【人類の限界①】善戦を全て無意味にする程の怪物2匹にルフィ達は…

ここが人類の限界じゃねェか…?
“飛び六胞”と“大看板”が全滅したとしてもまだ怪物2匹が残っているのです。これを超えられるかどうかなんですよね。人類の限界とは何を意味するのでしょうね。
-画像はONE PIECE 第1036話より引用-
【善戦を全て無意味にする程の怪物2匹】

-ONE PIECE 第1036話より引用-
四皇と呼ばれる海の皇帝ビッグ・マムとカイドウの2人であります。この怪物が残っている限り「新世代」の勝利はあり得ないのではないか。こうCP0は考えているみたい。
どうしても超えられない壁があると見てる様子です。世界政府としてもどうしようもない2人なんでしょうね。カイドウの方は何度か捕まえているらしいのですが、処刑できず監獄船を沈められて逃げられている。
マムにしても…

-ONE PIECE 第859話より引用-
何をしようが怪我1つしない強靭な肉体を持っております。唯一「マザー・カルメルの写真」という弱点がありましたが、今となっては失われてしまいました。
こんな奴らどう倒すんだ!? と。

-ONE PIECE 第1036話より引用-
人類の限界を超えられるかどうか… なの?
【ルフィ達は人類の限界を超えられるか】

-ONE PIECE 第1008話より引用-
カイドウとマムという2人の怪物に勝利するには人類の限界を超えられるかどうかと言うのなら、決着の落とし所として3つ考えられるのです。
①ルフィ達も怪物だった
②怪物と呼ばれようが同じ人間
③人智を超えたモノの存在
ルフィ達をカイドウやマムのいるステージに上げるのが①です。逆にカイドウやマムをルフィ達のステージに下ろすのが②です。
そして③は奇跡的な何か(神の所業)に助けられるパターンですね。神の加護とでも言える様な事が起こる。いくら怪物でも神には勝てない、みたいな。
そこで僕としては②にするのかな?と。
そう思わせる描写があったからですね!!

-ONE PIECE 第1008話より引用-
同じ人間だろ!!
こうハッキリとルフィは言ったのです。カイドウもマムも自分と同じ人間なんだ、と。攻撃が効いていないハズはない。そう信じる者に勝利が降って来るって事じゃないかな。
よって、
人類の限界だか何だか話してるCP0は最初から勝負を諦めているって事であって。そんな者達じゃカイドウやマムには勝てっこない。
マムが人間である事はハッキリしてます!!

-ONE PIECE 第866話より引用-
シャーロット・リンリン(人間5歳)とクレジットが入っていたんですよね。どう考えても普通ではないんだけどね。人間は人間みたいなんです。
これはカイドウも同じだと思うんです。上の第1008話の「同じ人間だろ」というのはカイドウとマムの2人に向けられた言葉だからです。怪物と呼ばれようが所詮は人間なんだ、と。
そして、
勝負の決め手となるのは“覇気”!!!
それも“覇王色の覇気”というのが重要なポイントになりそうなんですよね。カイドウと戦うルフィは、その拳に“覇王色の覇気”をまとわせております。
マムと戦うキッドも“覇王色の覇気”を覚醒しております。何となく奥の手として残している感じがするんです。これから使う事になりそう。
そんな“覇気”というのは…

-ONE PIECE 第597話より引用-
全世界の全ての人間に潜在する力とレイリーが説明していたのです。“覇気”とは人間の力なんですよね。その力を引き出せるかどうかなのです。ルフィ達は引き出せている!!
この“覇気”を勝利の決め手と考えるなら、何も人類を超える必要などないのです。ルフィ達は人間が人間として持つチカラで戦う。問われるのは“人間の持つ可能性”だと思うんです。
こちらが超える事はない。
カイドウとマムをこちら側に引きずり下ろせば良い様な気がするんです。「最強の生物」も実は人間でした、と。
【海賊王ロジャーも人間】

-ONE PIECE 第1話より引用-
どう見ても一般的な兵士によって斬首されたロジャー。カイドウの様な「断頭台にかけられるもその刃は砕け…」(第795話)なんて事はないんですよね。
ロジャー(エースの父)にしてもガープ(ルフィの祖父)にしても普通の人間なんだろうと思うんです。ただし潜在するチカラが通常とは違うのでしょう。その潜在するチカラも人間の力(=覇気)であって。
この2人は38年前に…

-ONE PIECE 第957話より引用-
ゴッドバレーでカイドウとマムのいるロックス海賊団を打ち破っております。ここに登場する者達に人類の限界を超える存在など誰一人としていないと思うんです。
ロジャーやガープの存在というのはルフィ達に無限の可能性を与えるモノだと思うんですね。“覇王色の覇気”ならルフィとキッド。“Dの一族”ならルフィとローです。
怪物2匹に立ち向かうルフィ達、その“人間の可能性”というモノに焦点を当てて見守りたいと思います!!
ただし!!!
CP0のセリフにはもう1つあるんです。

-ONE PIECE 第1018話より引用-
人類の限界を超え“神”になる伏線じゃないのか?と。どうしたって見逃せないポイントなんですよね。
次の記事にて詳しく考えたいと思います!!
- 関連記事
-
-
【鎖国か開国か】ワノ国の「国として歩む道」 2022/05/23
-
【海賊は裏切るぞ】赤髪海賊団と黒ひげ海賊団に裏切り者が!? 2022/05/22
-
【ワノ国編後に待ち受ける戦い】最強生物カイドウの限界 2022/05/21
-
【世界徴兵】“藤虎”と“緑牛”の出身国 2022/05/20
-
海賊島「ハチノス」の“元締め”とは 2022/05/19
-
カイドウがワノ国に居座る理由にジョイボーイは無関係 2022/05/18
-
【大事件】ロックス海賊団が“ゴッドバレー”に向かった理由 2022/05/17
-
【第1049話考察】“目指すべき世界” 2022/05/16
-
【ゴムゴムの猿神銃】武装色の覇気と覇王色の覇気 2022/05/12
-
ルフィvsカイドウは「ジョイボーイvsジョイボーイ」 2022/05/11
-