fc2ブログ

【海賊王】ルフィは“何の王”になるのか

ルフィ「海賊王になる男だ!!!」-ワンピース最新考察研究室.1046

おれが誰か?
モンキー・D・ルフィ!!
お前を超えて!!
「海賊王」に!! なる男だ!!!


カイドウからお前は誰だと問われたルフィがこう答えます。ルフィは海賊王になる男。それは何の王なんだ!?

-画像はONE PIECE 第1046話より引用-

【2人の王がまた出会う日】


海王類「2人の王がまた出会う日を」
-ONE PIECE 第968話より引用-

ロジャーと光月おでんが海底で聞いた海王類の声。ぼく達の王(しらほし姫=古代兵器ポセイドン)が生まれると喜んでいましたよね。問題はその次であります。

遠い海でも生まれるね…
2人の王がまた出会う日を
クジラ達も喜んでいる



しらほし姫と出会う事になる“もう一人の王”の存在が示唆されています。これが「何の王」であるかが今回の記事のポイントになります。

そこで再び海王類が話していた内容です。

・2人の王がまた出会う日
・今度はきっとうまくいく

↑これらのセリフから…

ジョイボーイと同じ時代に生きた人魚姫 -ワンピース最新考察研究室.649
-ONE PIECE 第649話より引用-

800年前に「ジョイボーイ」と「当時の人魚姫(=古代兵器ポセイドン)」という2人の王が出会っていたと考えて良さそう。2人で何かをしようとしていた。しかし、うまくいかなかった。

これが魚人島にあった謝罪文のポーネグリフにつながるのであって。これから再び生まれて来る2人の王が出会った時、800年前に試みるも潰えた夢がかなう事になる。それを察してクジラも喜んでいる。こういう事だと思うんです。

つまり、2人の王のウチの1人はジョイボーイである。ジョイボーイは「何かの王」とされる人物だった。800年前のジョイボーイと同じ「何かの王」になる事が…

カイドウ「お前も“ジョイボーイ”には…」 -ワンピース最新考察研究室.1014
-ONE PIECE 第1014話より引用-

今の時代を生きる誰かがジョイボーイになるという事。その「何かの王」の出現が、800年の時を超えてジョイボーイが現れるって事。こういう事かも知れません。

そこで「海賊王」なる称号なのです。



【海賊王≠ジョイボーイ!?】


ルフィ「海賊王におれはなる!!!!」-ワンピース最新考察研究室.1
-ONE PIECE 第1話より引用-

これまで僕は「海賊王になる=ジョイボーイになる」という事なんだろうと考えていました。そういう記事も書いております。「何かの王」とはすなわち「海賊王」であって、ジョイボーイも「海賊王」と呼ばれたのだろうとね。

ビンクスの酒という唄がありますよね。そこに「我ら海賊」という歌詞があります。この唄がジョイボーイについてを歌ったモノだと考えるなら、ジョイボーイが「海賊王」と呼ばれていたと考えても不思議じゃありません。

800年間誰も辿り着けなかった最後の島ラフテルで、ロジャーはジョイボーイが残した“莫大な宝”を見つけたのです。800年前より前にジョイボーイが最後の島に辿り着いていたのは間違いありません。

ジョイボーイこそが世界で初めてグランドラインを制覇した海賊団の船長だったのかもね。しかし、その偉業は空白の100年の出来事であり歴史の彼方に消えている。ゆえに歴史上ラフテルに辿り着いたのはロジャーの一団だけ、という事になるのでしょう。

ジョイボーイは「海賊王」と呼ばれた。これからルフィが「海賊王」になればジョイボーイと同一視される=ジョイボーイになる。こう考えると…

海賊王ゴールド・ロジャーを報じる新聞 -ワンピース最新考察研究室.967
-ONE PIECE 第967話より引用-

「海賊王」となったロジャーは何なんだって話になるんですよね。ロジャーはジョイボーイにはなっていないのです。

もしかすると「海賊王」になるだけじゃダメなのかも。その先がある。それをロジャーは達成しておらず、これからルフィが達成する。それによりルフィがジョイボーイとなる。こういう事かな?

