【第1048話考察】“二十年”
扉絵は“ジェルマ66のあゝ無感情海遊記”。

vol.10「ショコラタウンにおそらくジェルマがやって来た!!」
怪しいと思ってたんだよなぁ。「おそらく」って事は違うんじゃないかな。ジェルマ66のレイジュとイチジではない。あの侵入者2名の1人はプリンでありレイジュに仮装してる。じゃあイチジは誰?って事だと思うのですが…。
では本編です。
タイトルは“二十年”です!!
ー画像はONE PIECE第1048話より引用ー
【猿神銃vs火焔八卦】

-ONE PIECE 第1048話より引用-
よくわかった 受けて立つぜ…
敵ながらカッコいいよね!!
雷雲からのぞかせる巨大なルフィの拳。強大な覇気をまとっているのは一目瞭然。それを真正面から受けて立ってやるぜ、と。
カイドウは「個人の強さのみで凶暴な海賊達の尊敬を集め」て“四皇”と呼ばれるに至ったという話(第957話)。そうやってロックス海賊団の見習いから成り上がったらしいのです。
こういうトコロなんだろうな。
そして吐き出した炎を身にまとうカイドウ。

-ONE PIECE 第1048話より引用-
“火龍大炬(かえんダイコ)”
燃える龍になりました。その火焔は高温であり、触れたドクロドームのツノが溶けて折れてしまう程。ルフィも堪らず掴んでいた手を離してしまいます。しかし逃げたりしないよと。
カイドウはルフィを溶かして消してやると言い放つ。それに対し、ルフィはヒョウ五郎との修行の成果を強調します。拳の外側に大きく覇気(流桜)をまとわせるんですよね。それなら触れずに殴れる!!
カイドウ自身も、鎧の様に全身を覇気で守った上から火焔をまとっている。こういう事かも知れませんね。拳を振り降ろそうとするルフィも、それを受けて立つカイドウもバッチバチの覇気をまとっている!!

-ONE PIECE 第1048話より引用-
“ゴムゴムの猿神銃(バジュラングガン)”vs“昇竜 火焔八卦”!!
さぁー どうなる!!?
奈落のどん底まで叩き落としてやると言うルフィ。右手を振り降ろす事などできず溶かして消してやると言うカイドウ。要は、ルフィが拳を振り降ろせるかどうかなの?
うーん、これは難しい!!!
もちろんルフィが拳を振り降ろし、モモの助が鬼ヶ島をどうにかし、カイドウをワノ国本土に叩きつけてくれるハズと期待してます!!
でもね、半々なんですよね。
僕は、この“猿神銃”と“火焔八卦”の攻防はカイドウが勝るんじゃないか?と。ルフィは“猿神銃”を振り降ろせない。なぜそんな事が頭に浮かぶかというと…

-ONE PIECE 第1046話より引用-
↑まだ名前が決まらない技があるからです。第1046話で「今の技… ゴムゴムの何にしよう?」なんて話していましたよね。この布石が残されているっぽいからです。
仕切り直すんじゃないか?
競り負けるルフィ。うわー、ダメなの!? どうするのコレと絶体絶命の危機をあおった上で、最後の最後の大技をルフィが放つんじゃないか。もちろん再びカイドウも受けて立つ!!
カイドウはカイドウで「不動明王」を冠した技を残しているんじゃないかなぁ。これまで「五大明王」の名を冠した技を出していて、その筆頭である「不動明王」だけは出していない。これは何かありそう。
ルフィもカイドウも今回の技が最後じゃない可能性ありそうです!! しかし、ここで決めて欲しい気持ちもある!! だから半々なんですよね。
見守りたいです!!!
【ワノ国の二十年と世界の800年】

