fc2ブログ

【40億巻シャンクス】ゴッドバレー事件と「フィガーランド家」の血

40億巻 シャンクス -ワンピース最新考察研究室.40億

ONE PIECE FILM REDの入場者特典の第1弾であります「巻四十億(40億巻)」から。さて、何といってもシャンクスですよね。気になる情報が満載であります。どう考えれば良いのでしょうね!!

-画像はONE PIECE 40億巻より引用-

【シャンクスの年表】


いよいよ本日からONE PIECE FILM RED関連の情報を解禁しても構わないという事でして。もちろん、まだ観てない方に対しては引き続き考慮はすべきですけどね。まだの方はココでストップして下さい。

まぁでも、ようやく皆さんとお話しできるのが嬉しくて嬉しくてですね。1本の記事に詰め込み過ぎない様にはしなくちゃならないんですが… どうしよかなと。とりあえず行きましょうか!! 笑

ONE PIECE FILM RED スタッフ用年表 -ワンピース最新考察研究室.40億
-ONE PIECE 40億巻より引用-

↑まずはシャンクスの年表ですね!!

[39年前] (シャンクス誕生)

[38年前] ゴッドバレー事件 ロジャーが奪った財宝にまぎれ込んだ赤ん坊(シャンクス1歳) 別紙ネーム参照

[25年前] (シャンクス14歳) ロジャー海賊団解散



今回、映画本編と特典の40億巻で判明した事というのは多くはないんです。1つだけと言って良いんじゃないかな。上の[38年前]のシャンクスがゴッドバレーの宝箱(戦利品)に入っていた事くらいなんですよ。

それ以外は まぁ〜〜〜分からないままです。結果のトコロよく分からないよね、というのが正しいと思うんです。そこは連載本編を追って下さいね、で終わらせてくれてます。素晴らしい!!

皆さんはどう考察してるのかなぁと。

まずはシャンクスの生まれた場所。

西の海の故郷の酒を用意したシャンクス -ワンピース最新考察研究室.434
-ONE PIECE 第434話より引用-

白ひげと会うのに持参したお酒のやり取りから、どうやらシャンクスは“西の海”を故郷としております。ここは依然として謎のままです。天竜人(フィガーランド家?)だとして、どうして聖地マリージョアではなく“西の海”が故郷なのかサッパリ分からないまま。

問題はその身分でありますが…

ひとまず「別紙ネーム」に行きましょう。



【ゴッドバレーで奪った宝箱】


シャンクスとロジャーの出会いが描かれる40億巻の「別紙ネーム」は謎だらけです。ただし謎のポイントを握るのはシャンクスでもロジャーでもありません。実はバギーなんです!!


まずネームで描かれるのは、ロジャー海賊団が海軍に追われつつゴッドバレーを去る場面からです。この時点でロックス海賊団は壊滅、船長ロックスも倒されたモノと思われます。

ゴッドバレーから逃げるロジャー海賊団 -ワンピース最新考察研究室.40億
-ONE PIECE 40億巻より引用-

①ゴッドバレーは消えていない

まだロジャー海賊団が去る場面では跡形もなく消えてはおりません。そうなるのは“この後”なんです。つまりゴッドバレーはロックスが消したのではなさそう。もちろんロジャーでもなさそう。

消したのは世界政府・海軍っぽい!!

全てが終わってから消したのでしょう。何らかの理由があり、何らかの方法によってです。加えて古代兵器プルトンで消し飛ばしたのではありません。何があったのでしょう。

この次が1つ目の大きな謎なんです!!

お宝を奪ったロジャー海賊団 -ワンピース最新考察研究室.40億
-ONE PIECE 40億巻より引用-

②宝箱は誰から奪ったのか

オーロジャクソン号には奪ったお宝が沢山あります。ロジャーも大収穫だと喜んでいるみたい。さて、誰から奪った宝の山なんでしょう。

・天竜人から?
・ロックスから?

