虫の通信は海軍によって傍受されております。これはとても重要なポイントになると考えています。これからサボが語る内容を海軍も知る事になりそうなんです。

サボが盗聴されている事に気づいているかどうかは分からない。気にしてる余裕もない状況かも知れませんしね。政府・海軍に“聞かれても良い”、あるいは“聞かせたい”内容を語ろうとしている可能性はあります。

ここは踏まえるべきと考えます!!

しかし、

これだけじゃない可能性がある!!

更に通信を傍受している者がいるかも。

世界経済新聞社社長“ビッグニュース”モルガンズです!! 彼もまた今回の事件の真相を追っていると僕は思うんです。首謀者とされるサボの証言なんて聞きたいに決まってます。

なぜモルガンズが絡むのか。

モルガンズ「情報操作なんてさせねェ」-ワンピース最新考察研究室.1053
-ONE PIECE 第1053話より引用-

↑政府の通信を傍受していると思われる描写があったからですよね。「ビッグ・マムの船だ!!」という“CP(サイファーポール)”の通信をキャッチしていたのです。スパイを忍ばせている可能性もあります。どうやらワノ国の近海にまで来ていた政府の艦隊はビッグ・マム海賊団に沈められたっぽい。

もしかすると、今回のサボからの話というのは世界的なスクープになる可能性がある。僕はこう考えているんです。そこで、もしも世界に広まるのなら… あの話はしないんだろうなぁと。



【サボはコブラの死には言及せず!?】


現時点で僕は、今回の電伝虫でサボは…

サボ、コブラ王を殺害 -ワンピース最新考察研究室.1054
-ONE PIECE 第1054話より引用-

自身とコブラ王の事件については何も語らないと考えています!! おそらく引っ張るんじゃないかな?と。今ドラゴンを筆頭に革命軍が最も知りたい事であり、尚且つ僕達読者が最も知りたい事でもあるコブラ王については判明せず、かもです。

なぜそう考えるのか。

今回のサボの語る内容が世界に広まる可能性が頭にあるからです。サボからコブラ王を“死なせた”とも“死なせてない”とも言わせないんじゃないかなぁと。

炎帝サボを神の様に崇め始める人々 -ワンピース最新考察研究室.1054
-ONE PIECE 第1054話より引用-

↑「8ヶ国革命」の国々に影響を与える可能性があるからです。その国々では今やサボは“神”と崇め始められており、その事にコブラ王の事件は大きく関係しているんですよね。ネフェルタリ家が“最初の20人”の家系だからです。

サカズキやテンセイ(海軍犯罪捜査局)は、コブラ王の事件は「革命軍にとっては大きな意味があった!!」と読んでおり、革命軍と「8ヶ国革命」には繋がりがあると考えているっぽい。

しかし繋がってないんですよね!!

ドラゴン「おれは許さん!!!」-ワンピース最新考察研究室.1058
-ONE PIECE 第1058話より引用-

革命軍総司令官ドラゴンはサボを英雄視しておりません。これっぽっちもです。何なら少し怒ってます。もしも報道が真実なら許さんぞ!! と。

この状況で、ですよ?

今すぐにサボの事件の真相を明らかにするとは思えないんですよね。熱狂している者達は熱狂させたまま。疑心暗鬼になってる革命軍もそのまま。もう少しコレで行くんじゃないか。

ならば、何を語ると考えるのか。



【サボはビビ失踪事件を追っている!?】


王女ビビの失踪 -ワンピース最新考察研究室.1054
-ONE PIECE 第1054話より引用-

コブラ王の事件と同時に起きた「王女ビビ失踪」。こちらについてサボは語ってくれると考えています!! この事件を追っていてカマバッカ王国に帰って来ないのだと考えております。

これについて何かを語るのであり、通信を傍受する海軍も知る事になるんじゃないかなと。そして、もしかするとモルガンズもです。ビビ失踪に何者が絡んでいるのかを、ですよね。

サボと電伝虫といえば…

サボは要件人間 -ワンピース最新考察研究室.792
-ONE PIECE 第792話より引用-

相手の話には答えず、一方的に自分の要件だけを話して切ってしまう“要件人間”である事ですよね。今回コアラ達が聞きたいのはコブラ王の事件についてのハズ。それにサボは答えない。今何をしているかだけを一方的に話して切る。これが予想されるのです。

おそらくビビを連れ去ったのは“CP(サイファーポール)”なんだと考えております。“ドアドアの実”の能力者のブルーノが絡んでそうな気がするんですけどね。それなら“CP0”になりそう。
 
イムがビビの写真を持つ -ワンピース最新考察研究室.908
-ONE PIECE 第908話より引用-

ビビの写真を持っていたイム、そして五老星というのがビビ失踪の黒幕であって。ここをサボが追いかけている様な気がするんです。もしかすると巨大な麦わら帽子の部屋にも行っちゃうかも。

そこまではまだ辿り着いていないハズですが、ビビ失踪の裏に世界政府が潜んでいそうって話をするんだと考えております。それが傍受する海軍も知る事となって…

ガープ「今回のはマズイな…」-ONE PIECE最新考察研究室.956
-ONE PIECE 第956話より引用-

ガープも動き出すとなると面白くなるんですけどね。思わぬカタチでサボとガープが聖地マリージョアを舞台に動く事になったりすりゃ興奮します!!!


