fc2ブログ

無敵奴隷バーソロミュー・くまは「何を見てきた?」

変わり果てたバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1058

ドラゴンとバーソロミュー・くまの会話が噛み合いません。それもそのハズ、完全な人間兵器となったバーソロミュー・くまには人として生まれた記憶もないのです。もう元には戻らないのか。一体バーソロミュー・くまは何を見て来たのでしょう。

-画像はONE PIECE 第1058話より引用-

【無敵奴隷くまの未来】


ただ政府の言いなりに戦うだけの“人間兵器”
-ONE PIECE 第560話より引用-

Dr.ベガパンクの最後の改造により完全な人間兵器となったバーソロミュー・くま。もう人格も失われているのです。ドフラミンゴによると「ただ政府の言いなりに戦うだけ」になってしまったという話。

しかし今回、聖地マリージョアにて天竜人の奴隷にされていたのを解放してカマバッカ王国に連れて来ても、革命軍の者達を敵と認識して攻撃したりしてません。「オオセノ通りニ…」と。

どうやら誰からの命令にも従う様にプログラムされている様子です。それが世界政府の味方であっても敵であってもです。それがまた悲しみを誘う描写になっているんですよね。

何ら判断基準を持たないのです。誰であっても「攻撃しろ」と言われれば危害を加える。銃器や大砲、戦車などと何ら変わらない兵器となってしまっている。

そこで今回話題にする件ですが…

変わり果てたバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1058
-ONE PIECE 第1058話より引用-

お前は一体… 何を見てきた?

↑この問いの答えというのは、バーソロミュー・くまが元通りとなるかどうかが重要なポイントになるのだと思うんです。記憶のないハズの2年間、彼が何を見て来たのかは彼自身に聞かねば分からない。

例えば、革命軍の科学担当と思われるリンドバーグ(“南軍”軍隊長)がバーソロミュー・くまと電伝虫を繋げれば映像化できるワケではないと考えています。そんな事ならドラゴンも聞く必要などないのです。

僕は、バーソロミュー・くま自身の口から「何を見てきた」のかが語られる日は来ると考えています!! 映像記録装置なんて搭載してはいない。存在しないハズの記憶が存在する!! それはつまり“意志”の存在であって。

魂のない体にも… 意志ってあるのかな… -ワンピース最新考察研究室.469
-ONE PIECE 第469話より引用-

10年前に本人は死んで魂もないのにシンドリー(ゾンビ)には“意志”が宿っていたんですよね。スリラーバーク編です。ホグバックの命令を拒否するのです。

侍リューマのゾンビも「何やら記憶にない感情が湧き上がってきますよ」と話しておりました(第466話)。それはブルックの“影”の記憶ではないハズ。ワノ国で生きていた時のリューマの記憶のハズです。

そんなスリラーバーク編には…

七武海バーソロミュー・くまがスリラーバークに -ワンピース最新考察研究室.483
-ONE PIECE 第483話より引用-

バーソロミュー・くまがガッツリ登場してるんですね。まだ未完成の政府の人間兵器である事も明かしております。もうこの時点で自身の事をアレコレ明かしてくれているんです。


無敵奴隷くまには意志がある!!


その意志が「何を見てきた」かの記憶をとどめていると考えております。奴隷にされていた期間に何を見たのかを記憶している。それを彼自身が説明してくれる日は来る!! そう信じてやみません!! 魂のないシンドリーやリューマにあって、まだ魂が存在すると思うバーソロミュー・くまにないとは思えないのです。

スリラーバーク編のゾンビが見せた奇跡によるモノなのか。Dr.ベガパンクが何かプログラムしているのか。どう元に戻るかはまだハッキリできませんけどね。何かキッカケが必要っぽい。ある暗号(パスワード)を入力(語りかける)すれば元通りになるのかも知れない。誰かの声(ボニー?)だろうか…。

きっと元通りになる!!!

これを踏まえて「何を見てきた?」なんだと思うんです。これはバーソロミュー・くまの未来に直結すると考えております。無敵奴隷にされていたバーソロミュー・くまは何を見て来たのか。



【聖地マリージョアの国宝】


今回のドラゴンの問いに対して最も予想されているモノ。これは分かります!! 多くの方が予想するのは1つですよね!! 聖地マリージョアにいたんですから。

聖地マリージョア内部にある重大な国宝
-ONE PIECE 第761話より引用-

聖地マリージョアにある重大な「国宝」!!

