fc2ブログ

2022年はルフィ飛躍の年になりそう!!

2022年年賀イラスト -ワンピース最新考察研究室

あけましておめでとうございます!!

尾田先生から年賀イラストが届いてますよ。いいですねェ。今年は寅年ですから、トラファルガー・ローかバルジモアの燃える霊獣伝説(フランキー)かと想像してた方もいらっしゃるかも。

でも、やっぱりルフィでしたね!!!

-画像はONE PIECE.comより引用-

【2022年はルフィ飛躍の年に!!】


尾田先生からのメッセージ -ワンピース最新考察研究室.ジャンフェス
-ONE PIECE.comより引用-

昨年末のジャンプフェスタスーパーステージでのコメントでもありましたもんね。

とにかくルフィ! 主人公に注目してください!!



もちろん映画「FILM RED」も楽しみですけどね。やっぱり本編ですよ。主人公ルフィに注目して下さいと尾田先生は仰られた。ずっと描きたかったというワノ国編のラストシーンが今年は待ってるっぽいのです。

年賀イラストが干支の寅と一緒ではありますがルフィだけになるのも頷けますよね!! とにかく今年はルフィなんだという尾田先生からの熱いメッセージ!!

そしてそして、

97巻SBS OP史上“最も巨大な戦い” -ワンピース最新考察研究室.97
-ONE PIECE 97巻SBSより引用-

97巻のSBSでは、ワノ国をルフィ達が無事に出航できたなら世界的展開が待っているよと。OP史上“最も巨大な戦い”を描く事になるという話だったのです。

とはいえ、いきなり最終決戦に突入するとまでは思えません。未だにラスボス候補が乱立している状況ですからね。黒ひげティーチかシャンクスか、いやいやイムはどうなんだといった感じ。

全部ひとまとめになりますか?って話!!



【第1000話のルフィとシャンクス】


「ONE PIECE magazine vol.13」にて、尾田先生へ第1000話に関する16の質問をするコーナーがあるんですね。これはもう本当に興味深い話が聞けて面白いんです。その中でですね…

ルフィとシャンクスについて尾田先生の答え -ワンピース最新考察研究室.magazine
-ONE PIECE magazine vol.13より引用-

ルフィが麦わら帽子を被るシルエットは第1話のシャンクスを意識されたのでしょうか?と。これに対して尾田先生は「そんなとこまでは考えていませんでした。」と否定されているんです。

それもそのハズだと思うんです。

そのシーンでルフィが「お前らを超えて…」と言ってるんです。それは目の前のカイドウとビッグ・マムに向けられたモノでありますが、この「お前ら」にはシャンクスも含まれている可能性があるんですよね。

なぜなら、

そのセリフに続くのが「“海賊王”になる男だ!!!」であるからです。カイドウとマムを超えたからといって“海賊王”にはなれないハズなのです。ちなみに、そのセリフをシャンクスのセリフと重ねる案もあったそうですがボツにしてらっしゃいます。

思い出したいのはパンクハザードでのセリフ!!

ルフィ「四皇は おれが全部倒すつもりだから!!!」
-ONE PIECE 第696話より引用-

ルフィは“海賊王”になる為に“四皇”を全部倒すつもりでいるんですもんね。シャンクスについても倒すつもりでいます。1人目がシャンクスじゃなきゃ良いってローに言ってたのです。

シャンクスはシャンクスで「おれ達を超えるの」ならば… という事でルフィに麦わら帽子を預けたのです。

・超える者
・超えられる者

この2つが明確に線引きされていて、シャンクスは「超えられる者」に入っているのです。よって、四皇を前にして「お前らを超えて…」と話すルフィとシャンクスが重なるのはおかしいのです。

ならば、あの第1000話でルフィが麦わら帽子を被るシルエットとは何なのか。第1話のシャンクスの事は意識していなかった。それでも尾田先生は「帽子をかぶるアクションに意味はあります。」と仰られているのです。

シャンクスよりもっと昔なんでしょ?と。

イムと麦わら帽子 -ONE PIECE最新考察研究室.906
-ONE PIECE 第906話より引用-

↑あの聖地マリージョアにある巨大な麦わら帽子にまつわるモノが第1000話のルフィのシルエットに潜んでいると思うんですよね。

もう1つしか浮かんでいません!!

ロジャーはジョイボーイと同じ時代に生まれたかった -ONE PIECE最新考察研究室.967
-ONE PIECE 第967話より引用-

おそらくはジョイボーイだと思うんですね!!


この2022年ルフィに注目してと尾田先生は仰る。それは、ルフィが単なる夢を追いかける1人の海賊から大いなる使命を持つ者へと変わる過程が描かれて行くのかも。更に壮大な話になって来るんじゃないか。

そんな期待を持っています!!



