fc2ブログ

【第1039話考察】“大トリ”

週刊少年ジャンプ2022年10号に掲載のONE PIECE第1039話の考察です!!

今週は表紙&巻頭カラーであります。

第1039話巻頭カラー -ワンピース最新考察研究室.1039

ナミが持つ地図を頼りに海賊が残した宝探しですかね。ルフィとチョッパーはお猿さんにバナナをあげたのかな。すると宝の場所を指差して教えてくれた。その先にお猿さんが着飾る財宝が眠っているのかも。

では本編です。

タイトルは“大トリ”です!!

ー画像はONE PIECE第1039話より引用ー

【モモの助を呼ぶ声】


懸命に鬼ヶ島を引っ張るモモの助。その頑張りは全くの無駄ではないみたい。後ろに進み出している様子です。鬼ヶ島を花の都に落としてなるものか!!

モモの助を誰かが呼ぶ -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

そんなモモの助を呼ぶ声。誰でごさろうか。

最も可能性が高いと思われるのが…

現れたのはズニーシャ!? -ワンピース最新考察研究室.1037
-ONE PIECE 第1037話より引用-

第1037話のラストに登場した巨大な象のシルエットですよね。これはもうズニーシャ(象主)と考えて良さそうですかね。ズニーシャがモモの助を呼んでいるのかも。


世界政府の艦隊に対する攻撃命令をくれ。


まず浮かぶのがコレですよね。ズニーシャはただ歩く事しか許されていない。それ以外は自分自身の意志で何かをする事ができないみたいなのです。

誰かの許可が必要。

しかし誰でも良い訳ではなくてですね。ルフィの声はズニーシャには届かない。ただ1人モモの助の声だけがズニーシャに届くのです。ここに不思議があるんですよね。

ズニーシャが見ているものをモモの助も…
-ONE PIECE 第821話より引用-

また再びズニーシャが見ている光景がモモの助の頭に流れ込み、ワノ国近海の状況が説明され、艦隊を蹴散らす様に命じてくれとなるのかも知れませんね。


そもそもズニーシャがワノ国に来たのも、モモの助がゾウを出る前に何か話していたのかも。「これから拙者はワノ国に向かう。また何かあれば助けてもらえぬものか…」 みたいな。それを聞いていたからワノ国まで歩いて来てくれたのかも。

ズニーシャは光月家について何か知っているのか? -ワンピース最新考察研究室.822
-ONE PIECE 第822話より引用-

・なぜモモの助の声が届くのか
・光月家との関係

ここら辺もワノ国編ラストで判明ですかね!!



【ルフィ・キッド・ローの関係性】


言い争うローとキッド -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

まずローが大技を決めて、そこにキッドが大技を被せるパターン。これが2回続いたんですよね。それに対してローがキッドに文句を言ってます。そして「次はお前が先にやれ」とキッドに指図する。

第1001話では、そのローがルフィに命令されたと文句を言ってたんですよね。言われなくても錦えもん達を下に逃すつもりだった。それをお前が… と。

ルフィ「いいじゃねェか どっちでも!!!」
キッド「どうでもいいだろ!!!」

どちらもそう言うんですけどね。どうでも良くはないんですよね。ここは人によって感じ方の違いはあるかと思います。僕にとってはどうでも良くないんです。

馴れ合って欲しくない!!!

ルフィ・キッド・ローの3人の船長が文句を言い合うシーンは絶対に必要だと僕は思ってまして。これはゾロとサンジの関係性とは全く別物でなければならないと思っています。言い争いつつも… なんて嫌なんです!!

ルフィ、キッド、ロー
-ONE PIECE 第504話より引用-

誰かがラフテルに辿り着き、“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を見つけて海賊王になるまでは確固としたライバル関係であって欲しいのです。3人が3人共にゆずれない!! ゆずって欲しくない!!

