fc2ブログ

【第1038話考察】死神の正体は“くじらの樹”に宿る「巨大な何か」!?

ゾロの目の前に死神が現れる -ワンピース最新考察研究室.1038

ゾロの前に現れたガイコツ。巨大な鎌をもたげる姿はまるで死神です。ゾロが「誰だ てめェ」と聞いておりますよね。その「誰か」に思い当たるモノがあるんです。そんな話を今回は。

-画像はONE PIECE 第1038話より引用-

【ゾウの“超回復”の薬】


ベビジジー チョッパー -ワンピース最新考察研究室.1017
-ONE PIECE 第1017話より引用-

ゾウには一時的に“超回復”ができる代わりに後で倍の苦しみをもたらす薬がありました。それを投与した事でゾロの前に死神が現れたのだと思うんですね。副作用が具現化したモノなんだろうなと。

そこで思い出したいのが…

チョッパーの医学と薬学に感心するミヤギ -ワンピース最新考察研究室.822
-ONE PIECE 第822話より引用-

ゾウの医者であるミヤギが、チョッパーの医学と薬学について感心していた事なんです。僕が思うに、ゾウの薬学はチョッパーのそれを超えるモノではない様子なんですね。

それはつまり、今回の“超回復”の薬というのはゾウの卓越した薬学によるモノでなさそうだぞと。おそらくは薬を開発する技術が優れているのではなくて、

ズニーシャは千年続く我らの大地 -ワンピース最新考察研究室.822
-ONE PIECE 第822話より引用-

ミヤギ達の大地… ズニーシャ(象)の背中という特殊な環境で育つ「薬草」に秘密があるんじゃないかな。その薬草を原料にして作り出された薬こそが、今回の“超回復”の薬ではないだろうか。

それはチョッパーが修行したトリノ王国の蔵書にも載っていないモノであって。幻の島ゾウにだけに知られていた秘薬ではないか。そんな事が頭に浮かんだんですね。

どこにそんな薬草があるのか。

ゾウの背中 -ワンピース最新考察研究室.804
-ONE PIECE 第804話より引用-

ゾウのミンク族にとって神聖な森である「くじらの森」。その中心にそびえる“くじらの樹”の周辺で採れるのではないか。それならば死神の正体にも1つ思い当たるモノがあるんですよね。



【ゾウに存在する「巨大な何か」】


巨大な何かにずっと見られてる様な… -ONE PIECE最新考察研究室.967
-ONE PIECE 第967話より引用-

ロードポーネグリフを読む為にロジャー海賊団がゾウに上陸。その時、ロジャーと光月おでんの2人だけ様子がおかしかったのです。光月おでんは「心が落ち着かない」と言い、それにロジャーも同意していたのです。


巨大な何かにずっと見られてる様な…


その「巨大な何か」というのが“くじらの樹”に宿り、それが声を発しているのだと思われます。万物の声が聞こえる者にだけ感じるモノがあるんでしょうね。見られている事を感じる。

それこそが…

命じてくれと言うズニーシャ -ワンピース最新考察研究室.821
-ONE PIECE 第821話より引用-

ズニーシャの声の主であって。大昔に罪をおかしたという何者かだと思うんです。そんな超自然的な存在が宿るゾウの背中に生える薬草。ここに“超回復”と副作用の不思議が関係してるのではないか。

それはつまり…

ゾロの目の前に死神が現れる -ワンピース最新考察研究室.1038
-ONE PIECE 第1038話より引用-

ゾロを“超回復”させたのも、その代わりに「倍の苦しみ」として死神の姿で現れたのも、全ては“くじらの樹”に宿る「巨大な何か」のチカラによるモノではないだろうか。

こういう事だから、キングに勝利してすぐには副作用は出なかった。まだタイミングとしては早かったって事じゃないだろうか。

現れたのはズニーシャ!? -ワンピース最新考察研究室.1037
-ONE PIECE 第1037話より引用-

前回のラストでズニーシャと思われる巨大な象が登場してからなんですね。このタイミングで副作用が出てるのです。何かありそうだぞと思ったのです。


だからといって、宿る“くじらの樹”から「巨大な何か」が抜けてゾロの前に現れたとは言いません。歩く事しか許されてないんだから、鎌を振りかぶったりしてるのは変です。辻褄が合いません。