【ワノ国編のラストはいつになるか】


第601話タイトル -ワンピース最新考察研究室.601
-ONE PIECE 第601話より引用-

第601話のサブタイトルである「“ROMANCE DOWN”」は第1話と同じであります。どうやら601話(61巻)が1つの区切りであり、物語の折り返しになっているっぽい。

となると、1200話と少しで物語が完成する可能性が高いと考えられます。そのラストが決まった上で章割りがされているのだと思うんですよね。

着実に物語は進んでいる!!

あと5年という話が前に出ましたよね。順調に行けばそうなりそうな感じですよね。年間35話程になるのならばです。もう5.6年って事になりそうな。

そこで、

2022年は第1036話からスタート。ワノ国編もクライマックスです。ではワノ国編は何話までと決められているのでしょう。第1050話辺りかな?第1060話まで行っちゃう?

もしかすると5月か6月… 夏前にはワノ国編のラストシーンが待っているかも知れませんよね!! そこで世界情勢が挟まれてって事になるのかも。

なんかソワソワして来ますね(汗

そこで映画ですよ!!

ONE PIECE FILM RED ティザービジュアル -ワンピース最新考察研究室
-ONE PIECE.comより引用-

映画「FILM RED」の公開が8月6日なんですね。これは、本編ではワノ国編が終わって世界情勢が描かれている事を前提として話が決まっていたのかな?と。

ここら辺も考察の余地が出ます!!

その映画にシャンクスが登場するのは明らかになっております。どんなカタチで出て来るのか。ルフィと会うのか会わないのか。これまた面白くなりますよね〜!!


こんな風に幾らでも書いていたいんですけどね。とにかく今年はルフィの年になるらしいです!! 大いに期待したいですね!! そして僕は僕で大いに盛り上げて行こうと張り切ってます!! 楽しい記事が沢山書けると良いな。


今年もよろしくお願いします!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 18

There are no comments yet.
-
2022/01/01 (Sat) 14:59

この虎って前に描かれたアレですよね笑

バルトロメオ
2022/01/01 (Sat) 15:26

ルフィ先輩に注目!?楽しみだべ〜!

詩空
2022/01/01 (Sat) 16:47

こんにちは管理人さん!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

遭遇する寅(トラ)ブルにガンガン寅(トラ)イし、2022年 飛躍するルフィを見てみたいなぁと思います!

このブログも楽しく読み〝タイガー〟(^^♪

-
2022/01/01 (Sat) 17:38

ロジャーは「20年後」を見据えて大海賊時代を起こしましたが結果 海が荒れました
それを気にかけて大海賊時代を望ましい方向に運んでいたのが白ひげ
シャンクスもまた……
それを敢えて破壊したのが黒ひげ
そしてカイドウすら何かに囚われてワノ国に拘っています

こう並べるとビッグ・マムってすごいですよね

YOU
2022/01/01 (Sat) 23:29

ゾロの勝利?

ゾロがキングの攻撃ポイントを見切ったのは理解できるが、あんなに手こずった相手に対して、こんなに早く勝ちを得ていいのかね、笑。

あれだけ、回想あり、特殊な種族とのフレ込みあり、ならもっとゾロを苦しめて、彼の能力の限界を引き出して黒刀化へのお手伝いをしてくれないと、この後、誰がそんなきっかけを作れるのか。

ゾロの刀が覇気で黒くなり、更に限界の覇気を経験する事で他の色へ変色する描写でも描かれるのか、を期待しましたが。

日和の三味線と閻魔の変化の相関関係は何だったのか!

この後、キング以上の相手が出てくるのかね。
出て来るんでしょうな~。

実際、ゾロとすればマムやカイドウと闘った後だし、重症状態での一時回復で闘った訳なので、ハンデはかなり有りなんですがね。
それからのキング相手の勝利ならば、正直なところ大したもんなんですが。

ひーちゃん@管理人
2022/01/02 (Sun) 00:27

どちら様かコメントありがとうございます

> この虎って前に描かれたアレですよね笑

どれだろ(笑

画集の表紙の虎は耳が少し違ってて、ルスカイナの虎は鼻が少し違ってて… 今回はオリジナルと僕は思いましたが。他にも探してみます!!

ひーちゃん@管理人
2022/01/02 (Sun) 00:29

コメントありがとうございます バルトロメオさん

楽しみですよね♪

バルトロメオさんも出て来ないかな〜。

ひーちゃん@管理人
2022/01/02 (Sun) 00:37

コメントありがとうございます 詩空さん

あけましておめでとうございます♪

ウルトラ(寅)ハッピーな1年になりそうで、本当に期待がー(タイガー)出来そうです!!