文句を言い合いつつも心では… だとか絆だとか。全く熱くない!! バチバチだからこそ熱い!! そうじゃないと一気に物語が茶番になるんですよね。そこの配慮はキチンとされていると考えてます。

互いに認め合い、真に協力して戦うのはルフィが海賊王になってから。それが世界政府との戦いであって。それまでは自分こそが海賊王になるんだ!! という関係性が維持されると考えております。

もちろん、どう読まれるかは人それぞれ。

ただし、1つだけありまして。

この海で最も恐るべき力を持っているルフィ -ワンピース最新考察研究室.561
-ONE PIECE 第561話より引用-

ルフィは特別な力を持っています。その場にいる者達を味方につけるという最も恐るべき力をです。これがあるのも間違いないとは考えております。



【ソルソルの実の能力の応用】


ローの攻撃で骨折したマムが… -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

ローの内部からの攻撃を受け、そこにキッドの追撃を食らった事もあるでしょう。マムが右腕とあばらを骨折。そこでマムは自身のソウルを骨に与えると… 治っちゃう!!

前にもマムは自身のソウルを使ってました。

1年分の寿命を使うビッグ・マム -ワンピース最新考察研究室.1031
-ONE PIECE 第1031話より引用-

自分自身に与えてパワーアップしたのです。

これって自分以外にもできるのかな?

ソルソルの実の能力のルールとして、ソウル(寿命)は「死体」と「他人」には入りません。マムのソウルを他人に入れる事は不可能です。そうじゃなくて。

例えばですね。ペロスペローのソウルを抜いて、そのソウルをペロスペローに与えれば、ペロスペローがパワーアップしたり骨折が治ったりするのかどうか。

もうマムは物語から退場する可能性もありますが、ちょっと気になりました。ソルソルの実の能力には色々と応用がききそうです。



【“鳴光剣”とミザリー】


マムの“鳴光剣(メーザーサーベル)” -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

“鳴光剣(メーザーサーベル)”

これはプロメテウス・ナポレオン・ヘラの3体のホーミーズの合体技です。第1013話では“鳴光砲(メーザーほう)”というビームを発射する攻撃方法でしたけどね。そのまま剣としても使えるみたい。

しかも飛ぶ斬撃ならぬ…

三千里(ミザリー) -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

攻撃そのものが命を持って動いております。

その名も…

“母訪砲(バホウほう)”“三千里(ミザリ)”!!

このミザリというのはヘラ(雷)とプロメテウス(火)が融合してる感じですよね。ただし、これも強烈な技ではあるのでしょうが、すでに斜陽のマムの攻撃は2人に通用しません。


ロー&キッド最後の攻撃がマムを襲う!!



【“穿刺波動(パンクチャーヴィレ)”】


ローがオペオペの実の能力の覚醒技“K・ROOM”をまとわせた刀(鬼哭)をマムに突き刺します。ここからが凄いのです!!

鬼ヶ島を突き抜けワノ国に刺さるローの鬼哭 -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

マムを貫通した刃先は鬼ヶ島の地下武器庫を突き抜け、さらにワノ国本土にまで到達しております。しかもドンドン深くまで突き刺して行くのです。

この間はローも無防備です。覇気をまとわせたマムの攻撃を受け続けるしかありません。耐えるロー!! もうマムもそれ程は強い覇気をまとわせられなくなっているっぽい。弱ってるんでしょうね。

そして放たれる!!

ローの“穿刺波動(パンクチャーヴィレ)” -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

“穿刺波動(パンクチャーヴィレ)”!!

医学用語で「穿刺(せんし)」というのは、注射針などを突き刺す事で切り開かずに検査等をするモノらしいです。

ここでポイントとなるのは…

①刀身を伸ばした事に意味がある
②地下深くまで刺した事に意味がある

↑このどちらかなんですよね。

先の“衝撃波動(ショックヴィレ)”を超える技なのです。刀身を伸ばせば伸ばしただけ敵に与える波動が大きくなるという事なのだろうか。あるいは地下深くにある何か(地熱?)をマムに波動として伝えたのか。

その衝撃は凄まじく…

ローの攻撃で空いた大穴 -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

ワノ国本土(郷としての花の都)に大きな穴が空きました。この大穴が後から意味を持つのでしょうか。ちょっと大きさがイマイチ分からないんですけどね。ここに鬼ヶ島を着地させる流れになるのかな?



