fc2ブログ

【第1058話チョイ見せ考察】四皇ルフィの船長(キャプテン)の資質

尾田栄一郎公認ポータルサイト「ONE PIECE.com」にて、8月29日に発売される週刊少年ジャンプに掲載の第1058話の冒頭1ページが公開されました!!



えっらい怒ってます!!

【第1058話冒頭1ページ】


ワノ国を出航したサニー号は記録指針の指す方へ -ワンピース最新考察研究室.1058
-ONE PIECE 第1058話より引用-

ワノ国を出航したサニー号は記録指針(ログポース)を指す方角を進みます。が、船内が騒がしいですよ。ワノ国から出る方法についてナミが怒っているんです。「船長失格」とまで。

檻に入れられる“四皇”麦わらのルフィの顔はボコボコに腫れ上がっております。まぁまぁとジンベエがナミをなだめるのですが「甘やかさないで!!」と一喝!! 笑

ナミ「甘やかさないで ジンベエ!!」-ワンピース最新考察研究室.1058
-ONE PIECE 第1058話より引用-

そこでナミから黒いイナズマ(覇気)が走るのですが、これはギャグ描写だと思うんですよね。炎も出ているからです。これが無ければ覇気(覇王色?)の可能性、その資質がナミにもあるって事なんだと思うんですけどね。炎がギャグである事を示しているっぽい。

そもそもルフィ(ゴムの体)をボコボコにしてる時点でギャグであり、これまでも度々ありましたもんね。今回はココに、ナミの怒りはルフィの覇気を超える程なんだ… というギャグ。まさか本当にルフィを超える覇気で殴ってるなんて誰も思ってないでしょう。

まぁでもナミが覇気の資質を持っている可能性はありますからね。ナミも覇王色〜!! って考えるのは自由です。僕はギャグで受け取りました。


このナミの怒りは気になりますよ!!



【船長の資質】


今回のチョイ見せは他とは少し違うんです!! 何が違うかというと、この1ページが最終章の幕開けの1ページだからです。ここから最終章がスタートするワケです。

ゆえに、いつもより注目してました!!

そこでナミがルフィに対して「船長」としての在り方を問うているのは非常に興味深いのです。そう来るんだ、と唸りました。いつも通りのルフィと言えますしギャグを挟んではいますけどね、その怒りは相当なモノとなっております。

・船長失格なのよ
・船員全員の命を危険にさらしたのよ
・バカにも程がある

↑痛烈です!!

このシーンから最終章がスタートするのは何かの布石になっているんじゃないか。だから言ったでしょ、みたいな。今回のナミの言葉が大きく跳ね返って来るストーリーが待っているのかも。


テーマは「船長(キャプテン)」です!!


今回の冒頭1ページを読んでいて頭に浮かんだのがW7編からエニエス・ロビー編だったんです。そこでルフィが世界政府に宣戦布告をするんですよね。世界政府との戦いが描かれる章だったのです。

そこでルフィは船長の重みを知る!!

ゾロ「それが船長だろ…!!!」-ワンピース最新考察研究室.333
-ONE PIECE 第333話より引用-

メリー号の事でウソップが一味を抜けるって話になるのです。ルフィとウソップ双方に覚悟があっての決闘となりましたが、その結果にルフィも涙を流すのでした。その時のゾロのセリフがまた重いのです!!

そんな第333話のタイトルは“船長(キャプテン)”であります。ウソップとは別れ「この先の海へ おれ達は進む」とルフィは決断します。最終的にウソップは一味に戻るのですが、そこでもケジメが必要とされます。

ゾロ「船長が“威厳”を失った一味は必ず崩壊する!!」-ワンピース最新考察研究室.438
-ONE PIECE 第438話より引用-

船長が“威厳”を失った一味は必ず崩壊する!!!