-ONE PIECE 第1048話より引用-
知ってるか? 麦わら
20年前…!!
この国の英雄が…!! 焼かれて死んだ!!!
以来 この国は無法の国!!!
お前達は20年待たれた“英雄”だ…!!!
↑もうコレはね、世界へと広げて良いんだと思います。ワノ国の事だけを意味するんじゃない。ワノ国が20年なら世界では800年。
800年前にジョイボーイという世界の英雄が死んだ。それ以来、無法な世界となった。理屈なんてモノは「神が通す必要はない」とCP0ルッチが言ったのです(第907話)。天竜人(神)は何でもアリ。
ルフィ達はワノ国が20年待った“英雄”であり、世界が800年待った“英雄”へとなる。ルフィは光月おでんでありジョイボーイである。こういう事なんだと思うんですね。
ジョイボーイが食べていただろう“ヒトヒトの実”幻獣種モデル“ニカ”が悪魔の実として復活していて。それをルフィが食べたんですからね。ジョイボーイの死は確定です。
問題は死因なんですよね。
焼かれて死んだ、というのが気になります。
厳密には光月おでんは焼かれて死んだのではなくて。最後は銃で撃たれての死でした。元は天竜人だったドフラミンゴが「処刑はやはり“鉛玉”に限る」と言ってましたよね(第769話)。「16発の聖なる凶弾」というのも出てます。
おそらくジョイボーイは…

-ONE PIECE 第1話より引用-
ロジャーの様な斬首による死ではなく、撃たれての最期だったと予想してます。今回のカイドウのセリフによりジョイボーイの最期というのが少し気になりました。
そして空白の100年です!!
黒炭オロチ=20人の王達
カイドウ=イム
光月おでん=ジョイボーイ
↑こう対応するのかな?
ワノ国のオロチがカイドウという巨大なチカラをバックに支配したのです。そして光月おでんを処刑。ならば、20人の王達がイムという巨大なチカラをバックにしてジョイボーイを処刑して世界を支配。
そして…

-ONE PIECE 第1048話より引用-
各郷の大名達=Dを名に持つ者達
↑こう対応させれば良いのかな?
赤鞘九人男=Dを名に持つ者達
↑こちらの可能性も高いですよね。
何にせよ、このワノ国の歴史というのは空白の100年からの世界に対応してる様な気がしますよね。完全にピッタリ対応してはいないだろうが、エッセンス(本質的要素)は引き継がれていそう。
カイドウ&オロチの圧政の中、口にはしなくともトキの言葉を信じて20年を堪え忍んだワノ国の人々。世界においても、消されてはいても心の片隅に何かが残っていて。無意識に世界の人々は“ある男”の出現を待っている。
こういう事なのかもね。
そして、この第1048話で描かれたワノ国の20年間が重要なポイントになっているっぽい。そこで何が描かれているのか。死んでいった侍達であります!! 何人も何人も倒れて行くんですよね。
これが何を呼ぶのか。
【火祭りと空船】
この第1048話で印象的なのは“火”であります!!
カイドウが“火龍大炬”で火焔に包まれれば、オロチはオロチで炎に包まれております。ワノ国の英雄が焼かれて死んだというセリフ。20年前に各郷の大名達がカイドウに立ち向かいますが、そこでもカイドウが“熱息(ボロブレス)”を吐きまくってます。焼けた鉄を打つ囚人達。
火、炎、火焔が出まくります。
そんな今日は火祭り。

-ONE PIECE 第1016話より引用-
火祭りは亡き人を弔う祭
天国に届く様に火を焚くのだ
火を焚けば焚く程、その炎が大きくなればなる程、それにより煙が立ち上れば立ち上る程… 天国の亡き人に想いが届く。今回 とにかく燃えてます。燃える描写の連発。
そう描写される中でまず…

-ONE PIECE 第1048話より引用-
ライブフロアの侍達が天井に向けて願いを叫んでいるんですよね。頼む!! カイドウを討ち取ってくれー!! と。火はどうなったか分かりにくいのですが、煙が立ち上っているのは間違いありません。
そして花の都の人々が飛ばす空船です。

-ONE PIECE 第1048話より引用-
そこに書かれた「オロチがいなくなりますように」という願いが天国に届き、傳ジローがオロチを討った。そういう描き方をしてらっしゃいますよね。
そしてラスト前に「この地獄から逃してください」と書かれた空船が描かれ、ルフィとカイドウの攻防で終わるんですよね。必ずやその想いは届く。
それは良いんだけど。

-ONE PIECE 第1048話より引用-
カイドウを倒すのなら、どうにかして焔雲を出して鬼ヶ島を支えなくてはならない光月モモの助の方です。彼は光月家の跡取りであります。
・鬼ヶ島の侍達
・この20年間に亡くなった人達
・花の都の人達
これらワノ国の全てをモモの助が一身に背負うのではなくて。逆にワノ国の全てが、まだ未熟なモモの助を支える方向になる様な気もチラリとするんです。ならば、それをどう演出するんだろう?と。
ここが気になるんですよね今。
【オロチの最期】

