fc2ブログ

【焼灼止血法】キングは傷口を“火”で修復している

キングの傷口から炎!? -ワンピース最新考察研究室.1033

ゾロの大技である“死・獅子歌歌”を受けたキングの様子を見るに… どうやら“火”が大きなポイントを握っているみたいです。キングの秘密に少し近づけるかも知れませんよ!!

ー画像はONE PIECE第1033話より引用ー

【斬れた箇所からの発火】


ゾロの“死・獅子歌歌”がキングにヒット -ワンピース最新考察研究室.1033
-ONE PIECE 第1033話より引用-

“死・獅子歌歌”!!!

ゾロの一刀流「居合い」の技であります。今回 「真っ向斬り」である事がハッキリした様に思います。正面から縦に斬ってる。“獅子歌歌”は「袈裟斬り」で斜めに斬ってたと思います。ここが少し違うのかなぁと。

問題はこれを受けたキングです!!

キングは「真っ向斬り」で斬られたのです。体の中心… いわゆる天頂(頭頂)から丹田(へその下)の一本線に斬撃が入った筈なんです。見たところ綺麗に入ってる。

それを踏まえての…

キングの傷口から炎!? -ワンピース最新考察研究室.1033
-ONE PIECE 第1033話より引用-

↑これなんですね。

その斬られた筈の箇所から発火しているんです。ここに何かあると僕は思うんです。

第1032話では“黒縄大龍巻”を羽根で受けてましたよね。この“羽根”というのはプテラノドンの形態の時のモノであって手の一部です。この時の様子を振り返ると…

黒縄大龍巻を受けるキング -ワンピース最新考察研究室.1032
-ONE PIECE 第1032話より引用-

まるでキングが炎に包まれている風に見えるんですよね。これは無数の斬撃を受けた箇所から発火してるという事なんじゃないか。あらかじめ炎で体を守ってるんじゃない。発火が先じゃなく“後”!!

確かにゾロの斬撃は入ってる!!

キングの体は斬れている!!

しかし、斬れた箇所が発火する事で即座に傷口が修復されているんじゃないかな?


これを考えるヒントは出てる!!



【焼灼止血法】


先立ってドクロドーム屋上で行われた赤鞘九人男vsカイドウ。お菊がカイドウの“壊風”を受けて左腕を斬られてしまうんですね。その時の治療法を思い出して欲しいのです。

お菊の傷口を焼く錦えもん -ワンピース最新考察研究室.994
-ONE PIECE 第994話より引用-

まずイゾウが布で縛って止血し、錦えもんが“狐火流”で発火させた刀で傷口を焼くんです。これは焼灼止血法と呼ばれるモノです。

出血面を焼く事で止血しているのです。もう傷口から血が出る事はありません。お菊は出血多量による死をまぬがれたのです。

これがキングには常に起こってる!!?

キングには斬撃が入っても血が出ない -ワンピース最新考察研究室.1032
-ONE PIECE 第1032話より引用-

ゾロの斬撃は入っており、その箇所は確かに斬れている!! しかしキングは即座に傷口を焼灼止血法で止血している。だから血が出ない!!

焼灼止血法というのは、裂傷(切り傷)を火傷(やけど)に変える行為であります。外傷は外傷です。どちらにしてもダメージなんです。

……普通の人間ならね。

キングは普通の人間ではないのです!!

裏切り者に手をかけるキング -ワンピース最新考察研究室.1022
-ONE PIECE 第1022話より引用-

発火する種族であるルナーリア族です!!

ルナーリア族の皮膚は熱傷・火傷を負う事はないのかも知れないのです。やけどの痕が残るなんて事はないのかも。逆に、やけどを負わないのなら焼灼止血法は使えない筈ですからね。火で焼いているのは体内(傷で開いた箇所)なのかな。

よって、

キングに斬撃は入っているのだが、即座に出血面を燃やして止血している。燃やしているのは皮膚ではなく血になるでしょうか。何にせよタンパク質を焼いているんだと考えます。

表面上は傷を受けていない様に見えるのだが、よく見ると切り傷の線は入ってるのかも。ルナーリア族に斬撃は通用しない。その種族の特性により即座に治療されてしまう。


それに加えて…

恐竜の能力者のタフさ -ONE PIECE最新考察研究室.984
-ONE PIECE 第984話より引用-

リュウリュウの実の古代種(恐竜の能力者)たるタフさがあるのは言うまでもありません。これにルナーリア族の特性がプラスされているからこそ「おれはそれ以上!!」であり「少し特殊」となるのではないかな(第1032話)。

こういう事なのかも。



【狐火流が決め手になる!?】


キングはプテラノドン
-ONE PIECE 第930話より引用-

斬撃で受けた傷を発火で止血すると僕が考えるキングはプテラノドンの能力者。プテラノドンは鳥ではないのだが、ある意味でキングは“不死鳥”と呼べる存在なのかも知れません。

不死鳥マルコ -ワンピース最新考察研究室.554
-ONE PIECE 第554話より引用-

不死鳥マルコは「いかなる攻撃を受けても炎と共に再生する」と言われています。これは悪魔の実の能力によるモノです。

キングが不死鳥なのはルナーリア族の特性によるモノ。マルコみたいに「いかなる攻撃」とまではいかないでしょうが、出血をともなう傷に関しては「炎と共に再生する」と考えて良いのかも。

そんな風に考えております。

このキングの種族の力を解き明かさねば…

キングの秘密を解かなければゾロは勝てない -ワンピース最新考察研究室.1032
-ONE PIECE 第1032話より引用-

いくら閻魔を手なずけても、ゾロが覇王色を刀に纏わせたとしても勝てない!! 斬ったところで即座に傷口は治ってしまうと思うんです。能力じゃないから覇気は関係ナシ!! やはり秘密を解き明かす事とセットになってると思うんです。

その攻略法として…

全く効いていないキング -ワンピース最新考察研究室.1033
-ONE PIECE 第1033話より引用-

↑背中の炎が消えている瞬間です!!

