fc2ブログ

【海兵狩り】世界最強の剣士“鷹の目のミホーク”の過去

ミホークの手配書 -ワンピース最新考察研究室.1058

元王下七武海にして「四皇」“赤髪のシャンクス”に勝る剣技!! 世界最強の剣士“鷹の目のミホーク”の懸賞金が「35億9千万ベリー」と判明しました!! そんなミホークの過去に関して1つ明らかになった事があります。これをどう考えれば良いのかであります!!

-画像はONE PIECE 第1058話より引用-

【“海兵狩り”と“海賊狩り”】


ミホークに話を持ちかけるクロコダイル -ワンピース最新考察研究室.1058
-ONE PIECE 第1058話より引用-

お前は昔“海兵狩り”と呼ばれた男…!!

王下七武海の特権を失い海軍に包囲されるミホークに電伝虫で連絡を入れたのがクロコダイル。2人が手を組み「クロス・ギルド」なる組織を設立する為でありました。

「クロス・ギルド」は海兵に懸賞金をつけているんですよね。それで“海兵狩り”と呼ばれた過去のあるミホークに白羽の矢が立ったといったトコロでしょうか。そもそもクロコダイルが「クロス・ギルド」を立ち上げようと思い立った経緯は謎です。更にバックがいる可能性あります。それはまた別記事で。

ミホークが“海兵狩り”なら…

海賊狩りのゾロ -ワンピース最新考察研究室.3
-ONE PIECE 第3話より引用-

麦わらの一味の剣豪ロロノア・ゾロの異名は“海賊狩り”です。それは一味に入る前からの異名でありますが、今もまだそう呼ばれております。

ゾロにとってミホークは超えるべき存在であり、また剣の教えをこうた師でもあります。浅からぬ関係にあるんですよね。その2人が“海賊狩り”と“海兵狩り”。こりゃ何かありそう。

ただし、ですね。

まず作中でゾロの名前が出て来たのは悪名高い“賞金稼ぎ”としてだったんですよね(第2話)。ゾロとしては懸賞金のかかる海賊を狙って生活費を稼いでいただけです。自分から名乗った覚えはない(第8話)。その噂を恐れた海賊達が名付けた異名が“海賊狩り”。

これとは違いミホークの“海兵狩り”は金にはならなかったハズです。海兵に懸賞金をつけるなんて「クロス・ギルド」が初めてって事ならね。問題は、どうしてミホークは海兵を狩る様なマネをしていたのか?です。生活費ではなさそうなんですよね、どうも。

ただ1つ言えそうな気がするのが…

ゾロ「おれは おれの信念に後悔する様な事は何一つやっちゃいねェ」-ワンピース最新考察研究室.4
-ONE PIECE 第4話より引用-

世間で どう言われてるかは知らんが
おれは
おれの信念に後悔するような事は
何一つやっちゃいねェ!


↑ここの部分はゾロもミホークも同じなんだろうなぁと考えております。この世界において“絶対的正義”とされる海軍の海兵を狙ったとしても、そこに自身の信念に後悔する事などミホークにはなかったんじゃないかな。

ここは揃えているっぽい。

しかし、ゾロとミホークには大きく違っていそうな部分があるんですね。そこが1つポイントになりそうな感じあるんです。どう考えれば良いのか、です。



【ゾロとミホークの相違点】


今回ミホークの過去に関して出て来たのは“海兵狩り”だけではありません。もう1つ重要なワードが出ております。それは何かというとですね…

他人を信用しねェ点でミホークとクロコダイルは同類 -ワンピース最新考察研究室.1058
-ONE PIECE 第1058話より引用-

他人を信用しねェ点でも…
おれとお前は同類だ…!!


↑ここなんです!!

あのクロコダイルに“同類”なんて言われているのです。ここは絶対に見逃せないポイントなんだと思うんです。おそらくは過去に何かあったと思われるのです。

そしてゾロとの大きな相違点でもある!!

ヘルメッポの約束を信じるゾロ -ワンピース最新考察研究室.3
-ONE PIECE 第3話より引用-

1か月耐えれば縄を解くという“バカ息子(=ヘルメッポ)”の言葉を信用したのがゾロなんですよ。まんまとダマされていたんですけどね。ここがゾロとミホークの違いであって、その根底にあるモノとは何か。


約束!!!


ヘルメッポを信用したというよりも、1か月生きていたなら逃してやるという“約束を重んじた”とする方が正しいと思うんです。それが結果的に信用したのと同じになっている。

ゾロにとっての約束とは…

ゾロとくいなの約束 -ワンピース最新考察研究室.5
-ONE PIECE 第5話より引用-

くいなとの事ですよね。どちらかが世界一の剣豪になるんだと。後にルフィとも約束します。もう二度と敗けねェからと。このどちらの約束にもミホークが関わっているんですよね。

ゾロは自分がした約束を絶対のモノとして持っております。だからこそ他人の約束も重んじる。たとえ過去のヘルメッポみたいなクズであってもです。それが信用に繋がっているみたいなんだけど。

