fc2ブログ

光月おでんが愛した「月姫」とは伝説の人魚姫の曲

「月姫」とは -ワンピース最新考察研究室.1041

黒炭オロチの前では決まって狐のお面をつけて演奏される「月姫」。その曲は小紫(日和)の父である光月おでんが愛した曲である。「月姫」とはどんな曲なのか。もしかすると伝説の人魚姫が関係しているのかも。

-画像はONE PIECE 第1041話より引用-

【「月姫」とかぐや姫】


「月姫」という名前から連想できるモノといえば「竹取物語」のかぐや姫になると思うんです。竹から生まれたかぐや姫が最後には月へと帰って行く。そんな物語であります。

では、ONE PIECE世界で月となると…

エネルのスペース大作戦vol.36「月の都市その名も“ビルカ”」 -ワンピース最新考察研究室.472
-ONE PIECE 第472話より引用-

資源不足で青色の星へ飛んだという「月の人」が浮かぶんですよね。青色の星とは地球の事であり、ONE PIECEの舞台となる星であると考えられます。月の人がこの星にやって来ていた。

「月姫」とは、そんな月の人の“姫”の為の曲ではないか。そんな風に考えられると思うんです。そこで青色の星にやって来た月の人というのが何かと考えるに…

文献の上に浮かび上がったのは ある巨大な王国の姿…!! -ワンピース最新考察研究室.395
-ONE PIECE 第395話より引用-

空白の100年に滅ぼされた「ある巨大な王国」の人達ではないかなと。この国とワノ国には密接な関係にあります。なにせポーネグリフを作ったのが光月家であるからです。

月から来た人達が「ある巨大な王国」を建国。資源を手にすれば月に帰るつもりだったのに20人の王達に滅ぼされてしまった。そんな悲哀を曲にしたのかなぁ… だとか。

では、

「ある巨大な王国」には“姫”が存在したのかな?

空白の100年の当時、その王国には“姫”がいて、その人の為に作られたのが「月姫」という曲なのだろうか。しかし、今のところ該当する人物は登場していません。

“姫”どころか、その王国の人物となると…

ジョイボーイとは何者なのか -ONE PIECE最新考察研究室.628
-ONE PIECE 第628話より引用-

ジョイボーイと呼ばれる者しか登場していないと考えています。ジョイボーイというのは空白の100年に実在した地上の人物であり男であります。

そこで、

このジョイボーイにとっての“姫”となると…

ジョイボーイと同じ時代に生きた人魚姫 -ワンピース最新考察研究室.649
-ONE PIECE 第649話より引用-

彼と同じ時代に生きた人魚姫になるんじゃないか?と。この伝説の人魚姫こそが「月姫」であり、日和が演奏する曲のモチーフとなった人物ではないか。

「月姫」というからには月の人の“姫”って事ではなくて。月の人をルーツにするジョイボーイと約束を交わした人魚姫こそが「月姫」ではないのか。こんな風には考えられないだろうか。



【「月姫」とは伝説の人魚姫】


「つきひめ」を演奏する日和
-ONE PIECE 第973話より引用-

「月姫」とは空白の100年に生きた伝説の人魚姫であると考える僕。なぜ人魚姫を「月姫」と呼ぶのか。この理由について色々と考えてみました。

まずジョイボーイとの約束とは何か。

ネプチューン「無念のまま潰えた夢」
-ONE PIECE 第621話より引用-

それはオトヒメ王妃の夢見た世界そのものであり、魚人島の人々の地上への移住であると考えます。それを成し遂げようと約束を交わしていたのだが無念のままに潰えてしまった。その為に謝罪文が送られ、代わりに果たす者が現れますよと。

オトヒメ王妃の願いとは…

本物の“タイヨウ”の下まで…
-ONE PIECE 第626話より引用-

本物の“タイヨウ”の下まで、です。

古代兵器ポセイドンである伝説の人魚姫は本物の太陽を見る事なく… いつも月だけを見上げていたのではないか。それは狙われる危険があるから。太陽の上がっている日中は海上に出る事を許されなかった。

そんな夜間しか海上に行けず月ばかり見ていた人魚姫を、ジョイボーイは「月姫」と呼んだんじゃないか。あの月は僕達の故郷なんですよ、なんてね。そして、いつか必ず本物の太陽の下にいられる様にしますよ、と。

しかし、それは成し遂げられず。

無念に思ったワノ国の人は、そんなジョイボーイと伝説の人魚姫(月姫)の約束を曲にした。いつか人魚姫が「月姫」ではなくなる様にと。

こういう事なのかなぁと。

ちょっとヒネリが入っている様な気がするんですよね。「月」と「姫」なんですけどね。おそらく空白の100年の事になりそうで。そうなると「姫」となれば人魚姫になるんですよね。

三味線となればブラックマリアもでして。

唄うブラックマリア -ワンピース最新考察研究室.992
-ONE PIECE 第992話より引用-

雪の降る夜
逢いたくて逢いたくて
でも それがずっと…!!
叶わなかった2人が
ついに出逢うのよ
月明かりの下で


これもまたジョイボーイと伝説の人魚姫を思い浮かべさせるんですよね。ワノ国には2人の事を曲にしたのが多数あって。「月姫」というのもその1つなんじゃないかなぁと。

「月姫」とは伝説の人魚姫の事である!!?


どうなんでしょうね?

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