問題はその宝箱の1つに入っていたモノなんですよね。誰から奪った宝箱に“それら”は入っていたのか。ここは非常に重要なポイントになるんです。

宝箱から聞こえる泣き声…

宝箱の中から赤ちゃんの泣き声 -ワンピース最新考察研究室.40億
-ONE PIECE 40億巻より引用-

その声は2つ(だー&あー)です!!

③バギーも宝箱に入っていた?

ならばバギーは何者なんだよ!!? って話になるんです。皆さんは、なぜシャンクスが宝箱に入っていたと考えているのでしょう。その理由と同じモノがバギーにもあるって事になりますよね。バギーも入っていたのなら。

しかも…

ゴッドバレー事件 赤い髪の赤ちゃん -ワンピース最新考察研究室.40億
-ONE PIECE 40億巻より引用-

シャンクスが入っていた宝箱の中にバギーも一緒に入っていたとなると、2人は同等の扱いである事にもなりかねません。これはかなり大きな謎となります。

④シャンクスとバギーは同じ身分?

聖地マリージョアで五老星に会っていたシャンクス。五老星は「君だから時間を取った」とまで言ってました(第907話)。これと同じ事がバギーにもできるのかな。五老星はバギーにも「君だから…」と言うのだろうか。



【宝箱は誰のもの?】


尾田先生がスタッフ用に書いた「別紙ネーム」には大きく4つの謎があります。今回は上の②③④の3つ謎について取り上げたい。色々と可能性を書き出すとキリがありませんので、僕の考えを書かせて頂きますね!!

まず「ウタとのシンクロ」であります。

海賊にさらわれたウタ -ワンピース最新考察研究室.40億
-ONE PIECE 40億巻より引用-

ウタもまた海賊にさらわれて宝箱に入れられておりました。それをシャンクス達が奪うんですよね。宝箱の中からウタを発見。これがシャンクスとウタの出会い。

これとロジャーとシャンクスの出会いはシンクロしているって事なんですから、シャンクスが入っていた宝箱はロックス海賊団が持っていたのだと考えます。

つまり、

ロックス海賊団がゴッドバレーにて2人の赤ん坊(シャンクス&バギー)を天竜人から奪って宝箱に入れていたのだと思うんです。これがゴッドバレー襲撃の目的だったのかも。

ポイントは“赤”なんだと思います!!

・赤髪のシャンクス
・赤鼻のバギー

“赤”にまつわる赤ん坊が重要である。これだけしかロックスは分かってなかったのかも。“赤髪”と“赤鼻”の2人の赤ん坊がいるぞ、と。どっちだ? いや、もう両方とも持っていこう!!

そうやって宝箱に入れていたのをロジャー海賊団が戦利品として奪ったのではないかなと。おそらくシャンクスこそが重要な赤ん坊だったと思うんです。しかし、バギーも連れて行かれる事になったんじゃないかなと。

ただしバギーにはバギーで何かありそう。問題は、そもそもゴッドバレーって何なのか?であります。ここがよく分からないんです。



【フィガーランド家とは】


映画本編にて五老星の口から「フィガーランド家」という言葉が出ます。赤髪のシャンクスの娘であるウタを始末するにしても「フィガーランド家」の血を引いているが?みたいな。

シャンクスとウタに血の繋がりはありません。その「フィガーランド家」というのはシャンクスの血筋を指すのかも知れないのです。どんな家系なんだ?って話なのですが…

西の海の故郷の酒を用意したシャンクス -ワンピース最新考察研究室.434
-ONE PIECE 第434話より引用-

シャンクスの故郷は“西の海”であり、その故郷は今も存在するみたいなのです。その地の水で作った酒を白ひげへの手土産にしてるんです。

聖地マリージョアは“西の海”にはありません!! 2年前ならゴッドバレーは跡形もなく消えております。シャンクスの故郷がゴッドバレーなんて考えにくい。


問題は「フィガーランド家」と天竜人!!


