fc2ブログ

【第1051話考察】“ワノ国将軍 光月モモの助”

週刊少年ジャンプ2022年27号に掲載のONE PIECE第1051話の考察です!!

扉絵は“ジェルマ66のあゝ無感情海遊記”。
 
第1051話扉絵 -ワンピース最新考察研究室.1051

vol.13「ジェルマの脱出」

ふむ、イチジとレイジュだけで潜入したからこその救出劇と見るべきなのかな。しかし分からない事が色々とあります。もう少し見守りたいところですね!!

では本編です。

タイトルは“ワノ国将軍 光月モモの助”です!!

ー画像はONE PIECE第1051話より引用ー

【花の都に赤鞘九人男が帰還】


煙の中の影、そこには錦えもんの姿が!!

錦えもん殿ォ〜〜!!? -ワンピース最新考察研究室.1051
-ONE PIECE 第1051話より引用-

なぜ!? 死んだ筈では…!!?
あの日…!! 燃えるおでん城にて…!!!


いやいやいや(笑

それはそうなんだけど。ついさっきまで死にかけていたんですよ。カイドウに「グシャ!!」されての「ザク!!」でね。もう大見得を切っております。ちょっと回復が早すぎるかも。

お菊の姿も見えますしね。もしかするとゾウの超回復の薬を使ったのかも知れませんね。後から倍の苦痛が襲ってもいい。今ここに居なくて何とする。みたいな感じかもです。

前回ウソップが錦えもんとお菊の2人をチョッパーに診せに行った時、ちょうどミヤギとトリスタンが駆けつけてくれてました。それを踏まえると超回復の薬はあり得そうです。
 
さて、煙の中に誰がいたのか判明。

・光月日和
・傳ジロー
・錦えもん
・河松
・イヌアラシ
・雷ぞう
・しのぶ
・ネコマムシ
・お菊

登場順に紹介するとこうなります。そして光月モモの助が控えるワケですけどね。気になるのはアシュラ童子なんです。カン十郎が描いた絵(光月おでん)の自爆に巻き込まれて生死不明。

アシュラ童子は宝物殿で治療中かも。

そのアシュラ童子が来られないからこその代理として今回しのぶが加わっているのではないか。そんな気がチラリとしてます。もちろん、しのぶも光月の家臣なんですよ!! それは分かってますけどね。

トキ様の言葉は本当だったんだ!! -ワンピース最新考察研究室.1051
-ONE PIECE 第1051話より引用-

今回 煙の中から現れたのは、20年前に死んだものと思っていた「赤鞘九人男」だ!! としている点です。当初は女性だと思われていたお菊が実は男であり「赤鞘九人男」の1人だった。そういう事だったのに、この度の「赤鞘九人男」に女性のしのぶが加わっている事が少し気になるのです。

その怪我は深刻ながらも命には別状ナシ。しのぶは代理であり、後にアシュラ童子もモモの助の家臣「赤鞘九人男」として入城するんじゃないかな?と。



【トキの言葉は本当だった】


光月トキが遺した言葉
-ONE PIECE 第919話より引用-

20年前に博羅町の門前で光月トキが遺した言葉。これが本当の事になったのです。上に書いた様に、モモの助を除外しての“九つの影”であった事が判明。

では改めて上の言葉を読み解くとですね。

①夜明けを知らぬ君=光月おでん

②九つの影=日和と赤鞘九人男(カン十郎除く)

③夜明けを知る君=光月モモの助


↑こういう事になりそうです。

夜明けを知らぬまま亡くなられた光月おでんの“一念”を叶えるべく、日和と赤鞘九人男がサポートして光月モモの助が夜明けを迎えさせる事となる。

モモの助(君)は偉大な父おでん(君)の跡を立派に継ぐ者です、と。そんなトキの想いも含まれている様な気がしますね。光月モモの助の勇姿については後でシッカリと書かせて頂きます!!



【ヤマトは麦わらの一味に加入する!?】


九つの影? 「人が… 何人いる…!?」-ワンピース最新考察研究室.1050
-ONE PIECE 第1050話より引用-

前回ですね、上の煙の中の人数は9人でありヤマトが含まれているんじゃないか?と僕は考えました。これはヤマトが麦わらの一味に加入するかどうかに関わるのかも知れませんよ、と記事にしたのです。

あの中にヤマトがいるのなら、モモの助を支える者の1人という印象が強くなりますよね?と。よって麦わらの一味には入らずにワノ国の守り神として残る展開になるんじゃないのかなぁと。

結果的にヤマトは居ませんでした!!

