fc2ブログ

ズニーシャ(象主)と悪魔の実の能力について

ズニーシャは光月家について何か知っているのか? -ワンピース最新考察研究室.822

千年を生きた“者”と表現されていたズニーシャ(象主)であります。この象には色々と謎があるのですが、第1037話に関する考察記事にて能力者ではないかとのご意見を頂きました。ここについて少し。

-画像はONE PIECE 第822話より引用-

【その象はもう死んでいる?】


1000年も生きてる象 -ワンピース最新考察研究室.802
-ONE PIECE 第802話より引用-

学名を「ナイタミエ・ノリダ象」と言い、関節が一つ多く、超長い鼻を持つ象であるズニーシャ。1000年も生きているとされていますが、もうすでに象としては死んでいると考えています。

それは話しているのが“象”じゃないから。

おそらくチョッパーにはズニーシャの声は聞こえない。象が話しているのならチョッパーにも聞けているハズですし、会話が成立するハズなのです。たぶんダメなのでしょう。

ロジャーもおでんもゾウの声が聞けた
-ONE PIECE 第821話より引用-

その声は“万物の声”が聞ける者だけにしか聞き取れない。しかも声を届けられるのはモモの助だけに限られているんですね。そういった特別なモノと描写されています。

なぜ象は死んでいるのに生きているのか。

人の魂が宿っているからじゃないかな。

ゾウは大昔に罪をおかし… -ワンピース最新考察研究室.821
-ONE PIECE 第821話より引用-

大昔に罪を犯したという“ある人物”の魂がズニーシャ本体、あるいは「くじらの樹」に宿っている。もう象は死んでいるのだが、そこに魂が宿っている事で“生物のカタチ”が成り立っている。

こう考えています。

ジャックの襲撃を受けたズニーシャが傷の手当てをされていました。チョッパーが止血処置をしていましから、ズニーシャに血が通っているのは間違いなさそう。その宿る魂によって肉体が維持されていると考えます。

そもそも死体に治療なんて意味あるの?

あるんでしょうね。

ブルックが1人さ迷った50年間 -ワンピース最新考察研究室.489
-ONE PIECE 第489話より引用-

白骨化しているブルックに包帯を巻いて治療するのと同じくです。象としては死んでいてもズニーシャは生きている。ズニーシャを生かすのは“魂”であり、ブルックと似たケースなんだと考えます。

ズニーシャの声というのは、そこに宿る“ある人物”が話すモノではあるのだが、周囲に聞こえているのは…

命じてくれと言うズニーシャ -ワンピース最新考察研究室.821
-ONE PIECE 第821話より引用-

象の口を通した「パオオオォー!!」という鳴き声になっていると考えるべきなのかも。だからって動物の言葉ではない。人の言葉なんだ、と。それを人の言葉として理解するには“万物の声”が聞けねばならない。

こうなるのかな?と。

ズニーシャは象であって象じゃない。

ズニーシャは光月家について何か知っているのか? -ワンピース最新考察研究室.822
-ONE PIECE 第822話より引用-

千年を生きた!!!

その「者」というのは多くの場合“人”を指す言葉であって。光月家の何かを知る“ある人物”こそがズニーシャの正体であると考えられるんですよね。象の姿をしてはいるが“人”なんじゃないかなと。


では悪魔の実の能力との話に移ります。



【象が能力者というのは考えにくい】


まずズニーシャ本体が悪魔の実の能力者というのは考えにくいと思うんですね。それは、海中に足を浸した状態で歩いているからです。

・悪魔の実を食べた象
・象になる悪魔の実を食べた人

このどちらもダメな様に思われます。

ブルック「足元ヤバシ」-ワンピース最新考察研究室.617
-ONE PIECE 第617話より引用-

もう足元が海に浸かっただけで“ヨミヨミの実”の能力者であるブルックは力が抜けてしまっていたのです。「ふら ふら」となっていますもんね。

あと、一瞬なら大丈夫なんです。

海で力が抜けるルフィ -ワンピース最新考察研究室.605
-ONE PIECE 第605話より引用-

海に体の一部でも浸かると力が抜けるのですが、ほんの一瞬なら力を振り絞る事は可能なんです。しかし、ズニーシャの場合は常に足元を海中に沈めているんです。

まずズニーシャ本体が能力者というのは考えにくいのではないかと思うんですね。そこで問題は次なのです!!