-ONE PIECE 第1048話より引用-
炎に包まれたオロチが日和に襲いかかります!!
黒炭の怨念アナドルナァ〜!!!
いやいやいや、この20年に渡るワノ国“光月家の怨念”の方が勝っている。それは黒炭家の怨念を遥かに超えている。そんな風に描く第1048話だと僕は感じました。
日和の危機に現れたのは傳ジロー。
修羅場でござる… (チャキ
これはもう第932話のワンシーンですよね!!

-ONE PIECE 第932話より引用-
将軍オロチ主催の宴。その席でおトコに笑われたオロチが発狂。立ち塞がる小紫(日和)というトコロで出た狂死郎(傳ジロー)のセリフでござる!!
この時に狂死郎(傳ジロー)が小紫(日和)を斬って場を収めるんですよね。小紫が斬られて死んだ様に見えましたが、実は着物に仕込んでいた“血のり”を斬っただけ。
しかし、本心では…
狂死郎(傳ジロー)はオロチを斬りたかった!!
それを思いとどまり小紫(日和)を斬る!!
ここでオロチを斬っては全てが“無”になるから。真の敵はオロチではなくカイドウである。こういう事があったからこそ、トの康(康イエ)の処刑の時もオロチをかばってゾロと戦った。
本心ではオロチを斬りたくて仕方がなかったんだと思うんです。それを我慢して我慢してオロチの家臣として振る舞って耐えたのが…

-ONE PIECE 第1048話より引用-
ようやく想いのままに刀を振るいオロチを討てたのです。あの時と同じ「修羅場でござる」というセリフを使うのは、あの日から2週間越しの想いを成し遂げた事を示す演出なんだろうな、と。
日和を守ってオロチを斬る。それは第932話の宴の時にしたかった。やっと今回できた。それを「修羅場でござる」という言葉を使って表現してる様に見えますね。
しかし… 本当に最後の首を斬ってしまうとは。オロチ絶命必至ですよね。8本あった首が1本になってたんですもん。ヤマタノオロチの能力者の最後の首が飛んだのです。
オロチの能力についてはSBSで説明が入るのかもですね。それを本編でするページの余裕がないんでしょうね。まぁ大体は予想がついてますけどね、ハッキリと知りたい気持ちもありましたが仕方がありません。
【次回はいよいよ…】
次回は5月16日(月)です!!
オロチも討ちましたしね。不明だった傳ジローも出て来てくれた。もうあとはカイドウと鬼ヶ島問題です。ルフィとモモの助に全てはゆだねられました!!
もう行っちゃうのかな!!?
まぁでも上に書きましたよね。まだルフィもカイドウも互いに最後の技を残してる可能性あるぞ、と。だからといって、それで決着が先延ばしになるとは思いません。1話のウチに収まるっしょ。
さぁ どうなるのか。
次からは個別で詳しく考えたいと思います!! ちょっとGWはバタバタいたしましたが、この勢いで続けたいです!!
いつも読んで頂きありがとうございます!!!
- 関連記事
-
-
【第1073話考察】“ミス・バッキンガム・ステューシー” 2023/01/30
-
【第1073話考察】世界最高権力「五老星」ジェイガルシア・サターン聖 2023/01/30
-
ウィーブルは“ウオウオの実”の人工悪魔の実の能力者か!? 2023/01/29
-
【もう一つの魂】バーソロミュー・くまの自我は“影”に残る 2023/01/28
-
【歪んだ未来】ウィーブルは白ひげのクローン!? 2023/01/26
-
バーソロミュー・くまが残した「記憶」にはボニー出生の秘密が!? 2023/01/25
-
Dr.ベガパンクがホワイトボードに書いているのは「能力の伝達条件」か!? 2023/01/24
-
エッグヘッド失踪事件の真犯人は「ステューシー」か!? 2023/01/24
-
【第1072話考察】“記憶の重さ” 2023/01/23
-
【ロックス海賊団】ミス・バッキンガム・ステューシーのクローンは敵か味方か 2023/01/23
-