そりゃそうでしょ、ってな感じですよね。

バーソロミュー・くまは聖地で奴隷にされている間に「国宝」の存在に触れている。それが何であり、どう世界を揺るがすかを知っている。この可能性は大いにあると考えます。

父ホーミング聖の首を聖地マリージョアに持ち帰ったドフラミンゴが、どんな経緯で国宝の存在に触れたのかは謎であります。簡単には見れないと思うんです。

イムと麦わら帽子 -ONE PIECE最新考察研究室.906
-ONE PIECE 第906話より引用-

イムが前にしていた巨大な“麦わら帽子”が国宝である可能性があるんですよね。いや、それを見ているイムこそが国宝であるという見方もあります。いずれにせよ上のコマに国宝の秘密が潜んでいそう。

これが巷で有力視されているモノと思うんです。しかしながら僕の中では第二候補なんです。僕が最有力と考えているのは別にあります。今回のドラゴンとバーソロミュー・くまの描写で思い起こすモノがあるんですよ。丸っきりアレってのがありますよね?



【無敵奴隷くまが見てきたもの】


第1058話の最終ページ。ドラゴンとバーソロミュー・くまのシーンで真っ先に思い浮かんだのは魚人島編です。ああ、コレかぁと。僕と同じ印象を持った方もいらっしゃるハズです。

フィッシャー・タイガーが見たのは“人間” -ワンピース最新考察研究室.622
-ONE PIECE 第622話より引用-

「一体何を見た…!!!」
「“人間”です!!!」


↑コレですよ!!!

これは第622話“タイヨウの海賊団”のワンシーンです。ジンベエから語られた魚人島の過去のヒトコマです。おそらく最終章で“太陽の神ニカ”となったルフィの活躍が描かれる事になるハズなのです。ポイントは太陽(タイヨウ)です!!

冒険家フィッシャー・タイガーは聖地マリージョアで奴隷にされたんですよね。そこで何を見て来たのか。これは今回の無敵奴隷くまと重なる可能性が高いと考えます。

タイガーは何を見たのか。


人間の“狂気”です!!!


そして何をしたのか。


奴隷解放です!!!


無敵奴隷バーソロミュー・くまは“タイヨウの海賊団”船長フィッシャー・タイガーの過去を辿る事になると考えています!! それが人間としての記憶を取り戻したバーソロミュー・くまの未来に大きく関わると考えているんです。

つまり、

バーソロミュー・くまは聖地マリージョアの“秘密”を見たのではなくてですね。今後の自身の“行動原理となるモノ”を見たのだと考えているって事なんです。それならば最終章のストーリーに大きく関わって来るハズ!!

僕はこれまでにも、“ニキュニキュの実”の能力者(2929)であるバーソロミュー・くまが麦わらの一味の「10人目」の仲間であると書いて来ました。今回で大きく前進したと思いました。あくまでも僕個人の中でです。

“暴君”バーソロミュー・くま登場 -ONE PIECE最新考察研究室.473
-ONE PIECE 第473話より引用-

バーソロミュー・くま(10人目)
・役職は“革命家”
・夢は“奴隷解放”
・異名は“暴君”
・懸賞金「2億9600万ベリー」(七武海加入時)


これならば誰とも被りません。夢もジンベエとは違って来ると思うんです。その上でフィッシャー・タイガーを重ねられるんですね。そして“解放の戦士”ニカとしてのルフィの今後の行動とも接点が出るんです。

あとは、革命軍幹部であるバーソロミュー・くまが麦わらの一味に入る経緯です。これが肝心なトコロなんですけどね。どうしてそうなるんだ?と。僕にもまだ分からない(笑

まぁでもコレはコレとしてもなんです。はぁ? くまが仲間ァ? と言われそうですしね(笑) そこの部分は抜きにしましてもですね…

変わり果てたバーソロミュー・くま -ワンピース最新考察研究室.1058
-ONE PIECE 第1058話より引用-

↑このシーンは、奴隷とされていたフィッシャー・タイガーがネプチューンに質問されていたのと重なると思うんです。ならばタイガーは何を見ていたのか?です。“人間”(第622話)であり“人間の狂気”(第623話)だったのです。そう言ってたんですね。無敵奴隷くまも同じく事を言うんじゃないのかなぁ。