もしも「フィガーランド家」というのが20人の王達(創造主)の1つであり、聖地マリージョアにて天竜人として暮らす家系なんだとします。とすればシャンクスは天竜人の血筋って事になりますよね。これと“西の海”を結びつける方法なんてあるのだろうか。

今のトコロ1つだけあります!!

その為にシャボンディ諸島編を振り返ります。

チャルロス聖が妻に選んだ女性 -ワンピース最新考察研究室.499
-ONE PIECE 第499話より引用-

チャルロス聖が看護師マリィを気に入り妻(第13夫人)に迎えましたよね。その代わり第1夫人から第5夫人までを「下々民に戻すぞえ」と言っていたんです。

もしかすると…

「フィガーランド家」の子供を妊娠しているのを知らずに下々民に戻された女性がいた。その女性が“西の海”で産んだのがシャンクス。シャンクスには「フィガーランド家」の血が流れている。

そういった、下々民の女性から生まれるも“創造主”の血を引いている者達というのが…

ゴッドバレーという島で壊滅
-ONE PIECE 第957話より引用-

ゴッドバレーという島に収容されていたのかなぁ。聖地マリージョアには連れては行けないが、一般人と共には生活はさせられない。創造主の血を下々民にくれてやるワケにはいかない。

中でも「フィガーランド家」の血筋というのは特別であって。その血を引く者がゴッドバレーにいるという情報を聞きつけてロックス海賊団が動く!! 目印は“赤”!! この可能性です。

シャンクスの覇気
-ONE PIECE 第434話より引用-

シャンクスの覇気がトンデモナイのは「フィガーランド家」の血を引くからであって。その血筋には何か重大な秘密でもあるんじゃないだろうか。
 

これでいくと、バギーもまた天竜人の血を引く可能性アリとなります。ただし「フィガーランド家」ではない。ゆえにバギーがシャンクスと同じ様に五老星から「君だから…」なんて扱いを受けるワケではない。

こうなるのかな?


さてさて。

今回でハッキリしたのは、ロジャー海賊団がゴッドバレーで奪った宝箱の中にシャンクスがいた事だけです。何があって宝箱に入っていたのかは分からない。

コラソンと宝箱の中のロー -ワンピース最新考察研究室.767
-ONE PIECE 第767話より引用-

元天竜人のコラソン(ドンキホーテ・ロシナンテ)がローを宝箱に隠した件がありましたよね。これはローを鳥カゴの中から逃す為の策でした。今回のシャンクスの件とは違うっぽい。

おそらく天竜人がシャンクスを宝箱に入れたのではなく、ロックス海賊団が入れていたのだと考えています。バギーも入れていたのはなぜなのか。そもそもゴッドバレーとは何の島なのか。「フィガーランド家」って何?

これらは連載本編にて明かされそう。

色々と早く知りたいですね!!!


さぁ次は「SECRET」です!!!
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 22

There are no comments yet.
-
2022/08/16 (Tue) 20:33

これはかなり鋭い考察
特に天竜人が「下々民に戻す」を行使して、島流しという形でゴットバレーに送り込む。
この構図はかなり腑に落ちた

-
2022/08/16 (Tue) 21:00

西の海は生まれ故郷ではなくロジャー海賊団解散後に育った故郷では?
産まれた時の記憶はないでしょうし。

ゴッドバレー事件はガープの様子からして胸くそ悪そうではあるのでその路線で推測すると、
フィガーランド家のやりたい放題にロックスが喧嘩を売りガープ達に守れと命令。
シャンクスの父親もロクでもなくてその最中にロックスの息子のバギーを人質に。
そこにロジャー達が遭遇してシャンクスの父親をぶちのめす。
そのまま戦いに巻き込まれてガープと共闘する流れに。
シャンクスの母親は何とかシャンクスを宝箱に隠した。