【キッドの“電磁砲”】


今のローにとっての最高の技だろう“穿刺波動”を受けてもマムはダウンしません。おそろしい底力です。ミザリーにローを攻撃させるマム。そこでキッドの出番です!!

マムを電磁砲で狙うキッド -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

↑カバでもゾウでもありませんでした!!

バリバリと電気を帯びる砲身から放たれるのは“電磁砲(ダムドパンク)”!! うーん、この最後の技にこそピストルズが良かったんだけど。まぁね(笑

さて、


これこそが…

ジキジキの実の覚醒の手の内を見せたくないキッド -ワンピース最新考察研究室.1031
-ONE PIECE 第1031話より引用-

キッドが隠したかった「手の内」であって。

ジキジキの実の能力の覚醒というのは磁気の“付与”だけじゃなく、“電磁力”こそが最上の技という事になるのかな。どうやって磁気に電流を流してるかなんですけど。それこそが覚醒すると… って話なのか。

キッドに関しては、将星を1人(スナック?)手負いにして何かを奪っておりまして。それもまだ伏せられているんです。これが関係しての“電磁力”かも知れません。まだ少し様子を見たいですね!!



【ビッグ・マムの敗北】


キッドの“電磁砲(ダムドパンク)” -ワンピース最新考察研究室.1039
-ONE PIECE 第1039話より引用-

ローとキッド2人の大技を食らったマム。これにて敗北の流れになりそうですよね!! まさに時代を分かつ戦いであります。


おれは「ビッグ・マム」だぞ!!!
だから消すんだよ…!!!



ガープ「世に“四皇”と呼ぶ!!!」-ワンピース最新考察研究室.432
-ONE PIECE 第432話より引用-

ビッグ・マムというのは通称であって、「四皇」というのも同じく世間から呼ばれるモノ。「四皇ビッグ・マム」でセットであり、その呼び名こそが世間から恐れられる存在。

しかし、

おれはビッグ・マムだぞと言われてもキッドには何の脅しにもならない。シャーロット・リンリンではない… ある種の伝説と化している「四皇ビッグ・マム」と呼ばれる存在。それが今キッドとローによって消される。


さてさて。


3人が戦っているのはライブフロアです。よってマムが敗北するならライブフロアに倒れる事になるんだと思うんです。このマムがダウンしてる横に…

ルフィの蹴りがカイドウにヒット -ワンピース最新考察研究室.1037
-ONE PIECE 第1037話より引用-

ルフィに敗北したカイドウが屋上から落ちて来ると予想します。ライブフロアにダウンした四皇2人が並ぶ。それをライブフロアにいる者達全員が目撃する事になると思うんです。

この演出にする様な気がしてます。

いよいよ決戦もクライマックスですよね!!!



【次回予告】


次は2月14日(月)です!!

ここのトコロ合併号に休載が絡んだりしてましたからね。来週も読める喜び!! いやー ホント嬉しいですよね。ひとまず次回の冒頭が気になります!! ビッグ・マムの敗北からになるのかなぁ。

今回キッドが“大トリ”を飾っての勝利って事だとは思うんですけどね。どうなんでしょうかね。

いつも通り 次からは個別で詳しく記事にしたいと思います!! いつも読んで下さりありがとうございます!!!