話せる様になったなら、ですけど。


さて、無敵奴隷バーソロミュー・くまは聖地マリージョアで一体何を見て来たのだろうか。それを話せる日が来るのかどうか。皆さんはどうお考えでしょうか。


見守りたいです!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 25

There are no comments yet.
yui
2022/08/31 (Wed) 19:33

頂上戦争の際にジュエリー・ボニーが流した涙。
白ひげがスクアードに刺された直後というタイミングだっただけに、彼女が泣いていたのは白ひげの関係者だからだと考えていたのですが、実際には改造されたバーソロミュー・くまの姿を(加えて彼を模したパシフィスタ達も?)目撃したことが理由のようです。

頂上戦争が終わった後、ボニーは「何もかも」の原因となった「あいつ」を探し出すために新世界に向かいます。
しかし、新世界突入直後に黒ひげ海賊団にやられてしまい、軍艦と引き換えに海軍に売られる羽目に陥ります。
当然、私は「あいつ」とは黒ひげのことを指していたのだと解釈したし、彼がエースを世界政府に引き渡したせいで頂上戦争が勃発したのだから、「何もかも」とはそのことを意味していると思い込んでいました。

でも、よくよく読み返してみると、「ボニーが黒ひげに返り討ちにあった」などという情報はどこにも書かれていませんでした。
要するに、ボニーの標的は黒ひげではなく、「あいつ」を探し出す為に新世界に入ったものの、運悪く早々に黒ひげと出くわしてしまったというのが事の真相なのでしょう。

長らく謎だった赤犬の台詞も、908話でどういう意味だったのか理解できました。
おそらく世界政府はボニーを人質にすることで、くまを言いなりにしていたのです。

ボニーが変装していたソルベ王国のコニー王太后は実在の人物です。
老化するだけで瓜二つの容姿になるということは、ボニーはソルベ王国の王族の血を引く人間だと考えられます。
となれば、ソルベ王国の元国王であるバーソロミュー・くまと血縁関係にある可能性は極めて高い。
おそらくは、くまの実の娘、つまり元王女がボニーなのではないでしょうか。

娘を人質に取られていたからこそ、くまは革命軍を抜け、政府に忠実な唯一の七武海となり、更には最終的に人格までも消え去ってしまう改造手術すら受け入れたわけです。
政府からボニーが逃げたと聞いたときに赤犬がひやりとしたのは、人質がいなくなればくまが反旗を翻す恐れがあったからでしょう。
また、続けて言った「もう全て終わった」とは、くまの改造手術が完成し、人格が消え去ったことを指しているに違いありません。

自分の存在が父を憎むべき世界政府の奴隷としてしまい、ついには人格までも奪われたとなれば、ボニーが怒り狂うのも道理でしょう。

ボニーを確保した場面を見ると、赤犬の台詞も少しだけ言い淀んでいるというか、若干のやるせ無さすら感じる口ぶりです。
もしかすると、あのサカズキですら同情する程に、くまとボニーの父娘が政府から受けた仕打ちは酷いものだったのかもしれません。

Natsuki.
2022/08/31 (Wed) 19:57

革命軍と海軍が本格的(実質は手加減)にぶつかったのは、ドレスローザ編。
サボは、藤虎に対して何を企んでやがる!と言っています。
となると、藤虎は、革命軍のスパイではないという事になる可能性が高い。
ただ、同じ穴のムジナとも言っているので、反世界政府である事は間違いなさそう。
藤虎は包帯巻き巻きの状態でしたが、緑牛は違った。
サボと藤虎で同盟を結んだ可能性は高いと思います。
尾田先生の事だから、ドラゴンvsサボという茶番を演じておいて、本当の所は協力し合っている可能性は高いと思います。
海軍大将は、やはり、自然界で揃えるんじゃないでしょうか。
ルフィvs赤犬、ゾロvs新大将、サンジvs黄猿みたいな。
緑牛は、黒ひげの噛ませ感が否めない。

天の川
2022/08/31 (Wed) 20:33

革命軍は盗聴防止用の白電伝虫を持っているはずなのにあっさり盗聴されてるのはおかしいですね。
実はサボは盗聴されてる事を承知の上で海軍を欺くための策を打ってるのでは?
あえて「コブラの命を奪ったのは確かに自分だ」などと言ってドラゴンと仲違いしたと見せかけるとか。
その実、革命軍にだけ分かる符牒みたいなものを使う事で真意を伝えるというわけです。

