fc2ブログ

【ここからがONE PIECEです】明かされる“世界の謎”の答えはパラレルワールド



尾田先生からのコメントが届きました!! ワクワクさせられる内容がしたためられておりますよ!!

【尾田先生からのメッセージ】


尾田先生からのメッセージ -ワンピース最新考察研究室
-ワンピーススタッフ公式Twitterより-

子供の頃、イメージしました。
最後が一番盛り上がる漫画を
描いてみたいな…!! 描けるかな…!!
さて、もうちょっとで
「ワノ国編」を締めまして、
だいたい下ごしらえが終わります。
25年かかりました 笑
とはいえ、ここから読んでくれても大丈夫。
だって…ー ここからが 
ONE PIECEです!! (えーー!! 笑)
今まで隠してきたこの世界の謎
全部描いていきます。
面白いです。
シートベルトをお締めください。
よろしくお願いします!!!

Eiichiro Oda.2022



正直なトコロ… ちょっと変な事を書かれてるなぁと僕は思いました。人によって違うと思います。僕にとっては「んん?」と思わされたメッセージなんですよね。

そう僕に思わせるのは、

「ここから読んでくれても大丈夫」
「だって…ー ここからが」
「ONE PIECEです!!!」


↑ここですよ!!!

まず、後半(ここからがONE PIECE)は意味が分かるんですよ。分かったつもりかも知れませんけどね。何となく読み解けはするんです。問題は前半(ここから読んでくれても…)の部分なんです。これは後回しにします。

さて。

もしも仮に世界が100のピースで出来ているとします。これまで描かれて来た世界は99のピースからなる世界。その世界を舞台にした物語に名をつけるなら… 「NINETY-NINE PIECE」になるでしょうか。

それに対して…

これから始まる最終章で描かれる世界は、100のピースから外れた1つだけのピースで存在する世界。そこが描かれる物語の名こそが… すなわち「ONE PIECE」。これから始まりますと。

僕達は「NINETY-NINE PIECE」の世界を冒険する物語を読んで来た。これっぽっちも「ONE PIECE」は描かれてはいなかった。何も分からないとされて来た。それが最終章で始まる(=描かれる)んだよと。

こんな感じかなぁと思うんですね。

そして“99”と“1”に分かれた世界を100の“ひとつなぎ”にすれば、本来の世界の姿となり100で1つの“ONE PIECE”となる。色んな謎が解けますよって事なのかな?となりますよね。


ここで引っかかるのが前半部分。


「ここから読んでくれて大丈夫」とは何ぞ?


もちろん文字通りの意味で受け取ってはなりません。第1話から最終話までで「ONE PIECE」であるハズですし、これまでを読んでいなければ最終章は楽しめないハズ。ゆえに何らかのメッセージがこめられていそう。


これってね?

①最終章までに描かれた物語
②最終章から描かれる物語

この①と②に繋がりはありませんよ、と言ってるに等しいのです。ここから読んでも大丈夫って言うのだから。①を踏まえて②なんですって事を否定しているんです。どうしてこんな言い方をされるのでしょう。


ここが最大のポイントになってるっぽい。


おそらくですが…


・これまで描かれた物語&世界
・これから描かれる物語&世界


↑これらは繋がらないのかも。“ひとつなぎ”にはならない。それが「ここから読んでくれても大丈夫」のメッセージにこめられているんじゃないかなと。

この世界には“空白の100年”だとか“ある巨大な王国”など消されたモノがあるんですよね。それが世界から欠けたピース“ONE PIECE”なんだとして。それは今ある世界とは繋がりはしない。

繋がるんじゃない…

白ひげ「世界はひっくり返るのさ…!!」
-ONE PIECE 第576話より引用-

ひっくり返るんだ!!!


先の仮定の話に戻しますと、“99”と“1”が繋がって“100”となって世界が「ONE PIECE」になるんじゃなくて。これまで描かれた“99”の世界「NINETY-NINE PIECE」が、消えたハズの“1”と反転(ひっくり返る)して「ONE PIECE」となる。


こういう事なのかも?


結局のトコロ、白ひげが言った「世界はひっくり返る」とは何を指すのかなんですよ。ロジャーも言っておりましたよね(第603話)。そこに加えて尾田先生が今回のメッセージの中で…

・まるでこれまでは別漫画だった様な…
・これから別漫画が始まるかの様な…

そういった言い回しをされている。

そこから浮かび上がるモノとなると…

やっぱり…

パラレルワールドかな!!?