そして1つの宣言をいたします!!

ヤマト「これからキミ達の船に乗せて貰う」-ワンピース最新考察研究室.1051
-ONE PIECE 第1051話より引用-

これからキミ達の船に乗せて貰う
“光月おでん”ことヤマトだ
よろしくね!!


第1050話を受けての僕の考察記事に則すなら、ヤマトの麦わらの一味入りは十分アリとなります。モモの助にはついて行かずにルフィのいる場所に残ったのですから。

しかし…

これ正直なところ微妙じゃないです?


そう言われても
船長の口から聞かん事には
納得できんぞ

そうだね



↑↑↑ コレです!!!


どうして結論を先延ばしにしたのか。ルフィがまだ何と言うか分からない、とした事の意味なのです。激闘の後でルフィが意識を失っているのなら、ヤマトの仲間入りの話は目を覚ました時にすれば良い。

どうして今なの!!?

それはルフィがOKを出すとは限らないからですよね。そこに含みを持たせているのは明白だと思うんです。むしろ、ヤマトはそう言ってるけどルフィの考えは違うかもよ?って風にしてるんですよ。

ゾロに仲間になってくれと言うルフィ -ワンピース最新考察研究室.4
-ONE PIECE 第4話より引用-

これまでルフィの側から先に「仲間になってくれ」なり「もう仲間だろ」って言って来たんですよね。「仲間集め」をしながらの冒険だからです。

ちょっと順序が違ってる点が気になります。ヤマトが煙の中にいなかった事で仲間入りもありそうだと思ったら、ヤマトの宣言にジンベエが待ったをかけるんだもん。そう来たか、と。

もう少し推移を見守りたいですね!!


あともう1点ヤマトについては気になる描写があります。それは次のお玉の能力の話と共にしたいと思います。ちょっとヤマトの真意の程が知りたい…。




【お玉の“きびだんご”の効力は1ヶ月間】


お玉の能力は、ひと月たつと元に戻る動物もいる -ワンピース最新考察研究室.1051
-ONE PIECE 第1051話より引用-

お玉の能力で作り出した“きびだんご”の効力は“1ヶ月”です。元に戻って去って行く動物もいれば、お玉に懐いて関係性が続く場合もある。

お玉が言うに「居心地のいい方を選ぶ」という事。家来としての強制力は1ヶ月間だけ。それ以降は、その動物の自由意志に任される。動物の方が選びます。こういう事っぽいんです。

その話の直前に持って来ているのが…

ヤマトと百獣海賊団であります!!!

奴隷はイヤです ヤマトぼっちゃん!! -ワンピース最新考察研究室.1051
-ONE PIECE 第1051話より引用-

どういうつもりでヤマトは百獣海賊団の残党をとどめているのか。奴隷はイヤですって… 何!!? もう抵抗の意志は持ってないんですよね。

何気に気になる描写になってます。まずルフィはその兵力を必要としないハズです。麦わら大船団での事を考えればそうなるんです。

ヤマトの考えが知りたい!! 

明らかに拘束してるんです。武装解除だけキチンとすれば後はどうでも良いんじゃないのかなぁ。逃げたいなら逃してやれば良いのではないか。お玉とは逆の行為をしてる風になってしまっているんです。

百獣海賊団の残党も宴に参加する。その為の今回のヤマトの行為になるのならば良いのかも知れませんけどね。やっぱり「奴隷」ってワードは出ちゃダメな気もしますからね。

これも見守りたいところ!!



【お玉の過去- 飛徹との出会い】


お玉の両親は工場で死んでいた -ワンピース最新考察研究室.1051
-ONE PIECE 第1051話より引用-

お玉の過去が判明しました!! お玉が本当に不憫で… とにかく狛ちよが可愛いワケですけどね。

僕はずっとお玉には秘密があると考えて来ました。もしかすると大名の娘なんじゃないかと考えていたのです。どうやらそういう事ではなかったみたいです。

お玉の両親は武器工場の勤務で亡くなっていたみたいです。母親も工場で働かされていたのかな。ここはまだハッキリしませんけどね。工場から帰って来なかったって事みたいです。