さてさて。


僕は今回の電伝虫でコブラ王に関する話は出ないと予想します。もう少し先延ばしにしそうな気がするんです。おそらく、こちらが聞きたい事にサボは答えてくれない。それよりもサボの今です!! ビビ失踪に関して動いているのであり、それを要件として伝えるだけで切っちゃうのではないかな?


どうなるのか見守りたいです!!!



関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 16

There are no comments yet.
天の川
2022/09/01 (Thu) 20:45

大半の読者がサボは濡れ衣、コブラ王の命を奪ってないと思ってるんじゃないでしょうか。
しかし尾田先生がそのように分かりきった展開をあえて持って来るでしょうか?
何か捻りを入れてくるんじゃないでしょうか。

それに政府側がコブラ王を死なせてサボに濡れ衣を着せたというのは少し疑問もあるのです。
コブラ王の死を喜ぶような者達、それをやった人間を英雄視するような者達が少なからずいる事は政府側も把握してると思うのです。
そのような状況で革命軍のサボに「手柄」を取らせるような事をあえてするのか?
八カ国革命などというこんな大事になるとまでは予想してなかったにしても、です。
本当の下手人が政府側だとしても、「病死」とでも発表しておけばいい事です。
コブラ王は実際病気の身だったんですからね。

まあその辺りはまだはっきりしませんが、コブラ王が死んだ事だけは残念ながら確定的でしょうね。
「コブラ死亡ビビ行方不明」と報道されてるからです。
コブラ王の死が未確認なら二人とも行方不明となるはずです。
おそらく遺体は発見されており検死などもされているのでしょう。

詩空
2022/09/02 (Fri) 04:17

こんばんは管理人さん!

何故、○害の首謀者とされたのだろうか?
反乱の意思を持つ民衆から炎帝と崇められますが、そこに影響を与え分裂を計る為に世界政府が仕向けたのか?汗

ニュースとくれば、モルガンズがどのように手引きをしたのかも?というのもあり得ますよね。

行方がわからないビビも気掛かりですが、身柄を奪われた可能性と救出したパターンも考えれますよね。
(マリージョアorソルベ王国?)

そもそも同胞の救出が1つの目的でもありました。
○害理由もコレと言ってありません。
何らかのアクシデントに出くわし、サボだけがまだカマバッカに戻ってないということなんでしょうね…。
革命軍の専用回路の電伝虫にかかってきましたから、本人だと思いますが。汗
彼が何を語るのか注目ですね!

-
2022/09/02 (Fri) 04:55

ドフラミンゴにモリアを消す様に指示した、ドフラミンゴの言うセンゴクよりもっと上の人物と、
そのドフラミンゴを消すべくインペルダウンに刺客を送り込んだのは、神の騎士団だと見ていて、
今回のビビ誘拐とコブラを消そうとした犯人は、CP-0の方ではなく神の騎士団かその刺客だと思います。

ドナルド
2022/09/02 (Fri) 07:30

革命軍のアジトは、バルティゴを黒ひげ海賊団に滅ぼされたことで現在はカマバッカ王国に移っています。
それはサンジの過去編で明らかになっていましたね。
今回気になったのは、カマバッカ王国にサボから通信があったとき、海軍がそれを盗聴し逆探知しようとしていました。
つまり、革命軍のアジトがカマバッカ王国だということが海軍にバレているということです。
これっていつからなんでしょう?これまでもバレてるって話出てましたっけ?
アジトがバレているなら、革命軍なんて海軍や政府にとっては危険組織そのものなわけですから、一刻も早く潰しに行けばいいと思うのです。
それをできない理由は何か機を伺っているのか、あるいは革命軍の戦力が強力すぎるのでタイミングを狙っているのか…。
もしかしたら近い内に、カマバッカ王国に海軍が攻め込んでくるような展開があるかもしれません。

中間管理禄アカイヌ
2022/09/02 (Fri) 13:09

To 天の川さん

全くもって同意見ですね。One Piece という一大コンテンツを手掛ける尾田先生にとって、多少伏線とそぐわない展開に行き着いたとしても、膨大な数の考察(あるいはメジャーな予想)と被る事だけは避けたいはず。犯罪調査局が腰を上げている事からも、本当にコブラ王をやってしまったのではないでしょうか。

何より、ルフィと同じ「新時代」を掲げたウタはあの独善ぶりとなってしまった。サボにも追い詰められる相当の理由があった事には違いないのでしょうが、彼もまた兄弟の杯を交わした頃の初心を見失っているのかもしれない。革命家として狂気に苛まれ始めたもう一人の義兄が自由な海賊たる義弟に救われるという展開も、「この海で最も自由な奴」らとしての麦わらの一味を際立たせるのでしょう。