この時に斬撃を受けると焼灼止血法が使えないのかも。キングは受けた傷を治せない様な気がしています。これがまず1つです。ここについては先に記事にしております。

もう1つあります!!!

ゾロの“焔裂き” -ワンピース最新考察研究室.1001
-ONE PIECE 第1001話より引用-

狐火流です!!!

その“火”が傷口を治しているのなら斬れば良いのです。“火”ごと斬ってしまえば良い。ここが最大のポイントになると考えています。まだゾロは気づけてない。だからキング相手に狐火流を使っていない。

こういう事じゃないかな?



【まとめ】


キングの傷口から炎!? -ワンピース最新考察研究室.1033
-ONE PIECE 第1033話より引用-

僕が気になったのは、ゾロの“死・獅子歌歌“を受けたキングの「一瞬の間」です!! この時に何が起こっているのか。ここに何か秘密があると思うんです。

明らかに斬撃を受けた箇所から発火してます。これは傷口を燃やす事で治療をしてるんじゃないかな。

お菊の傷口を焼く錦えもん -ワンピース最新考察研究室.994
-ONE PIECE 第994話より引用-

お菊の傷口を錦えもんが焼いていたのと同じ事をしてる様な気がするんです。

これこそが発火する種族ルナーリア族の特性かも。キングには斬撃が通用しないのかも。即座に傷口を焼いているんじゃないだろうか。ここが分からないとキングに刀では勝てない可能性あります。

ポイントは錦えもんから盗んだ狐火流になるのかも。これとゾロ自身のパワーアップで勝利を掴むのかも知れません。


見守りたいです!!!

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 8

There are no comments yet.
詩空
2021/12/01 (Wed) 21:44

こんばんは管理人さん!

攻撃を受けた箇所から発火しているところ気になっていたのですが…。
考察の〝斬れた箇所が発火することで傷口が修復されてる〟と。

なるほど!超回復系の炎ですね(^^)

イゾウが腕を縛り、錦えもんが刀に炎を纏わせ菊之丞の傷口を焼いて応急処置してましたね。
医療用のレーザーなどの原理は、「焼灼止血法」に由来してますからね。
これをキングが応用してる訳ですね!発火する種族の特性をフルに。
恐竜のタフさに頑丈差もあり強敵ですが、一点を突き崩されたときの反動も大きくなると思います。
傷口を炎で治してる瞬間を狙う…
狐火流で(火には火を)☆

どのように決着がつくのか楽しみです!

水タイプのポケモン
2021/12/01 (Wed) 21:44

大量の水をかけても、すぐに炎が復活しそう

-
2021/12/01 (Wed) 23:21

クイーンの解説にある「自然界の”あらゆる”環境下で生存できる」をそのまま受け取るなら水中や海中も含まれるはずであり、キングは能力者になったからダメにしてもルナーリア族の元来の身体能力はそうなるのですが、それは発火する種族とは一見相反します。
つまりはルナーリア族は水が弱点というよう事はなく彼らの炎は水中でも燃え続けるというわけでその辺りに秘密があるのではないのでしょうか。

ひーちゃん@管理人
2021/12/02 (Thu) 01:07

コメントありがとうございます 詩空さん

こんばんは♪

血が出ないというのが引っかかってました。止血かな?ってトコロからは一気にスラスラ行ってくれました(笑

まぁでも難しいトコロですけども。No.2でマルコ、火の鳥でも重なってますんでワンチャンあるかもですかね。

ずっとゾロが狐火流を使ってませんし。これを残してるのもミソとなれば面白くなりそうです!!

ひーちゃん@管理人
2021/12/02 (Thu) 01:22

コメントありがとうございます 水タイプのポケモンさん

おそらく水では「こうかは いまひとつの ようだ」かも知れませんね。なんとなくですけど…。

ひーちゃん@管理人
2021/12/02 (Thu) 01:35

どちら様かコメントありがとうございます

> つまりはルナーリア族は水が弱点というよう事はなく彼らの炎は水中でも燃え続けるというわけでその辺りに秘密があるのではないのでしょうか。

面白いですね!!

これは燃焼の3要素を持ち出すのもアリでしょうか。

①可燃物 ②酸素供給 ③点火物 の3つでしたかね。

まぁでもマンガですので真面目に考え過ぎるのもどうかと思いますけど。この3つがあってキングは発火させてるのか、そういうのナシで発火させてるのか。

水中で呼吸できるかどうかは②に関してどういう事なのかで変わるのかも。どんな環境下でも生存でき、どんな環境下でも発火させられるなら酸素が供給され続けなければなりません。供給させられる何かを機能として持っているのかな?

どうなんでしょうね。 見守りたいです!!

おじ
2021/12/07 (Tue) 17:48

ならば、技は焼おにぎり的な感じですかね。閻魔で飛龍火焔とか。
でもサンジも火だし、ゾロも火だと被りますね。あと、マルコも火だし火が多いですね。

ひーちゃん@管理人
2021/12/09 (Thu) 02:37

コメントありがとうございます おじ様

加えてルフィも火の技がありますね!!

やっぱり炎は映えますしカッコいいですね!!

ワンピース最新話考察/感想/ネタバレ