その過去で気になるのが飛徹との出会い。

両親を亡くしたお玉が笠を作って売るんですね。なかなか売れません。この編笠作りからして、お玉は“九里”の編笠村の出身なのかな?とも思えるのですが…

お玉の売る笠を買う天狗山飛徹 -ワンピース最新考察研究室.1051
-ONE PIECE 第1051話より引用-

天狗山飛徹との出会いから考えてそうではなさそう。この初対面を経て、お玉は飛徹の住む編笠村に移ったと考えた方が良さそうなんですよね。

お玉が編笠村の娘だと考えれば、飛徹がどこに住んでいたのかが分からなくなるんです。では、飛徹とお玉が出会ったのはドコなのか。飛徹は町には行けないハズ。「おこぼれ町」なら大丈夫だったのかな。

まだ飛徹の方の過去が不明なんです。

何があってトキから2振りの刀を預かるのかも分かりませんしね。美少女こけしに関しても謎のままです。ただ1つ、モモの助と共に入城する立場にないのは確かみたいです。



【光月モモの助がワノ国を統治いたす】


光月モモの助がワノ国を統治いたす!!! -ワンピース最新考察研究室.1051
-ONE PIECE 第1051話より引用-

「光月モモの助」が!!!
「ワノ国」を統治いたす!!!



うん、カッコいい!!!

これはモモの助の将軍(王)としての在り方を示すセリフとなっているのかも知れません。

有名な言葉で「王は君臨すれども統治せず」というモノがあるんですよね。国王は政治的な支配権は持ちません。国の統合の象徴として存在するだけです、と。

それの逆であり、「モモの助は統合すれども君臨せず」となるのでしょうか。だからといって支配権を持つという事じゃなくて。これまでのオロチの法は全て撤廃する。これから先頭に立ってワノ国を良くするから力を貸してくれ。こう言ってるんですよね。

28歳に成長したモモの助の姿にしのぶが泣いておりました。それは光月おでんにソックリだからじゃないか。こう考えていたのですが、実は似てはいなかった。その威風堂々たる姿に涙したって事だったのかも。

注目は「三日月」の紋です。

判じ絵の「逆三日月」
-ONE PIECE 第921話より引用-

反乱の意志を示す「逆さ三日月(二十六夜月)」とは逆になってるんです。光月おでんの着物に染められていたのも、今回のモモの助達と同じ「三日月」だったんですよね。もう反乱の意志を示す必要はない。元に戻った。

さて、そこでです。

天月トキ
-ONE PIECE 第964話より引用-

天月トキ。光月おでんと初めて出会った時のトキの着物に見える“月の紋”です。これが「逆さ三日月」だったんですよね。トキの過去にはまだ謎があります。何かあるのかな?


まぁでもモモの助の男っぷりですよ!!!


今回はコレに尽きます!! いやー良かった!!

先の記事にて触れていたんですけどね…

モモの助「皆の目にうつっているのは きっと父の姿」
-ONE PIECE 第950話より引用-

兎丼の囚人採掘場の侍達の前に姿を見せた時と対比させるんじゃないかな?と。そういう描写はなかったワケですけどね。今回のモモの助は立派でしたよ!! しっかりとワノ国中の人々に「夢」と「戦いのその先」を見せるに十分でした。僕個人としては満足させて頂きました!!


後の世に広く轟くワノ国の「名将軍」の誕生です!! モモの助の事を“世界を夜明けに導く者”と言ったのはヤマト。これからルフィ(ジョイボーイ)と協力して世界と戦う事になるハズです。開国もそれに合わせてでしょうか。まだまだ見せ場はこれからです!!



【次回予告】


次回予告 -ワンピース最新考察研究室.WJ27
-週刊少年ジャンプ27号より引用-

戦い、遂に決着。激闘を終えたルフィは…!?

↑こうあります。

まだ脱出したCP0及び近海の艦隊の件があります。これについてが残っているハズなんですけどね。ズニーシャが蹴散らすと思っておりましたが… どうするんだろね。

あとは宴ですよ!!

ルフィとゾロが目覚めるのを待ってになりそうですよね。2人を手当てするチョッパーとミヤギの感じからはそこまでの深刻さはなさそう。安心して良いとは思うんです。ここも見守りたい。

さぁ 次回は何が描かれるのでしょう。

6月13日(月)になります!!!