この“約束”というモノに関して、ゾロとは違った何かがミホークの過去にあったのではないだろうか。おそらくは約束を破られたのではないかな。ある海兵に、というよりも…

絶対的正義の名のもとに!!! -ワンピース最新考察研究室.96
-ONE PIECE 第96話より引用-

海軍本部という組織に、でしょうか。これがミホークが“海兵狩り”と呼ばれる事になる発端の様な気がするんですよね。裏には“約束”というのがあるっぽいんですよ。ゾロと絡めるのなら。

ただ、難しいんですよね…。



【ミホークの過去と“海兵狩り”】


この第1058話だけに限れば、他人を信用しない事と“海兵狩り”に繋がりがありそうで。ゾロの“海賊狩り”と絡めるなら、ゾロとミホークでは正反対の過去がありそうだぞ、と導けそうなんですけどね。

ミホークの世界最強の黒刀
-ONE PIECE 第51話より引用-

①ミホークが“夜”を黒刀に成す
②ミホークが世界一の剣豪になる

これらの過去と、今回の“海兵狩り”が関係している可能性もあるんですよね。こちらも外す事はできないんですよ。

でね?

ミホークと“海兵狩り”と聞いて、腐敗した海兵を斬っていたのかなぁと考える向きはあると思うんです。これまでもクズみたいな海兵は登場してますからね。

しかしながらですよ?

上の①や②と“海兵狩り”が絡むのなら、もの凄い大剣豪が海兵にいた可能性も出るのです。その海兵との過去があっての“夜”の黒刀化かも知れないのだし、その海兵を倒して(狩って)ミホークが世界一の剣豪になったのかも知れないのです。

もちろん①に関しては…

シャンクスとミホークの決闘の日々 -ワンピース最新考察研究室.434
-ONE PIECE 第434話より引用-

シャンクスとの決闘の日々というのが関係してるのかも知れませんよね。まだシャンクスが護送中の“ゴムゴムの実”を奪って“東の海”に向かう前です。この決闘によりミホークの“夜”が黒刀に成った可能性はあります。

まぁでも13年前より前となるとシャンクスも四皇と呼ばれる前ですからね。そこまでの覇気を扱えたのかは不明です。何より刀が黒刀に成る基準がまだ不明です。

やっぱり②なんですよね。

ミホークの“世界一の剣豪への道”の裏に“海兵狩り”の過去が乗っかっているのかどうか。単にクズみたいな海兵を斬ってただけじゃなくなるんですよ。事と次第によってはね。


となると今のところ1つかなぁ。


やっぱり先の“約束”というのは重要っぽいので外したくありません。そしてミホークが“世界一の剣豪”となるストーリーと“海兵狩り”の過去も見逃せない。これまでを総合して1つ書いてみようと思います!!



【ミホークと世界一の剣豪】


ミホークに「剣を教えてくれ!!」と言うゾロ -ワンピース最新考察研究室.597
-ONE PIECE 第597話より引用-

世界一の剣豪を目指すゾロが剣を教えてくれと言ったのが、当代の世界一の剣豪であるミホークでした。そのミホークが世界一の剣豪になる前。その当時の世界一の剣豪というのもまたミホークの師なのかも。ここを揃えているとして。

そのミホークの前の世界一の剣豪に関して“約束”が何か関係していて、ミホークが他人を信用しなくなる原因となっているのではないか。こう考えれば、これまで書いて来た事が1つの線で繋がる様な気がするんです。

そこに海兵や海軍本部が絡んでいて、“海兵狩り”に繋がるのではないだろうか。当時の世界一の剣豪が海兵から約束を反故されたか、世界一の剣豪が海兵とつるんでミホークとの約束を反故にしたのか。どちらかになるのかな。

それが“海兵狩り”に繋がっており、慌てた世界政府がミホークを王下七武海に勧誘。その時にはミホークも目的(仇討ち?)を達しており、色々と疲れたからと要請を飲む。こんなトコロでしょうか。


うーん。


まだ色々と考えられそうですけどね。ミホークに過去があるとして、そのどれを“海兵狩り”に繋げるかがポイントになりそうですよね。全部乗せで良いとは思いつつ…。どうなんでしょうか。


皆さんはどうお考えでしょう。


ミホークの過去は気になりますよね!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 14

There are no comments yet.
-
2022/08/30 (Tue) 18:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

baron
2022/08/30 (Tue) 19:22

「海兵狩り」と「海賊狩り」

ミホークが「海兵狩り」といわれてましたが ゾロは「海賊狩り」と言われてました。
いかにも重ね合わせてる感じがしますね。➀と②の項目確かに「海兵狩り」と根っこでつながってるかもしれません。

ミホークの過去 気になります。もしかすれば ミホークより前の世代の世界一の剣豪の存在があれば尾田先生 描いてほしいと思います。その事がもしかしたら 今後ゾロにもつながって関わってくるかもしれませんので。

天の川
2022/08/30 (Tue) 20:26

ミホークの「他人を信用しない」というのが本当なら、それは過去に何かあってそうなったというより生来のものなんじゃないかなと思います。
彼は生まれながらの強者であり孤高の人物ではないかと。
師匠などもおらず我流の剣で最強まで上り詰めたイメージです。
実際、カイドウマムおでんのような特に理由もなく生まれつき怪物的に強い人物は他にもいますしね。

しかし自分だけの強さを追い求めるミホークは、くいなの意志やルフィの夢を背負い、他人のために剣を振るうゾロに最後は敗れるというストーリーが思い浮かびます。

あき
2022/08/30 (Tue) 21:29

バギーに対しても、よく見たら効かない刃ではなく峰を当ててるのでボッコボコにする気満々でしたね...

