fc2ブログ

【第1049話チョイ見せ考察】これからルフィが変える“世界”について

尾田栄一郎公認ポータルサイト「ONE PIECE.com」にて、5月16日に発売される週刊少年ジャンプに掲載の第1049話の冒頭1ページが公開されました!!

“猿神銃”vs“火焔八卦” -ワンピース最新考察研究室.1048

“ゴムゴムの猿神銃”vs“昇龍 火焔八卦”の激突!!

ー画像はONE PIECE第1048話より引用ー

【第1049話冒頭1ページ】


口から火を吹き、それを巨大な火龍に形作って体にまとわせたカイドウ。技の名前は“火龍大炬(かえんダイコ)”です。高温の火龍がルフィの拳に「ガブ!!」と噛み付いたのが前回。

今回は「ブシュウ〜!!!」と音を立てています。ただし巨大化させたルフィの拳から空気が抜けている描写はありません。しかしルフィ本体にも「ボボッ!!」と炎が達してしまった様子。

カイドウ「お前に世界は変えられねェ!!!」-ワンピース最新考察研究室.1049
-ONE PIECE 第1049話より引用-

よくここまで戦った!!
だが お前に世界は変えられねェ!!!


と、ここで冒頭1ページは終了です♪


さてさて、どうしたもんでしょう。

高温の“火龍大炬”状態のカイドウに触れれば溶けて消えてしまう。ルフィの方は「触らねェ方法」があるとの事でしたけどね。完全に噛みつかれしまってますし、ルフィの体にも火がついてしまった。

これはもう記事にしちゃいました(汗

700℃を超える釜の油に耐える光月おでん -ワンピース最新考察研究室.972
-ONE PIECE 第972話より引用-

光月おでんが伝説の一時間で釜茹での刑を耐えた方法。それは武装色の覇気による硬化ではないか?と。同じくルフィも武装色の覇気で体を硬化させていて、それで今回のカイドウの攻撃を耐えるんじゃないかな?と。

【ゴムゴムの猿神銃】武装色の覇気と覇王色の覇気

攻撃面=覇王色の覇気
防御面=武装色の覇気

この両方の覇気をルフィはまとっていて、カイドウのまとう火焔と覇気に競り勝つ。そうなればカイドウを奈落のどん底まで叩き落とす事ができるのだろうなと。


そこで、今回は何を話題にしようかなぁと思いまして。まさか冒頭1ページがこんな事になっていたとは… って状況です。昨日は別の内容の記事にすべきでしたね、うーん。

まぁでも、カイドウのセリフで行きましょうか!!



【ルフィが変える世界】


「お前に世界は変えられねェ!!」とルフィに言うカイドウ。これはキングの過去編が描かれた第1035話に掛かっているのは明白だと思われます。

カイドウとキングの回想 -ワンピース最新考察研究室.1035
-ONE PIECE 第1035話より引用-

この世界は「おれにしか変えられねェ!!!」という事。別にルフィは「お前を倒して世界を変えるんだ!!」なんて一言も言ってませんけどね。大切な事はいつもカイドウが教えてくれた。聞いてもいないのに話してくれる。分かってたじゃないか。それがカイドウ。

ここでルフィがカイドウを倒し、この世界を変えるんだな。こう解釈すれば良いんだと思うんです。では、ルフィはこの世界をどう変えるのか?であります。

僕は当初…

空白の100年が明けた今から800年前に世界政府が誕生 -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

空白の100年に20人の王達(&イム?)が何かをしていて、そのシステムなりを変えるんだと思っておりました。つまり、空白の100年に端を発している何かをルフィは変えるんだろうな、と。

世界政府をブッ壊す。それにより空白の100年(今から900年前〜800年前)の出来事もブッ壊れる。変えなきゃならないのはココなんだろうなと。

その考えの潮目が変わるセリフが出る。

フーズ・フーが語る「太陽の神ニカ」 -ワンピース最新考察研究室.1018
-ONE PIECE 第1018話より引用-

百獣海賊団“大看板”フーズ・フーによる太陽の神ニカに関する説明で「太古の昔に…」というワードが出たのです。「太古の昔」って何だ!? それは空白の100年を遥かに超える昔なのか!? と。

たかだか800年や900年で「太古の昔」なんて表現をするモノだろうか。アラバスタ王国の王宮は4000年もの歴史を誇る。黄金都市シャンドラが栄えたのは1100年以上も前(海円暦402年)であります。

太陽の神ニカとなったルフィ -ワンピース最新考察研究室.1044
-ONE PIECE 第1044話より引用-

“ヒトヒトの実”幻獣種モデル“ニカ”を覚醒させて太陽の神ニカとなったルフィ。彼が変える世界とは何なのか。空白の100年を遥かにさかのぼる「太古の昔」から続くこの世界ではないか!? と。