それとサボがドレスローザの時に「要件人間」と言われてましたよね?
その要件人間のサボが次回、要件だけじゃなく長々喋るようならそこには何かあるのかもと思えますね。

Sky
2022/08/31 (Wed) 21:30

 今でも、本作は和製版『ハックルベリーフィンの冒険』だと確信している。『トム・ソーヤーの冒険』のスピンオフに該当する "ハックの冒険" は19世紀のアメリカ精神の文学的象徴と評価されているのだが、それは『One Piece』の主題性と酷似している。即ち、「アウトサイダーの自由」である。"既存の利益集団に所属しないアウトサイダー" たる主人公による冒険譚を物語的内燃機関としているのは勿論、"信念に則った末に結果論的解放" を成し遂げる様も、特徴上の一致を見ているのだ。要は、アウトサイダーが自由獲得へと突き進んだ末に、奴隷解放といった歴史学的快挙に寄与しているに過ぎないという点が、意識的に変革を齎そうとする革命家との決定的相違点となっているのだ。ならば、くまは麦わらの一味に加わるのだろうか。
 結論から言えば、彼らは共闘関係以上の繋がりは持たないように見える。当然の事ながら、王下七武海を内部工作活動の隠れ蓑として扱う以上の関わりを見せなかった彼に、海賊というアウトサイダーの信念を問えまい。あくまでも、くまは "アンシャン・レジームに成り代わろうとする革命家" に過ぎないのに、どうして、海賊集団たる麦わらの一味に与する事が想定できるのだろうか。何より、ルフィは社会規範を厳守する "絶対正義" に義兄を奪われた身だ。新たな正義たる革命軍と社会的無所属者たる海賊を混同してはならないように思えないだろうか。「海賊は、どこまで行こうと、海賊なんだ」!

 なら、少年時に海賊としての夢を語ったサボや海という人類社会の影響力すらかき消す無法への憧憬を抱き続けているヤマトの方が納得できる。少なくとも、ヤマトが麦わらの一味と共に航海するだけで雷鳴が響き渡る事になり、"海賊ヤマトの認知" という形でも覇権的海賊団のナワバリたるワノ国の防衛は結果論的に達成されるのである。世界の自由と繁栄を保障するのがジョイボーイであると包括的に定義すれば、狭義としてのワノ国の抑止力が覇権海賊のクルーというロジックでも同様であろう。

ドナルド
2022/09/01 (Thu) 22:51

「操舵手」とか「航海士」とか「船医」は海賊船に当然必要な役職ですが「革命家」というのはそぐわないと思います。
また麦わらの一味における役職はルフィが望んだ、もしくは必要と考えたという事が前提ですが、ルフィが「革命家」を加えたいと思ってる描写もありません。

>あとは、革命軍幹部であるバーソロミュー・くまが麦わらの一味に入る経緯です。これが肝心なトコロなんですけどね。どうしてそうなるんだ?と。僕にもまだ分からない

他の記事ではひーちゃんさんは根拠に基づいた考察を常とされてると思います。
「どうしてそうなるか」という事を筋道立てて提示できない考察はしないとお見受けします。
その点で言うとくまの加入に関しては願望が先にたって無理押しになってるように感じられるのですが…

中間管理禄アカイヌ
2022/09/02 (Fri) 12:55

To Skyさん and ドナルドさん

仰る様に、麦わらの一味は自由な冒険という過程と海賊王という目標が両立している事が絶対に欠かせないものなのでしょうね。ルフィ達は未知の冒険や友達を助ける為に戦う事もしばしばあるが、決して被害者の救済を最終目的と設定してきた訳ではない。今まで6か国の内戦干渉に及んできたが、最初から虐げられている国民に焦点が合っていた事は無かった。無論、パンクハザードやドレスローザのように、敵との抗争の中で被害者へ視線を向けたケースもあったけれども、それこそ敵をぶっ飛ばした結果に過ぎなかった訳です。

その点、くまは革命軍の為の仕事に取り組み続け、過程も結果も解放に収束してしまっている。やっぱり、麦わらの一味への加入は「海賊やりたくなったら」という条件が付き物なんですよ。社会責任を負う解放者嫌いの彼らに仲間として認められるならば、海賊としての矜持が無ければならないでしょう。どこまでも、くまは海賊ではなく、それこそ奴隷解放に目を向けた革命家に過ぎないのです。何より、麦わらの一味と読者にとっても、くまには恩義こそあれど絆は皆無なのです。両者が似て非なるものという点は言うまでもない。(尺的にもう、10人目描けないのじゃないかな...)