関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 21

There are no comments yet.
-
2022/02/07 (Mon) 07:43

「命令(指図)」のやり取りをシャボンディ諸島から繰り返し鬼ヶ島でキッドがその件でローをからかい
結果的にローの「命令」でキッドが動く事でローの面子を
ローに〝前座〟を務めさせ自分は〝大トリ〟を務めた事でキッドの面子を保ったわけですね
二人の対等性を丁寧に描く尾田さん

炭酸抜きコーラ
2022/02/07 (Mon) 08:00

ほう…覚醒技ですか 大したものですね

baron
2022/02/07 (Mon) 08:16

扉絵優先してほしかったな~

おはようございます かんりにんさん
巻頭カラーか・・・・📚 正直 扉絵エピソードを優先してほしかったな~(;^_^A💦 前回はモンドールの標本能力に括りつけられていたニジとヨンジの様子を見ていたプリン(らしき)女性。なにかやるかもと思うと次の展開が待ち遠しくて・・・

”大トリ” サブタイトルから もうビッグマムも退場でしょうかね。 それとローの技で空いた穴が ヤマトの火前坊の引火から爆薬や武器を投げ捨てる事にできそうですし モモの助も空いたところをみましたので その穴が鬼ヶ島落下を防ぐのに利用する方法を思いつくかもしれませんよね。

バトルメインとはいえ ワノ国での戦いはカイドウやビッグマムを倒せばそれで終わりではありません。
モモの助には落下防止の役目 ヤマトには火薬引火を防ぐ役目 ロビン連行を防ぐためCPたちに立ちふさがるのもまた別の誰かの役目 憎っくきオロチへのけじめをつけるのが日和の役目

いろいろ 各方面展開から目が離せません

天の川
2022/02/07 (Mon) 08:40

キッドがマムから奪ったモノの件はもう触れられないんですかね?

-
2022/02/07 (Mon) 10:05

お前らがミルク飲んでる頃から君臨してきたってビッグマムが言うと説得力があるw

ひーちゃん@管理人
2022/02/07 (Mon) 17:50

どちら様かコメントありがとうございます

> 結果的にローの「命令」でキッドが動く事でローの面子を
> ローに〝前座〟を務めさせ自分は〝大トリ〟を務めた事でキッドの面子を保ったわけですね

そうなってますよね!!

やっぱり最悪の世代の中でも3人は特別なモノがありそうですね。これからどうなって行くのか楽しみです♪

ひーちゃん@管理人
2022/02/07 (Mon) 17:52

コメントありがとうございます 炭酸抜きコーラさん

ちょうど五老星のセリフでクローズアップされてますし。悪魔の実の能力の覚醒については色々と興味深いですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/07 (Mon) 17:57

コメントありがとうございます baronさん

おはようございます♪

先週は本当に時間がなくて。扉絵のジェルマについては記事にできなかったんですよ。もう少し考えたいな… と思ってたら日曜の夜でした(笑) それがあったんで僕としては巻頭カラーで飛んで少しホッとしました…。気になりますよね。

さて、マムですが。もう決まるのかな… と思いつつ。来週の冒頭に注目したいです。
   
そして大穴です。これには何かありそうです。色んな角度から考えたいです。

大ボスの1人であるマムがこれでしたから。あとはカイドウとの決着までにどう進めるかですね。色々と残ってはおります。

ひーちゃん@管理人
2022/02/07 (Mon) 17:59

コメントありがとうございます 天の川さん

触れられずに終わりって事はないと思うんです。ここでもし出さないなら… うーん。ワノ国編で大きく名を上げたキッドがどこに向かうかに注目ですよね!!

色々と考えたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/07 (Mon) 18:00

どちら様かコメントありがとうございます

> お前らがミルク飲んでる頃から君臨してきたってビッグマムが言うと説得力があるw

これってホントに凄い事なんですよね!! 笑

-
2022/02/07 (Mon) 18:45

今週号は個人的に興ざめでした。
全く感情移入できませんでした。
強さの辻褄が合っていないんですよ。
マムの食い煩いの破壊力から推察すると、ライブフロアはおろかドクロドーム全体も破壊してしかるべき。
マムは鉄の牛の突進や物体落としのような力技でダメージなんて受けないはず。
味方側に強さインフレが起きるのはバトル漫画の宿命とは思いますが、ページワンを一発でしずめたマムのパンチにローが耐えたのはどうして?ローは恐竜よりタフなの?
それと刀が伸びるとはどんな原理?最低限の物理法則を守らないと何でもありになってしまう。
管理人様や皆様は今週号を楽しめましたか?