そう考えると…

ロジャー「おれ達は…早すぎたんだ」
-ONE PIECE 第968話より引用-

「誰が見つけるんだろうな」と話していた“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”こそが「ジョイボーイになる」という事の鍵を握っているのかも知れません。

“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を見つけ出し、それを手にする事で「何かの王」になれる。それは「海賊王」を超えた存在。それならロジャーの「おれ達を超えていく!!」というセリフにも合点がいきますよね。



【“ひとつなぎの大秘宝”とは…】


これからルフィ(麦わらの一味)が4つのロードポーネグリフを揃えてラフテルに辿り着く。それによりルフィは「海賊王」になる。これによりロジャーと並びます。

世間はロジャーが手に入れた全ての物を総称し“ひとつなぎの大秘宝”と呼んだ
-ONE PIECE 第968話より引用-

そこから更に“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を見つけ出してロジャーを超える。これにより「何かの王」になり、ようやくジョイボーイと同じ存在になるんだとします。それが「ジョイボーイになる」という事。

もしも こういう事だとすればです。

“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”というのはレガリアなのかな?と。レガリアというのは王権の象徴です。天皇家の“三種の神器”。西洋ならば王冠や宝珠であります。ONE PIECEでジョイボーイが残したとなって思い当たるモノとなれば…

文献の上に浮かび上がったのは ある巨大な王国の姿…!! -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

空白の100年に滅ぼされた「ある巨大な王国」の王家に代々受け継がれる宝になるでしょうか。これを受け継ぐ者こそが「ある巨大な王国」の王となる。その大秘宝には世界をひっくり返す程の特殊なチカラがあるのかも。

ジョイボーイは「ある巨大な王国」の王であって、その王位を引き継ぐ者の為に“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を残した。それをルフィが手にしたなら… ルフィこそが「ある巨大な王国」の王となる!?

こういう事なのかなぁ。

そこで1つ振り返りたいのですが…

エネル「そいつはどこの王様なんだ…?」-ワンピース最新考察研究室.280
-ONE PIECE 第280話より引用-

カイゾク王?
そいつはどこの王様なんだ…?


↑こんな事をエネルが言ってたんです。どこの?って… 「ある巨大な王国」の王様というのが「海賊王」であってジョイボーイという事を示唆するセリフだったのかなぁ。それにルフィはなるんだよと。


どうなんでしょうね?


海王類の会話に出て来る「2人の王」というのは、伝説の人魚姫(古代兵器ポセイドン)と何なのか。「何の王」が生まれるって話していたのでしょう。これまで僕が考えていた様な、単なる「海賊王」という事じゃないのかもね。


見守りたいです!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 3

There are no comments yet.
-
2022/04/19 (Tue) 20:10

ジョイボーイが活動してたころって今と同じ地形だったんでしょうか?
ジョイボーイはラフテルにたどり着いて何かを残したのか
ジョイボーイが何かを残した場所が地殻変動によってラフテルになったのか
どうでしょう?

-
2022/04/20 (Wed) 12:36

内容が読みやすい。共感できて他の変な考察サイトみたいなトッピな発想もないので面白く興味深く読ませてもらいました。

エーデルワイス
2022/04/25 (Mon) 00:02

今回カイドウの口から海賊王ロジャーが非能力者だった事が明らかになりました。
これまでロジャーが能力者かどうか、読者の間で意見が分かれて来ましたが今回確定しましたね。

またカイドウは「能力が世界を制する事はなく覇気が全てを凌駕する」とも語っていますが、色々な事が思い浮かぶ言葉です。

海賊王になるのに能力の有無は決定的でないとして、では「その先」に進むには?

カイドウ自身が最強の能力の一つとも言えるウオウオの実モデル”青龍”の能力者でありながらこのような発言が出てくるのは?
もしかしたらかつてのカイドウは自身の肉体のみで最強を目指していたけれど、何かの事情でリンリンに提供されたウオウオの実を食べざるを得なくなり、それを今も引きずってたりするとか?
ゴッドバレー事件の主役であるロジャーガープ共に非能力者だった事も影響してるのかもしれませんね。
ロックスは能力者じゃないかと思いますが、それも確定した訳では無いですしね。

ロジャー同様能力者かどうか議論のあるシャンクスですが、どちらであったとしても彼が最強クラスの覇気の使い手だろう事は間違いないですね。
劇場版も含めてこれからシャンクスの実力が語られていくフリのようにも思えます。

そして四皇のもう一人ティーチですね。
彼が覇王色持ちなのかどうかまだ分かっていませんが、ヤミヤミとグラグラ2つの能力を獲得し、今も「能力者狩り」を行っているティーチは明らかに悪魔の実の力で覇者になろうとしてると思えます。
ティーチの行き方に対して今回のカイドウの言葉がどういう意味を持ってくるのかも興味深いですね。

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