次からはいつもの様に個別で詳しく考えて行きたいと思います。いつも読んで頂きありがとうございます!!!
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 10

There are no comments yet.
-
2022/06/06 (Mon) 10:03

ロビンは最初に自分から仲間にいれてって言ってるので、ヤマトが仲間になってもおかしくはないかなとは思います。

ドナルド
2022/06/06 (Mon) 12:21

1016話、親子対決の最中に高らかに戦線布告したヤマト。
この頃から麦わら一味新加入の期待は高まっていました。
そしておあつらえ向きに破られていたヤマトの聖書【おでん日誌】最後の1ページ
これを知る為という十分過ぎる目的も現れました。
対抗としてお玉、モモの助なんかも挙げられましたがやはり順当なのはヤマトでしょう。

既にナミ、ロビンと女性が2人いますがそれでもヤマトのビジュアルは抜群。
更に戦闘員としても抜群の働きを見せてくれるでしょう。なんといってもカイドウとサシで渡り合い命懸けの時間稼ぎは評価を上げましたから。
ここから最終回までは登場機会、期間も少ないですが存分に暴れ回って欲しい。
一味内の人気投票も荒れそうですよね?

また実は他の麦わら一味との絡みは殆ど見られていないヤマト
ルフィと出会いそこからはモモの助を助けたり、カイドウと戦ったり、爆薬を排除したり孤軍奮闘の戦いでした。
大喜びしそうなサンジはさて置きカイドウの娘である血筋はなんとも拭いきれない。
ルフィの決定であれば異論はないだろし、敵→仲間入りってのはロビンで経験済み結局は大歓迎でしょう。
麦わら一味とヤマトの絡み、相性などもこれから楽しみな要素ですね!

Passerby
2022/06/06 (Mon) 18:05

>有名な言葉で「王は君臨すれども統治せず」というモノがあるんですよね。国王は政治的な支配権は持ちません。国の統合の象徴として存在するだけです、と。
>それの逆であり、「モモの助は統治すれども君臨せず」となるのでしょうか。だからといって支配権を持つという事じゃなくて。

尾田先生が「統治」と「支配」を明確に分けて描いていることに感心しました。
(シラスとウシハクの違い、で検索してみてください)
モモの助が花の都の民衆に「(復興のために)働き、力を貸してくれ」と呼びかけてますが、それがまさに統治であり「シラス」です。

なお「君臨すれども統治せず」は英国の国体を指す言葉ですが、「統治すれども支配せず」は明治の帝国憲法以降における皇室の在り方そのものです。

yui
2022/06/06 (Mon) 20:59

今回しれっと、お玉の能力の秘密が明かされましたね。
ほぼ無敵かと思われていたお玉の能力ですが、1ヶ月という期限付きであることがわかりました。
十分長いですが、まあそんなに完璧に無敵な能力ではないよってことですね。
しかし能力が解けた後も、そのままなつく動物がいるのは面白いですね。
そして個人的に気になってしまったのが、お玉の説明の言葉です。

「おらの”術”は同じ月が出たら解けるでやんす」

ウソップが即座に「一ヶ月」と言い換えてくれたのでわかりましたが、これウソップが言わなければ結構分かりづらいというか意味深な部分がありそうな表現ですよね。
何と言っても”月”とわざわざつかっているところが気になって仕方ありません。
お玉の能力である「だんご」と「月」とくれば、なんとなくイメージはお月見かなと思います。
日和の「月姫」しかり、やっぱり月が関わってくるんですよねぇ……
わかりそうでわからないのがもどかしいですが、お玉の能力はなんだかもう少し重要な意味を持っていそうな気もしています。

KK
2022/06/07 (Tue) 08:14

今回の話でヤマトの仲間入りが無くなったと考える人がいるのにびっくりしたので、持論を失礼します。


まず仲間入りフラグの前提として、
①登場人物は普通仲間にならない。
②話の中で仲間になるかもしれない状況が描かれていく(仲間入りフラグ)。
③最終的に仲間になるかどうかが描かれる。
だと思っています。

それでいうと今回の状況は、
麦わらの一味に仲間になると告げた(一緒に行きたいと意思表示した)ということなので、
ヤマトが仲間になる可能性が少し上がった以外に考えることは出来ないと思っています。