そんな感じでロックスと天竜人のどちらも悪い展開な気はします。

yui
2022/08/16 (Tue) 21:37

シャンクスはフーシャ村を拠点としていた時点、40億巻によれば新世界にまで進出していないような段階で既に「ヒトヒトの実(幻獣種)モデル:ニカ」の重要性を知っていました。
 さすがに五老星と繋がっているのに世界政府に対してこのような暴挙に出たとは考え難いから、シャンクスは世界の秘密の一部を何らかの手段で以前から把握していたのでしょう。

シャンクスと共にロジャー海賊団が持ち去った物の中に、それが記された天竜人の所有物があったとすれば筋は通ります。
そもそも、これも957話で語られているように、ゴッドバレーという島自体、世界政府が揉み消す程の秘密が隠された地なのです。

そこにいた天竜人、つまりはシャンクスの親も、単なる観光や娯楽の為だけに滞在していたとはとても思えません。
この世界の秘密に触れるような島にいた天竜人だからこそ、政府の最高機密が記された文書等を所持していたとしても、何ら不思議ではないのです。

ロジャー達はそれの天竜人の所持品を、シャンクスに渡し、彼は幼い頃からそれに目を通していた。
自身の出生についても、聞かされていた可能性が高いです。
ラフテルにワンピースを遺したジョイボーイと敵対した血族の末裔であるシャンクス。
彼がロジャーに見せた涙の意味も、その出自が大きく関わっていそうですね。

シャンクスの出身地に関してはやはりゴッドバレーが西の海にあったと考えるのが、一番矛盾が少ないように思います。
つまり、シャンクスは聖地マリージョアではなく、ゴッドバレーで産まれたというわけです。

上述の通り、シャンクスの親は天竜人として特殊な立場にいる人物だったと思われます。
何らかの目的でゴッドバレーに長期滞在しており、身重の妻を連れてきていたとしても不思議ではないし、あるいは現地妻がいたのかもしれません。
そうしてゴッドバレー事件が発生するまでの1年間、シャンクスは天竜人でありながら、聖地ではなく西の海で育てられたと。

白ひげは飲む前からこれを西の海の酒だと言い当てているから、徳利が西の海特有の焼き物だったか、あるいは匂いが西の海の製法で作られた酒ならではのものだったのかもしれません。
いずれにせよ、在りし日のゴッドバレーにおいても、他の西の海の島々に似た技法で酒が造られていた。
もう二度と作られることの無い、36年以上前のその酒を、シャンクスは苦労して探し出し、大事にとっておいたのかもしれません。

その超希少な酒を白ひげへの手土産として持ってきたのであれば、読者が想像していた以上の誠意がそこには込められていたことになるのかな。

マダム シャーロットリンリン
2022/08/16 (Tue) 22:43

赤ん坊シャンクスの笑い方が、ベルメールがナミを見つけた時の笑い方と全く一緒だったので
ナミも天竜人の子供(ハーフ)かなと思います
天候を肌感覚で感じれるのはそのせいかな・・?

天の川
2022/08/17 (Wed) 00:00

やっぱり疑問になって来るのは、「シャンクスは何故今も天竜人としての扱いを受けているのか?」という部分ですね。

シャンクスがロジャーに拾われて海賊になった事については、彼の親が天竜人の身分のままだからドフラミンゴの場合とは違うという事で理解はできます。
しかしこの記事の考察通り彼の母親が下々民に戻された天竜人の夫人だとしたらどうなのでしょう?

そもそも天竜人とは20人(19人)の「創造主」の末裔です。
つまり彼らの権威権力の源はひとえにその「血統」にあるのです。
そうである以上、天竜人として認められるのはあくまで天竜人同士の間に生まれた純血のみだと考えるのが自然ではないでしょうか?
もちろんチャルロスのように欲望から下々民の女性を妻にしてる者はいくらでもいるでしょうが、そういう女性や生まれた子が天竜人の身分を与えられるとは考えにくい。
それだったらとっくに天竜人の血など意味が無くなっているはずです。
気に入られてるうちはマリージョアに住む事を認められるというだけではないでしょうか?