昨年は詩空さんのコメントに何回も救われました。ホッとさせて頂けたんですよね。感謝感謝なんです!!

また今年も楽しく行きたいですね!! よろしくお願いします!!

ひーちゃん@管理人
2022/01/02 (Sun) 00:45

どちら様かコメントありがとうございます

> ロジャーは「20年後」を見据えて大海賊時代を起こしましたが結果 海が荒れました
> それを気にかけて大海賊時代を望ましい方向に運んでいたのが白ひげ
> シャンクスもまた……
> それを敢えて破壊したのが黒ひげ
> そしてカイドウすら何かに囚われてワノ国に拘っています
>
> こう並べるとビッグ・マムってすごいですよね

時代を彩る大物達って感じですよね!! ビッグ・マムもそれなりに…かな(笑

その次の時代の到来が迫ってます。これからは最悪の世代に注目になりそうです!!

ひーちゃん@管理人
2022/01/02 (Sun) 00:53

コメントありがとうございます YOUさん

まだゾロが勝利したかハッキリはしませんが、状況的にココで決着な感じしてます。あのゾウの秘薬というのが大きくて。あれで完全復活した事が勝利に繋がってそうですね。怖いのは副作用。

そして、僕も同じく色々と期待して見てた1人でして。もう少しジックリと… とは思いますが。まぁでも次に繋がる部分もあるのかなぁと期待しようと思ってるんです。まだ日和も出て来るでしょうしね。あの三味線に関しては何かあるかも。

まだ黒刀に成す話もありそうですしね。あくまでキング戦は通過点って感じかもですね!!

-
2022/01/03 (Mon) 12:01

あと5年で回収するべき伏線

●ワンピースの正体
●サンジの夢「オールブルー」はどこにある?
●「偉大なる航路でまた会おう」と言うギンとの約束
●「エルバフに行きたい」というウソップの願い
●黒ひげ海賊団がドラム王国を襲撃した理由
●Dr.くれはが知る「Dの意思」とは?なぜ巨人族のサウロにDが付くのか
●物に悪魔の実を食わせる技術
●古代兵器プルトンとウラヌスの詳細
●空白の100年の謎と“歴史の本文”を読み解くことで浮かび上がる「ある巨大な王国」とは
●天才科学者Dr.ベガパンクの正体
●ロジャーとルフィの持ってる万物の声を聴く力の意味
●東の海の巨大な橋の国「テキーラウルフ」は何の為に作られている?
●イワンコフが握っているクロコダイルの「弱み」
●世界政府が恐れる、世界中を巻き込むほどの「巨大な戦い」と“ひとつなぎの大秘宝”を見つけた時、世界がひっくり返るの真意
●黒ひげが白ひげの能力を奪った方法
●ルフィの「夢の果て」とは?
●“麦わらのルフィ”の手によって魚人島は滅ぼされるのか、ジョイボーイとは何者?
●約束の舟“ノア”を動かす「来るべき日」とノアを直すことのできる「一族」
●800年前に世界政府を作り上げた20の国の20の王の中でアラバスタのネフェルタリ家だけ拒否した理由
●存在自体が世界を揺るがす“聖地マリージョア”内部にある重大な「国宝」の正体
●ノースブルーの謎「ノースの闇」とは
●この先“傘下”が引き起こす「歴史に名を残す一大事件」
●ロードポーネグリフの最後の一つの在り処
●象主の罪とは、象主に歩くことを命じた者は誰なのか?
●緑牛の正体と断食をしてる理由
●マリージョアの深部にある“巨大な麦わら帽子”の正体とイム様の正体
●シャンクスが五老星の前に現れた理由とシャンクスが言ったある海賊とは誰の事か
●ロックス海賊団ロックスの正体とカイドウマム白髭がロックス海賊団に加わった経緯
●ビッグマムの言う歴史の彼方に消えた種族とキングの種族とは
●マリージョアで起きたサボに関する事件とアラバスタに関する事件
●物語終盤に出てくるとされる眼帯の海賊
●太陽神ニカとは何者なのか

かなこ
2022/01/03 (Mon) 21:02

謹賀新年!!