ターカ
2022/09/02 (Fri) 19:57

成る程!サボはコブラ王◯害に関しては何も話さずビビに関する事を話すのではないかと‥‥
その可能性はありますよね、自分はサボが何を話すのかはまだ分からないです。いくつか例を上げてみます。

①サボ自身がコブラ王を◯害したと話す。
②コブラ王を◯害したのは他の誰かでサボは犯人にされてしまっていると話す。
③コブラ王は実は生きていてビビと一緒に誰かに連れ去られてしまっている。◯害されたのはコブラ王に扮した偽物。サボは真犯人を追っていると話す。
④コブラ王は病気で亡くなったと話す。
⑤コブラ王は誰かに◯害され、ビビの身も危険だった為ビビと共に身を隠していると話す。
⑥革命軍に連絡をしてきたのはサボに扮した偽物。革命軍、海軍は騙されてしまう。

他にも色々考えられそうですが、場面転換してサボが何を話すのかは先延ばししそうな気もします。
サボが何を話すかによって世界は大きく動き出し、その事でルフィ達の航海にも影響していくのではないでしょうかね‥‥

baron
2022/09/03 (Sat) 04:10

サボの真意はいかに・・・

かんりにんさん サボがらみ、革命軍がらみは ホントひとくせもふた癖もある内容でした。
コブラはサボに◯されてはいないでしょう・・・これには私も何か裏があると思っております。

これサボの駆け引きの可能性もありえそうです。 まあ、あまり仲間である革命軍の同志が快く思わないかもしれませんが こうやって電電虫で話すのはあくまで 海軍に盗聴されているのも承知の上で 革命軍の仲間にも うその情報を伝えるという線もありかと

何と言いましょうか・・・・「敵をあざむくにはまず味方から」というやつです。 本当の情報の伝え方は電電虫とは別の方法でドラゴンたちに伝えるのではないかと・・・・(';')

もしかすればすでに革命軍アジトのカマバッカにも海軍や政府からの潜入調査が潜り込んでいる、という可能性も踏まえた上での行動だとすればどうでしょうか?

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 09:58

コメントありがとうございます 天の川さん

CPが揉み消しに走っていましたので、モルガンズの報道は政府・海軍の発表を受けてのモノとは考えられないんですよね。この点が1つ気になるワケでして。少なくとも政府にとっては発表されたくなかった事件があったのは確か。それがどの事件を指すのかも謎なんですよね。

まだまだ何が真相であるのかは分からないとする方も多そうですので、もう少し推移を見守るのも良さそうな気がチラリ。

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 10:08

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♫

色々とサスペンスなんですよね!!

大事な部分を隠しつつ、色んな方向に考えられる様に上手く作られております。なかなかコレといった真実を導き出すのは難しそう。そのぶん色々と考えるのが楽しいですよね!!

聖地で起きた3つの事件とサボがどう絡んでいるのか。他に誰かいるのか。ここが軸になりそうですね!! 早く真相が知りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 10:11

どちら様かコメントありがとうございます

> 今回のビビ誘拐とコブラを消そうとした犯人は、CP-0の方ではなく神の騎士団かその刺客だと思います。

↑これも外せませんよね!! 可能性あります!! 面白いです!!

うーん、悩みますね〜(笑

この記事では神の騎士団の事が抜けてますので、さらに考えてみようと思います!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 10:13

コメントありがとうございます ドナルドさん

いつの間にか総本部がカマバッカ王国だとバレちゃってるみたいですね。いつどうバレたのかは不明のハズです。カマバッカ王国に海軍が攻め込む展開もあるのかもですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 10:25

コメントありがとうございます 中間管理禄アカイヌさん

なるほど、サボが真犯人で間違いないのではないかと考えてらっしゃるんですね。その線も可能性あると思います。それぞれが否定し合う事なく尊重し合えればと常々思っております。

どうなるのか見守りたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 10:53

コメントありがとうございます ターカさん

どれとも考えられますよね!!

どれになるかで次の展開も変わって来ますし。悩みますよね!! もちろん予想外の展開が来る可能性も高くて。

ルフィ達がいつ事件を知るのか、すでに知っているのか。ここも知りたい部分なんですよね。ホントどうなってるんでしょう。ひとまず次回の冒頭ですよね!! 続きになるのを期待しつつ待ちたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 11:05

コメントありがとうございます baronさん

ふーむ、深いですね!!

政府・海軍に盗聴されている事を前提として何かを語る可能性はあるんですよね。こうなるとまた更に可能性の幅が広がります。今回のドラゴンのセリフは1つの布石になっているとは思うんです。それに対してサボは… なんですが。

更に可能性を探ってみます!!!

-
2022/09/08 (Thu) 18:04

例によって次回はサボ電の続きお預けだろうな(笑)

ひーちゃん@管理人
2022/09/10 (Sat) 11:21

どちら様かコメントありがとうございます

> 例によって次回はサボ電の続きお預けだろうな(笑)

↑うーん、その可能性もあるんですけどね… 知りたいですよね(笑

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