ゾロが見ている死神は幻覚であるというスタンスは変わりません。1つ前の記事で書いた通りです。ただ、あの死神は何者だ?と言われると… ズニーシャの“くじらの樹”に宿る「巨大な何か」の姿なんだろうなと。こういう感じで考えているんです。

それはまた…

カン十郎が生み出した“火前坊” -ワンピース最新考察研究室.1030
-ONE PIECE 第1030話より引用-

黒炭家の燃える怨念である「火前坊」にも似た存在ではないだろうか。


ゾロに攻撃するのはおかしいと考える方もいらっしゃるでしょうが、“超回復”という恩恵はあったのです。その副作用なんですからね。間違いなくゾロは副作用に耐えるハズですし。ここは見守りたいです!!


死神の正体はゾウの「巨大な何か」である。大昔に罪をおかし… “くじらの樹”に宿る事を余儀なくされた何者かだと考えます。人間としては亡くなられてるのかな。だからガイコツの姿なのかも。


見守りたいです!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 21

There are no comments yet.
pharm63
2022/02/01 (Tue) 07:51

いつも予想外の考察ではっとさせらせます。
私は単に死期が近づいたために見えたゾロの幻覚のようなものと思って読んでました。ゾウの巨大な何かも、ズニーシャのことかと思ってましたが、確かにくじらに近づくほど大きな声っていってたことを考えると管理人さんの予想通りかもしれませんね。
まこの記事と少し話がそれるかもですが、死神に立ち向かうのは、3本の刀かなって予想してみます。1033話によると刀は人間をみて、己に合う剣士かを選ぶとのことなので、キングとの戦いを見ていた刀達がで閻魔だけでなく、和道一文字、三代鬼徹に選ばれ刀達がゾロを守ってくれる展開(黒刀化?)は結構熱い気がします。

雷斗
2022/02/01 (Tue) 07:53

今回の戦いでゾロとサンジが得た物は非常に大きいと思うのですが、何かを得たなら何かを失ったり、何かを背負うなどの対価やリスクがつきものではないかとも思います。
サンジは今、眉毛が元に戻っていますから肉体も精神も以前のサンジと変わらない状態にあるんじゃないかと思っていますが、いつまたジェルマの身体に変身するかわからないですし、感情が無くならないという保証もないわけで、そんなリスクを抱えながらの今後の航海になる可能性を考えてしまいます。
ゾロの場合は、今回の副作用と死神の存在…
もし、あの死神が本物の死神であってゾロの魂を刈り取り、あの世へ連れて行こうとしているとしたら…
ゾロは何かを条件にしつ猶予期間が与えられるのではないかと思います。
ルフィを海賊王にするまでは…それまでは生かしてくれと!
世界一の大剣豪になるという夢を捨て、ルフィを海賊王にする事を優先し、その結果、ゾロは今そこで死んでしまう運命だったところを生き延びるのではないか?
しかし、ルフィが海賊王になった際には逃れられない死の運命が訪れるみたいな…
もし、ゾロに副作用が襲ってこないとしたら、副作用による苦しみがルフィを海賊王にした後に味わう事になり、ゾロは死んでしまう運命にあるとか…
もしかしたら、それはゾロの夢であり『夢だったのか』と思いながら、ダメージは回復し副作用も襲ってこない事からゾロは夢ではなかったかもしれないと思いながらも、誰にもその事は話さない…とか?
もしかしたら、ゾロとサンジはそんなリスクを抱えて生きねばならない事になったかも?