「天竜人は男系相続であり父親が天竜人ならいいのだ」あるいは「純血でなくとも天竜人の血を引く者はそれなりの扱いをされるのだ」という考えもあるでしょう。
しかし前述の通り、単に天竜人の子を身ごもったり産んだ後捨てられる女性は沢山いると思われますが、そういう子供が皆シャンクスのような扱いをされてるとは考えにくいです。
また仮に天竜人が父親なら天竜人あるいはそれに準ずる地位とされるとしたら、どうしてシャンクスはマリージョアに回収されず1年も地上に放置されてたのかという疑問も出てきます。

詩空
2022/08/17 (Wed) 00:15

こんばんは管理人さん!

宝箱に入ってたのも気になりますが(°□°;)
シャンクスがフィガーランド家の血筋だと五老星は何故…。

バギーの道化師のメイク、素性を隠すためにしてるんだろうか?と…。
ここも何か血筋に関係して来るのでしょうかね。

わかんないことばかりですが、色々考えれて楽しくもあるのですが(^^)

ドナルド
2022/08/17 (Wed) 07:38

フィガーランド家

fig=イチジク、聖書的には神聖な植物の一つ(アダムとイブの体を覆っていた
植物で神聖なもの)

gar land =花冠

つまりフィガーランド家は天竜人の頂点の一族
ってことはシャンクスの親はイムに繋がる??

イムが登場した時いたのはパンゲア城「花の部屋」

すべてを知るもの
2022/08/17 (Wed) 10:18

シャンクスは
幼少すぐにロジャーが引き取っているので
その後は、ずっと海賊なので天竜人の権力はないと思います。
私個人的に、シャンクスは
希少種族のいち族で
希少種族を欲しがる天竜人の奴隷だった可能性の方が高いです
更に
5老星とシャンクスは
第三者の関係だとおもいます。
それがミホークで
ジュラキュール家が関係しています
ジュラキュール家は作中ではまだ描かれてはいませんが 作中を見る限りほぼ壊滅しているいち族です、多分元貴族でしょう。ではなぜ壊滅したのか
それが、ミホークが言っていた追われる側の理由なのかなと思います

空の玉座の十字架だったり 剣が沢山あったり
王座だったり
ジュラキュール家の壊滅と関係している、可能性がかなり高いです

イムにより歴史から消されたいち族でしょう。
そしてジュラキュール家の生き残りをイムに引き取られたのがミホーク





















-
2022/08/17 (Wed) 11:56

バギーは奴隷側じゃないすかねー。
何かとシャンクスと対比されるような描かれ方してるし。
いつかの扉絵でシャンクスとバギーが赤ちょうちんで一杯やってるようなのがあったけど、身分の違う2人がと思うとエモいすね。

サマンサ
2022/08/17 (Wed) 18:06

昨日観に行ってきました。純粋思考で見れないので、ルフィの幼馴染&シャンクスの娘設定には少し抵抗があったのですが……、終盤はうるっときてました。あと、adoは正直うっせぇわの時も流行りに乗らず、興味もなかったので、ado自体のファンではありませんが、ウタの曲は普通に好きです。ただ、ライブと言うよりミュージカル感が強い……。個人的にミュージカル系やadoが苦手、嫌い、シャンクス推しの人は見づらいかも……?
ウタ以外のキャラなら、ローも、バルトロメオも出て来て、コビーがめちゃくちゃ活躍してくれたから嬉しかったです。ローなんかおれはパンが嫌いだって言ってた時以上の渾身で「ベポー!?」と叫んでたのが面白かった(笑)
ただシャーロット家について。オーブン達はゼウスのことに触れてなかったから謎。ビッグマムもペロスペローもちらっと出て来たけど、どうせならオーブンよりワノ国で活躍してるキャラで、ペロスペローとマルコとかでも良かったのでは?と。相変わらずカタクリとブリュレの関係は最高でした。ちなみにゴードンの津田健は珍しいキャラですかね?私も伝説で有名の強敵ならイケおじとか、おっさんキャラがいいです。
もう一回見るとしたら九月ですかねー……。夏休みだからいっぱいいるし、コロナで行きづらいしで……、二回目は様子見です。