このヤマトの態度がダメだということになると、ロビンは明確に敵対していた上で、勝手に船に忍び込んでいたわけですし、フランキーも船の修理代金を盗んだ上に、ウソップをボコボコにしたわけですから、よっぽどだと思います。


それ以外でヤマトの仲間入りフラグにマイナスとして挙げられている点についてですが、
(1)おでんの航海日誌を読んでいる(先の事を知っている)
 これをルフィが仲間にしない理由にするかというと、ルフィは自分がワンピースについて聞くことは拒絶しましたが、何かしら知っている人物自体を拒絶するという描写は今まで無いので、理由にはしないと思います。
 例えば、ヤマトやロビンがこれから先の核心に迫るような事実を話そうとしたとして、ルフィがそれを止めるという状況は容易に想像できますが、それを理由に仲間にしないということや船を降りろということを言う姿は想像できません。

(2)ワノ国の守り神の悪魔の実を食べている。
 これは実際にワノ国を守っていた存在が悪魔の実になった可能性と、この悪魔の実を食べた人が代々ワノ国を守っていたという2つの可能性があるわけですが、
 ①悪魔の実自体にワノ国に限定する条件の描写は今のところ描かれていない。
 ②ワノ国の人々が過度に崇めている描写も今のところ描かれていない。
 ③本人にワノ国を守護する意思は今のところ無い。
ということで、現時点で特にマイナス事項は無いと思われます。

(3)百獣海賊団の扱いについて。
 これについてはカイドウの生死も不明ですし、カイドウの下はキングやクイーンだったわけですから、現時点でヤマトがどうこうする責任はありません。今後の展開でそのような描写があるかどうかだと思われます。


ヤマトが仲間になったという事実が描かれるまでは、仲間になることが確定したとは当然言えません。
今言えることは、共闘したり、今回の勝利に貢献したり、仲間になりたいと意思表示したりと、仲間になるかもしれないフラグを積み上げていて、今回ヤマトが仲間になるのか?と思わされているという事だけです。

あからさま過ぎるから違うというのは、現時点では、逆張りというかメタ的な思考にすぎないと思われます。

ひーちゃん@管理人
2022/06/11 (Sat) 15:33

どちら様かコメントありがとうございます

> ロビンは最初に自分から仲間にいれてって言ってるので、ヤマトが仲間になってもおかしくはないかなとは思います。

そういえばそうでしたね!!

ひーちゃん@管理人
2022/06/11 (Sat) 15:37

コメントありがとうございます ドナルドさん

ヤマト仲間入りと信じる方々にはこの上ない発言だったと思います!! ヤマトが仲間入りするなら面白くなりそうですよね!!

ひーちゃん@管理人
2022/06/11 (Sat) 15:43

コメントありがとうございます Passerbyさん

詳しい方がいらっしゃった!!

やはり今回カイドウとオロチの「支配」に対してモモの助が「統治」というワードを出した事には大きな意味がありそうです。

万人が平等で上下のない世界なんて話をされる方もいらっしゃるんですが、これは僕は違う考えを持っていまして。やはり率いるリーダーは必要。将軍とは何なのか。この点がシッカリ前提としてある中で、何を目指して行くのかなんですよね。それを尾田先生は描かんとしてらっしゃるみたい。

色んな考え方がありそうですが、どうなって行くのか見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/06/11 (Sat) 15:51

コメントありがとうございます yuiさん

なるほど、その視点で今回の話を見られたんですね。

もちろん“月”というのが重要なのは僕も同じ考えであります。太陽がクローズアップされてはいますが、やはり月というのも外せない要素となって来そう。

ただ僕は少し違ってまして、今回の事で青色の星(地球)にとって月は何個あるの?の部分が気になりました。いや、月は1個で良いんです。問題はオハラの図書館にあった天体図です。それの衛星の数ですよね。

記事にしようかと思いつつ… 別にまだ良いかなぁと思いつつ…(笑

ひーちゃん@管理人
2022/06/11 (Sat) 16:01

コメントありがとうございます KKさん

僕としては、KKさんのご意見にこそビックリです(汗

まだ確定してないんですから、どんな考えを持とうが自由じゃないですか。違う考えを持つ人に対しても寛容な心を持ちたいモノ。そうありたいです。

また、どんな答えが出ようと、そうではない意見を述べていた方を蔑む道理などありません。このコメント欄でそんな事は許せないです。自分はこう考える、で止めて頂きたいです。

よろしくです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