fc2ブログ

【20人の王達】世界を創造する為に必要なもの

20人の王達

今から800年前に世界政府という一大組織を作り上げた20人の王達は「創造主」とされています。これに対してジョイボーイが作ろうとした世界というのがある。この様に考えられるのです。

-画像はONE PIECE 第497話より引用-

【この世界の創造主】


虚の玉座について話を聞くステリー -ワンピース最新考察研究室.907
-ONE PIECE 第907話より引用-

世界会議編の第907話、ゴア王国の国王ステリーが虚の玉座について老人から説明を受けておりました。この時のセリフであります。

玉座を守る20本の武器は
この世界を創造した
“最初の20人”が
800年前に立てた誓い



これにより、ただ単に世界政府という組織を作り上げただけではなく、この世界を創造した事により20人の王達は「創造主」とされていると考えて良さそうです。

ネフェルタリ家も含まれる20人です。

800年前のアラバスタ王国のネフェルタリ王も聖地マリージョアにて虚の玉座に座るイム(?)に誓いを立てています。世界政府樹立に関わっているみたいです。

ただし、聖地に移住はしなかった。

「アラバスタ」のネフェルタリ家だけは聖地マリージョアへの移住を拒否
-ONE PIECE 第722話より引用-

ネフェルタリ家だけは下界に残り、その末裔が天竜人にはならなかったという事になるみたい。この移住の拒否が“裏切り者”とされる理由っぽいです(第908話)。

おそらくネフェルタリ王も19人の王達と共に「ある巨大な王国」を滅ぼしています。その王国の思想に反する世界の創造に関わっている。

コブラ「過去を無きものになど」-ワンピース最新考察研究室.211
-ONE PIECE 第211話より引用-

無きものになどできない過去を背負ってる!! それでもアラバスタ王国で生きて来たのでしょう。どういった経緯があったのか… ポーネグリフを守りながらです。

さて

まず1つポイントとなるのが、20人の王達がこの世界を作っているという事です。いるハズのない虚の玉座に座る者(イム?)と共にでしょうね。



【カイドウと創造主とジョイボーイ】


カイドウをジョイボーイだと思うキング -ワンピース最新考察研究室.1036
-ONE PIECE 第1036話より引用-

カイドウとキングの会話から、ジョイボーイと呼ばれる存在にも「世界の創造」に関する伝説があるのが分かります。キングはカイドウこそがジョイボーイだと思っているみたい。

ただ、カイドウが作ろうとする世界(暴力の世界)というのがキング(ルナーリア族)の願うモノではないみたい。そこは別に良いみたいです。もうキングは何も望んではいないのです。

ただし、

カイドウの世界は実現しない!!

このワノ国編でカイドウは倒され、この世界に“恐怖”と“戦争”がもたらされる事はなくなるハズです。カイドウではない誰かが…

その者が800年の時を越え現れる時
-ONE PIECE 第972話より引用-

800年の時を超えて現れるジョイボーイとなって、新たな世界が創造される事になるんだと思います。

ここで1つ考えるのですが…

カイドウと800年前の創造主(20人の王達)には繋がるモノがありそうなんです。それは、どちらもジョイボーイとは違う世界の創造という立ち位置にいると考えられる事です。

・カイドウの作ろうとする世界
・創造主(20人の王達)が作った世界

↑どちらもジョイボーイの作ろうとする世界とは真逆なんでしょうね。800年前のジョイボーイが作ろうとした世界、これから現れるジョイボーイが作ろうとする世界に対してです。

そこで注目したいのが、

世界の創造において何が重要なのかです。

もしもカイドウと800年前の創造主(20人の王達)に繋がるモノがあるとするならばです。カイドウがどの様にして世界を作ろうとしているのかを見れば、800年前に創造主(20人の王達)がどの様にして世界を作ったかが導き出せるのかも。

それはつまり、どの様にして800年前にジョイボーイが世界を作ろうとしたのか… これから現れるジョイボーイがどの様にして世界を作るのかも同じく導き出せるのかも知れませんよね!!



【この世界の創造に必要とするもの】


カイドウがどの様に世界を作ろうとしているのか。これはハッキリと出ておりました。疑う余地のないモノが出ていたのです。それは何か。

古代兵器の存在は世界に恐怖と戦争をもたらす -ONE PIECE最新考察研究室.985
-ONE PIECE 第985話より引用-

古代兵器です!!!