これこそが「世界の謎」なんじゃないだろうか。今ルフィ達が冒険する世界には、もう一つの並行世界(代替宇宙)が存在する。この2つの世界をひっくり返すんじゃないかな。それにより何かが呼び覚まされるのかもね。



【からくり島とカラクリ島】


本編と扉絵に登場する2つの島。

からくり島 未来国バルジモア -ワンピース最新考察研究室.523
-ONE PIECE 第523話より引用-

↑Dr.ベガパンクの故郷“からくり島”と…

カラクリ島で生まれたスペーシー中尉 -ワンピース最新考察研究室.448
-ONE PIECE 第448話より引用-

↑ツキミ博士がいた“カラクリ島”であります。

どの様な関係性にあるのか。これこそまさにパラレルワールド(並行世界)の存在を示唆するモノと僕は考えています。こっちの世界では“からくり島”であり、あっちの世界では“カラクリ島”。同時並行で存在する。

こっちの世界のDr.ベガパンクが、あっちの世界ではツキミ博士。こっちの“からくり島”では実現しなかった「土暖房システム」が“カラクリ島”にはある。だから2つの島の気候が違う。こう考えていまして。

ツキミ博士のいる世界には…

エネルが月で見た壁画 -ワンピース最新考察研究室.470
-ONE PIECE 第470話より引用-

月の人の科学が生きている。だからこその「からくり兵」であって。月に眠っていたのと同じ「からくり兵」をツキミ博士は作れる。こっちの世界には出てこない。Dr.ベガパンクが作れるのはパシフィスタ(人間ベース)が限界。能力者でもなさそうなのに「からくり兵」は意志を持つ。


こう考えると…

文献の上に浮かび上がったのは ある巨大な王国の姿…!! -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

20人の王達に滅ぼされただろう“ある巨大な王国”や“空白の100年”というのはパラレルワールド(並行世界)に飛ばされたのではないかな?と。ツキミ博士が出て来る世界へと飛ばされている。


これをひっくり返してやるんじゃないか。


また、“ゴムゴムの実”というが…

五老星「“ゴムゴムの実”のもう一つの名は…」-ワンピース最新考察研究室.1044
-ONE PIECE 第1044話より引用-

実は「もう一つの名」だったのも、1つのモノが2つになっている事を示唆するのではないか。そんな風に考えたりしております。これも何かに繋がっているのかも知れません。


2つの世界があって…

エネルのスペース大作戦Vol.27「博士のカタキのお礼を言いたい」-ワンピース最新考察研究室.461
-ONE PIECE 第461話より引用-

こっちの世界のエネルとあっちの世界のスペーシー中尉が出会ったのは“月”。月にはパラレルワールドを結ぶ何かがあるんじゃないか。それが世界をひっくり返す“ひとつなぎの大秘宝”にはあるんじゃないか。こんな事も考えております。


これについては前に記事にしております。あまり受け入れられなかった考えなんですけどね。今でも僕は頭にあるんです。それが今回の尾田先生のメッセージと繋がったんですよね。なんとなく。


パラレルワールドに関してはSFの産物であって。これといって決まった定義があるワケじゃなかったハズです。物語によって様々。同時並行世界がひっくり返るとして、それで何が起こるかは尾田先生の構想次第と考えます。これについては楽しみに待たせて貰いたいんですよね!!


さてさて、


今回の尾田先生のメッセージはとても示唆にとむモノと考えます。皆さんも色々と考えておられる事でしょう。僕はこんな風に受け取って考えてみました!!


最終章が楽しみで仕方ありません!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 18

There are no comments yet.
アッシュ
2022/07/19 (Tue) 17:36

さすがに考え過ぎじゃないですかね?
ワンピースは連載25年100巻以上にもなり新しい世代の読者が今から入ってこようと思っても正直ハードルが高いイメージを持たれてしまってる。
「でも大丈夫ですよ」「ここからが一番面白いところですよ」そういうメッセージだと思います。
素直に読んでいきたいですね!

ドナルド
2022/07/19 (Tue) 20:06

昔出たファンブックに、「ツキミ博士の出身は未来国バルジモア」と書かれてたと思います。

天の川
2022/07/19 (Tue) 22:00

この感じは残り3年くらいかな?

今までが下ごしらえ…
ここからがONE PIECEなんだってすごい…!
やっぱりルフィとシャンクスが
再会したとき最高潮なんだろうな

東映のプロデューサー清水さんいわく

「ワノ国編後沢山のキャラクターが集約されていく
いろんな形で出てくる」

名無し
2022/07/20 (Wed) 00:32

鳥肌が立ちました。最近の傾向として尾田先生が主さん程深く考えてなさそうという展開も多々ありましたが‥笑 
巷で考察されている世界政府・天竜人=悪という事実では世界がひっくり返るというには何か物足りないと違和感を感じてはいました。トキトキの実や、ニカ等の比較的トンデモ展開が増えてきているので、あるかもしれません。。楽しみにしてます!

詩空
2022/07/20 (Wed) 04:40

おはようございます管理人さん!

「面白い!」と、ハードルを上げて、
読者にメッセージを送られるから、いつも楽しみになりますよね!
25年かけてようやく下ごしらえを終え、これからとびっきりの料理を作るってところでしょうかね。
・食材の熟成(伏線)
・調理(回収)
名シェフの腕の見せどころでもありますね!
いろんなモノが繋がって、最後が1番面白くなるんだと思うんです(凄い料理の完成)(^^)

-
2022/07/20 (Wed) 06:11

To 名無しさん

あの〜そもそもワンピースは推理漫画でも何でもないですよ笑
深く(笑)考えてるのが好きならミステリー小説を読むべきでは??あるいは自分で勉強するなりすればいいだけでは??

