fc2ブログ

【101巻SBS考察】牛マルの血筋について隠されている情報

ONE PIECE 101巻表紙 -ワンピース最新考察研究室.101

チョイと出遅れましたが101巻SBSからの考察を行きまっす!!

まずは霜月牛丸からですね!!

ー画像はONE PIECE101巻より引用ー

【101巻SBS情報】


第1024話に登場した3人の侍、特に「“某”とでも呼んでくれ」の方についてですね。どうやら沢山の質問が尾田先生に寄せられたそうです。色々と気になる話も出ております。

まずは尾田先生からのコメントから。

あの3人は実は滅びた郷の大名達です。おでん亡き後、オロチを討とうとすべての郷が立ち上がりましたが、百獣海賊団にやられてしまいました。

「霜月牛マル」は、ゾロと戦ったキツネ「オニ丸」と名コンビだった為、ゾロから「秋水」を盗む際、若き日の牛マルとそっくりなゾロに驚きましたが、そのシーンはややこしすぎるのでカットしてます。本編では言わないかもしれないし。

というわけで回答しますと、牛マルはゾロの父ではないです。

3人の名前は本編では出さないので、ここで明かしちゃいますが、牛マルの血筋についてはまだ描くか、隠すか迷っているので保留にしますねー。似てるよねー。



ヤマトと出会った3人侍は元大名でした。

ヤマトを死なせぬ事で未来に参戦するとした3人の侍 -ワンピース最新考察研究室.1024
-ONE PIECE 第1024話より引用-

上の画像の左から…

・風月おむすび(希美大名)
・霜月牛マル(鈴後大名)
・雨月天ぷら(兎丼大名)


そして、若き日の霜月牛マルとゾロが瓜二つという話がありましたが、牛マルはゾロの父親ではないとの事です。

ゾロ(21歳)は“東の海”シモツキ村の出身です。その村は55年前にワノ国を違法出国した霜月コウ三郎達が作った村でありますからね。20年前にワノ国で百獣海賊団と戦った霜月牛マルがゾロの父親である筈はないのです。

しかし、なぜ瓜二つなのか…。

ここに謎を残していて、「牛マルの血筋についてはまだ描くか、隠すか迷っているので保留にしますねー」のコメントに繋がるのだと考えられるんですよね。

まだ描こうか隠そうか迷っている設定があるみたいなのです。とても気になります!!



【霜月牛マルの血筋】


牛マル様は“刀神”霜月リューマの子孫にして大剣豪!! -ワンピース最新考察研究室.1023
-ONE PIECE 第1023話より引用-

霜月牛マルについては「“刀神”霜月リューマの子孫にして大剣豪」なる情報がすでに出ています。尾田先生が描こうか隠そうかと迷ってらっしゃる内容というのはこれ以外という事になります。

だったら1つなんだと思うんです。

①ゾロと牛マルは瓜二つ
②牛マルはリューマの子孫


↑この2つが本編にて既出である中、“牛マルの血筋”について更に秘められた情報があると明かされた。その際に今回SBSにて出た情報というのが…

③牛マルはゾロの父ではない

↑これなんですからね。


リューマとゾロの血筋ですよね!!


ひとまずゾロと牛マルの親子関係は打ち消されました。ここを繋ぐ線は断たれた。それでも何かあるんでしょう。隠された設定というのがね。それを描くのをまだ先にするかどうか… と迷ってらっしゃる。

もしも尾田先生が…

リューマは隻眼の侍 -ワンピース最新考察研究室.1023
-ONE PIECE 第1023話より引用-

ゾロはリューマの子孫である!!!

↑これを明らかにする時期について迷ってらっしゃるのだとすれば、そこに何が関係してると思われます?

1つ浮かびますよね!!

ゾロとリューマの血縁に関しては…

リューマの歴戦にて成った刀
-ONE PIECE 第937話より引用-

霜月リューマに続いてゾロが閻魔を黒刀に成した時に出そうかなー いや、それより先に明かしちゃおうかなー と迷ってらっしゃる。こういう事じゃないだろうか。

つまり、

牛マルの血筋で隠しているのはゾロとリューマの血縁関係であり、迷っているのはその設定をゾロが閻魔を黒刀に成した時に出すかどうかである!!

こう予想します!!


ならば、いつゾロが閻魔を黒刀に成すかです。僕はまだワノ国編ではないと考えています。もう少し先になるんじゃないかなぁと。そう考える僕にとって今回の尾田先生のコメントは納得のいくモノでありました。

どうなるか見守りたいですね!!