世界政府の三大機関の1つエニエス・ロビーでの戦いの背景には、ルフィの船長としての在り方も問われていたんですよね。ロビンも居なくなって、まるで一味がバラバラになってしまいそう… そんなストーリーでもあったのです。

この最終章で、本格的に世界政府と戦う事になって行きそうなんです。どことなくW7〜エニエス・ロビー編を思わせるモノが出て来そうな予感がするんです。

またまた同じストーリーをなぞるなんて思ってません。ルフィとウソップが仲違いするなんて考えておりません。それとは違うパターンでルフィの“船長”としての資質が問われる物語が待っているんじゃないかな?と。

その布石として、今回のナミの「船長失格」という言葉が重くのしかかって来る様な気がチラリとしてます。ルフィ!! しっかりしろ!! みたいなね。

もちろん視野に入れるべきは…

ロビンとチョッパー -ワンピース最新考察研究室.433
-ONE PIECE 第433話より引用-

チョッパーとロビンですよね!!!

・チョッパー(5人目)
・ロビン(6人目)

そのタイトルコールがまだである事。もしかすると麦わらの一味からの離脱(一時的なモノ)があるんじゃないかとも予想されております。世界政府(CP9)との戦いを前にしてウソップが一時的に離脱したのは上に書いた通りです。


ナミの今回のセリフは気になるなぁ。


何かルフィが“船長(キャプテン)”として大きな決断を迫られてしまう様な。“船長(キャプテン)”としての資質が問われる様な気がしております。それを経てルフィは大きく成長し、海賊王となるのかも知れません。


ともかく最終章が開幕です!!!


続きは8月29日(月)となります!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
天の川
2022/08/26 (Fri) 20:05

ちょっと思ったんですがジンベエって正式に仲間入りする前の頂上戦争や魚人島、WCIではルフィに船長の自覚を説く場面が多かったと思いますけど、今はむしろなだめ役になってるのは、ジンベエ視点では、無茶はしても大事な部分での自覚はもう大丈夫って認めてるんでしょうかね?

ひーちゃん@管理人
2022/08/28 (Sun) 16:58

コメントありがとうございます 天の川さん

どうなんでしょうね。

今回は怒るナミに対しての立ち位置を取っただけの様に思いましたが… ジンベエの中で何かあるのかも知れませんね。

エーデルワイス
2022/08/29 (Mon) 00:01

今回は恒例となった一味の懸賞金発表でした。
意外だったのが、ジンベエがサンジより上になった事。
確かに「元七武海」という肩書きや海賊としてのキャリアを考えれば妥当だと言えますが、ワノ国編でも「両翼」が強調されてたのでルフィ→ゾロ→サンジの順番が守られると思ってました。
ロビンは9億3000万で5番手になりました。
ポーネグリフを解読できる能力を思えばこの評価は遅すぎたくらいですが世界政府も本格的に警戒感を見せてきてますね。

そしてクロスギルド側の懸賞金も公開されました。

ミホーク35億9000万
バギー31億8900万
クロコダイル19億6500万

ミホークは剣技においてはシャンクスに勝るとの評価で、やはり「剣士」というカテゴリではミホークが最強なんですね。
シャンクスは覇気やそれ以外の能力を含めてミホークと互角かそれ以上という事でしょうか?

クロスギルドは本来クロコダイルが作ろうとしてミホークを誘っていた組織だった模様。
借金のカタで使われる立場だったバギーがポスターの手違いと海軍の過大評価で四皇にされてしまったみたいです。
クロコダイルは当然怒り心頭ですが、ミホークはバギーを矢面に立たせて不要になったら消せばいいとの考え。
しかし今回のミホークはやけに「…」という場面があるので、他にも思うところがありそうにも見えますね。
クロコダイルに同類と言われて複雑そうな様子も見えましたし。

革命軍本部にサボからの連絡が。
ひとまずサボは無事ではあるようですが、1人だけ帰還できてない事から身動きが取れない状況が伺えます。
サボの語る事を通してマリージョアに起こってる事態の全貌が、そろそろ明らかになってきそうですね。

2022/08/29 (Mon) 06:13

イッキョウは味方で、一緒にいると思います。

ひーちゃん@管理人
2022/08/31 (Wed) 15:51

コメントありがとうございます エーデルワイスさん

さすがに情報量の多い回になりましたね。ここから最終章がスタートですので楽しみです。一見バラバラの話ですが、それぞれが絡み合って来る可能性もありそう。

ひとつずつ詳しく考えて行こうと思います!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/31 (Wed) 16:01

コメントありがとうございます うさん

海軍大将藤虎のイッショウさんの事ですかね。

その可能性もあるのかもですね!!

ワンピース チョイ見せ! 情報/考察/ネタバレ