さぁ話はココからです。

20人の王達は「創造主」と呼ばれる。

でも、ルフィが変えるのは20人の王達が創造した世界ではない!! それより前からある世界である!! この可能性がフーズ・フーのセリフにより出て来たんですね。

もう一つ昔の人間の悪い歴史 -ワンピース最新考察研究室.500
-ONE PIECE 第500話より引用-

もう一つ昔の人間の悪い歴史
「人買い」や「奴隷」の文化


↑これをですね…

・堅持したい20人の王達(保守派)
・撤廃したいジョイボーイ(リベラル)

この両者で争ったのが空白の100年。

ルフィと同じく“ヒトヒトの実”幻獣種モデル“ニカ”を覚醒させて太陽の神ニカとなったジョイボーイが、解放の戦士として世界の奴隷達を救おうとした。それに待ったを掛けたのが20の有力国の王達。

おそらくジョイボーイは月から来た人であって。おいおいおい、太古の昔からの… この世界の文化を他所者が変えようとするんじゃねェよと。その当時の20の有力国の王が団結して排除した。

ジョイボーイはまるでワノ国編のルフィ。

ルフィ「他所者がこの国守っちゃいけねェのか!!?」-ワンピース最新考察研究室.949
-ONE PIECE 第949話より引用-

おれが他の国から来てて何が悪い!!
他所者がこの国守っちゃいけねェのか!!?


こう兎丼の囚人達に言いましたよね。ルフィは囚人達に対して「お前らただの奴隷だ!!!」と言い放ったのです。

800年前のジョイボーイも、これと同じ事を世界の奴隷達に向けて言ったのではないか。おれが他所者(月の人)じゃダメなのか?と。20人の王達と戦って世界を変えようぜ!! と。

しかし、夢は実現されなかった。

太古の昔から奴隷達が待ち望んだ世界の変化。太陽の神の出現によって世界に夜明けが訪れる夢は… 後世へと引き継がれる事になった。それを受け継ぐのがルフィ。時を超えて現れるジョイボーイであり太陽の神ニカ。

この構図ではないだろうか。

世界の保守派とリベラルの戦い。軸とするのは“奴隷制度”。そして、人間こそが万物の霊長と信じて疑わない者達による世界の支配。ここに異を唱えたのが月から来た人達の「ある巨大な王国」。

イギリス自由党のリーフレット -ワンピース最新考察研究室
-イギリス自由党のリーフレット(1911年)-

社会自由主義(ソーシャル・リベラリズム)の思想を持つ「ある巨大な王国」が世界を変えようとした。まさに弱者の人権向上であります。太古の昔からのこの世界の仕組みはおかしい!! と。

ですから僕としては、

ルフィが変えたいのは空白の100年より前からの世界であって。かつてジョイボーイも変えようとしたがダメだった事。何も20人の王達が作り出した世界というワケではない。その昔からあるモノ。

これとは別に…

20人の王達
-ONE PIECE 第497話より引用-

20人の王達が「創造主」と呼ばれる理由がある。何をもって世界を創造した神とされているのか。空白の100年から何かがスタートしているのは間違いなさそうなんです。

↑ここが謎なんですよ!!!

おそらくはコレです↓

イムと麦わら帽子 -ONE PIECE最新考察研究室.906
-ONE PIECE 第906話より引用-

あの聖地マリージョアにある麦わら帽子。これを「ある巨大な王国」及びジョイボーイから奪ったのかな?それによって創造されたモノがあるんじゃないかなぁ〜〜〜〜と。

あの麦わら帽子がイコール聖地マリージョアの国宝かはまだ分からない。しかし、麦わら帽子が関係するだろう国宝により何かが創造されているかもですよね。

どうなんですかね?


まぁでも、とりあえずはルフィとカイドウの戦いの行方ですね!! 今回の記事の答えはまだ先になると思います。情報が追加される度に考えて行きたいですね!!

冒頭1ページを見た時はどうしようかと思いましたけど。記事としてカタチにはなったかなと。読んで頂ける内容にはなったと思うんですけどね。楽しんで頂けたでしょうか。

続きは5月16日(月)になります!!


大谷選手!! 待ってるぞ!!


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
ソラン
2022/05/14 (Sat) 10:16

尾田さんに学んだ事

カイドウのような敵役と違って読者のヘイトを引き受け凹まされて物語の落とし所となる悪役が天竜人!!
オトヒメが持ち帰った書状も意地悪な仕掛けがあるんでしょ

ガチ改心してた…天竜人も同じ人間だった
彼らを犠牲に物語に平和を齎すのは奴隷を犠牲にするのと同じではないか…

漫画をちょっとやそっと読んだ程度で「天竜人こらしめてハッピーエンドだな」とアホなエンディングを妄想する僕に尾田さんはいつも強烈なアッパーカットをくれます
今思うといじめっ子を正義バットでボコボコにいじめていい気持ちになってるだけですよね
ミョスガルドの件は読んだ後しばらく凹みました

ひーちゃん@管理人
2022/05/14 (Sat) 19:25

コメントありがとうございます ソランさん

ミョスガルド聖には驚かされましたよね!! 僕もビックリでしたもん。書状には絶対に何かあるぞ、と考えたのは僕も一緒でした(笑

あれからミョスガルド聖もどうなったのか気になります。天竜人にも色々と事が起こってそうですね!!

