fc2ブログ

【ジョイボーイの仲間】ズニーシャはトキの父親!? 800年前に犯した罪は…!?

命じてくれと言うズニーシャ -ワンピース最新考察研究室.821

800年前に罪を犯し、ただ歩く事だけ許されているというズニーシャ(象主)。しかもジョイボーイの仲間との新情報も入りました。ズニーシャの正体とは何であるか。その罪とは何であるのか。色々と考えてみました!!

-画像はONE PIECE 第821話より引用-

【ズニーシャ(象主)の正体は天月トキの父親】


そうじゃないかと前々から考えておりました。ズニーシャ(象主)というより、その背中の“くじらの樹”に宿るのはトキの父親ではないだろうか。ココからスタートしたいと思います。

まずは第822話のモモの助のセリフ。

ズニーシャは光月家について何か知っているのか? -ワンピース最新考察研究室.822
-ONE PIECE 第822話より引用-

「よもや光月家の何かをしっていまいか!?」

ズニーシャ(象主)は光月家の何かを知る可能性がある。という事は、ワノ国に縁のある何者かではないのか?と。こう考える事も可能ではないかと思うんです。

そして第973話の光月おでんのセリフです。

光月おでん「いざという時はゾウを目指せ!!」
-ONE PIECE 第973話より引用-

「ゾウ」と「光月家」は歴史的に固い絆で結ばれてた、と話しておりました。光月おでんは「ゾウ」と「光月家」と言っております。その後でミンク族を出しているんですね。「ゾウのミンク族」と「光月家」が固い絆で結ばれてたとは言っておりません。


固い絆で結ばれる=結婚


“光月”おでんと“天月”トキが結婚したのは、上の「光月家」と「ゾウ」が歴史的に固い絆で結ばれてた事と繋がるのではないか。これが頭に浮かんでおりまして。

光月おでんといると目的地に着いた気持ちになるトキ -ワンピース最新考察研究室.965
-ONE PIECE 第965話より引用-

トキはワノ国へ行かなくても、光月おでんと居るだけで目的地に着いた様な気持ちになると話していたんですよね。なぜかしらね?と。


天月トキの父親こそがジョイボーイの仲間であり、それでワノ国を出ていたのではないか。トキはどこで生まれたのか知りませんでした。「ある巨大な王国」で生まれたか… 船の上で生まれていたのかも。

そのトキの父親の魂が“くじらの樹”に宿っていると考えます。あの声の主はトキの父親のモノである。だからこそトキはゾウには行かない展開になっていた。

ロジャー海賊団はワノ国からゾウへ -ワンピース最新考察研究室.967
-ONE PIECE 第967話より引用-

ロジャー海賊団は「魚人島→ワノ国→ゾウ」の順番で冒険しています。そのワノ国の直前でトキが倒れるんですよね。そこでトキと2人の子供(モモの助&日和)はワノ国で下船。

もしもトキがゾウに行っていたなら…

ズニーシャで「巨大な何か」の気配を感じるロジャー -ワンピース最新考察研究室.967
-ONE PIECE 第967話より引用-

ズニーシャの気配は違ったモノになっていたのではないかな。ロジャーと光月おでんは心が落ち着かない様な… 何か息苦しさを感じていましたよね。

トキがいたなら違ったのかも。ズニーシャ(象主)の正体がトキの父親であるなら、娘が孫を連れて来たという事になるから。もっと柔らかな気配を見せたか… あるいは悲しげな気配になったのではないかなと。


では、どんな罪を犯したのか。



【ズニーシャが800年前に犯した罪】


これまで僕は、ズニーシャ(象主)が罪を犯した相手というのは世界政府の側だと考えておりました。20人の王達かイムであります。それで“くじらの樹”に宿る様な事になっているんだろうなと。

しかし今回の新情報です!!

ズニーシャはジョイボーイの仲間 -ワンピース最新考察研究室.1040
-ONE PIECE 第1040話より引用-

ジョイボーイの仲間だと言うんです。

となると…

もしかするとジョイボーイに対して罪を犯した可能性が浮上するんですよね。しかも800年前に犯したとなると1つ大きいのがあるんです。ジョイボーイが魚人島に謝罪文を送る事になる原因です!!

ネプチューン「無念のまま潰えた夢」
-ONE PIECE 第621話より引用-

魚人島の人々が夢見た世界の実現。これが潰えていたのです。この原因を作ったのがトキの父親(=ズニーシャ)という事かも知れません。

そこで僕の頭に浮かんだのが…

五老星が手にする刀は初代鬼徹 -ワンピース最新考察研究室.233
-ONE PIECE 第233話より引用-

↑この五老星の1人です。その服装や刀(初代鬼徹?)からしてワノ国をルーツに持っているっぽい。トキの父親(=ズニーシャ)は、あの人物に情報をリークしてしまったんじゃないか?