しょうだ
2022/08/30 (Tue) 22:06

めちゃ管理人さんの考察に感銘を受けました。
ミホークの夜の黒刀化は、他の黒刀化(リューマが携える秋水とリュウなど)の過程で考えると、覇王色の決闘以外有り得ないって思ってたんですが、シャンクス相手に黒刀化は、倒してないじゃんってオチで腑に落ちない点があったので、海軍最強剣士説は激推しです。
しかも海軍の剣士ってあんま出てない?ってところも伏線なのかも?
大将以外かもですが、CPとか覇王色持ちの海兵が出てくるとメタ的にありがたいかなー?と。

ドナルド
2022/08/31 (Wed) 07:43

七武海を廃止してミホークを野に放った上に捕縛も出来なかった事は政府にとっては大変な失策になってしまいましたね。
クロコダイルが借金取りの片手間で殲滅できる程度の戦力でミホークを押さえられると思ってたんでしょうか?
どうして噂の「新兵器」を投入しなかったのか。
新兵器が四皇への対抗策と言っても今回を見れば政府がミホークを四皇クラスの戦力とみなしてることは明らかです。
「若い頃の白ひげ並」と評されるウィーブルも同様でしょうが、四皇対策の兵器なら四皇レベルの敵に使わないのはおかしいですよね。
また新兵器が七武海を不要にする存在だというなら元七武海を倒してそれを証明する必要もあるはず。
ミホークやウィーブルと新兵器、どちらにもケチを付けたくないというメタ都合による展開に思えてしまいます。

ひーちゃん@管理人
2022/08/31 (Wed) 17:27

コメントありがとうございます 鍵コメさん

約束は死んでも守るモノとブルックも言ってました。これはジョイボーイの約束が関係していてそうで。かなり重いモノという印象ですよね。更にゾロは約束にこだわっております。こことミホークを絡めるかどうかですよね。

鍵コメさんの見立ても面白いですよね!! ありそう!!

そしてクロコダイルの言葉に賛同してるワケではないとの事。ここは仰る通りですね!! 僕も他人からはそう見えるが、ミホークとしては信念に後悔するモノはないとの見立てです。ここも掘り下げると何か浮かびそう。

ダマし討ちのクリークの件も出そうですよね!! まだまだ色々と考えられそうです!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/31 (Wed) 17:30

コメントありがとうございます baronさん

世界一の剣豪の代替わりというのは気になりますよね!! 当然ミホークも生まれた時から世界一ではないハズですし。そのストーリーには期待しているんです。

さても海兵狩りの真実はいかに、ですよね!! 何があったんでしょうね!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/31 (Wed) 17:34

コメントありがとうございます 天の川さん

ミホークの根っからの性分というのはありそうですよね!!

やはり僕もゾロが超えるべきはミホークと考えていますし。この先2人がどう戦うのか。ゾロは背負うモノあります。対してミホークは?なんですよね。ここも気になります!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/31 (Wed) 17:35

コメントありがとうございます あきさん

ちゃんとミホークも分かってるみたいですよね(笑

ひーちゃん@管理人
2022/08/31 (Wed) 17:40

コメントありがとうございます しょうださん

過去の大物海賊はチラホラ出てますが、これといって剣士・剣豪というのがいないんですよね。ミホークは誰を超えて世界一になったのか。ワノ国は鎖国中。ミホークにとって東の海(シモツキ村アリ)は最弱の認識。

海兵に最強の剣士がいたとなると面白いですもんね!! 見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/31 (Wed) 17:49

コメントありがとうございます ドナルドさん

新兵器は「四皇」を抑える為の戦力との事でしたので、元七武海に向けるのは違うと考えておりました。が!! 仰る通りミホークの懸賞金額が明かされた今となっては向けていなかった事が不思議ですよね!! わかります!!

これについては、まだ実戦配備するには時間が足りなかった等の説明が入るかも知れません。それにしたって「ご都合」と言われても仕方ないのですが、もう少しだけ様子をみてみましょうか。

ぷぇ
2022/09/05 (Mon) 13:34

海兵狩り
シャンクスとの決闘の日々
そして、エースとガープ……
繋いでしまえば繋げそうでもある点と点。
ロジャーの遺言に従いエース(ルージュ)を隠すガープを狙うミホーク
ミホークに立ちふさがるシャンクスって構図が。

ひーちゃん@管理人
2022/09/06 (Tue) 20:14

コメントありがとうございます ぷぇさん

ミホークとシャンクスがブツかる可能性はあるかもですね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