fc2ブログ

【攻撃の軌道】“ゴムゴムの実”の能力は覚醒している!?

ゴムの性質上あり得ない -ワンピース最新考察研究室.1042

攻撃の軌道を曲げてる…!?
あり得ねェだろ ゴムの性質上…!!


何が起きているんでしょう?

-画像はONE PIECE 第1042話より引用-

【ルフィが食べた悪魔の実】


ルフィが食べた悪魔の実は一体何なのか。今のところ、そのまんま“ゴムゴムの実”で良いと考えています。その上で今回「ゴムの性質上」あり得ない事が起こっている。こう考えております。

13年前、当時CP9だったフーズ・フーが政府の船で護送する悪魔の実が奪われます。奪ったのは“赤髪”のシャンクス。そのシャンクスがですね…

ルフィの腕が伸びた!! -ワンピース最新考察研究室.1
-ONE PIECE 第1話より引用-

ルフィの腕が「びよーん!」と伸びたのを見て、「手がのびた…!!! こりゃあ…!!」と言ってるんですね。手が伸びたって事はまさかアレを… といった感じなのです。

そしてラッキー・ルウが宝箱を開いてみると「敵船から奪ったゴムゴムの実が」ない。ルフィに聞いてみるとデザートに食べたと言う。

ゴムゴムの実について説明するシャンクス -ワンピース最新考察研究室.1
-ONE PIECE 第1話より引用-

“ゴムゴムの実”を食べれば全身ゴム人間になるんだよ、と。これが第1話におけるルフィが悪魔の実を食べる経緯であります。

政府の船から強奪したのは「全身ゴム人間」になる悪魔の実である。これは疑いようがないと思うんです。シャンクスはそういう悪魔の実を奪ったという認識。だからこそルフィの手が伸びた事に反応したんですよね。

明らかにルフィは自分が何を食べたか知らず、無自覚で手が伸びて驚きました。食べた瞬間から体全体がゴムの特性を持った。ルフィの意志は関係ない。伸ばそうとして伸びたのではない。こう考えられると思います。

少なくとも「ゴム」であるのは間違いなさそうな気がするんですよね。ルフィの体に粘着性はありませんし、流動物の特徴も見られません。弾性体であるゴムの性質そのものと言えるのではないかなと。

そして、現時点では…

己以外にも影響を与える能力の覚醒 -ワンピース最新考察研究室.785
-ONE PIECE 第785話より引用-

悪魔の実の能力の覚醒というのは「己以外にも影響を与え始める!!」という事なんです。己自身が変化するのではないんです。どう見てもルフィはパラミシア(超人系)ですし。

このドフラミンゴの説明によると、例えばルフィの能力が覚醒したとしてもゴムから何かに変わるなんて事にはならないハズなんですね。

これらを前提として進めたいと思います!!



【ルフィの能力は覚醒してるのか】


ルフィの“ゴムゴムの九頭蛇(ヒュドラ)” -ワンピース最新考察研究室.1041
-ONE PIECE 第1041話より引用-

ギア4スネイクマンとなってルフィが繰り出した“ゴムゴムの九頭蛇(ヒュドラ)”。ルフィから無数の手が伸びておりますが、本当に手が増えているのではないハズです。

高速連打を表現していると考えます。

ルフィが腕を伸ばしてカイドウを殴り、戻って来た腕をまた伸ばしてカイドウを殴り… を高速で繰り返しているんだと思うんです。それが上のコマの描写であって。

問題は攻撃の軌道なんですよね。

ジグザグに伸びるなんてゴムの性質上あり得ないだろ?と。カーブを描くくらいならまだ分かるんですよね。あり得ないでもないかなと。そうじゃない。

それでもルフィは“ゴム”だとするとですね。

ルフィの攻撃の軌道 -ワンピース最新考察研究室.1042
-ONE PIECE 第1042話より引用-

上の画像の赤丸の場所に“見えない壁”があるなら説明可能だと思うんです。そこに拳がブツかって方向を変えて伸びてる。いわゆる跳弾みたいな感じですね。イメージとしては、ピンボールやブロック崩しの球の軌道と言えばどうでしょうか。

これでいくと… 覚醒なのかな?と。

己以外にゴムの特性を持たせてる。

それこそ「空間」に、です。

拳の少し前、その空間にゴムの特性を持たせてブツける事で軌道を変えて腕が伸びる。それをルフィがしてるって事なのかな。いや、そもそもそんな事が可能なのかどうか。

この攻撃方法は、

ルフィの攻撃の仕組みを読んだカタクリ -ワンピース最新考察研究室.895
-ONE PIECE 第895話より引用-

ホールケーキアイランド編のvsカタクリでしてるんですね。その前のドレスローザ編でも似た様な事をしてます。もしも能力の覚醒が絡んでいるのなら、ルフィは自身の能力が覚醒しているのを自覚できてないって事になりそう。