Natsuki.
2022/07/20 (Wed) 12:02

ONE PIECEって日本で最も売れている漫画ですから
最終からずっと週刊少年ジャンプで読んでいる方のもいれば
途中で脱落してしまった方もいる
コミックスでシリーズ毎に読む方もいれば
世代間を超えて受け継がれて読んでる方
アニメで観てる方など多様な読者がい?と思います。
コンビニであそこまで大量に並んだり、なんなら、駅のホームや、薬局で売ってる漫画なんてONE PIECEくらいでしょう

だからこそ、多様な読み方、世代間を超えて、尚、ここから「ONE PIECE」を読んでも楽しめる構成になってるよ!とのメッセージだと思います。

パラレルとかではなく。

toratoranomi
2022/07/21 (Thu) 01:40

管理人さんのとんでも予想キター!!って感じです。常人では思いつかない展開です。でもそれを否定するつもりはさらさらないですし、むしろ否定コメ見ると「そうなって欲しい」感も出てきました(笑)
だって尾田先生は今までも数々の予想の遥か上を行く展開を用意してきた方ですから。
正直パラレルワールドがオチなら何ソレ!?ってなる人が出てくる予想は出来ますが、考えれば考えるほど、それを面白く描きあげられるとしたら凄いことになるぞ…とワクワクもします。
ONE PIECEがパラレルか、管理人さんの考察がパラレルか。楽しみに見守りたいです。

ひーちゃん@管理人
2022/07/21 (Thu) 02:34

コメントありがとうございます アッシュさん

ありゃりゃ、考えすぎたかも!! 笑

ひーちゃん@管理人
2022/07/21 (Thu) 02:37

コメントありがとうございます ドナルドさん

それは知っておりますが、天候が合わないんですね。本編のあの場所とは。そこで僕はこう考えております。名前は別にバルジモアでも良いんですよ。

ひーちゃん@管理人
2022/07/21 (Thu) 02:39

コメントありがとうございます 天の川さん

僕もあと3年ほどだと考えてます。それで終われるの?終わらなくてもイイよ!! とは思いつつ…(笑

やはりシャンクスとの再会は跳ねるでしょうね!! どんな演出が考えられているんでしょうね。すごい事になりそう!!

ひーちゃん@管理人
2022/07/21 (Thu) 02:44

コメントありがとうございます 名無しさん

ホント僕って考えすぎ症候群なんです(笑

それで楽しんで貰えたなら嬉しいんですが、逆に怒らせてしまう事もしばしばです(笑

コメ主さんには今回の記事を楽しんで頂けたみたい。良かったです!!

どうなって行くのか見守りたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/07/21 (Thu) 02:47

コメントありがとうございます 詩空さん

おはようございます♪

「面白いです」の説得力ですよね!! 間違いないんですよホント。メッセージ1つでもこんなに僕達をワクワクさせてくれる。すごいですよね!!

ラストまで一緒に楽しんで行けたらと思います!!

ひーちゃん@管理人
2022/07/21 (Thu) 02:51

どちら様かコメントありがとうございます

> あの〜そもそもワンピースは推理漫画でも何でもないですよ笑
> 深く(笑)考えてるのが好きならミステリー小説を読むべきでは??あるいは自分で勉強するなりすればいいだけでは??

ミステリー好きなんです!!

それは置いておきまして。

記事で気分を害されたならゴメンなさいね。でも僕なりに楽しませて下さいよ〜 ONE PIECEを!!

ひーちゃん@管理人
2022/07/21 (Thu) 02:53

コメントありがとうございます Natsuki.さん

空白の100年については色んな考え方がありそうですよね!!

どんな答えが出てくるのか。楽しみに待ちたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/07/21 (Thu) 02:59

コメントありがとうございます toratoranomiさん

来ましたでしょー!!! ははは

パラレルに関しては、もう手垢のついた古いモノと考える方もいらっしゃるみたいです。ONE PIECEはありとあらゆるモノが詰め込まれた漫画と思ってまして。パラレルもどこかで出して来るんじゃないかなぁと思ってしまうんですよね。

みんなで色んな意見を持ち寄って、ドンドン盛り上がって欲しいです。否定されるのも良いんですよね。そうじゃない意見をガンガン聞かせてもらいたいんですよね。

楽しんで行きましょう!!

-
2022/07/26 (Tue) 21:00

この考察好きだったから諦めないでいてくれてよかった
エネルとスペーシー中尉は本当に同じ星から来たのかなと思うんですよね
青い星は月をはさんで2つあるんじゃないですかね?

ひーちゃん@管理人
2022/07/27 (Wed) 02:48

どちら様かコメントありがとうございます

> この考察好きだったから諦めないでいてくれてよかった
> エネルとスペーシー中尉は本当に同じ星から来たのかなと思うんですよね
> 青い星は月をはさんで2つあるんじゃないですかね?

好きだったと思って下さる方がいらっしゃったとは… 嬉しいです!!

エネルのいる星とスペーシーの星は同じなのかどうか。僕は並行世界に答えを求めましたが、星そのものが2つというのも面白いですね!! 青色の星の周囲には沢山の星があるみたいですし…。

どうなっているのか楽しみです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