【ゾロの父親問題】


ゾロの夢は「世界一強い大剣豪」 -ワンピース最新考察研究室.5
-ONE PIECE 第5話より引用-

世界一強い大剣豪になるとの夢を持つゾロ。瓜二つの霜月牛マル(リューマの子孫)が父親ではないのです。それでも僕は、ゾロは霜月リューマの子孫なんだと思うんですよね。

つまり、霜月牛マルの血筋の誰かが…

シモツキ村に関するSBS -ワンピース最新考察研究室.96
-ONE PIECE 96巻SBSより引用-

霜月コウ三郎と共に55年前にワノ国を違法出国してたって事だと思うんです。ただし、単純にその誰かがゾロの父親って訳でもなさそうな気もしますよね。ゾロは21歳なんです。34年の時を隔てている。

そしてゾロがロロノア姓である事!!

ゾロの父親というのは「ロロノア・○○」という人物だと思われるんですよね。それでいて霜月牛マルの血筋にあるという事なんだと思うんです。

今のところ、ロロノアという名前に反応する人物は現れてません。つまり、それは霜月姓を隠す為の設定なんだとは思うのですが… ここもまだハッキリしませんね。その父親も有名な剣士だったのかな?

霜月牛マルの血筋にある者が、ワノ国を出てロロノア姓の男性と出会い生まれたのがゾロなんだと思われるんですけどね。しかも、ここに34年の時の流れがあるんです。

この辺を隠している事も何かあるかもです!!



【まとめ】


霜月鬼丸!? -ワンピース最新考察研究室.1024
-ONE PIECE 第1024話より引用-

“某”とでも呼んでくれと言っていた侍の名は霜月牛マル。ゾロと瓜二つとの事でしたが、そこに親子関係はありませんでした。牛マルはゾロの父親ではない。

ただし、この牛マルの血筋にはまだ隠している事があるらしいのです。それを描くか隠しておくかで迷っている事があるみたいなのです。

①ゾロと霜月牛マル
②ゾロと霜月リューマ
③ゾロとロロノア姓

↑これらの事なんだと思うんですけどね。

中でも最大のポイントは②の…

リューマは隻眼の侍 -ワンピース最新考察研究室.1023
-ONE PIECE 第1023話より引用-

ゾロと霜月リューマの血縁なんだと思うんです!!

リューマと牛マルは血縁関係にある。そこで101巻SBSにてゾロと牛マルの直接の関係性が断たれた。それによりゾロとリューマの関係性も断たれた様に思いますが… そうじゃない筈!!

どこかで繋がっていると考えます!!

それはリューマと同じく、ゾロが刀を黒刀に成した時に明かされるのだと思います。タイミングとしてバッチリだと思うんですね。ゾロはいつ閻魔を黒刀に成すのか。ここに注目でしょうか。

面白くなりそう!!



【追記の追記】


今回、SBSにて「考察系ユーチューバーらしき方達」なんて話が出てまして。まぁ公式YouTubeの宣伝も兼ねての紹介なのかぁと思うんですけどね(そう思いたい!! 笑)。

尾田先生は存在も知ってて色々と観た事があるんですって。いいなぁ…(笑

まぁ このブログなんて尾田先生どころか編集さん達、そして「考察系ユーチューバーらしき方達」からも存在すら知られてないと思いますしね。

でも、知られてないトコロに面白い奴がいる… みたいなの目指そうかな(笑


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 12

There are no comments yet.
-
2021/12/04 (Sat) 20:57

そういえば101巻でフーズフーのセリフで「13年前に政府の船で護送中の悪魔の実が奪われた」ってありますが、ジャンプで連載されてた方ですと「12年前」になってるんですよね これは尾田先生が間違えたんですかね…?

AXIA
2021/12/04 (Sat) 23:34

ジャンプ掲載時にはゴムゴムの実を奪われたのもフーズフーが投獄されたのも12年前になってたのが、コミックスでは何故か前者だけ13年前に修正されてるんですよね。
掲載時に間違った部分をコミックスで修正する事はあっても逆はないので時期に差を付けたのには理由があるんでしょう。
これに基づくなら

・フーズフーが投獄された「一度のミス」はゴムゴムを奪われた件とは別の事である。
・シャンクスはルフィが食べる1年前にはゴムゴムを手に入れていた。(逆に言えば1年の間誰に食べさせる事もなく置いていた)

ここが考察ポイントになりますよね。

baron
2021/12/05 (Sun) 09:46

3人の大名の名前が判明。「おでん漫遊記」を読んだ後の三人の胸中は晴れやかだったろうな。

ヤマトが幽閉されていた岩牢にいっしょにいた3人の侍の名前が判明しましたか・・・(*^▽^*)
あの時 ヤマトはカイドウの子という事でやられるんじゃないかと思ってましたが 3人の侍はヤマトに危害を加えるようなことはしなかった。一人分の食事も食べなさい、と譲ってくれました。