ビッグ・マム海賊団と手を結び、この世で最も偉大な力である古代兵器を手に入れるとブチ上げたんですよね。その存在が“恐怖”と“戦争”をもたらし、暴力の世界を作り上げようと画策するのです。


“世界の創造と古代兵器”


それならジョイボーイもですもんね!!

世界を海に沈めてしまえる程の古代兵器ポセイドン -ワンピース最新考察研究室.626
-ONE PIECE 第626話より引用-

古代兵器ポセイドンというのが大きな役割を持つのです。800年前にジョイボーイが謝罪文を送った人魚姫というのも古代兵器ポセイドンとして覚醒していたのではないか。

古代兵器ポセイドンは海王類の王です。その海王類が引く巨船ノアというのが使命を持つ事になりそうなんです。それによって何かをして新たな世界を創造する事になるんじゃないかと思えるのです。まだ具体的には分かりませんけどね。

こう考えると、

800年前の創造主(20人の王達)というのも古代兵器を手にした事で世界を創造したのではないか。20人の王達が古代兵器を手にしてしまった。

それに対抗する力なら「ある巨大な王国」の側にもあった。古代兵器ポセイドンです。しかし古代兵器ポセイドンは人魚姫。傷つけてしまう恐れがある。だから戦う事をせずに滅んだって事じゃないかな。


“創造と破壊”


この相反するモノが古代兵器にはあるって事じゃないかな。使い方によっては世界を沈めてしまうし、人々を救う愛の力にもなる。20人の王達は古代兵器によってジョイボーイの思想を“破壊”し、この世界を“創造”した。それによって創造主とされている。

聖地マリージョア内部にある重大な国宝
-ONE PIECE 第761話より引用-

もしかすると聖地マリージョア内部の国宝というのはポセイドン以外の古代兵器であって。世界政府が手にしているなんて世界を揺るがしますもんね。

その古代兵器をネフェルタリ家も使ったんだけど、保持し続けるのは拒否した。それが聖地マリージョアへの移住の拒否であって。それは他の19人の王達からすれば裏切りになると。

こういう事になるのかな?



【古代兵器と世界の創造】


ネプチューン「無念のまま潰えた夢」
-ONE PIECE 第621話より引用-

世界の創造、あるいは変革に古代兵器が何かしらの役割を持つのだとして。いまいちピンと来ないんですよね。古代兵器ポセイドンが巨船ノアを引っ張って何をするのかよく分かってません。“D”が嵐を呼ぶというワードは出てますけどね。

20人の王達は何を創造したのか。

例えば種族や“赤い土の大陸(レッドライン)”というのは、世界政府の誕生や空白の100年以前から存在するのは確定してます。それを創造主(20人の王達)が作ったのではないです。

白ひげの話を思い出すマルコ -ワンピース最新考察研究室.1023
-ONE PIECE 第1023話より引用-

それらは聖地マリージョアの「ずっと前」からあるんです。伝承が残っているんだから歴史と共に消えてません。

世界の地形の類ならグランドラインやカームベルトだとかが候補になるでしょうか。そういうのではなく“社会”って事かもですよね。その世界における価値観だとかです。

カイドウが作りたい世界もそれです。

20人の王達やジョイボーイの方は…

世界中の全種族が差別なく暮らせる国
-ONE PIECE 第827話より引用-

種族間の差別だとかが関係してるっぽい。世界会議の円卓を囲んだのはネプチューン王を除いて全て人間だった様に思います。何かありそうですよね。

古代兵器を使えば何かができるというより、その巨大な力を背景に世界を従わせる(支配)のに利用価値があるのかな。ここら辺はまだ考える為の材料が少なすぎるかもです。

おそらくはウラヌスだと思うんですけどね。聖地マリージョア内部には古代兵器が隠されている様な気がしてます。その力をバックに世界を創造したのではないか。

陽樹イブが古代兵器だったりするのかな…。

それはオペオペの実の能力によって不老にならないと利用できない。陽樹イブの恩恵を受ける魚人島には玉手箱という丸薬があって。それは年齢に関する力があるんですよね。

ここら辺はまた別で考えたいです!!


ひとまず、世界の創造には古代兵器が関係してそうな。カイドウはそれを手にして世界を作ろうとしたのです。20人の王達(創造主)も、あるいはジョイボーイも同じなのかも。


何が明かされるのでしょうね?