皇帝から逃げ遂せた男・山賊王
2022/09/02 (Fri) 14:00

>おそらく最終章で“太陽の神ニカ”となったルフィの活躍が描かれる事になるハズなのです。

最近の One Piece 考察記事に革命というワードが頻繁に出てくるのは時代のうねりなのか…
大海賊時代が舞台の世界観なのに、どうして奴隷解放が優先課題になるんですかね。
奴隷解放なんか添え物です、息巻いている人にはそれがわからんのですよ。

中間管理禄アカイヌ
2022/09/02 (Fri) 16:23

インペルダウンで凶悪囚人を解放した結果、大多数の犯罪は合法となり、終いにはクロスギルドが設立された。
それと同じ理屈で、ニカに解放された元海賊奴隷が凶悪犯罪を起こすだろう。
800年越しの誰得復讐を果たした暁には、天竜人という一問題が過ぎ去った新時代で新たなギルドテゾーロがのさばるに違いない。

絶対正義に代わる、麦わらによる正義!
まさに歴史は繰り返す!

中間管理禄アカイヌ
2022/09/02 (Fri) 16:38

To 同上(追記修正)

上は To Natsuki. さんへのコメントですね。

-
2022/09/03 (Sat) 11:49

もう元に戻らないと言っておいて元に戻ったら茶番だと思うんですけど。
それでも最後に少しだけ自意識を回復して何か話すというくらいならまだしも、全く問題なく元通りです、仲間になりますでは安易過ぎるんと違いますか?

taka
2022/09/04 (Sun) 09:42

意識を取り戻して自分の意志で話すのではなく
ベガパンクに頼んで録画録音機能を組み込んでおいて
何かのきっかけで映像電電虫とかに見聞きした映像を映し出すのでは?

カルビ丼
2022/09/04 (Sun) 13:25

起こってしまった事はチャラにはなりません。
元のバーソロミューくまが戻って来る事も新しい誰かに生まれ変わる事もありません。
肉体が残ってるから複雑ですがつまりくまは死んだのです。
死んだ者が生き返って仲間になるならエースやペドロは何だったのかと言われてしまいますね。
それでもくまが見たものは何らかの形で革命軍に伝わると思います。
死は無駄にならない、意志は繋がる。
それでいいのではないですか?

雷斗
2022/09/04 (Sun) 17:56

ドラゴンがくまの身に起きた事について知っていたのは、自らイワンコフ達にそれに語ったらしき事からも間違いないと思いますが、結果、くまが人格を失う事はわかっていただろうに、何故止めなかったのか?
くまがパシフィスタの実験体となれば、革命軍はいつか、くまと同じ姿をした人間兵器と戦わねばならない日がくる可能性が高いですし、何より友人バーソロミュー・くまという人格がこの世から消え去る事についてドラゴンはどう考えたのか?
普通に考えてたなら、親友が『おれ、ロボットになる。人格もなくなる。』なんて言ってくれば、絶対に止めると思うんですよね…
親友の祖国が危なかろうがなんだろうが、そんな事は絶対に避けたいはずですが…
彼らは革命軍であり、天竜人達の理不尽な支配から民衆を解放する事が目的であるはずなんですよね…
くまが自分という人格一つで祖国を救えるなら、それで自分の人生には意味があったなんて口にしたりしたら、それ以上は何も言えなかったのかも?
しかし、くまが単にそれだけの為で志願したとも思えず、何か考えがあったのではないかと思います。
くまはパシフィスタが完成した後、天竜人達のレンタル奴隷にされていましたが、それが元々決まっていた事だとしたら…?