エーデルワイス
2022/05/16 (Mon) 00:00

扉絵連載、何者かが放った火によってニジとヨンジが解放されました。
これは誰の仕業なのでしょう?
やっぱりプリン?

今回は断片的ながらカイドウの過去が描かれました。
彼の出身はウォッカ王国。
天上金を払うために戦争を続けていてカイドウも幼少の頃から戦力として使われていたみたいですね。
しかし彼を持て余した王国はレヴェリー参加権と引き換えにカイドウを海軍に渡そうとします。
それに反発したカイドウは脱走と捕縛を繰り返し賞金首になる。

カイドウが純粋な人間なのかどうか、取り沙汰されて来ましたが、今回を見る限り少なくとも異種族として生まれたわけではないみたいですね。
パンクハザードで被検体にされてたのは間違いないですが、それはカイドウ自身というよりウオウオの実によって生じた血統因子を研究していたという事のようです。

そしてハチノス島で暴れた事を切っ掛けにロックス海賊団に加入。
ゴッドバレー事件を経て自らの海賊団を結成
そこに黒炭ひぐらしが接触してきます。
どうやら武器の生産拠点としてワノ国を狙う事を吹き込んだのはひぐらしみたいですね。

カイドウの企図するのは巨大な戦争を引き起こしそこに天竜人や貴族といった権力者をも引きずり込み弱肉強食の世界を作る事。
彼の信念は、「血統」や「種族」ではなく力のある者が上に立つ事なのでしょう。
それもある種、自由と解放ではあるのかもしれませんが、ジョイボーイの目指した世界とは違うでしょう。
カイドウ自身もそれは自覚してるから自分はジョイボーイじゃないと言うのでしょうか?

カイドウにワノ国侵攻を持ち掛ける一方、オロチを唆した黒炭ひぐらし、ある意味ワノ国編の元凶と言えそうですね。
そして、シキの顔をコピーしていた事から示唆されていましたが、ロックスの関係者である可能性も高まりました。
この一連の陰謀はひぐらしの個人的復讐でしかないのでしょうか?
それとも彼女の背後に何者かが存在する?

そして「ダメだ」を連発してきたモモの助ですが、いよいよ鬼ヶ島が落ちるという瀬戸際で見事に焔雲を出す事に成功しました。
まあこれをもってモモの助の心身が能力に追いついたとは言い切れないかもしれませんが、確実に成長への切っ掛けとはなりましたね。

ルフィはカイドウの「お前はどんな世界を作れる?」という問いに「友達が腹いっぱいメシを食える世界」と答えます。
これはもちろんお玉との約束を踏まえた答えであり、またエースの約束を引き継ぐ意味でもあるのですが、今回のタイトルを考えても単にワノ国編のみではなく、これから先ルフィが変えていく世界を表す言葉なのかもしれません。
またルフィの「夢の果て」を示唆しているのかも?

そしてルフィはついにカイドウとの激突を制し地の底に叩き落としました。
その刹那カイドウはキングに「自分を倒した男がジョイボーイだ」と語った事を回想します。
カイドウはジョイボーイが自分の前に現れる事を待望していたのでしょうね。
「お前もジョイボーイになれなかったか」という発言、「ワノ国だから居座っている」発言、その真意もここにあったのでしょうか。

長きに渡った鬼ヶ島の戦い、そしてワノ国編もついに終幕が近づいてきましたね。
しかしまだロードポーネグリフの在処や、政府の艦隊、世界で起きている出来事など多くの事が残っています。
これからこれらが解決されていくなら、ここからが更に面白くなる所ですね。

ひーちゃん@管理人
2022/05/19 (Thu) 01:03

コメントありがとうございます エーデルワイスさん

先の侵入者について僕は、1人はプリンなんじゃないかと考えております。ただ、ちょっと早いんですよね。このスピードで鏡を使わずにショコラタウンからホールケーキアイランドに向かえるモノだろうか?と。

おそらくカイドウとパンクハザードは血統因子絡みっぽいですね。人間は人間なんだと思うんです。そして黒炭ひぐらしが元凶という事になりそう。ワノ国への復讐が目当てなのかな?

モモの助の焔雲については、しいて言うなら窮地に陥っての才能開花でしょうか。火事場の馬鹿力みたいな感じですよね。

今回のルフィの発言は夢の果てに繋がるモノと考えています。

今回のカイドウの回想で、実はジョイボーイを待っていたと考える向きがあるとは驚きました。そういう見方もあるんですね。なるほど。これは聞けてありがたかったです。僕としての考えも記事にしてみたいです!!

ひとまず決戦は勝利でしょうか。まだ少し処理せねばならないモノがありますね。見守りたいです!!

ワンピース チョイ見せ! 情報/考察/ネタバレ