【くじらの樹に宿る魂】


おでんに体質が似るモモの助
-ONE PIECE 第817話より引用-

くじらに近づくほど大きな“声”が聞こえると言ったモモの助。どうやら声の主は「くじらの樹」に秘密がありそうなのです。

大昔に罪を犯したという“ある人物”の魂は「くじらの樹」に宿っているのではないかと。これはあると考えます。その魂に悪魔の実の能力が宿っているのなら海に浸かってはいませんよね。

問題はズニーシャの意志であります。

象主(ズニーシャ)の意志 -ワンピース最新考察研究室.821
-ONE PIECE 第821話より引用-

その意志とは何なのか。

チョッパーが会話できないので、象としての意志はないと僕は考えるのです。ジャックの艦隊を蹴散らした後ズニーシャは鎮まります。そこで意志の切り替えがあったとして… それでもチョッパーが象と話すシーンは描かれない。

象としては死んでいるのでは?と。

ズニーシャの意志というのは、大昔に罪を犯した“ある人物”の意志なんだと思うんですね。その意志が象(ズニーシャ)を動かしているんじゃないかなと。歩いているのもです。

そう考えると、「くじらの樹」に宿ってようが何だろうが象の肉体を支配する魂が能力者なら、歩けないんじゃないかと思えて来るんですよね。

例えばバンダー・ゲッケン九世です。

バンダーデッケン九世のマトマトの呪い
-ONE PIECE 第615話より引用-

おそらくデッケン本人は能力者じゃないと思います。デッケンに宿る“初代デッケンの魂”というのが能力を持っているんじゃないかな?と。それが「マトマトの呪い」の正体であって。

そんなデッケンですが…

デッケンとホーディの握手 -ワンピース最新考察研究室.613
-ONE PIECE 第613話より引用-

彼は手と下半身をシャボンから出して海中に浸しても力が抜けません。それはつまり、能力を持つ“初代デッケンの魂”はデッケン九世の全身に宿っている訳ではないと考えられる。能力の宿る部分さえシャボンで包めば良い。

そんなデッケンが動けるのは、能力者じゃないデッケン自身の意志が体を動かすからですよね?そう考えなければおかしいのです。


今回のズニーシャの件にデッケン九世を絡めるなら、クローズアップすべきはその肉体を動かす意志と悪魔の実の能力との関係なのです。「くじらの樹」に何かが宿ってはいるのでしょうが…

ズニーシャは光月家について何か知っているのか? -ワンピース最新考察研究室.822
-ONE PIECE 第822話より引用-

その肉体自体に意志はあるの?ないの?

歩く事だけ許されて… そうやって歩いているのは象なのか別の何かなのか。突き詰めれば突き詰める程に大きな壁に突き当たるんですよね。悪魔の実の能力を持って来て大丈夫かなぁと。

僕としてはですね…

ズニーシャが見ているものをモモの助も…
-ONE PIECE 第821話より引用-

↑このモモの助とズニーシャの視覚共有には悪魔の実の能力が絡んでいる可能性があると考えてます。これは声だとか会話だとかと少し毛色が違うんです。それこそ「くじらの樹」に宿る魂の持つ能力じゃないのか?とね。

ゆえに、僕はズニーシャ能力者説を全否定する立場ではないんです。あり得るとの立場です。ズニーシャ本体が能力者というのはダメっぽいんですが、「くじらの樹」に能力が絡むのはアリと思うのです。

それでも上の様に順序立てて考えると難しい部分が出て来るんですね。肉体を生かすのは何か。肉体を動かすのは何なのか。ここと悪魔の実の能力の宿る場所というのは密接な関係にありそう。


とりあえず今のところはですね…

現れたのはズニーシャ!? -ワンピース最新考察研究室.1037
-ONE PIECE 第1037話より引用-

この巨大な象がズニーシャだとして、世界政府の艦隊を前にして誰がどう命令するのかがポイントになるんだと思います。ズニーシャに悪魔の実の能力があろうがなかろうが自分では動けないんですからね。その問題は後回しになると思うんです。

今回の話はまだ先になりそうですが…


色々と考えて行きたいですね!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 10

There are no comments yet.
-
2022/01/22 (Sat) 20:26

象主の鼻の一撃で政府の艦隊だけでなく、ビッグマム海賊団の船も蹴散らしたら面白そう
ところで話は変わりますが、ビッグマム海賊団の船にいる連中はどうなったんでしょう…?

ネギマ
2022/01/22 (Sat) 21:24

ウラヌスはギリシア語で"天"を意味する
人魚姫がポセイドンだったように天月家に代々ウラヌスが誕生する。現在だとモモノスケ。

ウラヌスの能力はゾウのコントロール
ゾウが歩き続けているのは先代ウラヌスの命令
目的地はワノ国。来たるべき日にワノ国に着くように命令されていて今回ゾウが来たのはその為。ワノ国もその日の為に開国しておく必要がある。

来たるべき日はポセイドン、ウラヌス、ジョイボーイの転生者が同時に存在するとき。ロジャー海賊団の早すぎたという発言から空白の100年の時点で来たるべき日の年月はある程度分かっていてポーネグリフに示されているもしくはラフテルに着けば分かるようになってる。
800年以上も前に来たるべき日が分かる理由は月の周期とかでポセイドンとウラヌスの転生時期が分かるから。

日本語がおかしいところがあるけど
自分の考察どうでしょう?