サボ達は天竜人達への宣戦布告とともに、天竜人達からくまの身柄を奪還したわけですが、人格を失ったくまを大変な危険を冒してまで奪還した理由が気になりますよね…
おそらく、くまはドラゴンにそれを依頼していたのではないかと…
くまがもし、レンタル奴隷になる事が決まっていたなら、くまは地上の人間が立ち入る事を許されていない天竜門の内側の世界に入る事になりますね…
おそらく、そこでは天竜人達が傍若無人に振る舞い、また、民衆にたいしてどんな事を考えていたりするか、また、彼らがどんな生活をしているか、更には地上の人間に知られてはいけないような事まで、くまはつぶさに見る事になるでしょう…
その全ての様子が、くまの頭脳に記録されており、それを映像電伝虫で再生できたりしたなら…
その映像は天竜人達の真実の姿を記録した動かぬ証拠となり、それを世間に公表したなら今、世界中で革命の機運が高まっているような状況に対する決定打になるかも知れない…!
世界政府も海軍も天竜人達のものではなく、世界政府加盟国の為のものであるはずですから、おそらく、海軍の存在意義自体も揺れる事になり、海軍からも反天竜人勢力が出てくるキッカケになるかも知れない…!
くまがパシフィスタの実験に志願したのは、ある意味、世界をひっくり返す為の彼の最後の反抗だったのかも知れないと、今はそんな事を考えています。
ドラゴンもくまに対して『お前は何を見てきた?』なんて尋ねていましたしね…

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 09:37

コメントありがとうございます yuiさん

ボニーの「あいつ」はDr.ベガパンクを指していると考えております。これから出会う事になるかどうかは分かりませんけれど。ボニーの今後は気になりますね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 09:42

コメントありがとうございます Natsuki.さん

聖地でサボ達と海軍大将がブツかった件で「神々の地」が場所では戦い辛かったとテンセイが話しておりましたが、もしかすると裏がありそうで。緑牛の思想が判明した今となっては藤虎が手心を加えた可能性もありそうな…。ちょっと気になりますね。

海軍大将がそれぞれ誰と戦う事になるのかも考えると面白いですよね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 09:45

コメントありがとうございます 天の川さん

盗聴を阻む電伝虫を革命軍は持っているハズなんですよね。ここは気になりますね。

今回の声がサボ本人であるかどうかも疑ってらっしゃるのかな。もしかすると… もあるのかも?

見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 09:49

コメントありがとうございます Skyさん

ハックルベリーフィンですか。トムソーヤと並べて学生の頃に読みました!! もう詳しいあらすじは忘れちゃいましたけど懐かしいですねぇ。

どんな風になるのか楽しみですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 10:01

コメントありがとうございます ドナルドさん

なるほど、もう少し根拠が提示できるまで記事にするのは待った方が良いのかもですね!!

でも個人的に「革命家」ってカッコ良いなぁと思ってます(笑

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 10:23

コメントありがとうございます 中間管理禄アカイヌさん

色々な意見があって楽しいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 10:34

コメントありがとうございます 皇帝から逃げ遂せた男・山賊王さん

やはり記念すべき第1話の表紙絵にナミが出ていて、彼女の背景に魚人のストーリーがあるからなんでしょうかね。世界にある種族間の問題と、世界を冒険するルフィいうのは外せない要素なのかも。

こう僕は考えていて、世界的な革命と奴隷解放が最終章のタイミングで湧き上がるのは必然なのかも?と。まぁでも色んな考え方がありそうですよね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 10:42

コメントありがとうございます 中間管理禄アカイヌさん

僕とは違ってるみたいですけど、色んな読み方・捉え方がありますもんね。何にせよONE PIECEが楽しめてらっしゃるなら良いと思います!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 11:17

どちら様かコメントありがとうございます

> もう元に戻らないと言っておいて元に戻ったら茶番だと思うんですけど。

茶番と思われるならそれで良いと思いますよ!! 人それぞれに色んな考え方がありそうですけどね。

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 11:37

コメントありがとうございます takaさん

映像を保存する機能がある可能性はありそうです!!

その場合はベガパンクと革命軍とで何かありそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 11:42

コメントありがとうございます カルビ丼さん

カルビ丼さんがそう考えるならそれで良いと思いますよ!!

あくまでも記事内容は僕の個人的な考えでありますから。違っている可能性も高いと思っていますよ!!

ひーちゃん@管理人
2022/09/05 (Mon) 11:47

コメントありがとうございます 雷斗さん

僕も同じくドラゴンが止めなかったのは“なぜ”なのかが謎と思ってまして。いくらドラゴンでも踏み込めない部分があったのかなぁと今は考えています。やはり祖国との関係ですかね。難しいところですけど。

おそらく、くまが見てきたものが今後の展開の大きな鍵を握ると考えています。どう明らかになるのかも注目ですよね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