-
2022/02/01 (Tue) 12:32

ゾロの眼前の、死神っぽい姿のキャラが、はたして敵か味方か幻覚か、これは早ければ次号にでも情報が出るとは思いますが、それよりも、

「止まれ・・・やめろ」

なんて弱気なセリフが、ゾロらしくなく、なにか含みがあるのかな〜、と邪推してしまいます。

体が動かないとは言え、まだ構えだけで攻撃すら発してない相手に、止まれ、やめろ、とは・・・。

今までのゾロだと、特に鎌だの剣だのという直接の物理的な攻撃なら、止まれ、やめろ、なんて言う性格じゃないような・・・。

ドナルド
2022/02/01 (Tue) 18:24

これ、私は3通りぐらい思いついたことがあります。
①ブルック説
⇒ダメージの副作用により、限界の状態で幻覚を見て、現実世界の”ブルック”が死神にみえた

②単純に幻覚説
⇒ゾウの薬の副作用の恐ろしさにより純粋に幻覚を見ており、ダメージが押し寄せる感覚=死神に襲われるものとゾロには感じている。

③黄泉の国編突入説
⇒ゾロが本当に生死を彷徨い、ゾロが黄泉の国へ行ってしまい、黄泉の国編がワノ国編の後に突入する。

これ、①>②>③っていう具合に可能性高いかなっていう順番に並べてるんですが、①が一番ありえそうかなぁって思ってます。
というのも、チョッパーが心配していて、読者の心配を煽った直後に、ゾロの前に死神が登場するというのは、読者としては「え?ゾロどうなっちゃうの??チョッパーも心配してたし、本当に死んじゃうの?」っていう不安感をストレートに感じるように構成されていると思われます。
これが実は「ブルックでした」となったら、読者としては「あぁ良かった」となるのと同時に「いやブルックかーい」ってツッコミを入れられるワンピースらしさもありつつ、「ゾロが幻覚を見るぐらいヤバかったんだ。スリラーバークの最後のダメージ越えたな」という印象も与えられると思ったからです。

②はブルックが無い①みたいな感じですね。

③については、ブルックの能力によって、”黄泉の国”というのはハッキリと存在自体はあることがわかっており、菊之丞の剣術とブルックの黄泉の冷気は同一のものであると考えられることから、ワノ国は黄泉の国と密接に隣り合っている可能性もあります。
だからこそ、空船があって、亡き人へ想いが届くのかも!
そして、センゴクが言っていた、大物がワノ国に拘る理由というのも生きている人が黄泉の国へ出入りできる入口のようなものがあるとしたら納得できますね。
ただ、ルフィが「この戦いに勝って!!今までで一番でっけェ宴をやろう!!!」と言っていたセリフが、宴どころじゃなくなって、ジンベエの仲間入りを祝う宴がまた先延ばしになってしまうので、可能性は低そうです。
しかし、黄泉の国に行くということがある方向で考えたとすれば、ブルックだけでゾロの魂を取り戻しにいくという展開が鬼ヶ島の戦いと平行して描かれるという可能性もあるかもしれませんね。死神VS.ブルックということです。これならヨミヨミの力を使うということで世界観も壊さず、ゾロの命を救うわけですからブラックマリア戦で九忍しか倒してないブルックはここにきて大活躍!ということになりますね!

この③に裏付ける根拠というか、1つ思うのが少しだけ出てきたフランキーの一言「ゾロのヤローどこまで行ってんだ!?」は”黄泉の国”まで行ってしまうという示唆だったりすると、考えたくないですが、根拠の1つになりますね。

おじ
2022/02/01 (Tue) 20:04

ズニーシャの薬は面白いと思いました。動けないのが副作用なのか、金縛り的なものなのか気になりますね。私は死神=地獄みたいなイメージがあるので「地獄の王」がキーワードになるのかと思いました。地獄=閻魔にもなると思うので、刀の閻魔が見せている金縛りなのかなと、そして、日和の音色で何か変化が起こるのではないかと思いました。閻魔の擬人化?みたいな?尾田さんに描いてもらいたいですね笑。