雷斗
2022/01/22 (Sat) 22:14

モモの助はズニーシャが戦う許可を願い、それを許可すると、ズニーシャは戦うわけですが、あれだけ巨大な生物を従える力は、やはり古代兵器ポセイドンとして海王類を従えるしらほし姫の能力と似ており、モモの助とズニーシャの関係に『王』や『古代兵器』が絡んでいる可能性は充分にあり、五老星が消したいと思っている人物にモモの助が含まれている可能性は高いように思えます。
また、ヤマトはモモの助を世界を夜明けに導く者と呼び、モモの助はおでん漫遊記を読んで自分は死んではならない存在である事を知り、理解したようです。

二人の王のもう一人が『光月モモの助』である可能性も高いわけですが、世界政府は彼が生きており、またズニーシャを従える不思議な力を持っている事という情報を得る機会は無かったように思えます。世界政府は、しらほし姫がポセイドンであるというのは把握しているが、リュウグウ王国は世界政府加盟国であるから制御下にある状態と呼べるかも知れませが、モモの助が古代兵器であり、もう一人の王であるなら、非加盟国が古代兵器を所有しているという事になり、それはそれで大きな脅威ですよね...
もしイム様に不思議な力があり、モモの助の存在を把握していたなら、しらほし姫、ルフィ、ティーチの写真と共にモモの助の存在も含まれていたのではないかと思います。
もしかしたら写真が無かっただけかも知れないですが、五老星が『誰が死んでも不自然ではない』というセリフを口にしたのはモモの助の事も含まれている可能性があるでしょう。
五老星は、とにかく世界政府の制御下にない脅威を早急に排除したいという状況にあり、消し去るべき人間を確実に消しておきたいわけですが、ズニーシャまで現れては、それも不可能であるように感じられます。
ワノ国編が終われば、ワノ国の開国と共に世界は大きく変わり、やはり巨大な戦いに向かって展開していきそうですね!

-
2022/01/23 (Sun) 08:21

能力者のロビンとしのぶが風呂に浸かってたような

-
2022/01/24 (Mon) 12:32

クザンは手を海に浸した状態で見渡す限りを凍らせるくらいの能力を発揮しています。
完全に沈んだらアウトにしても体の一部が水に接触してる場合にどれだけ力が抜けるのかは能力者の強さにもよるのではないですか?
そもそもズニーシャは明らかに普通レベルの生き物ではないのでブルックと比べられるものではないと思います。

ひーちゃん@管理人
2022/01/25 (Tue) 10:13

どちら様かコメントありがとうございます

> ところで話は変わりますが、ビッグマム海賊団の船にいる連中はどうなったんでしょう…?

おそらく近くにいると思うんですね。

で、ズニーシャにビックリする役割とマムと長男を連れて帰る役割の2つがあると考えているんですけどね。どうなるのかなぁと。少し推移を見守りたいです!!

ひーちゃん@管理人
2022/01/25 (Tue) 10:20

コメントありがとうございます ネギマさん

僕は「天」というのは天竜人に関係するモノにつくという法則があるのかなと考えてまして。

天暦が出たアラバスタは20人の王達の1つ。天夜叉のドフラミンゴは元天竜人。天狗山飛徹の先祖が打った初代鬼徹は五老星の1人が持つ。そこで国外に出ていた天月トキにも何かあるのかな?と。

それでもウラヌスに絡めるのも良さそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/01/25 (Tue) 10:33

コメントありがとうございます 雷斗さん

モモの助、あるいはズニーシャを古代兵器と見るのはアリだと思うんですけど。僕は古代兵器ウラヌスについては少し違うのを頭に浮かべております。そちらも待ちたいんですよね。ここは見守りたいです。

このワノ国編から世界規模の話がスタートするみたいです。今回の話も繋がってきそうですね!!

ひーちゃん@管理人
2022/01/25 (Tue) 10:40

どちら様かコメントありがとうございます

> 能力者のロビンとしのぶが風呂に浸かってたような

ありましたね!!

でも、その時も「妖術使い(=能力者)」が湯船に浸かる事に関して話が出てましたんで。やはり何かあるっぽいですよ。

ひーちゃん@管理人
2022/01/25 (Tue) 12:13

どちら様かコメントありがとうございます

> クザンは手を海に浸した状態で見渡す限りを凍らせるくらいの能力を発揮しています。

片手(手首より先)を「チャプ…」と浸しただけのクザンを例に出して比較するのは少し乱暴な様に思えます。

しかし、コメント主さんが感覚的にそう思えたのならそうなのでしょう。それで良いと思いますよ!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