それはそうと12月31日に年越しそばを食べました!そばといえば、そう!おそばマスク...では無く、サンジの十八番そば!!
そんな、気分で食べました!😋

エーデルワイス
2022/01/04 (Tue) 00:03

今回ドレークがCP0に敗北しアプーは逃走しました。
「仮面のエージェントは別格」とは言われてましたがそれにしてもこの結果は意外ですね。
CP0の方もかなりの手傷を負ったようですが、ドレークは完全にKOされてる様子で復活は当分難しそうです。
妨害が無くなったCP0は再びロビンを追うでしょうが、今戦いに参加出来る中でこれ程に強いCP0を止められそうなキャラとなると、ジンベエがまずいますが他は誰がいるでしょうか?
まだ大物を倒していないブルックの活躍も期待したいですね。

CP0の第一の標的は指令のあったロビンでしょうが、写真をモルガンズに売ろうとしているアプーとルナーリア族であるキングの身柄も見過ごしにはしないでしょうね。

姿が見えなかったもう1人のCP0はフーズフーの始末に向かったとも考えられましたが、状況を見るために待機してたみたいですね。
彼はこの先動くのでしょうか?

きずにゃ
2022/01/04 (Tue) 10:56

最新話出ましたね!

やはり、キングは敗れました!!
それで、それぞれの局面が描写された後ラストはルフィvsカイドウとなりました!!
ラストのシーンのセリフからお互いに楽しくなってきたようです!
これは、カタクリの様な事になる....のか?
最終的に、カイドウは負けるがその際にルフィを認めるようなセリフを言ってから倒れるとか?まあ、無いかもですが....。
ヤマトの頼みとはそういうことか!
フーガに、六鬼を足止めさせておいて彼女は武器倉庫に行くと?恐らく、氷の能力で武器を全て凍らせる作戦なのでしょうかね?
そして、火前坊本体に対し"普通に攻撃するだけではダメ"だというのは外れて、もう時間も無いので"攻撃して倒す"ということになるのでしょうか?
CP0と戦っていた二人のうちドレークは敗北してしまい、アプーは逃走してしまった様子(・・;)。せっかく、彼の株が上がったのに、もしかすると元の木阿弥になる可能性もあるのかも?まあ、アプーも元々最初からキッド達を嵌めていた裏切り者なわけだし、最終的にはホーキンスと同じ結果となるのかもしれませんね。
ドレークは、一応ここまでか?   
それはそうと、CP0曰く"今世界中で起きてる事件に追い風を与える事になるだろう"←やはり、作者の言ってた例のサボ達3名のことか?
だとしたらワンピースでは、(一部の者を除き)死亡はしない又はいきなり前触れも無く死ということはまず無いと思うので、監禁されている可能性が高いと思われます。
あとウソップ側ですが、案の定というかカン十郎は置いていくのですね...多分😯。
皆からしたら、まあ当然かもしれませんね。
そうだとしたらホーキンスや他の飛び六砲と同様このまま戦が終わるまでそのままの可能性もありますね?
で、こんな状況(火事やカン十郎の容体)の中でも、しぶとく生き延びていたとしたら彼の結末は和の国の討ち入りが完全に終わってから明らかになるのでしょう?

ひーちゃん@管理人
2022/01/05 (Wed) 03:18

どちら様かコメントありがとうございます

> あと5年で回収するべき伏線

すごいですね!! 笑

全部が全部、個別で回収されるとは限りませんしね。色んな事が繋がっているんだと思うんです。

もしも芋づる式に繋がって回収されたなら震え上がるかもです!!!

ひーちゃん@管理人
2022/01/05 (Wed) 03:21

コメントありがとうございます かなこさん

明けましておめでとうございます!!

年越し蕎麦は絶対に食べなきゃダメ派でして。しっかり食べましたよ!! でも、おそばマスクは忘れちゃってました(笑

しまったな…

ひーちゃん@管理人
2022/01/05 (Wed) 03:36

コメントありがとうございます エーデルワイスさん

ドレークの敗北は意外でした!! まさかこの展開になるとは驚きました!!

ただ、まだ完全な敗北かは分からないとしておきたいです。ドレークが立ち上がる展開もありそうな。

そしてCP0ですけど。撤収しようとしてますよね。最終的な決着は見守るんでしょうけど… まだまだ簡単には先が読めそうにありませんね!!

ひーちゃん@管理人
2022/01/05 (Wed) 03:43

コメントありがとうございます きずにゃさん

ゾロvsキングの決着がつきましたね!!

そしてルフィvsカイドウですが、僕も2人が認め合った事で何かあると読んでます。それこそ決着の時にカイドウが何を語るかになるでしょうか。大物っぷりを見せてくれそう。大いに期待したいですよね!!

ドレークはまだ何かあると思うんですけどね。これじゃちょっとアッサリし過ぎですもん。

世界中の事件はバルトロメオ達と考えてます!! それがサボ達の事とも繋がってたりするかも。ルフィの兄だと知ってますしね。

他にも色々とありますけど。しっかり考えて記事にしたいです!!

ワンピース考察