そして「おでん漫遊記」を全部 読んだ後の三人の侍たちは 一度はカイドウに敗れて心を折られたが再び闘志がよみがえりましたからね。胸中は晴れやかだったと思います。

もし彼らが20年を待っていたらまた違った展開になっていたでしょう。

yui
2021/12/05 (Sun) 10:26

これでかつてワノ国にあった5つの大名家のうち霜月、風月、雨月、黒炭の当主が出てきたわけですが、残る天月はどうなったのかな。
オロチの祖父の陰謀で滅んでしまった可能性が高い感じでしょうか。
滅びる前の天月家はどの郷の大名だったのかとか、どうしてワノ国で存続した家系とワノ国の外にいたトキ様の家系に分かれたのかとか、天月家と黒炭家の因縁はオロチ祖父の代だけのものなのかとか、いろいろ謎がありますね。

-
2021/12/05 (Sun) 12:32

ゴムゴムの実が奪われた時期が「13年前」、たった一度のミスが「12年前」。
年数に差があるのなら、次はアニメでどうなるのか注目してみるのが良いかと。

最近アニメで98巻990話「孤軍」の回が再現され、原作やコミックスを読んだだけでは誰だか曖昧だったホーキンスの「1% ある男が明日まで生きてる確率だ」の「1%の男」がXドレーク(この時は占っていたホーキンスの目の前にいた)だと判明しましたからね。
だから原作やコミックスを読んで疑問に思うところがあるのなら、次はアニメでそれを確認してみるのが良いかと。

尤もアニメは現在(2021年12月4日現在)、990話「孤軍」の回を再現したばかりなので、問題のフーズフーの台詞が出てくる1017話「号令」の回(27話先)が再現されるのはまだ先ですが、今のうちから意識しておこうと思いました。

果たして1017話「号令」の回がアニメで再現された時、フーズフーの台詞はどうなるのか?
実が奪われた時期もミスの時期も改めて「13年前」に統一されるのか?それともコミックス同様、「奪われた時期が13年前、ミスの時期が12年前」と、年数に差があるままか?
1017話がアニメで再現される時どうなるのか楽しみにしています。

かなこ
2021/12/06 (Mon) 05:07

SBS

ここにて、牛マルはゾロの父では無いことが確定。だがしかし、瓜二つである以上は伯父(叔父)の可能性も?又は...?
そういえば、彼の年はいくつなのかな?
それはそうと他の大名の名前!
おむすびに🍙、天ぷら🍤とは組み合わせがてんむす
😋。

ひーちゃん@管理人
2021/12/09 (Thu) 01:06

どちら様かコメントありがとうございます

> そういえば101巻でフーズフーのセリフで「13年前に政府の船で護送中の悪魔の実が奪われた」ってありますが、ジャンプで連載されてた方ですと「12年前」になってるんですよね これは尾田先生が間違えたんですかね…?

コミックスでの修正なんでしょうね。うっかりミスだったのかな?

ひーちゃん@管理人
2021/12/09 (Thu) 01:08

コメントありがとうございます AXIAさん

また機会があれば記事にするかもです!!

ひーちゃん@管理人
2021/12/09 (Thu) 01:21

コメントありがとうございます baronさん

もしも3人の侍が生きていたなら。それはまた違った事になったかもですね。

しかし、その意志をヤマトが継いでくれているなら… ですね。3人の侍もヤマトの未来に託した訳ですし。もう本編で名前が出る事はないらしいですけどね。チラリと何かあって欲しいなぁと。

どうなりますかね!!

ひーちゃん@管理人
2021/12/09 (Thu) 01:23

コメントありがとうございます yuiさん

天月に関しては、お玉で何かあるんじゃないかと睨んでます!!

モモの助に対する不敬もありますし。どうなるか見守ってるんです!!

ひーちゃん@管理人
2021/12/09 (Thu) 01:24

どちら様かコメントありがとうございます

> ゴムゴムの実が奪われた時期が「13年前」、たった一度のミスが「12年前」。
> 年数に差があるのなら、次はアニメでどうなるのか注目してみるのが良いかと。

なるほど、アニメ待ちも良いかもですね!!

ひーちゃん@管理人
2021/12/09 (Thu) 01:44

コメントありがとうございます かなこさん

てんむす!! 面白い(笑

まだ隠してる事があるみたいですし、牛マルの年齢は鍵を握りますね!!

ワンピース コミックス考察/感想/ネタバレ