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 8

There are no comments yet.
-
2022/01/12 (Wed) 20:31

古代兵器プルトンを使用するとしたら、何を破壊するんでしょう…?
それとも誰かを倒すのか…?

ひーちゃん@管理人
2022/01/13 (Thu) 02:35

どちら様かコメントありがとうございます

> 古代兵器プルトンを使用するとしたら、何を破壊するんでしょう…?
> それとも誰かを倒すのか…?

こちらサイドが使うとすれば、それは愛の力としてなんだと思うんですよね。人々を救う為にです。その為の破壊になるでしょうか。レッドラインというのがよく出ますけど… どうなんでしょうね。

ドナルド
2022/01/13 (Thu) 08:03

イム様はおそらく20人の王の1人だったと思います。
907話また90巻の表紙をよく見てください。
あそこには19本しか剣が刺さってなくないでしょうか?
ネフェルタリ家の分ではないですね。
「20人で誓いを立てた」と明言されてるのですから、天竜人になるのは拒否したとはいえあの誓いにネフェルタリ家も加わってるのは間違いありません。
そしてイム様のいた「花の部屋」には意味深に剣が突き立っていました…

20人の王の1人だったイム様は同志たちとの誓いに背き、あってはならない「世界の王」に自分がなった事を抜き取られたあの剣が表してるのではないでしょうか?
イム様のその裏切りこそが今の世界を創り出した根源なんじゃないかと。
ネフェルタリ家を裏切り者と言いますが本当の裏切り者はイム様の方だったというわけです。
20人の王はジョイボーイとか巨大な王国とは相容れない理念を持ってはいたものの、あのような誓いを行う事からして相応に高潔な人物たちだったと感じます。
自分たちの子孫が今の天竜人のような扱いをされる事を望んでいたのでもないんじゃないでしょうか?
それを歪めてしまった元凶がイム様というわけです。

-
2022/01/13 (Thu) 12:32

オペオペの実の究極技で不老化手術が可能だと知られてるという事は過去に実際に行われたという事でそれが誰なのかといえばイムが最有力ですよね。

ひーちゃん@管理人
2022/01/16 (Sun) 04:34

コメントありがとうございます ドナルドさん

なるほど、実は19本しか刺さっていなくて… という事ですね。そしてイムを20人の1人と考えてらっしゃる。そう捉えるとまた色々と広がりますよね!! 面白くなりそう!!

天竜人についてもまた考えたいですね。僕も色々と考えてみます!!

ひーちゃん@管理人
2022/01/16 (Sun) 04:45

どちら様かコメントありがとうございます

> オペオペの実の究極技で不老化手術が可能だと知られてるという事は過去に実際に行われたという事でそれが誰なのかといえばイムが最有力ですよね。

最有力候補になりそうですよね!!

あとは五老星もどうなのかなぁといったトコロでしょうか。

エーデルワイス
2022/01/17 (Mon) 00:01

これまで五老星は不老化してる存在ではないのか、世界政府創設期つまり空白の100年から生きてるのではないか、という推測がしばしばされてきました。
しかし今回五老星の会話で「ではなぜ『世界政府 』は·····!」というセリフがありましたね。
これは今回の会話で問題になっている悪魔の実を封印した時の世界政府、という意味でしょうが、この口振りだと五老星はその当事者ではないかのように思えます。
またその悪魔の実は「我々にとっても伝説」とも言っています。

そもそも五老星が不老化してるというのは、彼らの素性が今ひとつ不明である事や、かなりの高齢と見受けられるのに20年以上前のオハラ事件の時から同じメンバーである事などから出てきた推測ですが、逆に言うとそれ以外確たる根拠はなく読者の勝手読みだったのかもしれません。

実際のところオペオペの実の奥義で不老化すると言っても、そこまで至る能力者がそうやたらといるはずもないので、5回も不老化手術が実行されたと考えるのもちょっと無理がありますよね。

ひーちゃん@管理人
2022/01/17 (Mon) 16:46

コメントありがとうございます エーデルワイスさん

ここは捉え方で変わりそうですよね!!

五老星は含まれないのか。あるいは含まれるが自分達だけじゃなく20人の総意で決めたから「世界政府」としたのか。どちらも考えられるのかなぁと思ってまして。

これについては僕も色々と考えたいです!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