ジョイボーイの仲間であるトキの父親(=ズニーシャ)は、魚人島との約束を果たす為の作戦を敵側に漏らしてしまったのではないか。悪意があっての事かどうかは分かりません。

この罪を犯してしまったトキの父親の魂はこの世に大きな未練を残し… 成仏する事なくゾウの“くじらの樹”に宿り、せめてもとモコモ公国のミンク族を今まで守って来ていたのではないか。

歩く事だけが許されているというのは、空白の100年の当時の光月将軍にそう言われたのか。自分自身に課した命令だったのか。ここら辺は色々と考えられそう。

こんな風に僕は考えております。

あの五老星の1人というのは天月家の血筋なんじゃないかなと。「天暦」のアラバスタ王国や「天夜叉」のドフラミンゴというのは天竜人絡みなんですよね。「天」という文字には1つの法則がありそうなんです。「天狗山」も気になってます。

光月おでんの家臣には…

おれの名は黒炭カン十郎 -ワンピース最新考察研究室.974
-ONE PIECE 第974話より引用-

黒炭カン十郎という内部情報をリークする者がいました。このワノ国編を踏襲するストーリーが空白の100年にもあったのかどうか。


どうもズニーシャというのはトキの父親じゃないかと考えております。その罪というのは、ジョイボーイと人魚姫の約束を反故にしてしまう原因を作った事ではないか。情報のリークです。


他の可能性も色々と考えたいです!!!


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 3

There are no comments yet.
詩空
2022/02/18 (Fri) 03:29

こんばんは管理人さん!

トラブル → 失敗 → 罪
ズニーシャが800年前に犯した出来事が…
ジョイボーイが魚人島へ宛てた謝罪文となりそうですよね。

罪を犯したというのは、自責の念によるモノかもしれませんけどね…。
当時の「約束」をいつか果たせる日まで、ミンク族とロードポーネグリフを守る為に歩いてるのでしょうかね。
意思疎通がとれる光月家の昔の当主が命令主なのかもしれませんが、天月家とズニーシャの関係性もここに絡んでくることになるんでしょうね。

どうなってくか、楽しみです(^^)

-
2022/02/18 (Fri) 08:10

くじらに近づくほど大きな声が聞こえるのはロードポーネグリフに近づくからであってズニーシャはここでは関係がないように思われます。
モモはRPGの声がきこえる唯一のキャラだから最後のRPGをさがすにはモモの力がラフテル行くのに必要なのでモモが最後のメンバーになると思います。

雷斗
2022/02/19 (Sat) 19:20

ジョイボーイはロジャーがラフテルと名付けた島にロジャー海賊団のクルーが涙を出すほど大爆笑するような『とんでもねぇ宝』を残しており、ロジャーが『同じ時代に生まれたかった』というくらいに魅力的な人物だった事は間違いないわけですが、やはり『海賊』だったのでしょうか?
おそらく『ジョイボーイ』という名前はルフィの『麦わら』みたいな通り名であり、おそらく『D』の名を持つ男であり、まだ世界政府が無い時代に、世界政府とは違うやり方で世界を一つにしようとしていた人物なんじゃないかと思っていますが、ジョイボーイが海賊だったなら、人を惹きつけるまとめあげるのは非常に難しかったんじゃないかと思います。
もしかしたら、ジョイボーイが行っていた活動が、当時の王族達には非常に不都合であり、海賊というレッテルを貼られてしまっていただけで、ジョイボーイは海賊だという自覚は無かったのかも?
そもそも800年前の時代に海賊というものが存在していたかどうかも分からず、もしかしたらジョイボーイこそが『世界最初の海賊』だったという可能性もあるのではないでしょうか?
また、僕はルフィこそがジョイボーイの再来であり、ジョイボーイは太陽の神ニカの再来と呼ばれていた可能性もあるのではないかと考えているのですが、いつの時代も体制を覆そうとするものは悪党にされてしまうものであり、民衆の英雄は体制側からすれば海賊という悪以外の何ものでもなかったという事かも?
ジョイボーイは海賊と呼ばれた民衆の英雄だったのだと思います!
しかし、民衆の英雄と言っても全ての民衆から支持されていたというわけでもなかったのではないかと思います…

もしジョイボーイが海賊だと認識されていたなら、その仲間も海賊だと認識されていた可能性が高いように思います。
しかし、ズニーシャは象であり、海賊というのも違和感がありますよね…
今、麦わらの一味には人間以外にトナカイのチョッパーがいますが、チョッパーはヒトヒトの実を食べた特殊なトナカイですよね…
ズニーシャもヒトヒトの実を食べた特殊な存在だったりするのかも知れませんが、そうだとしたら、何故、普通の人間とはコミュニケーションが取れないのかがわからなくなる…
800年前に犯した罪により、歩く事しか許されていないという事に関係しているのかも知れませんが、麦わらの一味にチョッパーがいるのと、ズニーシャがジョイボーイの仲間だったというのはリンクしていそうな気がしますね…
悪魔の実の能力者なら、海水に浸かっている状態を少なくとも800年続けているのですから、大変な苦しみだと思いますね…
それもあり、悪魔の実の能力者だという可能性は低いように思いますが、かつてクジラのラブーンがブルックがいたルンバー海賊団の仲間だった事もありますし、ズニーシャがジョイボーイの『海賊団』の一員だったというのもあり得るのではないかと思います。
単なるペットやマスコットではなく、ちゃんとした役割があり、ジョイボーイが果たそうとしていた目的に、ズニーシャも精魂を注いでいたのではないかと思いますが、800年前に罪を犯したというのは、ジョイボーイの意思に反してしまったという事になるのでしょうね…

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