自覚できてはいないのだが、こういう技を使いたいというイメージが能力の覚醒を引き出していた。こうなるのかなぁ。

カイドウはゴムの性質上攻撃の軌道を曲げるなんてあり得ないと言うんですが、僕としては今のところルフィの体はゴム以外の何物でもなさそうなんですね。

もちろん“覇気”の要素に答えを求めるのも可能。

「武装」と「ゴム」の融合 -ワンピース最新考察研究室.785
-ONE PIECE 第785話より引用-

ドフラミンゴは「武装」と「ゴム」の融合によるモノと分析しておりました。こういう事なんだろうなと一度は考えたんですけどね。もしかすると覚醒もあり得るなと。

あとは空中にゴムの特性を与えるなんて事が可能かどうかです。それをしてるから、あくまでも腕の伸縮は直線なんだけどジグザグに軌道を曲げる事を可能にしてると言えそうなんですけどね。


何が明かされるか楽しみですね!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 3

There are no comments yet.
のりのん
2022/03/09 (Wed) 07:40

CP0のマスクの男の乱入によってルフィVSカイドウ戦は予想外の流れへ進むこととなった。

邪魔が入らなくてもルフィは追い詰められていたので、これからもしもルフィが復活することになれば五老星は自ら墓穴を掘ったわけなので皮肉な展開ということになる。

ただ"ゴム"の悪魔の実の能力が覚醒したところで相変わらずルフィが劣勢であるのは変わらない気がするが、つまりここからルフィが逆転するのであればカイドウから受けたダメージが無くなるほどの何かが悪魔の実の覚醒によって起こるのだろう。

ゴムが覚醒してもそんなことが起きるようには思えないが、ゴムゴムの実は本来の名前ではないらしいのでこれからゴムじゃない何かが目覚めるのかもしれない。

ゴムじゃない何かの最有力候補はやはりニカだろうか。

ただニカが本当にキングと同じルナーリア族なのであれば覚醒しても回復能力が目覚めるとは思えない。

(ルフィが致命傷を負っていなければほぼ無敵になることでカイドウを追い詰めることができるかもしれないが、これは今後の展開が待たれる)

なのでもしかしたらニカはルナーリア族とは違う種族ということも考えられる。

ルナ族(仮)の特殊能力で、たとえば月の光が当たると回復するというものがあればマスクの男乱入で受けたダメージはチャラになるだろう。

しかしこれだけだとあまりインパクトはないのでその能力はニカニカの実の覚醒(仮)で使える能力の一つに過ぎないとなる気がする。

他の能力で妥当に浮かぶのはルナーリア族並の頑丈さ。

カイドウも素でデタラメに頑丈なのでこれでイーブンということになる。

他にもまだありそうな気はするが、ただデタラメに強くなりすぎるとやはり今後のルフィの扱いが難しくなると思うので一旦明らかになる能力はこのぐらいかもしれない。

最終回近くでニカの全てが解放されることになればバランスが取られそうである。

なので鬼ヶ島でゴムゴムの実が覚醒しても半覚醒ぐらいで途轍もないものにはならない気がする。

果たして五老星はゴムゴムの実の覚醒の一体何を恐れているのだろうか………

toratoranomi
2022/03/10 (Thu) 02:05

あー、なんか今のモヤモヤが晴れるか!?と思いきや全く晴れませんでした(笑)
バトル漫画でありがちな素早いパンチゆえに何本も腕があるかのように見えるアレ。ルフィはゴム人間ゆえにその伸縮性で他者よりも戻りが速く、その弾みで次の打ち出しも速い。そんな理屈で何本にも見える…そう納得させてました。
カタクリのようにモノを造り出す能力なら実際に複数本腕が出てても納得です。しかし生身でアレと同様なことが出来る相手がいることに若干興醒め感があったのですが(ゴム人間の専売特許であってもらわないと…という感じで)…。
それはそれで置いといたとして。
この軌道を変える攻撃。どう考えても通常のパンチより一発のパンチは時間がかかってるはずです。どんなに速かろうが途中で軌道を変えて進んでるわけですから。ゴムは伸びた分縮む速度が速くなるはず。伸びた距離が短ければ戻るパワーは弱まります。軌道を変えれば総距離数こそ増えても曲がった先の距離は通常より短いので、その扱いはどうなるんやろう?という疑問が1つ。そして曲がった分遅くなってるはずやのに腕が何本もあるかのようないつも通りの描写。正直違和感です。
漫画だから。こう言えば元も子もないとは言え、それで諦めがつくのかもしれませんが、誰か解明(解説?)してくれませんかねぇ。

詩空
2022/03/10 (Thu) 02:56

こんばんは管理人さん!

ルフィは、きっと立ち上がると思うんです…。
それには、何が必要になって来るのだろうか?と。

やはり、五老星が危惧していたことに繋がって来る気がします。
ゴムゴムの実を口にしたルフィの中に眠っている何かが目覚め能力が覚醒する…みたいな。

その時こそが決着の時でしょうか?
にかっ!(o^^o)

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