ドナルド
2022/02/07 (Mon) 19:26

最後にはローが「お前らの時代は終わりだ!!!」と言って今週号は終了ですね。
これは、「ビッグ・マムだぞ」と言われたキッドの「だから消すんだよ・・・!!!」の更にアンサーとなる言葉ですね。
“お前”じゃなくて“お前ら”であることから、ここにはビッグ・マムだけではなくカイドウのことも指したセリフとなっており、三船長の絆を感じます。
ローは先ほどの笑顔から「キッドのことを信頼している」と思いましたが、ルフィのことも同じく絶対的な信頼を置いているということをこのセリフから読み取れるかと思います。

そして、「大トリ」というからには、つまりは“最後”ということで、決着になりそうです。
すごいですね。「四皇」という言葉がはじめて出てきたのは45巻第432話でガープの口から語られました。この時は白ひげの名前しか語られませんでしたが、手の届かないほど上にいた「四皇」という存在を、主人公ルフィではないライバル船長達が倒す。
これは本当に長いONE PIECEの歴史において、前代未聞な出来事であり、新時代の幕開け・時代のうねりを感じます。

そして、これはホーキンスのタロットカードならぬストローマンズカードで暗に示されておりましたね。
1029話「塔(タワー)」において、「塔」のカードがでた際に隠された意味として、
「古きものの崩壊 新しい道」という占いが出ておりました。
この塔の元となっているタロットカードには塔に雷が落ちて、男女が落下しております。
塔が「鬼ヶ島&鬼哭」
雷が「電磁砲(ダムドパンク)」
男女が「カイドウとビッグ・マム」ということです。

ひーちゃん@管理人
2022/02/07 (Mon) 23:00

どちら様かコメントありがとうございます

> 管理人様や皆様は今週号を楽しめましたか?

セリフを文字起こしつつヒトコマヒトコマ… なんて読み方する僕ですからね。皆さんと同じ普通の楽しみ方が出来てるかは分かりません(笑

それでも僕は楽しみましたよ!! 月並みですが、これがヒーローアクションモノであって少年マンガなんだというのを大前提に置いてるからだと思います。

それでもコメ主さんが書き込まれた事は分かります!! それはあります!! 映画やアニメでいくところの急に主題歌が流れ出すシーンですよね。急激にヒーロー側が強くなり敵が弱体化する。ロー達はマムの攻撃をかわした方が良かったですし、本来なら必要な状況説明が抜けていると思います。
 
コメ主さんのご指摘はもっともであり、そういったのが出る方が健全だと考えてます!!

ここはあえて何でも良いのでお名前を入れた方がよろしかったかなと思います。「匿名で」と言われてしまうんですよね。丁寧な文章です。堂々と自身の意見が言えるコメ欄にしたいですね。

ひーちゃん@管理人
2022/02/08 (Tue) 02:23

コメントありがとうございます ドナルドさん

熱いバトルが見れましたね!! ここでマム撃破だとして、どう展開して行くかに期待が高まります!!

詩空
2022/02/08 (Tue) 03:17

こんばんは管理人さん!

迫力満点のバトルでしたね!
キッドとローの覚醒技も凄かったですが、塔ごと立ったマムも…(°□°;)

マムと塔がセットになると、ホーキンスが占った「塔」のカードが気になります…。
当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、ここは信じたくなっちゃいます。笑
長きにわたり海を支配してきた四皇の時代が終わり、最悪の新世代が時代をうねらせる。
まさに時代を分かつ戦いですよね!

この先、どうなってくんでしょうね。
楽しみに待ちたいです!