ドンポッチョ
2022/02/01 (Tue) 23:39

私はちょっと別方向から考えてみました。
テーマは「ゾウで生まれた超回復の薬」です。

ゾウは記録指針(ログポース)では辿り着けない幻の島で、そこに住むミンク族にとっては外敵から襲われることはまれだったでしょう。そんなゾウに住むミンク族にとって、超回復の薬は必要なものだったのでしょうか。
そもそも薬とは病気や怪我の治療に使われるものですが、この超回復の薬は後で倍のダメージが来るということなので、どちらかといえばアラバスタの豪水や魚人島のエネルギーステロイドのようなドーピング薬に近い気がします。
このような薬をミンク族が必要とする理由、それは月の獅子(スーロン)の訓練に使うためだと考えます。この形態になると一晩で戦い疲れて死んでしまうのですが、訓練することで制御できます。目を月光から隠せば変身は解除されるものの、完全に暴走していればそれも叶いません。まさにスーロン化の訓練は命懸けです。そうした経緯の中で生まれたのが超回復の薬ではないでしょうか。スーロン化の訓練で命の危機に瀕したミンク族に対し、とりあえず命をつなぎとめて変身を解除させるための薬で多少の副作用は止む無し、といったものだと考えます。
この超回復の薬を飲んだゾロですが、おそらく人間で飲んだのはゾロが初めてではないかと思います。ミンク族ならば倍のダメージですむところが、人間であるゾロが飲んだことでこのような想定外の症状が起こったのではないでしょうか。

可能性は低いですが、別の考え方として三代鬼徹の呪いも考えましたが、長くなりましたのでこのあたりにしておきます。

29
2022/02/02 (Wed) 01:54

鯨の樹

鯨の樹=ずーっと昔に緑牛の能力を受けた鯨
ズニーシャも同じ
歩く事しかできないのとずっと生きてるのは別の能力の影響

詩空
2022/02/02 (Wed) 02:22

こんばんは管理人さん!

生死の境にいるのを表してるのでしょうね(三途の川的な)。

タイミング的にはズニーシャが登場してからの副作用?ですから、くじらの樹に宿る何か…?
なるほど!これも、ありそうですよね!

私は閻魔が擬人化したモノかなぁと読んだときに思ったんですが。汗
もしくは死神から刀がピンチを救うのだろうか?と。
84話で「おれの命は死神でも取れねェぞ!」
という台詞がありましたが…
ここで具現化しちゃったりするのだろうかと(わかんないですが)?

やっち
2022/02/02 (Wed) 10:52

考察ありがとうございます

ゾロ大丈夫かしらと不安。。でもきっと大丈夫と言い聞かせて。

ちょっと関係ないかもなんですが、鯨の木も含めて木々や草も、ズニーシャの皮膚に直接生えているんでしょうか。
土が盛ってあるわけでなく、ナミが歩きにくい〜と言っていたように、どうも直接根を張っているようですし。
それと右腹の森にあった大きな船。居住にも使われているようですが、標高の高いゾウの背中になぜあんな大きな船が。。と以前からの疑問ですし、いつから草木は生えてきたんだろう?
1000年前から罰を受け、800年前にはポーネグリフを鯨の木に隠す。どうやってポーネグリフを運んだんだろうとか。謎がいっぱいですね。
ミンク族の歴史とかこれから明かされてくるのかもですが。。

秘薬もアラバスタや竜宮王国とは違って、王族でもないミヤギが持っているとしたら、一般的に使われてきたものなのでしょうか。

関係なくてすみません。



ひーちゃん@管理人
2022/02/03 (Thu) 03:28

コメントありがとうございます pharm63さん

なるほど、ここで死神との事で刀に認められる展開も面白いですよね!!

副作用に立ち向かうのはゾロ自身でなければならないというスタンスではありますが、どういうカタチであれ刀が絡む展開は熱いですもんね。どうなるか楽しみであります!!