29
2022/08/18 (Thu) 03:05

宝箱に入れられてたのはバラバラの実の能力で逃げられない様にした為
シャンクスが五老星に話した、ある海賊とはバギーの事
バギーの能力って覚醒して周りに影響を与えるの?

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:04

どちら様かコメントありがとうございます

> この構図はかなり腑に落ちた

楽しんで頂けたなら嬉しいです!!

さらに色々と考えてみます!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:07

どちら様かコメントありがとうございます

> そんな感じでロックスと天竜人のどちらも悪い展開な気はします。

↑そういう事かもですよね!!

シャンクスの故郷問題についてもその可能性ありそうです!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:19

コメントありがとうございます yuiさん

全てはゴッドバレーという島が何なのかに尽きますね!! 場所も含めて、これが判明すれば全てが芋づる式で分かって来そうな気がします。

yuiさんのお考えは十分に可能性ありそうですね!! 僕としても更に考えてみたいと思います!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:22

コメントありがとうございます マダム シャーロットリンリンさん

ここからナミにも天竜人の血筋の可能性アリ、と。すごい事になりそう!!

ナミの出自もよく分からないんですよね。気になります!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:32

コメントありがとうございます 天の川さん

なるほど、この記事の内容ではダメなんですね。

その他の可能性も考えてみなくちゃなりませんね!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:36

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

五老星のバギーに対するスタンスが知りたいところですよね!! おそらく四皇になった事で何かしら言及すると思うんです。その時の言い方で何かしら分かりそうな。

もしかすると、そこから更にシャンクスについてやゴッドバレー、宝箱の中にいた事も分かるかもです!!

色々と考えたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:37

コメントありがとうございます ドナルドさん

フィガーランド家というのが特別視される家系というのはありそうですよね!!

ここがイムに関係するとなると面白いですよね!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:40

コメントありがとうございます すべてを知るものさん

種族に意味があるのかも?と。これはまた新しい考え方が出てきましたね!!

ミホークについても謎がありますし… 何が明かされるのか楽しみになりました!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:43

どちら様かコメントありがとうございます

> バギーは奴隷側じゃないすかねー。

↑これは僕も考えてました!! 可能性アリと思います!!

ただ、シャンクスと一緒に宝箱に入っていた事や、どうしてゴッドバレーにいたのかを考える中で少し疑問も出てきたんです。

もう一度バギーが奴隷の子だった場合も考えてみたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 11:50

コメントありがとうございます サマンサさん

僕は楽しめましたけれど。仰る通り、少し苦手だったという感想の方もいらっしゃるかもですね。人によっては楽しめない演出もあったかもです。ウタが好きになれるか、またadoさんの歌を楽しめるかが最大のポイントになりそうですね。

映画はパラレルと考えるのが良さそうですが、なぜビッグ・マム海賊団を出す必要があったのか。まぁ色々と理由は考えられますけれど。ここが連載本編との最大の矛盾点になるんですよね。

僕としての映画の感想記事も書いてみようかな…。

ひーちゃん@管理人
2022/08/19 (Fri) 12:37

コメントありがとうございます 29さん

バギーがバラバラの実を食べるのはロジャー海賊団の船の上だったハズでして… まだ宝箱に入っていた時は関係なかったかもです。

バギーが能力を覚醒させた場合についても気になりますね!!

ONE PIECE FILM RED