しょうこ
2022/02/08 (Tue) 12:30

>月並みですが、これがヒーローアクションモノであって少年マンガなんだというのを大前提に置いてるからだと思います。

>映画やアニメでいくところの急に主題歌が流れ出すシーンですよね。急激にヒーロー側が強くなり敵が弱体化する。

ひーちゃんさんの記事を拝見すると基本、論理的な考察を重視されており「〇〇という可能性もありますが辻褄を合わせる考察が提示出来ないから踏み込めません」といったスタンスを取られている事もありますが、案件によっては「辻褄の合った理由付けは出来ない」「マンガだからこうなんだ」と割り切っている場合もあるのでしょうか?
そのボーダーラインはどこに置かれているのでしょうか?

本コメントはひーちゃんさんへの批判、非難を目的としたものではありません。

yui
2022/02/08 (Tue) 18:31

ローがこの期に及んでどうでもいいことを言い出した本意は、自分がトドメを刺すべきだと煽る事で、キッドにはまだとっておきの切り札があるのかという事を確認するためなのかも。
キッドはなかなか手の内を明かさないですからね。
確認取れたから「冗談抜きで」といきなり冷静になる。

蔵馬
2022/02/08 (Tue) 20:18

展開が先週と少しも変わらず話が進まない…ワンピース好きだけど最近全然楽しめてないなあ。悲しい。
四皇との戦いなのにこの緊張感のなさは何だろう、、
マム戦が特に退屈。

キッド&ロー新しい技で攻撃→マム効いてそうで効いてない→2人をボコる→2人立ち上がる→新しい技で攻撃
の繰り返し。
お互い本気でやりあってるのだろうか…


キッド&ローの使ってる技が何がどうなってるかわからない(なんでもあり)というのも問題だと思う。
ロー、何あの伸びて地面に穴空ける刀。どういう仕組み?
キッド、最後の大きい銃はいいとして、中から何が出たの?
そしてマムはあの攻撃効いてるの?
来週もまた立ち上がって「もう許さないよお前らアア〜」とか言ってそう、、、

そろそろ戦いを終わらせてくれ。それか何か頭を使って展開を面白くしてくれオダッチ!!

ポルナレフ
2022/02/08 (Tue) 22:15

ワンピースの凄いところはわかりやすい同じパターンをひたすら淡々と続けてることだ
普通の作家はこういうのやりたくない 底が浅いって思われるからね
今までにないもの 誰も予想出来ないシナリオ 普通の人じゃ到底思いつかないアイディアをやろうとして読者置いてけぼりにして人気なくなる
だからワンピースをあまり深読みしようとするのは逆に作者の意図からは外れてると言える

taka
2022/02/09 (Wed) 08:55

ローの鬼哭がワノ国に突き刺さって大穴を開けました。これでビッグマムが死んでローが鬼哭を短くすることで鬼ヶ島がその大穴にすっぽりはまる展開もあるでしょうか。そうすると・・・

・ルフィがカイドウを倒して焔雲が消えても問題なくなる
・モモの助が鬼ヶ島を引っ張る必要がなくなる→象主の声に導かれて海に行くことができる
・(もしかすると)ヤマトが武器庫の爆弾を守る必要がなくなる→火前坊と爆弾をぶつけて大爆発を起こして百獣海賊団を一網打尽

・・・なんてこともあるかもしれませんね

鬼ヶ島の巨大ドクロのそばには刀が刺さってませんでしたっけ?鬼哭が刺さったビッグマムの最後の姿がそれと重ね合わせて描かれたりするんでしょうか・・・

戦いが終わったときにキングとロビンが会話をする機会とかないですかね。キングがルナーリア一族に伝わる伝説を語るのを聞いてみたい気がします。

taka
2022/02/09 (Wed) 09:54

もう1つ、あの穴に鬼ヶ島がはまれば、侍たちやお玉&子分たちもワノ国に帰還できそうですね

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