見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/03 (Thu) 03:31

コメントありがとうございます 雷斗さん

なるほど…

でも、どうにか打ち勝って欲しいんですけどね。ルフィもインペルダウンで寿命の前借りをしてますし。何かあるかも知れませんね。ハラハラしつつも、どうなるか見守りたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/03 (Thu) 03:34

どちら様かコメントありがとうございます

> 今までのゾロだと、特に鎌だの剣だのという直接の物理的な攻撃なら、止まれ、やめろ、なんて言う性格じゃないような・・・。

相当 体がヤバい状態なのかもですね(汗

確かにゾロならギロリと睨みつけるくらいでも良さそうです。心配になりますね!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/03 (Thu) 03:38

コメントありがとうございます ドナルドさん

ブルックですか。ロビンの事がありますけど… どうなんでしょうね。フランキーでもまだ到達してない距離感が気になります。可能性はあるかもです!!

他の2つのパターンもどうなるか見守りたいですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/03 (Thu) 03:41

コメントありがとうございます おじ様

死神と閻魔は“地獄”をキーワードに繋がりますよね!! まだ閻魔イベントの続きの可能性もあるのかも。刀が鍵となる風に考える方も多い印象です。僕としてもこの方向で更に考えてみたくなりました!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/03 (Thu) 10:56

コメントありがとうございます ドンポッチョさん

超回復の薬をゾウのミンク族が必要とするとすれば書いて下さった理由になりそうですよね!! 敵襲の鐘は「まず鳴るはずのない」という事でしたし。平和に暮らしていたのだろうなと思われます。

そして続きの部分も気になりますね。ミンク族では現れない死神が人間(ゾロ)には現れた、と。本当に面白い視点ですよね〜 すごい!! そう考えた場合に、ならば何が導き出せるかですね。面白いお題なんで色々と考えてみたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/03 (Thu) 11:01

コメントありがとうございます 29さん

緑牛は植物系の能力っぽいという話はありますが… そことゾウのくじらの樹とに関係アリと。これは凄い事になりそうです。緑牛の前任者の能力者って事でしょうけど。これは面白いですよね!!

ズニーシャにしても悪魔の実の能力が背景にあるという考えもありますしね。どうなんでしょうね!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/03 (Thu) 11:10

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

副作用の解けたチョッパーとミヤギの会話の流れからのゾロでして。今回の死神は超回復の副作用による“何か”だと僕は思ったんですよね。よって刀に関する事は全く浮かんでませんでした。

しかし記事にしてみると、閻魔を含めた刀からの“何か”と考える意見が多くて驚いたんですよね。そういう読み取り方もあるんだなぁと。詩空さんもですもんね!!

これはもう僕としても刀からの考察をしなくてはなりません!! 色々と考えてみたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/02/03 (Thu) 11:23

コメントありがとうございます やっちさん

ゾウが定期的に水浴びをしておりまして(噴火雨)。これの影響で船が打ち上げられているのかもですね。そして噴火雨の海水は濾過する装置があるみたいで、生活用水は真水みたいですね。これで植物は育つのでしょうけど。ミンク族が住む前までは濾過装置はなかったハズですので植物は育つ事ができなかったハズ。

それでも育つ植物があったとすれば… マングローブになるのかも。陽樹イブはヤルキマン・マングローブの親分みたいなモノという話が出てます。これと関係するのかどうか。シャボンは出ておりませんけれど。

ゾウの環境についてもまた考察したいです!!

-
2022/02/05 (Sat) 04:52

五老星が言ったもう一つの名前を与えられた悪魔の実はヨミヨミの実で、本当の能力は魂の支配。覚醒しつつあるブルックが死の淵のゾロの魂と干渉しはじめた、という安っぽい話を思いつきました。
でもそれならくじらの森で何もないのは変ですよね…

ひーちゃん@管理人
2022/02/07 (Mon) 14:18

どちら様かコメントありがとうございます

> 五老星が言ったもう一つの名前を与えられた悪魔の実はヨミヨミの実で、本当の能力は魂の支配。覚醒しつつあるブルックが死の淵のゾロの魂と干渉しはじめた

なるほど。ブルックのヨミヨミで色んな事が説明できるかも知れませんよね!!

まだくじらの樹について何をどう絡めて良いかは分かりませんので。色々と自由に考えたいです!!

21 z
2022/02/17 (Thu) 10:15

死神は幻覚とかじゃなくて新キャラですよ

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